スマイト ps4。 『Smite (スマイト)』全世界3000万人が遊ぶ基本プレイ無料MOBA!神々になって戦え!|オンラインゲームズーム

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スマイト ps4

バックナンバーの前半はほとんどクルセイダーで遊んでいたときのものなので、どうかそちらもチェックしてみてください! クルセイダーを最初のクラスに選んだ理由は、ふたつあります。 僕は『ディアブロ III』に関しては最初に発売されたPC版からプレイしていますけど、クルセイダーはあまり馴染みがなかったんですよね。 なので、「新鮮な気持ちで遊べそう」ってことで選んだような気がします。 攻撃後、鎖は分裂し、付近にいる敵に最初の攻撃よりも少ないダメージを与える シャッター 聖なる鎖が爆発し、付近にいる敵すべてにダメージを与える シャックル 鎖に当たった敵が、一定の確率でしばらくのあいだ移動不能になる サージ 追加で攻撃が当たる敵の数が増加する リーピング 鎖で攻撃した敵の数に応じて、〈1秒あたりのライフ回復量〉が一定量増加する シェアド・フェイト このスキルが当たった敵すべてを鎖で拘束し、運命共同体にする。 鎖でつながれた敵同士の距離がある程度以上離れると、運命をともにしている敵すべてがスタン状態となる ジャスティス ラス生成量: 5(攻撃1回につき) 敵に向かって正義のハンマーを投げつける バースト 稲妻を帯びたハンマーを投げる。 ハンマーは敵に当たると爆発し、爆発に巻き込まれた敵は一定の確率でスタン状態になる クラック ハンマーが敵に当たると小型のハンマーに分裂し、周囲の敵にもダメージを与える 追尾の鑑 ハンマーが付近にいる敵を探知して攻撃するようになる 正義の剣 正義の剣を投げつける。 剣が敵に当たると、自分の移動速度が一定時間上昇する ホーリー・ボルト ホーリー・ボルトを放つ。 この攻撃が当たると自分と味方のライフが回復する セカンダリ シールド・バッシュ コスト: 25ラス 敵に向かって突撃し、標的とその付近にいる敵すべてにダメージを与える (盾が必要) シャッタード・シールド 盾による衝撃波が分裂して、より多くの敵に当たるようになる ワン・オン・ワン 標的となった敵をスタン状態にし、攻撃が当たったその他の敵すべてをノックバックさせる シールド・クロス 十字方向に盾が出現する クランブル シールド・バッシュのダメージが増加する パウンド 攻撃範囲が小さくなる代わりに、与えるダメージが大幅に増加する スウィープ・アタック コスト: 20ラス 神秘のフレイルを振るって自分の前方にいる敵を攻撃し、大きなダメージを与える ブレイジング・スウィープ 攻撃を当てた敵が炎に包まれる トリップ・アタック このスキルで攻撃した敵を一定の確率でスタン状態にする ホーリー・ショック 攻撃を当てた敵の数に応じてライフが回復する ギャザリング・スウィープ このスキルが当たった敵を自分のもとに引き寄せる。 また、ダメージ属性が神聖になる インスパイアリング・スウィープ 〈スウィープ・アタック〉を使用すると防御力が上昇する 祝福の鎚 コスト: 10ラス 自分の周囲を回転する神聖なハンマーを呼び出し、当たった敵すべてにダメージを与える バーニング・ラス ハンマーが炎に包まれ、一定の確率で地面を炎上させる 雷雲 ハンマーが稲妻を帯び、時おり自分とハンマーの間に稲妻が発生するようになる。 この稲妻に触れた敵はダメージを受ける 無限の渦 スキルのダメージが増加し、効果範囲が拡大する ブルート・フォース ハンマーが軌道上の敵の移動速度を低下させ、敵に当たった再に一定の確率で爆発する。 ハンマーは敵にダメージを与え、スタンさせる 追従の鎚 ハンマーが自分の動きに追従するようになる 祝福の盾 コスト: 20ラス 神聖な盾を投げて敵を攻撃する。 