バフンウニ 育成 論。 バチンウニ→フワライド→ゴロンダの並び 育成論まとめページ

バチンウニ育成論 : 物理電気アタッカーウニウニ|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

バフンウニ 育成 論

A=こうげき B=ぼうぎょ C=とくこう D=とくぼう S=すばやさ :タイプ【でんき】 :夢特性【エレキメイカー】 戦闘に出ると同時にエレキフィールドになる。 シュートシティにあるホテル「ロンド・ロゼ」の右側で入手できます。 :覚えさせるわざ• びりびりちくちく• じこさいせい• ねっとう【わざレコード84】• おきみやげ【タマゴわざ】 わざレコード84は、レイドバトルで入手するか、ワットショップ ランダム で購入できます。 おきみやげはタマゴわざなので、ドガースなどから遺伝で覚えます。 エレキバルーン型バチンウニの使い方 夢特性 「エレキメイカー」の効果で、 戦闘に出ると同時にエレキフィールドとなり、かみなりタイプのわざの威力が1. 3倍になります。 また 「あくび」などで眠らされる心配もありません。 特に対面ギャラドスに非常に強く、 じしんを「ふうせん」で一度だけ無効化してからの「びりびりちくちく」で確定1発です。 耐久に優れており、「じこさいせい」も使えるため、突っ張ってからの 「おきみやげ」も有効ですね。 他にも「じしん」を誘ってひこうタイプのポケモンと交代するという戦略も可能となっています。 その場合、 エレキシードを持たせたフワライド かるわざ とのコンボが非常に害悪なのでお試しあれ。

