オメガブレイド スキル。 光有利古戦場 犬ワンパン マグナ光鰹剣豪 6ポチ1召喚予定 要改良

【グラブル】オメガブレイド(水属性)/オメガ刀の評価【グランブルーファンタジー】

オメガブレイド スキル

剣豪PTで活躍 刀キャラが活躍できる編成というとやっぱり剣豪PTです。 剣豪PTにもいろいろありますが、主要となるのはこの4つ。 シエテ、ヴァジラ、ヨダなどを入れた、他属性のイベボスをワンターンキルできる水属性剣豪• 古戦場用1550万編成(属性問わず)• 対有利属性や無属性に使えるガチガチの水属性剣豪• オクトーやブローディアを入れた土属性剣豪 など。 基本的には水と土で使う局所的な武器です。 そもそも刀キャラが多くないし、限定キャラもチラホラいるので揃えるハードルは高めかもしれません… 万人にオススメできる武器ではありませんね。 剣豪を強くする上で優先したいもの ワンターンキル編成なのか継続的に戦う編成なのかにもよると思いますが、個人的に剣豪PTでのオメガ刀の優先度はそこまで高くないと思います。 どちらかというと キャラや必殺スキルや召喚石が揃っている人が、ダメ押しで入れる武器という印象が強いですね~。 4凸カツオ• 必殺スキル• ヴァジラ、オクトーのように奥義ぶっぱマン• シエテみたいに味方の奥義ダメや上限を上げてくれる人• ウリエル、ガブリエルなどの天司石• 無銘金重 が強すぎるので、もし揃えられるのであればこちらを優先したほうが強さを実感できると思います。 メイン武器として起用することはある? 個人的には 水属性剣豪でワンターンキルする時のみです。 水属性剣豪は現状は他属性のイベントボスも回れるので割と使う機会は多いです! 継続的に戦う場合は無銘金重にします。 オメガ刀の奥義バフも強いですが、やはり無銘金重の奥義ゲージ回収力には代えられません。 ワンターンキル編成で重宝します スキルを見てもらうと分かりますが、渾身などで初速の火力の底上げをしたり、奥義やチェインバースト上限などでワンターンキル達成に近づける力があります。 これがワンターンキル可能なダメージに近づけるのに重宝します。 ワンターンキルだといかにアビポチを少なくするか?というのが課題になるので、何もしなくても上限を引き上げてくれるオメガ刀は使いやすいです。 奥義やチェインバースト上限UPが重要なので、無垢刀のままだと恩恵が薄いかもしれません。 もちろん、何ターンも継続して戦う編成でもメリットはありますが、やっぱり水と土であればオメガ刀以外の要素が大きいかな。 無垢剣とはちょっと使い方が違う 最初に無垢剣を作って、やべー無垢武器つえー!となりましたが、いざオメガ刀を作ってみて、あれはマグナの剣得意編成と無垢剣の相性が特別に良かったからだったんだなと再認識しました。 マグナの剣得意編成ってスタンダートに強いキャラが多くて、主人公のジョブもベルセルクとかカオルとか万能キャラが多くて連撃さえあれば…という環境が揃ってました。 そこに無垢剣が登場し、連撃も補えて、万能アタッカーの位置を確立しました。 一方、剣豪では主人公はPTキャラの補助がほぼできず、奥義を撃っていることしかできません。 奥義ダメージは対策をしなければすぐ減衰に達してしまいますし、奥義ゲージを回収するのは至難の業。 これらを解決してくれているのが必殺スキルや、無銘金重とかキャラや召喚石パワーでした。 作るとすればオススメの属性は? 基本的に水か土かの2択になりますが、 水でいいと思います。 土のメイン武器は無銘金重で良いと思いますし、最終上限解放オクトーの奥義バフとオメガ刀のバフが若干かぶってしまうのもポイントの一つです。

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オメガ武器は何を作るべきか、実際に人気の武器種・属性を作った感想・おすすめまとめ