投げた盾は付近の敵に連鎖するように当たる (盾が必要) スタガリング・シールド 盾で攻撃した敵が一定の確率でスタン状態になる コンバスト 盾が炎に包まれ、攻撃時に一定の確率で爆発する 神のアイギス 盾で攻撃した際、一定時間だけ防御力が上昇し、〈1秒あたりのライフ回復量〉が増加する シャタリング・スロー 盾は敵に当たると、小さな破片に分裂する。 この破片は付近の敵の間を反射するように飛ぶ 貫きの盾 盾が跳ね返る代わりに貫通するようになり、当たった敵を横方向に吹き飛ばす 天界の拳 コスト: 30ラス 天より稲妻を落として攻撃し、そこから飛散する稲妻の塊で付近にいる敵にもダメージを与える 神の泉 稲妻の塊が聖なる光を放ち、付近にいる敵にダメージを与える ヘヴンズ・テンペスト 炎嵐を発生させ、範囲内の敵にダメージを与える 断裂の雷 稲妻の亀裂を発生させ、付近にいる敵にダメージを与える。 近くに別の稲妻の亀裂がある場合、放電が発生する 反響の雷 稲妻が着弾時に衝撃波を発生させるようになり、当たった敵すべてを横方向に吹き飛ばし、移動速度を低下させる 因果応報 拳から聖なる力を放って標的を中心とした爆発を発生させ、付近にいる敵にダメージを与える ディフェンス シールド・グレア クールダウン時間: 9秒 縦から光を放ち、自分の正面付近にいる敵すべてを暗闇状態にする (盾が必要) 神の審判 暗闇状態の敵が受けるダメージが増加する 惑いの光 光を浴びた敵が一定の確率で魅了状態となり、味方として戦うようになる 熱狂の光 暗闇状態にした敵1体につき、ラスが一定量生成される 紋章の盾 ライフが残り少ない敵を暗闇状態にすると、一定の確率で爆発する 制圧 光を浴びた敵の移動速度が低下する アイアン・スキン クールダウン時間: 30秒 皮膚が鉄のように硬くなり、短時間だけあらゆる種類のダメージの一部を吸収する 反射する皮膚 スキル効果中、攻撃者に対する反射ダメージが増加する 鋼の皮膚 効果時間が延長される 爆発する皮膚 スキルの効果が切れた際に、皮膚を覆っていた金属が飛び散り、付近にいる敵すべてにダメージを与える 電化する皮膚 硬化 した皮膚が電気を帯び、付近にいる敵を一定の確率でスタン状態にする フラッシュ スキル効果中にダメージを受けると、移動速度が上昇し、敵をすり抜けて移動できるようになる 聖化 クールダウン時間: 30秒 自分の周囲の地面を浄化し、その範囲内にいる間、自分と味方のライフを回復させる 光に浴せ 浄化する範囲が拡大され、自分と味方のライフ回復量も増加する ベッド・オブ・ネイル 浄化した地面が釘で覆われ、毎秒反射ダメージに応じたダメージを敵に与える 浄罪のアイギス 浄化した地点の周辺が聖なる盾で囲まれ、敵が通過できなくなる 砕かれた地 浄化した地面に立っている敵にダメージを与える 恐れの血 浄化した地面に立っている敵が、一定の確率で恐怖状態になる ジャッジメント クールダウン時間: 20秒 一体にいる敵すべてに神の裁きを下し、短時間だけ移動不能になる 懺悔 裁きを下した敵の数に応じてライフが回復する 一斉審判 敵がスキル発動地点の中心部に引き寄せられる 審議 敵が移動不能になる時間が延長される 決意 裁きを下した敵に対するクリティカル・ヒット率が上昇する 弱体化 このスキルの効果範囲内にいる敵から受けるダメージが減少する ユーティリティ 挑発 クールダウン時間: 20秒 ラス生成量: 30 周囲の敵すべてを挑発し、挑発した敵1体につきラスが追加で 5生成される 浄化 敵の挑発に成功すると、一定時間、〈攻撃あたりのライフ回復量〉が増加する 愚者の遁走 敵を挑発する代わりに恐怖状態に陥れ、逃走させる 恐怖の金縛り 挑発した敵の移動速度と攻撃速度が一定時間低下する チャージド・アップ 発動後の一定時間は、あらゆる攻撃に稲妻ダメージが追加される 打たば打て 発動後の一定時間は、ブロック率が上昇する 軍馬の突撃 クールダウン時間: 16秒 聖なる軍馬に乗り、短時間だけ敵をすり抜けて移動できるようになる スパイク・バーディング 軍馬が鎧をまとい、通路上の敵にダメージを与える ナイトメア 軍馬が正義の炎に包まれ、進路上にいる敵に火炎ダメージを与える 活性化 軍馬に乗っている間、ライフが回復する ニンデュランス 効果時間が 3秒に延長される 四つ裂き 付近にいる敵を鎖で拘束して引きずり、神聖ダメージを与える 断罪 クールダウン時間: 15秒 溜めた力を 3秒後に爆発させる 吸引 力を溜めている間、敵を引き寄せるようになる。 