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【よくわかるポケモン解説】バチンウニ編

バフンウニ 育成 論

今回の育成論は豪華三本建てです! 目次• 物理電気アタッカーウニウニ 基本データ No. 871 分類 うに 英語名 Pincurchin タイプ でんき H48 A101 B95 C91 D85 S15 高さ 0. 3m 重さ 1. 弱点が少なく、地面タイプがいないパーティにはとりあえず出しても腐らないスペック。 積むことで等倍くらいでは受けきれない火力を持つ。 調整意図 H:ある程度の耐久を保つため252振り A:H4振りックスをックス珠フィールドビリビリちくちく 威力130 で確定1発調整 D:余り 技構成 確定技 ビリビリちくちく フィールドダイサンダー ビリビリちくちく:威力130• 選択技 のろい 対面性能を高めはがねタイプに強くなるがやアーマーガアと引くor効果が薄いのが対面しやすく、積む余裕がない時が多い。 どくびし 単順に不利な相手でも読みを決めればクルクルしてるだけで突破できる。 ふいうち 仮想敵が少なく、回復技もあって生存しやすいので優先順位は低い。 ねっとうの代わりに候補になる。 【拘り鉢巻】オーロンゲ 基本データ No. 861 分類 ビルドアップ 英語名 Grimmsnarl タイプ あく フェアリー H95 A120 B65 C95 D75 S60 高さ 1. 5m 重さ 61. 一貫性の高いフェアリー悪タイプの攻撃を更に強化し、サイクル戦を有利に進められる。 ックスエースに上から削りや鬼火を入れられるドラパルトに対し、繰り出し性能の高いオーロンゲは、ックスエースが全抜きを狙える環境を整えるのにうってつけのである。 調整意図 A:余り。 無振りでも火力が足り、振っても火力は足りない。 蜻蛉は乱数3発。 HD:C特化眼鏡ドラパルトの10万ボルトor火炎放射or波乗り確3耐え。 S:4振りバンギ抜き 技構成 確定技 ソラッシュ ドラゴン、悪タイプへの打点。 特に悪戯心読みで出てくる可能性のある悪タイプに有効。 また受けに来た特殊アタッカーのCを下げ、サイクル戦を有利に進められる。 無振りドラパルト115. 3-137. HB特化ドラパルト67. H25266. 7-79. HB特化47. 9-58. HB特化50. 5-60. HB特化タルップル58. 1-69. Aを調整すれば、同速で厄介な対面になる事のあるすら確1。 無振りドラパルト132. 5-155. HB特化ドラパルト74. 無振り シールド 94. H252 シールド 76. 6-91. HB特化67. 3-80. 受けに来た耐久 アーマーガア、等 や倒しに出てくる物理耐久型のある特殊アタッカー ジュラルドン等 への嫌がらせになる。 選択技 不意討ち 自分より早いアタッカー用。 トリックで鉢巻を脱いだ後の火力不足補助にもなる。 無振りドラパルト108. 0-128. HB特化ドラパルト61. 5-73. 無振りゲンガー155. 6-183. 無振り114. 3-134. 炎のパンチ 等鋼への打点。 しかしA特化してもHB特化が乱1。 馬鹿力 いざという時ダイナックルで、こいつ自身をックスエースに変えられる。 ヨクバリスやへの打点。 ックスエースの補助が目的である。 被ダメ• ドラパルトC特化眼鏡10万ボルト42. 0-49. 同C特化ダイサンダー 10万ボルト 40. 4-47. 同C特化眼鏡雷51. 3-60. 同C特化ダイサンダー 雷 43. 5-51. 同A特化鉢巻蜻蛉帰り31. 1-36. 同A特化ダイワーム35. 2-42. 0m 重さ 120. 対面ならドラパルト、、等の環境上位のにも勝てる。 調整意図 性格 いじっぱりで確定。 HAベースを基本に耐久調整を施す。 HDの耐久は補正なし眼鏡の確定耐え、HBは補正あり珠のシャドクロ2回耐え。 特性 もらいび 炎技のダメージ0にして自身の炎技の威力があがる。 炎技を撃ってきたタイミングで後出しできるのが強み。 しろいけむり 相手の特性や技で能力が下がらない。 耐久や火力を維持できるのが強み。 発動すれば多くの物理アタッカーに有利になる。 持ち物 いのちのたま、たつじんのおび 微妙に足りてない火力を補うアイテム。 これがあると、ドラパルトやなどに対する確定数が変化する。 他の火力をあげるアイテムとしては鉢巻がありますが、技の撃ち分けができないのであまり合わない。 特殊耐久が格段に上がる。 これによって殆どの特殊アタッカーを後出しから負担をかけることができます。 オボンのみ、混乱実 回復手段が相手依存となるきゅうけつとむしくいしかないので重宝する。 技構成 確定技 ほのおのムチ 威力80の炎技。 相手の防御ランクを一段階下げます。 攻撃が115と若干低めなマルヤクデに適する。 相手の攻撃ランクを一段階下げる。 心もとない物理耐久を強化することができる。 Z技やがなくなった今作では通りがより良い。 与えたダメージの半分回復する。 むしくい 威力60の虫技。 相手のきのみを食べる。 等持ち物がきのみの可能性が高いに有効。 ほのおのムチと選択。 物理アタッカーを機能停止させられる。 とぐろをまく 自身のAとBと命中率を一段階上昇させる。 上手く積めれば抜き性能が格段に上がる。 被ダメ 物理耐久• 相性のいい味方• アーマーガア• これで紹介を終えます。 KOKUBANLEMON.

