フジコ ヘミング カンパネラ。 フジコ・ヘミング 魂のピアニスト!カンパネラの音に色を添えて

フジコヘミングの現在と海外での評価について!年収や弟も調査!

フジコ ヘミング カンパネラ

フジコ・ヘミングさんの「ラ・カンパネラ」と、辻井伸行さんの「ラ・カンパネラ」。 どちらがお好きですか? ユーチューブで、このお二方の演奏を聴きました。 どちらの演奏にも深く感動しました。 フジコ・ヘミングさんの音は、渋いですね。 彼女の人生から絞り出したような、魂をふるわす音だと思います。 一度は聴力を失った、人生のどん底を味わった者が感じる生きることの喜びを感じます。 辻井さんの音は、本当にキラキラしていますね。 目の見えない彼が描きうる絵が見えてくるようです。 風を感じ、水の冷たさを感じ、光の暖かさを感じる、そんな絵です。 人間が音楽をやることの意味を感じます。 皆さんはどう感じますか。 フジコ・ヘミングさん 辻井伸行さん 補足scaranpellaさん、ありがとうございました。 ここは、質問者には字数の余裕もないので、多くは申せませんが、私は彼らの演奏に感動したことを率直に書いたまでです。 演奏者は、楽譜通りに演奏すればいいのかもしれない。 しかし、楽曲に自分の思いを乗せて表現することも演奏の一つのあり方だと思うのです。 このへんは、あなたと意見を異にするところかもしれません。 あなたのお好きな「ラ・カンパネラ」の演奏を教えてください。 あなたは無国籍で貧乏で聴覚を失ったひとや、生まれながらに視力がないひとがピアノを弾いていることに「感動」しているだけでは? 演奏者が個人的に背負っている悲劇や不幸は、「演奏」とはなんの関係もありません。 演奏者の人生のドラマに過剰な思い入れをもってその演奏を評価するのは、演奏者に対しても楽曲に対しても、音楽そのものに対しても失礼だと思います。 障害者への「同情」を感動とはきちがえ、感動できるじぶんはいい人だと思いたいのかもしれませんが、障害者だからと評価にゲタをはかせるのはひじょうに失礼な差別です。 演奏はあくまでも演奏そのもので評価すべきであると確信しますが、その意味でいうならフジコ・ヘミングの演奏はお金をとって公衆に聴かせるレベルではありませんが、テクニックのなさをごまかすアゴーギクだけは上手だと思います。 辻井さんの演奏は一定のレベルに達しているとは思いますが、リンク先の動画はミスタッチが多いですね(もっと傷の少ない演奏も聴いたことがあるので不調だったのでしょう)。 しかし、辻井さんはまだ駆け出しのというか、まだ学習者の段階にすぎません。 なのに、マスコミによってたかって消費されつつあります。 演奏者として円熟し、完成するかどうか、ひじょうに危うい状態にあるといっていいでしょう。 安易で安っぽい「感動」が、この有望な青年の未来をつぶすのです。 あらゆる演奏家は、楽曲に自分の思いを乗せて表現しているのです。 楽譜どおりに弾くひとなど一人もいません。 どんなに作曲家の意を重んじても、そこに演奏者の解釈が入り込む以上、「楽譜どおり」に弾くことなどそもそも不可能です。 その不可能を目指すことこそ、再現芸術たるクラシック音楽の本質です。 生い立ちが不幸だから、障害があるから、表現がより深いと考えるのは特別視しているだけで、それこそ差別でしょう。 フジコ・ヘミングも、辻井くんも、ほかの演奏家と同じ土俵で勝負させてあげないといけません。 同じ土俵で勝負するというのは、生い立ちなど関係なく、演奏そのものの質だけで評価をうけるということです。 私が好きな「ラ・カンパネラ」は、たいへん古い演奏ですがアルトゥール・ルービンシュタインのものです。 