爆発の間際になるほど、より多くの敵を引き寄せる 神力解放 爆発が即座に発生するようになる 永遠の報い 爆発に巻き込んだ敵の数に応じて、クールダウン時間が短縮される シャタリング・エクスプロージョン ダメージを与える範囲が拡大される 返報 力を溜めている間に受けたダメージの一部が、爆発のダメージに追加される ファランクス コスト: 30ラス 強力な分身を呼び出して突撃させる ボウメン 召喚した分身が、弓を使って離れた場所にいる敵を攻撃するようになる シールド・チャージ 召喚した分身が突進して〈シールド・バッシュ〉を繰り出し、敵にダメージを与える スタンピード 軍馬を召喚する。 軍馬は一定の確率で敵をスタン状態にする シールド・ベアラー 強力な分身を召喚し、自分の前に壁を作らせる ボディガード 召喚した分身が、前方に突進せずに自分のそばで戦うようになる 法 勇気の法 クールダウン時間: 30秒 パッシブ効果:自分と味方の攻撃速度を常に上昇させる 発動時:自分と味方の攻撃速度を短時間だけ大幅に上昇させる 無敵の法 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え〈攻撃あたりのライフ回復量〉が増加する 凍えるほどの恐怖 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、付近にいる敵を一定の確率でスタン状態にする クリティカル 発動時: 法を発動することで、通常の効果に加え、クリティカル・ヒット・ダメージを増加させる 制御不能 発動時: 法を発動することで、通常の効果に加え、あらゆるスキルのラス消費量が減少する 答えられた祈り 発動時: 法の発動中、倒した敵の数に応じて効果時間が延長される 正義の法 クールダウン時間: 30秒 パッシブ効果:自分と味方が受けるあらゆる属性のダメージを常に減少させる 発動時:自分と味方が受けるあらゆる属性のダメージを短時間だけ大幅に減少させる プロテクト・ザ・イノセント 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、一定時間だけ味方が受けたダメージの一部を自分が代わりに受ける 不変の志 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、自分と味方の防御力を上昇させる 信仰の鎧 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、自分と味方を信仰の盾で包み、ダメージを吸収する。 この効果は 5秒間継続する ディケイング・ストレングス 発動時:法を発動することで、自分または味方を攻撃した敵から受けるダメージを減少させる 勇気 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、 5秒間、自分と味方が操作障害効果を受けなくなる 希望の法 クールダウン時間: 30秒 パッシブ効果:自分と味方のライフを徐々に回復させつづける 発動時:自分と味方を短時間だけ障壁で包む 天使の翼 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、自分と味方の移動速度が上昇し、敵をすり抜けて移動できるようになる 永遠の希望 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、自分と味方のライフ最大値が上昇する ホープフル・クライ 