ニーナ と アレキサンダー どこに 行っ た。 第7章〜〜ニーナ〜〜〜

ショウ・タッカー

ニーナ と アレキサンダー どこに 行っ た

外道度ならエンヴィーとかのが遥かに上なハズなのに、こいつの方がよっぽど外道に感じてしまう不思議… -- 名無しさん 2016-02-04 19:19:38• 中途半端に才能あっても抜きんでたものじゃない錬金術しか縋る物が無く、そこから道を踏み外してしまったんじゃないかとも思える。 -- 名無しさん 2016-02-04 19:22:25• コイツだけ地獄行きしてんだよな -- 名無しさん 2016-02-04 19:33:55• 一期の末路は原作よりエグいねえ…同情はせんが。 -- 名無しさん 2016-02-04 19:38:57• 一応これでも人柱候補に選ばれるくらいだからなあ。 軍もキメラの開発に成功してタッカーは必要ないみたいなことをホムンクルスたちは言ってたけど、後のゴリさんなどといったキンブリーの部下たちが登場するくらいキメラ部門において影響を与えてるとなると地味にすごい -- 名無しさん 2016-02-04 19:42:49• タッカーは最期まで「自分は正しいのにわかってもらえない」と思っていたから地獄へ行ったんじゃないかな? -- 名無しさん 2016-02-04 19:57:08• まあ地獄行きはニーナとアレキサンダーとの対比なんだろうとは思う。 しかし1期アニメでは凄い事になってたんだなこいつ -- 名無しさん 2016-02-04 20:11:21• 国家錬金術師って戦闘もできるってイメージ持ってたけど、この人だけ唯一(?)戦闘しない国家錬金術師なんだよね -- 名無しさん 2016-02-04 20:13:17• -- 名無しさん 2016-02-04 20:36:12• 許される奴ではないと思うが「いるんですよね、天才って奴は」って台詞には物悲しさがある -- 名無しさん 2016-02-04 21:17:21• 物悲しさをにじませ、なおかつ赦してはならないと感じさせる。 絶妙なキャラ造形だと思う。 作品の主題のひとつである「罪」とも密接に関わっているしね -- 名無しさん 2016-02-04 21:27:01• 物語初期に登場したゲストキャラだが、その後の兄弟の生き方にいろいろと影響を残した人物(まあ悪い意味で) -- 名無しさん 2016-02-04 21:30:04• 盲目の錬金術師と同じく、錬金術にも負の側面があるということを分からせた人物 -- 名無しさん 2016-02-04 21:31:33• アニメ一期ではニーナが死んだ話が特殊EDになってたんだよな… -- 名無しさん 2016-02-04 21:36:22• アニメ一期だと悪人寄りな性格だったグラン准将にエドと比較されて圧力をかけられたのも凶行に走った理由の一つになってて哀れな感じがあったな -- 名無しさん 2016-02-04 21:44:18• 人として最低だと思うが、同じ状況に置かれたら自分も同じことをするかもしれないと感じさせられる人物 -- 名無しさん 2016-02-04 22:01:53• 「君のような~」の台詞のやり取りはパロディでの使い勝手がいいよね -- 名無しさん 2016-02-04 22:07:58• 本人は国家錬金術師の地位を保つ為に必死だったんだろうけど、はなから軍に利用される為の人員だった事を考えると、いずれ切り捨てられる運命だったんだよな… -- 名無しさん 2016-02-04 22:34:56• -- 名無しさん 2016-02-04 23:44:11• 一期は原作より兄弟とニーナの付き合いが長い、遺体は原作より幼い兄弟が発見してしまった、移送されるニーナを兄弟が逃がしてしまったため間接的に兄弟にも責任がある、このすぐ後エドがバリーに殺されかかる、一連の事件で軍の黒い部分を知ってしまったため鋼の二つ名を頂戴する時も原作と違ってかなり弱々しい感じと兄弟と視聴者の心を本気で折りに来てる・・・ -- 名無しさん 2016-02-05 00:24:12• 人型キメラの伏線になっていると言われたときはああなるほどねと思った。 そういう意味でも哀れな存在だよ。 あと、荒川氏のおまけ4コマで犬っぽさが増したのと猫耳ニーナが出てきた事には笑ったw -- 名無しさん 2016-02-05 00:47:44• ちょ、ちょっとエドのセリフの文字色は読みづらくないかい?汗 -- 名無しさん 2016-02-05 17:25:26• -- 名無しさん 2016-02-05 18:49:51• 国家錬金術師はあくまで「戦争に駆り出される」だけで誰もが戦闘技術持ちとは限らない。 それこそマルコ先生のような形で現場での実験に付き添うこともあるんだろう多分。 大佐も大総統の前でわざわざ「武闘派錬金術師」って表現使ってたし。 -- 名無しさん 2016-02-05 19:33:51• コイツはヒューイと同類な気がする -- 名無しさん 2016-02-06 00:02:40• あっちも自分の娘を道具にしてる -- 名無しさん 2016-05-24 10:57:14• 最初に貰ったポケモンとメタモン、どこいった? -- 名無しさん 2016-05-24 11:19:03• 一期でのエドのキメラの正体に気付くまでの過程がちょっと違うな。 -- 名無しさん 2016-06-02 16:49:21• ブレイブオブファイアのユンナは権力を得てさらにエゴを肥大化したこいつのようなもの -- 名無しさん 2016-07-27 09:29:10• 「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」は迷言。 -- 名無しさん 2016-09-30 19:00:12• 人間誰しも大なり小なりこいつのような弱さや甘えを持ってる。 キンブリーやエンヴィーよりも彼が外道に感じてしまうのは「強さ故の傲慢」じゃなく「弱さ故の焦燥」によって罪を犯した彼に心の何処かで共感すると共に己の弱さを見せ付けられる気がするから。 -- イキーダ 2016-10-17 18:00:00• ぼくぁねぇ、君みたいなカンの良いヒゲは嫌いなんだよぉ~~ -- 名無しさん@どうヲタ 2016-10-30 03:04:42• 発狂してもはやそこにいない子供を追い求めるという末路は、巌窟王のヴィルフォール検事を思い出すな -- 名無しさん 2017-02-04 10:40:21• この人の名前は概ね忘れられたけど君のような~ってフレーズは定着したよね -- 名無しさん 2017-02-26 17:07:34• FA4コマのタッカーはちょっとだけ可哀想だった トリカブトで自分の殺害を目論んでくる嫁なんてそりゃキメラにしますわ -- 名無しさん 2017-03-02 16:37:15• 人間を材料にするとしても、赤の他人、浮浪者とかを使えばいいのに何故家族を使ったのか…… -- 名無しさん 2017-06-09 15:34:00• 実写での演者決定後に「君のような〜」のどうでしょうフォントのテロップ出来てて吹いた -- 名無しさん 2017-06-09 16:13:53• 大泉洋タッカー -- 名無しさん 2017-09-07 18:15:37• 査定ギリギリの日、夜中に呼び出してよぉ」 -- 名無しさん 2017-11-23 20:16:40• [] -- 名無しさん 2017-11-27 10:50:11• 1から10までカモフラだったんだろうな… -- 名無しさん 2017-11-27 10:59:13• ご兄弟にセイ・タッカーとソレミ・タッカーがいらっしゃる。 -- 名無しさん 2019-04-27 07:30:49• 1期のキメラタッカーがあんなしゃべりにくそうなのは、常にブリッジ状態だからかなw -- 名無しさん 2019-11-20 17:24:13• 浮浪者だって誘い込んで捕まえようとしても暴れられたり反撃されるかもで大変だし足がつく危険がある。 近くにいたから使われただけ。 もし研究が滞ったら、その時はまた近くの誰かを使ったろうさ -- 名無しさん 2019-11-21 19:09:04• こんな事書いたら不謹慎だけど君のような勘の~のくだり、地味にテンポ良いよね -- 名無しさん 2019-12-16 19:07:58• 実写映画のポスターの彼はどこからどう見ても普段着の大泉洋。 なので「大泉さんだけ衣装もらえてなくてかわいそう」とか言われた -- 名無しさん 2019-12-19 16:49:29• 「あのおっさん、勘の悪いガキも嫌いそう」って書き込みを見てすげぇ納得をした -- 名無しさん 2020-01-31 15:22:46• <勘の悪いガキ>「ニーナとアレキサンダーどこに行った?」「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」「いや、だからニーナとアレキサンダーどこ行ったんや……」 -- 名無しさん 2020-01-31 15:57:59• 原作しか知らないけれど、読んでいんて扱いに疑問を持ったキャラだった。 罪悪感がないから罪を犯してしまうサイコパス的な描かれ方だったけれど、特に掘り下げもなく死んで単行本のオマケで地獄行きの扱いには首をひねった。 「サイコパスは死んで地獄行き」では少し乱暴すぎやしないか -- 名無しさん 2020-03-05 07:20:54• 続き:器質性のサイコパスは生まれつきで本人にもどうしようもないし、更生は望めないという事ならばせめて死後に家族に謝罪とかのフォローがあったら個人的には嬉しかった -- 名無しさん 2020-03-05 07:27:02• こういう罪悪感の欠如ゆえに反社会的パーソナリティを持ってしまった人は周囲も自分も不幸にするし、更正も難しいので哀れと言う他ない。 なので死後くらいは障害から解放されて救われて欲しいなと思った。 ニーナも父親を嫌っているわけでもなさそうだったし本当に悲しい。 あとおまけページではニーナの魂も昇天してたので、キメラも死後は魂は分離されるらしい -- 名無しさん 2020-03-13 13:50:08• そうでないとあの台詞は出てこない。 ただキメラに語り掛けるあたり、遅くとも資格剥奪後は狂っていたと思うが。 -- 名無しさん 2020-03-13 14:13:42• もし今ハガレンがアニメ化してたら声優は飛田展男さんがやってたのではと思う時ある -- 名無しさん 2020-04-22 03:43:45.

