アイス ボーン スラッシュ アックス。 スラッシュアックスの特徴と操作

物理と属性どっちが強い?各攻撃の属性ダメージ割合解明

アイス ボーン スラッシュ アックス

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の武器「スラッシュアアックス」に関する記事になります。 こちらの記事もどうぞ パンパンゼミってなに? 「パンパンゼミ」とは「ミンミンゼミ」みたいなものです。 セミが木に張りついてミンミンと鳴くように、 ハンターがモンスターに張りついてパンパンと攻撃します。 スラアク使用回数0回だけど余裕でした とにかく パンパンゼミは簡単です。 しかも強い! 私はスラアク使用回数0回でいきなりイヴェルカーナ行きましたが問題なく勝てました。 慣れていないからこそ感じた部分もあるので、そういったところも書いていきたいと思います。 パンパンゼミの装備構成とスキル 武器:• 金レイアなど 武器はとりあえず 金レイアのスラアクを使っておけばOKです 睡眠武器もあり。 カスタム強化は回復1は付けておきたいですね。 防具:• エンプレス3部位 必須• その他 ゴールドルナなどお好みで エンプレス3部位で整備の極意を発動させたら、あとは好きに組みましょう。 ゴールドルナを2部位入れて精霊の極意を発動したり、火力・生存どちらに寄せるも自由です。 上の画像は頭腕脚がエンプレスで、胴腰がゴールドルナになっています。 装具 固定 :• 転身の装衣• 不動の装衣 特殊装具は不動と転身で固定です。 他の選択肢はありません。 スキル:• 整備5• 強化持続3• 弱点特効3• 超会心3• 耳栓1• 見切り必要分• 体力増強3• 体力も積みましょう。 耳栓1あれば零距離解放中は耳栓5と同じ状態になるので付けておきたいですね。 後は好きなスキルを入れましょう。 装飾品が足りない場合は超会心あたりから削っていいと思います。 集中を積むとスラッシュアックスの扱いに慣れていない人でもゲージ回収が楽になりますのでお好みで。 自分が初見で使った時はそこに少し苦労しました。 結構ゆるい感じで書いていますが、これ以上ガチガチに詰める必要を感じないほど強いです。 パンパンゼミの戦い方 パンパンゼミは「 装衣を着てモンスターに張り付き、傷をつけた部位に零距離解放突きをひたすら連発する」という戦法が基本です。 パンパンゼミの戦い方は以下の手順で行います。 高出力ゲージを溜める• 狙いたい部位に傷をつける• 装衣を着る• クラッチクローで狙う部位に張りつく• 高出力ゲージを溜める パンパンゼミをするために、 まずは零距離解放突きに必要な高出力ゲージを溜めます。 真ん中のゲージはスラッシュゲージ 剣モードを使うのに必要 なので別物になります。 上記のコンボ以外にも剣モードで攻撃していれば高出力ゲージは溜まっていくので、焦らず確実に溜めていきましょう。 狙いたい部位に傷をつける モンスターの弱点部位に傷をつけ、零距離解放突きの火力を底上げします。 手順の中で2番目となっていますが零距離解放突きを使うまでに傷がついていればいいので、タイミングはわりと自由です。 傷がついている時間の90秒は、強化持続3を積んで高出力ゲージが持続する時間と同じなので、直前に傷をつけると無駄になりにくいという理由で手順は2番にしてあります。 一番の弱点以外にも、破壊したい部位や被弾率が少なめの部位に傷をつけて零距離解放突きを連打するのも有効です。 装衣を着る 装衣は転身から着る方が再使用時間が無駄になりにくいのでオススメですが、状況や相手によって変わるのでお好みでどうぞ。 クラッチクローで狙う部位に張りつく 傷をつけた部位にクラッチクローで張りつきます。 火力的には連打で常に出し切ってしまって問題ありませんが、途中でクラッチ怯み状態になった場合や危険な時は途中でキャンセルしましょう。 スキル強化持続3を積んでいると、高出力ゲージは90秒間MAXのままなので、その間はひたすら張りついて零距離解放突きを繰り返しましょう。 パンパンゼミのポイント パンパンゼミをやる際の注意点を簡単に紹介します。 装衣が切れたら手動で即解除 装衣が切れても戦闘中は手動で脱がない限り再使用時間がたまりません。 必ずショートカットやアイテム欄から装衣を選択し、手動で脱ぐようにしましょう。 装衣が切れたら普通のスラアク 装衣が両方切れた場合は普通のスラッシュアックスです。 スラアクは防御面が弱い武器のため、ゴリ押しなどはしないように慎重に立ち回りましょう。 ソロ限定の抜け道として、装衣が復活するまでキャンプで待機しておく戦法も存在します マルチでは絶対禁止です。 回復カスタムが無いとわりと危険 武器に回復カスタムを付けられるのはゲームを結構やり込んでからになるので、まだストーリー攻略中の方などは付けられないと思います。 その場合特に不動の装衣着用中のパンパンゼミは相手モンスターによっては一気に体力を削られるので、注意が必要です。 回復カスタムを付けていない場合は体力にも注意しながら戦いましょう。 やってみた感想 パンパンゼミのみに絞って言えば「超簡単+快適+最強」という、釣りっぽいワードそのまんまな性能でした。 メイン武器のチャージアックスでガチャガチャやってるのが惨めに感じる程度には強かったので、さほどこだわりが無い方などにはオススメです。