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、物理属性の被ダメージを減少させる 信仰の報い 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、消費したラスの量に応じて自分と味方のライフが回復するようになる 信仰の約束 発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、物理属性以外のあらゆる被ダメージを減少させる 信念 フォーリング・ソード コスト: 25ラス クールダウン時間: 30秒 空高く舞い上がったあとに敵めがけて落下し、着地点付近にいる敵にダメージを与える スーパーヒーテッド 着地した地点が熱を帯び、その上に立つ敵にダメージを与える パート・ザ・クラウド 着地点の周辺に雷嵐を発生させ、範囲内にいる敵にダメージを与えてスタン状態にする 立てよ兄弟 着地時に分身が出現し、ともに戦うようになる 迅速なる降下 攻撃が当たった敵の数に応じて、クールダウン時間が短縮される 猛りの風 着地点に剣の嵐が発生して、付近にいる敵を風に巻き込み、一定時間戦闘不能にする アカラットの王者 クールダウン時間: 90秒 信仰の力を爆発させ、攻撃力とラス回復量を増加させる ファイア・スターター ダメージを与えた際、敵をアラカットの力で炎上させる 力の権化 このスキルによるラス回復量が増加する 結集 このスキルの使用時、ほかのスキルのクールダウン時間が短縮される 予言 発動中は防御力が上昇する。 また、発動中に致命的なダメージを受けても、一度だけライフが最大値まで回復する 疾駆 発動中は攻撃速度が上昇する 天の怒り クールダウン時間: 20秒 強力な光線を照射し、攻撃が当たった敵すべてにダメージを与える 祝福の地 光線に触れた地面が祝福され、その上に立つ敵にダメージを与える 支配の光 光線の照射範囲が拡大し、より多くの敵にダメージを与える 拡散する怒り 光線が 3本の小さな光線に分かれる ここを通ることまかりならぬ 光線に触れた地面が光を放つようになり、敵がその上を通過できなくなる 天の炎 自分の身体を通して強力な光線を照射する。 しかし。 「ぼ、ボクは3回目のスタートは切れないの……??><」 と、気持ち悪くかわいこぶって泣きマネをするくらいに(マネかよ)。 オメエなんか呼んでねえよと言わないでねw 先ずは、ぶっちゃけると今どきハンマーなんかメインビルドで使う人はいません。 パッチで変わるけど、今シーズンならアイギス一強です。 他に使うとしたら、アクハン断罪か盾投げってところですかね。 用途でも使うビルドは変わりますが、ハンマーはせいぜいシーズンチャレンジの課題クリアの為ぐらいかと思われます。 まぁ何のビルドを使うかは個人の自由ですが、パッチごとにメタビルドがあるという事は知っておいて下さい。 次、この記事では大事な事が欠けています。 クルセイダーはどのビルドも総じて『メインスキルをいち早く回す為にCDRを積む』のがセオリーです。 CDR(クールダウン)を積む=強くなる ではなく、次弾への繋ぎが速くなる事で結果的に『スキル回しが速い=殲滅力が上がる』となります。 参考ですが、画像はシーズンチャレンジの為に作ったハンマービルドです。 CDRに注目、以前ならクリムゾン船長を組まないのでCDRは67%弱、クリムゾン船長を組んだ今の方が前より速くなってます。 しかも、クリムゾン船長のボーナスで攻防ともに上がっています。 で、主様のスキル構成やジェムなんかも些か間違っています。 上を例に言うと、指輪『正義の灯』は必要なく、攻撃力を上げる為に『属性の集合体』の方が有用であると言えます。 ただし、クリムゾン船長を組む場合、カナイ枠には『王家の威光の指輪』が入る事になります。 この場合、終わりなき歩みセット+ゾディアックがセオリーとなると思います。 次です。 セット装備はクリムゾン船長に組み換えたとして、指輪とアミュレットもクリアしました。 