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「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」で有名なエピソードの疑問

ニーナ と アレキサンダー どこに 行っ た

鋼の錬金術師はどんな話なのか 主人公のエドワード・エルリックとその弟のアルフォンス・エルリックは亡くなった母親を錬金術で生き返らせようとしました。 しかし母親は生き返らせることはできず、エドは右腕と左足を失い、アルは肉体すべてをうしなってしまいました。 エドが右腕を失ったのはアルの魂を錬成し鎧に定着させたため エドはアルの体を取り戻す方法を探すために旅に出たというのが鋼の錬金術師のざっくりとしたあらすじです。 アニメ化したり、ゲームになったり、最近では実写化もした有名な漫画で、人気が高くとても面白くておすすめです。 読んだことない人はぜひ読んでみてください。 「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」 この漫画には有名なセリフとエピソードがあります。 原作漫画の第5話で「錬金術師の苦悩」というサブタイトルがついています。 アニメなどの作品では少し内容が違うかもしれません。 エルリック兄弟はマスタング大佐に生体錬成に詳しい錬金術師を紹介してもらいます。 彼の名は ショウ・タッカーといい、娘のニーナと飼い犬のアレキサンダーと一緒に暮らしていました。 タッカーは 2年前に人語を使う合成獣を錬成したことで国家錬金術師になり合成獣の権威と言われているそうです。 しかし国家錬金術師は毎年ある査定で評価されないと資格を失ってしまうらしく、タッカーは去年の査定で良い評価をもらえなかったため後がない状況でした。 兄弟は自分たちの事情をタッカーに話した後、研究室や資料室を見せてもらいました。 その日は時間が遅くなったので帰ろうとしたとき、ニーナとアレキサンダーと出会い仲良くなります。 ニーナは2人のことを 「お兄ちゃん」と呼び、アレキサンダーもエドにとてもなついていました。 それから2人はしばらくタッカーの資料室に通い、アルの体を取り戻すための資料を探していました。 資料を読んでいるときにニーナから 2年前に母親が実家に帰ってしまったことを聞き、寂しそうだと思った2人は彼女たちの遊び相手になってあげていました。 そしてある日いつものようにタッカーの家に行くと、タッカーは人語を理解する合成獣を完成させたと言い、その合成獣を兄弟に見せます。 タッカーに指示された合成獣はエドのことを「えどわーど」と呼んでいましたが、最後に 「おにいちゃ」と呼びました。 ここでエドがあることに気づきタッカーに質問します。 「タッカーさん 人語を理解する合成獣の研究が認められて資格とったのいつだっけ?」 「ええと…2年前だね」 「奥さんがいなくなったのは?」 「………2年前だね」 「もひとつ質問いいかな」 ここであの有名な 「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」というセリフが出てくるわけですね。 なんとタッカーは自分の娘と飼い犬を使って合成獣を作ってしまったのです。 しかも2年前にも自分の妻を使って合成獣を作っていたのだから今回で2度目になります。 この後タッカーは人の命を弄んだことに対してエドに責められるのですが、 人体錬成という禁忌を犯したエドも自分と同じだと言って開き直ってしまいます。 漫画では数ページ前では元気に遊んでいたニーナとアレキサンダーが合成獣にされてしまったことが明らかになり、かなり衝撃的な展開だと言えます。 合成獣になってしまったら元に戻す方法はありません。 このエピソードは作品内でも特に内容が重く、 エルリック兄弟が錬金術師のあり方について考えるきっかけになりました。 衝撃の大きさや内容の重さ、何よりも悲しくて救いようのない話であることからこのエピソードはとても有名になり、鋼の錬金術師を知らない人でもこのエピソードは知っているという人も少なくないと思います。 またこのエピソードが有名になりすぎて「ニーナとアレキサンダーどこに行った?」のシーンのセリフを状況に応じて改変するネタも流行っているようです。 わざわざ見せなければバレなかったのでは このエピソードのタッカーの行動には疑問があります。 それはなぜタッカーはエルリック兄弟にわざわざ合成獣を見せたのかというところです。 原作漫画ではいつものようにタッカーの家に行きますが、返事がないことを不審に思いタッカーを探します。 ようやく暗い研究室でタッカーを見つけたところで、兄弟は合成獣を見せられるわけです。 歳こそ若いですがエルリック兄弟は人体錬成を成功させた錬金術師です。 しかも2人はニーナとアレキサンダーととても仲良くしていました。 そんな彼らに合成獣を見せなければ、それを作るのに自分の娘を使ったことがバレることはなかったはずです。 バレなければ、自分の地位を危ぶめることもありませんでした。 