次の

【アイスボーン】最大5回!強化スラアクの「連続零距離解放突き」が強い!

アイス ボーン スラッシュ アックス

斧と剣の共通の特徴としてはガードすることができないため敵モンスターの攻撃に対しては回避を中心に立ち回る必要がある。 斧の特徴は攻撃のリーチが長く、抜刀状態での移動速度が剣モードと比較すると速い。 斧モードでは時間経過でスラッシュゲージが溜まり、一定以上スラッシュゲージが溜まると剣モードに変形することができる。 剣モードはビンのエネルギーを攻撃に付加させることができるが、攻撃時にスラッシュゲージを消費する。 剣モードではスラッシュゲージを消費して威力の高い一撃必殺の属性開放突きを使用することができる他、心眼の効果が武器につき、攻撃が弾かれない特徴がある。 本作では、剣モードで攻撃を当て続けることで剣が赤く光る高出力モードになり、その状態になると剣モードでの攻撃に追加ダメージが発生する他、属性解放突きがヒットしたモンスターの部位に貼り付く零距離解放突きに変化する。 高出力状態は45秒間持続する。 剣モードでの攻撃時にスラッシュゲージを消費し、スラッシュゲージがなくなるか属性解放突きを行うことで斧モードに戻る。 ビンの効果 スラッシュアックスには武器ごと様々な種類のビンがついている。 ビンの効果としては、まず剣モードでの攻撃時にビンの効果が付与される。 それ以外に、ビンの種類によって剣モードでの高出力状態へ移行しやすさが異なり、必要な量が少ないビンの種類ほど高出力状態に移行しやすい。 (滅龍ビンが最も高出力状態に移行しやすく、毒ビン、麻痺ビン、強撃ビンが高出力状態に移行しにくい) 種類 剣モード時の追加効果 高出力ゲージ最大値 滅龍ビン 龍属性ダメージ 小 減気ビン 減気効果 中 強属性ビン 属性攻撃力UP 中 毒ビン 毒属性 多 麻痺ビン 麻痺属性 多 強撃ビン 物理攻撃力UP 多 アイスボーンでの変更点• 「斧強化状態」の追加。 振り回しを一定回数連続で行った後に繰り出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、斧強化状態になる。 一定時間、斧での攻撃時にひるませやすくする効果を得る。 新アクション「特殊なクラッチクロー発射」が追加。 属性解放突き中にクラッチクローを発射できる。 大型モンスターヒットすると、しがみつくことができる。 クラッチクロー発射時の攻撃はビンの出力が高く、高出力状態になりやすい。 新アクション「クラッチ中の零距離解放突き」が追加。 高出力状態中はクラッチ中に零距離解放突きができる。 クラッチクローで距離を詰めつつ、クラッチ中に高威力の攻撃が狙える。 新アクション「強化撃ち」が追加。 斧モードの一部攻撃後に強化撃ちができる。 強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生も可能。 MHWでの変更点• 剣モードでの攻撃をヒットさせ続けることで、スラッシュゲージの外枠の光が溜まっていき、最大まで溜まることでビンを高出力状態にすることができる。 ビンが高出力状態になると剣の刀身が光り、剣モードでの攻撃時に追加ダメージを与えることができるようになる。 高出力状態は時間経過で終了するが、斧モードに変形しても終了することはなく、一旦斧モードにしてから剣モードにしても効果時間が終了していなければ高出力状態は持続する。 (ただし、斧モード時には効果の恩恵はない)• ビンの高出力状態で「属性解放突き」を使用することで「零距離解放突き」へと変化し、その場に留まらずにモンスターに剣を突き刺して張り付くようになった。 このため、アクション中にモンスターが動いてもダメージを与えることができる。 張り付き中にモンスターの咆哮で振り落とされる場合はあるが、零距離解放突き中は「耳栓レベル4」が付与されるため、咆哮[小]であれば無効化できる他、もともと耳栓レベル1がついていれば咆哮[大]まで無効化できる。 