スキル回しはCDRを積む、リソース対策はゾディアック、もう1つ問題は防御面です。 これは『防御力』を積めば防御ガチガチになるわけではありません。 様々な特殊攻撃に晒されながら敵のど真ん中で立ち回る、これをやる為に『全耐性』上げる必要があります。 さらに、ジェムの『苦痛の触媒』も外しちゃいましょう。 代わりに『精霊の守護石』にした方が防御面は安心です。 ここまでて、人並みにサクサク動けて、且つ攻防をバランスよくとれて、ボス戦でも足を止めて打ち合えるビルドになったと思います。 最後に、スキル構成も少し手直しします。 プライマリスキルは必要ありません。 代わりに、挑発を入れます。 ラス不足の保険ですが、敵に囲まれた場合も役立つスキルです。 また、馬を有効活用するならパッシブには『統率者』を入れて下さい。 カナイ枠のハマージャマーも不要品です。 装備にスタンや暗闇を積めば有効ですが、クリムゾン船長でスキル回しと攻防自体が上がってるので、CDRを目一杯積むのに『レオリックの王冠』にした方がトータル的にはいいと思います。 これにて手直しは終了となります。 今説明したものが画像のビルドとなっています。 また、この組み方は高GR用に組んだものではありません。 あくまでハンマービルドの一例であるという事です。 長くなりましたが、ありがとうございました。 度々すみません。 以上です。 パッシブの部分を書き忘れてたので、この部分も手直しとさせてもらいました。 また、シーズンチャレンジ用に組んだビルドなので、聖なる意志か法の長き手かはそこまでシビアには影響してない感じだった事から聖なる意志にしてあります。 場面で変えてみて下さい。

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スマイトって? とはいっても、スマイトってどんなゲームなんでしょうか。 SMITEとは、Hi-Rez Studios社が運営する神々の戦いをモチーフにしたF2PでTPSのMOBAである。 2014年3月25日正式サービス開始。 基本無料なだけでなく、課金によって強さに差が出ない仕様になっている。 F2PっていうのはFree to Play。 無料ゲームってことです。 TPSは3人称シューターのこと。 MOBAはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナのこと。 MOBAで有名なものは、DotAやリーグオブレジェンドですね。 世界的に見ると超人気なゲームジャンルです。 日本でも人気ですが、ライト層にはまだ浸透してませんね。 このスマイト(Smite)も世界では大人気で、世界大会ともなると賞金は1000万にもなるみたい!すごい。 4gamerでも高評価ですよ。 私も4gamerを見て、興味を持ってインストールしてみました。 スマイト Smite を久々にプレイ 以前登録したアカウントは忘れてしまったので、新規に登録してチュートリアルから始めました。 「I have a referral」ってのは紹介されて来ました!って意味みたい。 どんな効果があるかわかんないけど良かったら「kasabuta」に紹介されましたってことにしてみて(笑) で、ゲームを始めると英語のアナウンスでチュートリアルがあります。 「Press F key」くらいの英語がわかれば、もう大丈夫です。 英語でなんやかんやと喋ってますが、気にせず画面上の指定された場所まで進んで、指定されたキーを押せばチュートリアルは終わります。 チュートリアルが終わればあとはもう自由です。 ただ、始めたばかりだとプレイスキルが無いので、アリーナやコンクエストに出ても邪魔になるだけです。 たぶん。 私はそういう風に思っているので、しばらく練習モードのプラクティスに閉じこもってます(笑) アリーナのプラクティスだけでも十分面白いですよ。 逆に対人戦になったら緊張してハゲそうな気もします。 まとめ とりあえず最初に使えるゴッドは使ってみたけど、ラーとイミールがいい感じだと思った。 まだWASD移動に慣れないから難しいわ。 1988年生まれ、熊本在住。 ゲーム、コーヒー、料理、ネット上で稼ぐ方法、アウトドア、レザークラフトに興味があります。 カテゴリー• 984• 169•