一体なぜタッカーはエルリック兄弟に合成獣を見せたのでしょうか? 絶対にバレない自信でもあったのでしょうか? メタなことを言うと、このエピソードはエルリック兄弟に命の重さや錬金術師の責務を再認識させるために必要だったからということになります。 しかしそれでは少し納得できないので、なぜタッカーはエルリック兄弟に人語を理解する合成獣をわざわざ見せたのかを 原作漫画の範囲内で考察してみます。 タイミング悪くエルリック兄弟に見られた説 研究室でタッカーが合成獣の錬成に手こずっていたところをエルリック兄弟に見つかってしまったため、苦し紛れにごまかそうと合成獣を見せざるを得なかった説です。 この日兄弟がタッカーの家を訪ねたときに返事がありませんでした。 このときタッカーは錬成の真っ最中で兄弟の訪問に気づいていなかったとすれば辻褄が合います。 タッカーは「査定にまにあってよかった」と言っているので、かなり時間に追われていたことがわかります。 しかしこの説にはいろいろと問題があります。 まず合成獣を見られてタッカーが焦っている様子がまったくないところと、アルが「今日もよろしくお願いします」と言っていることから突然訪問したわけではないというところです。 そもそも兄弟はここ最近毎日タッカーの家に通っていたので、彼らが訪問してくる時間くらいは予想できそうですけどね。 これらのことからこの説が正しい可能性は低そうです。 子供だからバレないだろうと思ってた説 エドはこの時点で15歳、アルは14歳です。 娘がいる年齢であるタッカーから見れば2人はまだまだ子供です。 エドは背が低いですし、彼から事情を聞いていたのでアルの鎧の中身がないことも知っていた可能性は十分にあります。 それにタッカーは「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」と言っています。 このセリフは子供に見破られたことに苛立ちを隠せないということを意味しているのではないでしょうか。 きっとエルリック兄弟と言えどもしょせんは子供だから合成獣を見せてもバレないだろうと思っていたのでしょう。 現にアルはエドがタッカーを問い詰めるまでそのことに気づいていなかったように見えます。 エドも自分と同じ国家錬金術師ですから、彼に推薦してもらえれば査定の評価も良くなると思っていたのかもしれませんね。 最初から開き直ってた説 たぶんこれが正しいんじゃないかなと思います。 エドがいろいろと質問をしてきたところで、タッカーはごまかさずに正直に答えていますよね。 あの場面は頑張ってごまかせば何とかなりそうに見えませんか? 例えば奥さんがいなくなったのは資格をとった後だと嘘をついたり、ニーナとアレキサンダーは出かけていると嘘をついたりと逃げ道はいくらでもあったはずです。 相手は子供で少なからずごまかせる可能性があったにも関わらず、質問に正直に答えるあたり、タッカーは最初から開き直っていた可能性が高いです。 その証拠に後のエドとタッカーのやり取りを見ると、タッカーが悪びれている様子はありませんし、身柄を拘束された後も「なんで誰もわかってくれないんだろうなぁ」と言っています。 また研究が思うように進まずに精神的に追い詰められていたことがわかるシーンも見られますし、タッカーはエルリック兄弟が人体錬成という禁忌を犯したことを知っています。 つまり家族を錬成の材料に使ったことを見破られないようには心がけてはいましたが、仮にバレたとしても同じく禁忌を犯したエルリック兄弟ならこのことを黙認せざるを得ないと思っていたので、合成獣を見せたというところでしょうか。 タッカーから見ればエルリック兄弟と自分は同罪だと思っていたようですからね。 まとめ タッカーがエルリック兄弟にわざわざ合成獣を見せた理由は、もし見破られたとしても自分と同罪のエルリック兄弟はこのことを黙認せざるを得ないからであり、しょせん彼らは子供だからとナメていたからだと思います。 合成獣を見られて苦し紛れに言い訳をしているようには見えないし、2年前も妻を使い合成獣を作っているので、 最初から開き直っていた可能性が高いです。 ちなみに原作漫画でタッカーはこの後、傷の男 スカー によって合成獣と一緒に退場させられてしまいます。 傷の男は復讐目的で国家錬金術師を探し回っていたため、たとえタッカーが何も悪いことをしていなくても、彼に狙われる理由はあったわけです。 つまり仮にエルリック兄弟がタッカーの悪魔の所業に気づかなかったとしても、彼はいつ退場してもおかしくなかったと言えるのです。 しかも物語が進むともっとレベルの高い合成獣が登場することから、軍は裏で行われていた合成獣の研究を隠蔽するために、あえてタッカーを合成獣の権威として祭り上げていたのではないかと、エドとマスタングが後に推測しているそうです。 この一見すると暗くて悲しいエピソードには、エルリック兄弟にトラウマを残すだけではなく、上記のような裏設定がしっかりと盛り込まれており、本当によく作りこまれた作品なんだと感じました。