斧モードで連携なしで直接「振り回し」のアクションを開始することができ、振り回しからのなぎ払いフィニッシュが剣への変形を伴う攻撃に変更されている。 斧モードでは攻撃しなくても時間経過でスラッシュゲージが回復するようになっている。 変形斬りのアクションに、変形斬りとジャンプ変形斬りに加えて、斧モードでは振り回しからの「なぎ払い変形斬り」が、剣モードでは連携からの「変形斬り下がり」が追加• 坂をスライディング中の「ジャンプなぎ払い」「ジャンプ斬り上げ」のアクションが追加• R2での変形斬りがあらゆる攻撃後の連携で使用可能になった• 斧モードでの「斬り下がり」のアクションが追加 スラッシュアックスの立ち回りのポイント スラッシュアックスは、斧モードと剣モードの状況によっての使い分けがポイントとなる武器だが、基本的には剣モードで戦うほうが斧モードよりも強力。 しかし、剣モードで攻撃を当てるとスラッシュゲージを消費し、スラッシュゲージがなくなると斧モードに戻ってしまうため、ずっと剣モードで戦うことはできないので、状況に応じて使い分けが必要となる。 本作では「高出力状態になったスラッシュアックスの剣モード」での攻撃力が最も高いので、なるべくその状態での攻撃を多く当てることが高い火力が出ることにつながる。 一撃必殺の属性解放突きは、本作では高出力状態で使用することで、当てたモンスターの部位に張り付くことができるので使い勝手はよくなっているが、スラッシュゲージを消費して斧モードに戻ってしまうので、属性解放斬りを使わずにそのまま剣で斬り続けても強いのでどちらを選ぶか状況によっての選択が難しいところとなっている。 また、斧モードに戻すと攻撃を当てなくても自動でスラッシュゲージが回復するので、変形斬りを絡めることで剣モードと斧モードでそれぞれ使い分けていくのも十分強力。 本作では斧モードで振り回しがすぐ出すことができ、そこから「なぎ払い変形斬り」につなげることができるが、この「なぎ払い変形斬り」がかなり威力が高いので、斧モードから剣モードに変形するときの攻撃方法として非常に強力。 仲間を打ち上げるのに注意。 スラッシュゲージが減ってきたら斧に戻すのもあり スラッシュアックスのおすすめスキル スキル名 効果 攻撃 攻撃力がアップし、レベルが上がると会心率もアップする 弱点特効 弱点部位への攻撃に対し、会心率がアップする 匠 武器の斬れ味がアップする終盤での定番スキル 耳栓 モンスターの咆哮を無効化あるいは軽減し、攻撃するチャンスが増える 無属性強化 無属性武器の攻撃力がアップする 超会心 会心時の与ダメージがアップする 体力増強 体力の最大値がアップする 集中 スラッシュゲージの自然回復速度、変形斬り時のスラッシュゲージの回復量、剣モードでの高出力ゲージが溜まりやすくなる 回避距離 回避時の移動距離がアップすることで、抜刀状態での機動力がアップする アップデートによる変更履歴 ver2. 零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与• 剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更• 零距離解放突きの威力をアップ• 乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更• 零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正 『モンスターハンター:ワールド』武器紹介動画:スラッシュアックス サイト内検索 モンスターデータ• 防具・スキルデータ• アイテムデータ• クエストデータ• 武器データと操作• 人気装備・スキルランキング• アイスボーン情報• 冒険の拠点アステラ• 新要素• 狩りの基礎知識• コラム• 基本情報• モンスターデータ• モンハンワールド関連リンク集• 当サイトについて•