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剣と魔法とひらめきで謎を解く横スクロールアクションゲーム。 舞台となるのは、幻想的な景色が美しいファンタジーの世界。 セリウス王子の悪夢から現実世界を救うため、3人の英雄が立ち上がる。 プレイヤーは魔道士、騎士、盗賊といった能力が異なる3人のキャラクターを操作し、必要に応じて切り替えながら進めていく。 ステージにはさまざまな仕掛けが盛りだくさん。 進めるルートも1本道ではないので発見する楽しみもある。 騎士ポンティアスは接近戦のエキスパート。 盾を使って敵の攻撃を防御できる。 盗賊ゾヤは弓矢を使って遠くの標的を狙い撃つ。 引っ掛け鉤を使うことができ、ワイヤーで体を振り子のように動かして谷間を飛び越えたり、素早く移動したりできる。 魔導士アマデウスは、魔法のチカラで木箱を出現させたり、オブジェクトを動かしたりとテクニカルな要素をもつ。 戦闘能力はないが、オブジェクトを高所から落とすなどして攻撃できる。 ギリシャ神話に登場するゼウスやヘラクレス、北欧神話のオーディンやトール、日本神話のアマテラスやスサノオ、三国志からは関羽、西遊記から孫悟空など、「God」と呼ばれるキャラクターが90以上参戦する。 それぞれハンター、メイジ、ウォリアー、アサシン、ガーディアンといったクラスに分かれており、さまざまなスキルやアイテムを駆使して相手陣営と戦う。 自陣のタワーを守りつつ、敵の本拠地を制圧する「コンクエスト」モードのほか、円形フィールドで行われるバトル重視の「アリーナ」モード、コンクエストを簡略化した「アサルト」モードなど、さまざまなゲームモードがある。 ダンジョン探索とアリーナ対戦が組み合わさったマルチプレイ・アクションゲーム。 動物たちが暮らす世界で、それぞれ遠い故郷から集まった10人のキャラクターが、恐ろしいモンスターたちやヒヤヒヤするパズルを乗り越えながら、チャンピオンを目指して戦う。 プレイヤーは個性的なキャラクターからお気に入りの1人を選び、まずはダンジョンへ。 ダンジョンでは全員、木の剣のみでスタート。 お宝を発見したり、モンスターを倒したりして、より強力な装備とスペルを獲得。 対戦相手より素早くキャラクターを強化してアリーナ対戦に挑む。 アリーナ対戦は、友達とチームを組んで協力プレイするもよし、対戦相手となって戦うもよし。 最大4人のオフライン画面分割プレイ、またはオンライン対戦が可能。 前回の装備が今回も見つかるとは限らない。 毎試合がハラハラドキドキの展開となる。 異能の力を持った新人類「セプティマホルダー」と、旧人類「マイナーズ」の対立を描く2Dアクションゲーム。 ニンテンドー3DSで配信された「蒼き雷霆 ガンヴォルト」(2014年)と、その続編「蒼き雷霆 ガンヴォルト爪」(2016年)の番外編となる。 本作ではガンヴォルトシリーズのサブ主人公・アキュラが、単独主人公としてスピンアウト。 より遊びやすく、よりスマートに、よりスタイリッシュに進化した。 演出もインティ・クリエイツ史上、最もド派手な効果音、画面エフェクトでバトルを盛り上げる。 ボスを倒して強力なEXウェポンを手に入れたり、ミッション中に入手したクレジットを使って新たなアビリティを習得したりもできる。 操作は基本攻撃のショットに加え、敵をロックオンしてからの誘導フォトンレーザー、ゲージを消費しての空中ダッシュ&ホバリングなど、幅広いアクションが可能。 ダメージを無効化する「カゲロウ」や「ソングオブディーヴァ」によるHP0からの覚醒など、アクションゲーム初心者をサポートするシステムも搭載。 パートナーのロボットRoRoは、実体弾系の攻撃に対して自動的にバリアーを展開するほか、変身してアキュラをパワーアップさせることができる。 