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第7章〜〜ニーナ〜〜〜

ニーナ と アレキサンダー どこに 行っ た

君のような勘のいいガキは嫌いだよとは、が勘の鋭いに対してぶつけるである。 エド「この記事の概要ができたのはいつだっけ?」タッカー「2年前だね」 元は「」で登場した。 単行本2巻(第5話)でが口にした。 のを集めるため、である「命の士」を訪ねるエドとォンス。 タッは人を解する合成の研究でのを取得したが、2年前に妻にられ、の、大のと共に暮らしていた。 のに必要な研究成果として、再び合成に成功した「人を解する合成」を披露するタッに、合成の正体に感づいたエドが会話する場面である。 「タッさん。 人を理解する合成の研究が認められてとったのいつだっけ?」 「ええと…2年前だね」 「さんがいなくなったのは?」 「……2年前だね」 「もひとつ質問いいかな」 「と どこに行った?」 「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」 作数の胸であり、変したタッには少なからぬ衝撃を受けた。 強な印を植えつけた本は連載から10年以上経った今もの記憶に残り続けている。 変しやすく汎用性の高いであり、近年では上のやで小話やきの最後のとして用いられる機会が増加し、一時期となった。 する際は、1つと2つの質問の返答が結果的に同じになり、3つで核心に迫るものが度が高いとされる。 返答内容が同じでも、相対的か絶対的かを統一する必要がある。 用法 大体は、隠し事を見抜いてきた相手に対して不快感を露にしつつ応答したり、隠し事に関する相手の推測が当たっていることを暗に認めたりするときに用いられる。 または、質問をぶつけてきた相手に対して直接答える代わりに得体の知れない恐怖を漂わせながら返答するのにも適する。 以下に、などで用いられた用法をいくつか紹介。 用法1 親戚の集まりで「もいい歳だしいるだろ」ってになった。 は見栄をって「いる」と答えたら「名前は?」と聞かれたので咄嗟に「みくです」と返した。 するといとこののが「!!!」って叫んでて微笑ましかった。 君のような勘のいいガキは嫌いだよ• 用法2 「今年はのが何人くらい減ったんだっけ?」 「え~と、三万人だね」 「の年間者数って何人だっけ?」 「…三万人だね」 「もひとつ質問いいかな… 減ったはどこへ行った?」 「…君のような勘のいいガキは嫌いだよ」• 用法3 「さん、は何時開場だっけ?」 「え~と、からだね」 「まであと何時間?」 「約間だね」 「もう一つ質問いいかな? ここにいた人をえる…どこに行った」 「…君のような勘のいいガキは嫌いだよ」 「やりやがったな!でを錬成しやがったな!」• 用法4 「さん、イ級9番艦"ヌ"が失ったのってどの部分だっけ?」 「ええと、だね」 「同12番艦""が失ったのは?」 「艦尾だね」 「もひとつ質問いいかな このイ級" "とかいうの…どうやって建造した?」 「…君のような勘のいいガキは嫌いだよ」 エド「イラストがニコニコ静画に投稿されたのは?」タッカー「2年前だね」 エド「もひとつ質問いいかな あの商品どこで買った?」 タッカー「君のような勘のいい関連項目は嫌いだよ」• 「タッさん。 それ以上喋ったら今度はが切れる」.

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