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ご覧の通り、ダメージはけっこうスレスレですので改良する必要がありそうです。 フェリ:2アビ• 光クラリス:1. この2つは頑張ったら減らせそうです。 水着ノイシュが居るとかなりポチが減らせるとのことですが、うちの騎空艇には残念ながら乗っていないので、今の編成では詰めても4ポチくらいが限界かと思います。 めちゃめちゃダメージがブレます。 これとあとチェインバーストとアマブレのダメージを合わせると1550万に行くか行かないかくらいになります。 このキャラも試してみたけどダメだった編 最終上限解放ソーン…コスモス剣のバフ乗らない、クリティカル安定しなかった メイド…2回奥義撃てるけど弱い プリキュア…カウンター持ちなのでカウンターでしとめる案を使いたかったが、カウンター中は攻撃行動しないのでNG シルヴァ…後ろにいたほうがダメージ稼げる 武器編成 もっとシュバ剣が多ければ楽かも。 水属性の武器はオメガ刀です。 虚空弓とAT剣がいい仕事をしています。 虚空弓について メイン武器は虚空弓です。 虚空弓は、弓と銃得意のキャラの攻撃力上昇(EX攻刃枠)とクリティカル確率上昇、あとは4凸すると弓銃得意キャラがクリティカルを発動すると3万ずつ与ダメが上がるそうです。 新しい感じのスキルなので文字を読む限りでは実際どうなんや?って感じの武器だったのですが、奥義効果のダメージ上限上昇が気に入ったのでアーカーシャに通って取ってきました。 光でカツオ剣豪をやるなら、これとミトロンの弓との2択になるみたいです。 4凸すると奥義倍率も上昇するようで、主人公のダメージはかなり安定しました。 ミトロンの弓も試してみましたが、うちの編成では虚空弓のほうが平均ダメージが高く出ました。 得意武器バフについても、主人公、ロボミ、シルヴァと3人に恩恵あるしね。 コスモスAT剣について コスモスAT剣は、攻撃タイプのキャラの奥義ダメージを引き上げてくれます。 召喚石が片面鰹になるので、全員の火力は下がりがちですが、これのおかげで奥義一発200万~300万ダメージも夢でなくなりました。 恩恵を受けているのは主人公、クラリス、ロボミ。 唯一恩恵を得られないフェリはぶっちぎりで奥義ダメージが低いです。 奥義上限よりもチェインバースト上限のほうがいいのではないかと思っていますが、オメガユニットが足りなくてガフスキーが作れないので、週末にアルバハHLを行った後にでも試してみるつもりです。 召喚石編成 とりあえずこれで。 フレからルシ4凸を借ります。 攻撃ステータスの高い順で並べただけで特に意味はありません。 お試しで無凸のスターを作ってみたので、入れ替えたver. も試してみましたが、ダメージ乱数の上下の振れ幅が強くなってしまい、安定しないのでとりあえずこっち。 光の炉がある状態ならスターを入れたほうがいいかもしれませんね。 クラリスとロボミは毎回奥義上限まで届いているようなので火力は下がるでしょうが、主人公の1発目の奥義とフェリは上限まで行っていないようなので、チェインバーストのほうが安定してダメージを稼げるかもしれません。 フェリのLBをワンパン火力向けにする フェリはHELLの実戦投入もあるかと思いDATA多めのリミボに振ってありますが、これを火力系に全て振ってしまう。 フェリの火力が一番信用できないので、ワンパンを重視するならやるべきと思います。 フェリにプラスを振る これもフェリの火力を上げるため。 改良点 アマブレに頼らないようにしたい ワンパン編成ではランダム要素をできるだけ減らしたいので、外すかもしれないアマブレを入れるのは悪手です。 クラリスとロボミは自己バフが強いのでアマブレを外してもそこまでダメージが下がらないのですが、ほとんどバフの恩恵を得られていないフェリはデバフの効果量が無くなるとガクっとダメージが下がってしまいます。 減らせる方法を考えてみました。 カウンター技でしとめる 剣豪のアビリティに【大鷹返し】というものがあります。 敵の攻撃を2回カウンターする技で、ダメージはトライアルで試したところ1回50万ほど跳ね返りました。 立ち犬はHPが半分以上切ると、必ずランダム10回ダメージを行うので、そこでカウンターを狙って倒す作戦です。 ただ一つ問題がありまして。 クラリスのバフに敵対心UPが付いているので、クラリスにダメージが集中してしまうのではないかという懸念があります。 これは本番にやってみないと分からないですね。 あとは本番の炉の力を借りたり、リミットボーナスを調整すれば行けるのではないかなと思います。 ルシ4凸が枯渇してしまうと使えない編成ですが、多分これで行くと思います。

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土オメガ刀と土無名金重、メイン武器としてはどちらが強いのか、どのような差異があるのか、気になったので実際に両方作成して検証してみました。 基礎知識 まずは今回検証したオメガ刀と無名金重それぞれの性能・特徴を説明します。 オメガ刀をメインとして持つ場合にはこの奥義効果の恩恵を受けることができます。 無銘金重 英雄武器で剣豪のみ装備可能。 無銘金重をメインに持つ場合は以上の奥義効果、スキルの恩恵を受けることができます。 注意点は攻刃武器が1つ抜けるので火力が落ちる点です。 オメガ刀はサブ枠に編成します。 トライアルで10ターン攻撃してみる トライアルで敵の防御を下限まで下げて10ターン回してみて違いを探ります。 どちらも他心陣で開幕主人公が奥義をうってスタートします。 オメガ刀 キャラ・装備編成 カイン、、最終オクトーの3人。 両面マグナでクリティカル確定構成。 召喚石は召喚しません。 ハングドマンは無凸です。 1ターンの平均ダメージは約897万。 10ターン中9ターンで誰かが奥義をうっていて、内5ターンでチェインが発生。 通常攻撃、奥義共におそらく最も火力が低いカインで減衰に到達しています。 無銘が2:38、オメガ刀が2:37と実に1秒差。 しかし討伐ターンは無銘の方が2ターン少ないということで、 奥義硬直が発生しやすい分ターンダメージが高いという特徴が表れた結果となりました。 結論 奥義によるターンダメージの無銘金重、連撃率と基礎火力のオメガ刀と別々の強みがあり、検証結果から考えてもどちらかの方が明らかに強いとは言えないため『メインで持つにはどちらが強いのか』という問いに対して明確な結論を出すのは難しいです。 しかし性能が拮抗しているということは 『土オメガ刀と同じくらいの強さ、働きができる武器=土無銘金重があるからオメガ刀は土属性で作る必要性は高くない』 ということは今回の検証から言えると思います。 オメガ武器の数が1つ増えることによって融通が利きやすくなるので、• 土属性オメガ刀パーティを使いたいが、無銘金重は作る予定がない• 一般的に作成優先度の高めな水オメガ刀は作る予定がない 水剣豪パを運用する予定がない• 特に他に作りたいオメガ武器がある訳ではない 以上の場合などにはオメガ刀を土で作るのは決して悪い選択肢ではないというのは、これまで実際に土オメガ刀を運用してきた経験から断言できます。 さらに融通が利くようになったので、よほど他に作りたいオメガ武器が多くない限り土オメガ刀まで手が回りやすくなりました。 土刀得意パーティを多用する場合は、土オメガ刀を作成するのはより有効な選択肢となったと思います。 guraburukouryakusinannjo.

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