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バチンウニ育成論 : 【大幅修正】ラプラス+αメタ!!ゆきだまバチンウニ!【ダイマックス】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

バフンウニ 育成 論

バチンウニ育成論「ポケモン剣盾(ソードシールド)」 バチンウニはポケモン剣盾(ソードシールド)で新しく登場したポケモンだ。 育成論について紹介していく。 合計種族値が435と致命的に低く、攻撃と特攻が高めであるなど配分もよくない。 隠れ特性「エレキメイカー」が強力なので火力は十分だが、耐久は並みより少し下レベルで素早さは非常に遅い。 「エレキメイカー」による催眠防ぎ、電気タイプだが水技が使える点、 設置技・自主退場技と設置技を複数持つ点など個性はあるので、上手く活かして立ち回りをすることが大切。 あるいは素早さの低さを逆に活かし、「トリックルーム」専用のアタッカーにしてしまうのもいい。 「エレキメイカー」での後続サポートも選択肢だが、電気タイプが揃ってしまい、相手の地面タイプでまとめて対処される危険もあるので注意。 スポンサーリンク バチンウニの特性 ひらいしん (電気タイプの技を受けた場合に無効化し、特攻を1段階上げる。 ) エレキメイカー (場に出た時、フィールドがエレキフィールドになる。 エレキフィールドでは地面にいるポケモンは「ねむり」状態にならず電気技の威力が1. ) 考察 「エレキメイカー」の優先度が高い。 場に出すだけでエレキフィールドにでき、自身の中途半端な火力を上げられるため非常に強力。。 「ひらいしん」は電気を無効にできるが、この特性がなくとも半減なので、あまり恩恵がない。 シングルでは「エレキメイカー」を捨てて、「ひらいしん」を採用するという選択肢はないと言える。 タイプ一致技。 威力は低いが命中安定。 トリックルーム下であれば怯みも活きる。 じばく 無 200 100 自分が瀕死になる。 威力が非常に高いが、自分瀕死。 役割終了後の退場技としては優秀。 どくづき 毒 80 100 毒30% 威力が低めだが、草に刺さる。 追加効果も強力。 ミサイルばり 虫 25 95 2~5回連続攻撃。 連続技で威力期待値が低め。 電気が効きづらい草に刺さる。 ふいうち 悪 70 100 先制技。 相手が攻撃技を選択した場合に成功する。 低い素早さを補える先制技。 非常に便利で優先度は高い。 じごくづき 悪 80 100 相手は2ターンの間、音技が使えなくなる。 威力は低めだが命中安定の技。 ゴースト・エスパーに刺さる。 音技を持っている相手も多く、時には刺さることもある。 きしかいせい 闘 20~200 100 自分のHPが低いほど威力が上がる。 素早さの低さが致命的で使いづらい。 使うなら「トリックルーム」や「きあいのタスキ」を利用するといい。 スポンサーリンク 特殊技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 かみなり 電 110 70 麻痺30% タイプ一致技で命中が非常に不安。 雨パで使うなら採用機会があるかもしれない。 10万ボルト 電 90 100 麻痺10% タイプ一致技で命中安定が安定している。 ほうでん 電 80 100 麻痺30% タイプ一致技。 威力は低いが命中安定で追加効果が刺さる時もある。 ハイドロポンプ 水 110 80 なし 威力が高いが命中が不安。 電気を通さない地面に刺さる。 なみのり 水 90 100 なし 威力と命中が安定している地面に刺さるサブウェポン。 追加効果は強力だが、命中不安。 ねっとう 水 80 100 火傷30%。 威力は低めだが命中安定で、相手の物理アタッカーに刺さる。 たたりめ 霊 65・130 100 状態異常の相手に威力が倍。 「でんじは」や「どくびし」で状態異常にしてから使うといい。 スポンサーリンク 補助技 技名 タイプ 命中 効果 備考 あまごい 水 - 5ターンの間、天候を雨にする。 後続サポートの他、自身も水技が多く、雨で必中の「かみなり」もあるので役立つ機会が多い。 