次の

【MHWアイスボーン】スラアクの立ち回りと操作方法【モンハンワールド】|ゲームエイト

アイス ボーン スラッシュ アックス

斧と剣の共通の特徴としてはガードすることができないため敵モンスターの攻撃に対しては回避を中心に立ち回る必要がある。 斧の特徴は攻撃のリーチが長く、抜刀状態での移動速度が剣モードと比較すると速い。 斧モードでは時間経過でスラッシュゲージが溜まり、一定以上スラッシュゲージが溜まると剣モードに変形することができる。 剣モードはビンのエネルギーを攻撃に付加させることができるが、攻撃時にスラッシュゲージを消費する。 剣モードではスラッシュゲージを消費して威力の高い一撃必殺の属性開放突きを使用することができる他、心眼の効果が武器につき、攻撃が弾かれない特徴がある。 本作では、剣モードで攻撃を当て続けることで剣が赤く光る高出力モードになり、その状態になると剣モードでの攻撃に追加ダメージが発生する他、属性解放突きがヒットしたモンスターの部位に貼り付く零距離解放突きに変化する。 高出力状態は45秒間持続する。 剣モードでの攻撃時にスラッシュゲージを消費し、スラッシュゲージがなくなるか属性解放突きを行うことで斧モードに戻る。 ビンの効果 スラッシュアックスには武器ごと様々な種類のビンがついている。 ビンの効果としては、まず剣モードでの攻撃時にビンの効果が付与される。 それ以外に、ビンの種類によって剣モードでの高出力状態へ移行しやすさが異なり、必要な量が少ないビンの種類ほど高出力状態に移行しやすい。 (滅龍ビンが最も高出力状態に移行しやすく、毒ビン、麻痺ビン、強撃ビンが高出力状態に移行しにくい) 種類 剣モード時の追加効果 高出力ゲージ最大値 滅龍ビン 龍属性ダメージ 小 減気ビン 減気効果 中 強属性ビン 属性攻撃力UP 中 毒ビン 毒属性 多 麻痺ビン 麻痺属性 多 強撃ビン 物理攻撃力UP 多 アイスボーンでの変更点• 「斧強化状態」の追加。 振り回しを一定回数連続で行った後に繰り出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、斧強化状態になる。 一定時間、斧での攻撃時にひるませやすくする効果を得る。 新アクション「特殊なクラッチクロー発射」が追加。 属性解放突き中にクラッチクローを発射できる。 大型モンスターヒットすると、しがみつくことができる。 クラッチクロー発射時の攻撃はビンの出力が高く、高出力状態になりやすい。 新アクション「クラッチ中の零距離解放突き」が追加。 高出力状態中はクラッチ中に零距離解放突きができる。 クラッチクローで距離を詰めつつ、クラッチ中に高威力の攻撃が狙える。 新アクション「強化撃ち」が追加。 斧モードの一部攻撃後に強化撃ちができる。 強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生も可能。 MHWでの変更点• 剣モードでの攻撃をヒットさせ続けることで、スラッシュゲージの外枠の光が溜まっていき、最大まで溜まることでビンを高出力状態にすることができる。 ビンが高出力状態になると剣の刀身が光り、剣モードでの攻撃時に追加ダメージを与えることができるようになる。 高出力状態は時間経過で終了するが、斧モードに変形しても終了することはなく、一旦斧モードにしてから剣モードにしても効果時間が終了していなければ高出力状態は持続する。 (ただし、斧モード時には効果の恩恵はない)• ビンの高出力状態で「属性解放突き」を使用することで「零距離解放突き」へと変化し、その場に留まらずにモンスターに剣を突き刺して張り付くようになった。 このため、アクション中にモンスターが動いてもダメージを与えることができる。 張り付き中にモンスターの咆哮で振り落とされる場合はあるが、零距離解放突き中は「耳栓レベル4」が付与されるため、咆哮[小]であれば無効化できる他、もともと耳栓レベル1がついていれば咆哮[大]まで無効化できる。 