ジョルジュ・シフラの演奏も同じくらい好きです。 このふたりのピアニストの人生にもさまざまなドラマはありましたが、そんなくだらないものでゲタをはかせなくても、歴史的な評価にたえる質をそなえた演奏だと思います。 フジコ・ヘミングさん・・・テレビで評判になって、ラ・カンパネラやショパンなどを何曲か聴きました。 「あれ?」と思いながら何回も繰り返して聴いてみたのですが、やっぱり最期まで「感動」はありませんでしたね。 人それぞれに「好み」というものもありますが、私には、技巧面も含めてそんなに魅力ある演奏だとは思えません。 辻井さん演奏、また然りです。 音楽的な稚拙さも残っているように思うし、まだまだ「途上」という感じがしました。 ベストだとは思いませんが、例えばシフラのラ・カンパネラなんかの方が、私にはまだ良いですね。 少なくとも、安心して聴いてられます。 追)お二方の才能とご努力に対して敬意と賞賛を惜しむ者ではありませんので、 そこのトコロは誤解のなきようにお願いします。 scaranpellaさんとまったくといっても過言ではないほど 同じ考えの者です。 ベルリンでフジコ・ヘミングさんの演奏会へ行きました。 2006年だったと思います。 なんだか日本で大変「ブレイク」したということだけは 知っていました。 ただ、なぜかは知りませんでした。 ドイツは日本ほど奏者の事情は考慮されませんので、 私としては公平な耳で聞きに出かけたつもりでした。 彼女のピアノを聞いているうちに、気分が悪くなりました。 消化不良を起こしているようで・・・・ラ・カンパネラも弾いてましたよ。 ひどいものでした。 ショパン・革命では本当に気持ちが悪くなったのを覚えています。 それ以来彼女にはすっかりアレルギーがあります。 (笑) ちなみに会場はガラガラでした。 には我慢できませんでした。 演奏に感動されたのなら、彼女の人生やらどん底を味わった者だとか 抜きにして感想をお聞きしたいものです。 原曲 La Campanella by Paganini Violin 『カンパネラ』という曲で、哀愁を漂わせなくても、『もともと哀愁を表現した曲』があるのだから、そっちでやれば良いと私は思う。 また『ピアニストが持っている資質』にも関心があります。 だから『ピアニストに向いている曲』があると思っていますし、そう聴いています。 『特定のピアニストの演奏なら、何でも良い』とは全く思わないですね(笑)お気に入りのピアニストであっても!です。 『もともと曲がキラキラ』していますからね。 ブラインドテストで音楽を聴いたら、辻井氏のカンパネラを良いと感じる方は、殆どいないと思いますよ。 神経科学で、人がどのように『音楽の良し悪し』を判断しているのか、わかるようになってきました。 脳部位の詳細は、書きませんが、最初にルックス・ステータス・ブランドなどの情報を与えられてしまうと『普通に音楽を感じ味わう神経』が働かないことがわかっています。 要は聴いてないのですね。 私自身、最初は『音楽をきちんと聴いていない』と思っています。 やっぱり美人の演奏は物凄く美しいと感じてしまうものです。 しかし時間が経ち熱が冷めてきた頃に聴いても『素晴らしい』ってなるかどうかが別問題なのは、恋愛に似ています。 人気が移り変わるのは、そうした理由があるからでしょう。 つまり映像とセットじゃないと聴く気になれません。 辻井氏・フジコ女史への評価って、こうした角度からのものですよね。 非常に麗しい演奏をしますね。 この角度から言えば辻井氏は、まだまだコレカラ。 ブーニン人気が衰えた頃、本当にブーニンの音楽に耳を澄ませたのはクラシックファンだけです。 辻井氏は、まだまだコレカラですね。