じこさいせい 無 - HPを半分回復する。 安定している回復技。 居座りたい場合は優先度が高い。 でんじは 電 90 相手を麻痺状態にする。 高速アタッカーに特に刺さる。 ただし麻痺による素早さ逆転はまず起こらない。 どくびし 毒 - 相手の場をどくびしにし、相手が交代するたびに出てきた地面にいるポケモンを毒状態にする。 2回使った場合は猛毒状態にする。 設置技。 サイクル戦になり相手が交代を繰り返せば、複数のポケモンが毒になり負担をかけられる。 相手の毒タイプが出た場合は消えるので注意。 まきびし 岩 - 相手の場をまきびし状態にする。 相手が交代するたびにダメージを与える。 設置技の一つ。 飛んでいる相手以外であれば確実にダメージを与えられる。 エレキフィールド 電 - 場をエレキフィールドにする。 特性「エレキメイカー」を持っているため優先度は低め。 ただフィールドを奪われることはよくあるので役だつ時もある。 物理火力と物理耐久を同時に補強。 素早さは致命的に遅く、さらに遅くなったところでデメリットはないに等しい。 トリックルーム下ではまず確実に先制でき、特性「エレキメイカー」により十分な火力が出る。 一番おすすめの道具は「いのちのたま」だが、耐久が足りないと判断したら「エレキシード」や「とつげきチョッキ」を持たせよう。 選択技は物理型の場合は「どくづき」と「じこくづき」を覚えておくのが一番おすすめで、非常に広い範囲の相手を倒すことができる。 一方で特殊型の場合は技が不足している。 技構成としては状態異常技1つと「たたりめ」を選択するのがおすすめ。 こちらのパーティメンバーによって、物理受けと特殊受けのどちらを選ぶかやどの補助技を覚えさせるかを判断しよう。 どうぐはやはり搭載率の高い「じしん」が一番怖いので、「ふうせん」が一番おすすめだ。 天候やエレキフィールドは5ターンという制限があるので、役目を終えたら、 HPがまだ残っていたとしても「じばく」または「おきみやげ」ではやめに退場しよう。 物理アタッカーの攻撃を耐えられるように、持ち物は「エレキシード」にして防御を上げるのが一番おすすめ。 その上で「のろい」を積めば、物理アタッカーの攻勢に対しては「じこさいせい」があればほとんど耐えきれるようになる。 「びりびりちくちく」、「のろい」、「じこさいせい」は確定として、 残り1枠のおすすめは「アクアブレイク」か「ふいうち」。 「アクアブレイク」であれば電気を通さない地面に刺さり、「ふいうち」であれば先制攻撃でき「のろい」で上げた火力を活かしやすい。 スポンサーリンク バチンウニのパーティメンバー考察 バチンウニは特性「エレキメイカー」でエレキフィールドにして電気タイプの技の強化ができる。 電気タイプのポケモンばかり用意するとパーティ編成が偏るが、それでももう1体くらいは電気タイプを入れるのも選択肢。 おすすめは ヒートロトムや ウォッシュロトムなどの複合タイプ。 この2体は「ふゆう」持ちであるため、バチンウニの弱点である地面タイプの技を無効化できる。 ただし、「かたやぶり」のドリュウズには注意しよう。 起点作り退場型のバチンウニを使っている場合は、 電気の他に水や毒タイプのエースアタッカーを用意しておくといい。 バチンウニの対策 バチンウニは高い火力を持ち、電気タイプでありながら水のサブウェポンを持つので、地面で受けるのは危険。 だが、氷タイプの技がないのが弱点。 よって、電気半減のドラゴンであれば、逆に起点にしてやることが可能。 「トリックルーム」下でなければ変化技を使ってくることがほとんどなので「ちょうはつ」も刺さる。 攻撃・特攻の数値はそこまで高くなく、高い火力があるのはエレキフィールドを展開できるからなので、 別のフィールドに変えてしまえば、バチンウニの攻撃性能を大きく落とすことができる。 「エレキシード」や「のろい」で防御を上げてくるバチンウニが多いため、 特殊アタッカーで戦うほうが突破しやすい。 スポンサーリンク ポケモン剣盾(ソードシールド)で強くなりたい!勝ちたい!それなら育成論を見てみよう。 から各メニューを選択!.

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