変身の形態は3つあり、それぞれ条件が異なっている。 2014年にPCでリリースされた対戦アクションゲーム「Lethal League」の続編。 クールでスタイリッシュなBGMと共にユニークなキャラクターを操り、最大4人でボールをぶつけあう。 ボールはラリーを続けることでどんどん速くなり、やがては捉えることが難しい超速で飛んでくるようになる。 打撃、バント、パリー、スローイングや特殊能力を駆使して、縦横無尽に飛び回るボールを対戦相手にぶつけよう。 ボールが飛んで来たら、狙いを定めてボタンを押すだけ。 簡単シンプルな操作で、スピーディーかつ派手なアクションをくり出せる。 打ち返されたボールは、使用するボタンによってさまざまな打球や演出に変化する。 単純明快ながら奥深い操作の組み合わせと特殊能力を駆使し、いろいろな攻撃をぶつけよう。 2018年1月に発売されたハンティングアクションゲーム「モンスターハンター:ワールド」本編とその拡張パック「アイスボーン」がセットになったもの。 物語は本編のエンディング後から始まり、「渡りの凍て地」と呼ばれる寒冷地の調査へ向かうことになる。 「マスターランク」という新たなクエストランクが追加され、手強いモンスターも登場。 新アクション「クラッチクロー」では、鋭い爪状のクローを発射してモンスターにしがみつき、さまざまな立ち回りが行える。 ほかにも、オトモとオトモダチになった小型モンスターが目的地まで連れて行ってくれる「モンスターライド」や、全武器種に新たな連携アクションが追加されている。 拠点となる「セリエナ」には、生態研究所、加工屋、調査資源管理所など、アステラ同様の設備が備わっている。 寒冷地ならではの蒸し風呂や温泉といった施設もあり、仲間とコミュニケーションをとることが可能。 また新設備「蒸気機関管理所」では、クエストやアイテム変換で入手する「燃料」を消費して蒸気を生み出すことができ、手伝いの成果に応じてさまざまなアイテムがもらえる。 また「集会エリア」では、最大16人のプレイヤーと交流することができる。 誰の姿も見えない透明な世界で戦う2D対戦型アクションゲーム。 本作では相手の姿も、自分の姿も見えないユニークなシステムを導入。 その姿が現れるのは攻撃やスキルを使ったときだけ。 その一瞬を見逃さず、ライバルたちの動きを予測しながらショットを撃ち込もう。 ステージには足跡が残ってしまう地面や音が出る水たまりなど、さまざまな仕掛けが盛りだくさん。 相手に居場所を教えないようにするのはもちろんのこと、自分自身を見失わないようにしよう。 使用できる9人のキャラクターはユニークなスキルを持っている。 目の前にブロックを作って攻撃を跳ね返す、ジャンプして障害物を飛び越える、ドローンを飛ばして相手の位置を探る…自分のスタイルに合ったキャラクターを選ぼう。 1986年にアーケードで稼働したベルトスクロールアクション「くにおくん」シリーズのスピンオフ作品。 本作は、殴って蹴って踏みつぶす、何でもアリの痛快ガールズアクションゲーム。 1980年代に流行したツッパリをテーマに、二人のスケバンが大暴れする。 全6ステージ。 ボタン連打でコンボになる「クイックアタック」、大ダメージを与えられる「ヘビーアタック」、ゲージを消費して発動する「特殊技」を駆使して群がる敵を蹴散らそう。 敵を倒すとまれに命乞いをすることも。 仲間にすれば12人まで連れて歩くことができ、プレイヤーをアシストしてくれる。 落ちているアイテムを拾って武器にしたり、ライフを回復したりと、利用できるものは何でも活用しよう。 成長要素もあり、レベルを上げると攻撃力などの能力がアップするほか、新しい技が使えるようになる。 ショップで技を購入することも可能。 またトップスやボトムス、小銭入れなどのファッションアイテムは身につけることでキャラクターを強化できる。

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