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ピアノ弾き漁師の徳永さんラ・カンパネラ以外の動画は?XJAPANのForeverLoveも?

フジコ ヘミング カンパネラ

「魂のピアニスト」とも評されるフジコ・ヘミングのCDです。 「リストとショパンを弾くために生まれたピアニスト」「リストの申し子」と評される通り、リストやショパンを得意とする。 その他、ドビュッシーやラヴェル、シューベルトなどの名立たる作品をコンサート用に選曲することが多い。 なお、本人が最も得意とする代表曲が、彼 か の有名なリストの「ラ・カンパネッラ ラ・カンパネラ 」であり、譜面にのみ忠実な、単調且つ機械的演奏を嫌って、繊細で情熱的、情味豊かに奏でる。 fk094igrjs「リストとショパンを弾くために生まれたピアニスト」「リストの申し子」と評される通り、リストやショパンを得意とする。 その他、ドビュッシーやラヴェル、シューベルトなどの名立たる作品をコンサート用に選曲することが多い。 なお、本人が最も得意とする代表曲が、彼 か の有名なリストの「ラ・カンパネッラ ラ・カンパネラ 」であり、譜面にのみ忠実な、単調且つ機械的演奏を嫌って、繊細で情熱的、情味豊かに奏でる。 ため息 3つの演奏会用練習曲S・144の3 2. ラ・カンパネラ パガニーニによる大練習曲S・141の3 3. 愛の夢第3番変イ長調S・541の34. 泉のほとりで 巡礼の年第1年「スイス」S・160の4 5. ます シューベルト歌曲トランスクリプションS・564 6. ハンガリー狂詩曲第2番嬰ハ短調S・244の27. ノクターン第2番変ホ長調作品9の28. エチュード第1番変イ長調「エオリアン・ハープ」作品25の19. エチュード第7番嬰ハ短調作品25の1発売元:ビクターエンタテイメント株式会社生産国日本同発売元特集 新規掲載特集 千円以下送料無料特集 当日翌日発送特集 パンダファミリー姉妹店 商品概要:「魂のピアニスト」とも評されるフジコ・ヘミングのCDです。 商品詳細:「リストとショパンを弾くために生まれたピアニスト」「リストの申し子」と評される通り、リストやショパンを得意とする。 その他、ドビュッシーやラヴェル、シューベルトなどの名立たる作品をコンサート用に選曲することが多い。 なお、本人が最も得意とする代表曲が、彼 か の有名なリストの「ラ・カンパネッラ ラ・カンパネラ 」であり、譜面にのみ忠実な、単調且つ機械的演奏を嫌って、繊細で情熱的、情味豊かに奏でる。 生産国:日本仕様:CD 収録曲 1. ため息 3つの演奏会用練習曲S・144の3 2. ラ・カンパネラ パガニーニによる大練習曲S・141の3 3. 愛の夢第3番変イ長調S・541の34. 泉のほとりで 巡礼の年第1年「スイス」S・160の4 5. ます シューベルト歌曲トランスクリプションS・564 6. ハンガリー狂詩曲第2番嬰ハ短調S・244の27. ノクターン第2番変ホ長調作品9の28. エチュード第1番変イ長調「エオリアン・ハープ」作品25の19. エチュード第7番嬰ハ短調.

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海苔漁師がピアノ曲「ラ・カンパネラ」をフジコ・ヘミングの前で披露した理由とは?

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徳永義昭さんのピアノ動画をご紹介 52歳に全くの初心者の状態からピアノを始めたという徳永義昭さん。 ピアノを始めたきっかけは、 ある日パチンコで大損をして落ち込んでテレビを見ていた時に、 フジコ・ヘミングさんが弾く「ラ・カンパネラ」を見たこと。 同じものを弾いてみたい! と思った徳永義昭さんは、 ピアノの基礎もすっ飛ばして楽譜も読めない中、 youtubeで演奏動画を見ながら「ラ・カンパネラ」を毎日4時間以上練習を続けたそうです。 練習を初めて半年経ったときの演奏がこちら。 こちらは1年経ったときの演奏です。 2年経過の演奏です。 未完成で上達できないと徳永義昭さんはコメントされていますが、 はた目には曲として十分成り立っているように感じます。 3年11か月経過、コンサートにゲスト出演するためのリハーサルの演奏です。 こちらは6年経過、2018年ステラコンサートでの演奏です。 ここでも徳永義昭さんは、成長できていないとコメントされていますが、 そもそも同じ曲を6年間練習し続けることが、 それだけですごいことです。 徳永義昭さんのコンサート出演予定は? 本業はノリ漁師の徳永義昭さん。 忙しい合間を縫って、コンサートに出演されるそうです。 2020年4月11日は熊本市ので「ステラコンサート」に、 同じく5月31日には佐賀県神埼市の喫茶店のコンサートに出演を予定しているそうです。 この2つはいずれも九州地区ですが、 九州地区以外からも出演依頼は来るそうなので、 もし徳永義昭さんが九州以外のコンサート依頼を引き受けられれば、 徳永義昭さんの生演奏を聴けるかもしれません。 ラ・カンパネラ以外にも、 X JAPANの「Forever Love」やショパンの「革命のエチュード」にも挑戦されていますので、 どの曲が聴けるのかも楽しみですね。 徳永義昭さんの海苔はどこで買える? 漁師の仕事もピアノの練習もそれ自体は辛いことですが、 忍耐力と、自分の努力の成果を喜んでくれる人がいるから続けられるという徳永義昭さん。 ピアノ演奏であれだけの成果を出した徳永義昭さん、 漁師としての徳永義昭さんの海苔も食べてみたいですよね! どこかで売っていないか調べてみたところ、 女優羽田美智子さんが運営するネットのセレクトショップ で、 徳永義昭さんの海苔を使った商品を購入することができるようです。 羽田美智子さん自らが有明に行き、 徳永義昭さんとも対談されているようです。 にも選ばれている徳永義昭さんの海苔、 気になる方はぜひ食べてみてください。

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