斧モードで連携なしで直接「振り回し」のアクションを開始することができ、振り回しからのなぎ払いフィニッシュが剣への変形を伴う攻撃に変更されている。 斧モードでは攻撃しなくても時間経過でスラッシュゲージが回復するようになっている。 変形斬りのアクションに、変形斬りとジャンプ変形斬りに加えて、斧モードでは振り回しからの「なぎ払い変形斬り」が、剣モードでは連携からの「変形斬り下がり」が追加• 坂をスライディング中の「ジャンプなぎ払い」「ジャンプ斬り上げ」のアクションが追加• R2での変形斬りがあらゆる攻撃後の連携で使用可能になった• 斧モードでの「斬り下がり」のアクションが追加 スラッシュアックスの立ち回りのポイント スラッシュアックスは、斧モードと剣モードの状況によっての使い分けがポイントとなる武器だが、基本的には剣モードで戦うほうが斧モードよりも強力。 しかし、剣モードで攻撃を当てるとスラッシュゲージを消費し、スラッシュゲージがなくなると斧モードに戻ってしまうため、ずっと剣モードで戦うことはできないので、状況に応じて使い分けが必要となる。 本作では「高出力状態になったスラッシュアックスの剣モード」での攻撃力が最も高いので、なるべくその状態での攻撃を多く当てることが高い火力が出ることにつながる。 一撃必殺の属性解放突きは、本作では高出力状態で使用することで、当てたモンスターの部位に張り付くことができるので使い勝手はよくなっているが、スラッシュゲージを消費して斧モードに戻ってしまうので、属性解放斬りを使わずにそのまま剣で斬り続けても強いのでどちらを選ぶか状況によっての選択が難しいところとなっている。 また、斧モードに戻すと攻撃を当てなくても自動でスラッシュゲージが回復するので、変形斬りを絡めることで剣モードと斧モードでそれぞれ使い分けていくのも十分強力。 本作では斧モードで振り回しがすぐ出すことができ、そこから「なぎ払い変形斬り」につなげることができるが、この「なぎ払い変形斬り」がかなり威力が高いので、斧モードから剣モードに変形するときの攻撃方法として非常に強力。 仲間を打ち上げるのに注意。 スラッシュゲージが減ってきたら斧に戻すのもあり スラッシュアックスのおすすめスキル スキル名 効果 攻撃 攻撃力がアップし、レベルが上がると会心率もアップする 弱点特効 弱点部位への攻撃に対し、会心率がアップする 匠 武器の斬れ味がアップする終盤での定番スキル 耳栓 モンスターの咆哮を無効化あるいは軽減し、攻撃するチャンスが増える 無属性強化 無属性武器の攻撃力がアップする 超会心 会心時の与ダメージがアップする 体力増強 体力の最大値がアップする 集中 スラッシュゲージの自然回復速度、変形斬り時のスラッシュゲージの回復量、剣モードでの高出力ゲージが溜まりやすくなる 回避距離 回避時の移動距離がアップすることで、抜刀状態での機動力がアップする アップデートによる変更履歴 ver2. 零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与• 剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更• 零距離解放突きの威力をアップ• 乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更• 零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正 『モンスターハンター:ワールド』武器紹介動画:スラッシュアックス サイト内検索 モンスターデータ• 防具・スキルデータ• アイテムデータ• クエストデータ• 武器データと操作• 人気装備・スキルランキング• アイスボーン情報• 冒険の拠点アステラ• 新要素• 狩りの基礎知識• コラム• 基本情報• モンスターデータ• モンハンワールド関連リンク集• 当サイトについて•

次の