由美かおる 同棲時代 ポスター。 同棲時代

前田美波里、由美かおる…「広告ポスターの昭和女優」(2018年1月26日)|BIGLOBEニュース

由美かおる 同棲時代 ポスター

前田美波里の資生堂ポスター(1966年)• 戦後の混乱から高度経済成長を経て、バブル景気で頂点を極めた激動の時代の中で、様々な商品やサービスが次々と生まれ、国民の消費意欲を大いに喚起した。 当時の広告に目を向けると、生々しい息遣いが聞こえてくる。 日本唯一の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」の学芸員・坂口由之氏が語る。 時々の時代背景に応じた広告表現が生まれる。 広告の歴史を紐解けば、人間と社会の関係が見えてきます」 戦後の広告を振り返ると、そこにはいつも美しい女性の姿があった。 また、別世界の存在として憧れる映画女優がポスターでニッコリと勧めるのは、かつてない新しい色味の口紅やドレスだった。 「銀幕のスターと同じ商品を使う」という夢物語に似た感覚が、多くの消費者の心を捉えた。 その後、テレビが一般家庭に広く普及した1960年代に入ると、広告は飛躍的な発展を遂げた。 各種メディアと連動しながら、商品の販促キャンペーンが激増した。 「最大の要因は、新聞、雑誌、ラジオ、テレビというマス4媒体が確立したことです。 メディア中心の時代が到来し、広告のあり方も多様化していきました」(坂口氏) 象徴的な広告といえば、なんといっても前田美波里を起用した資生堂の夏用化粧品「ビューティケイク」。 「太陽に愛されよう」をキャッチコピーに、それまで「色白が美人の条件」の社会通念を覆し、健康的な小麦色の肌を露わにしたポスターが話題を呼んだ。 以降、モデルによる夏のキャンペーンというスタイルを取り入れる企業が急増、同時に海外ロケも一般化していった。 大阪万博で幕を開けた1970年代は、日本国有鉄道(国鉄)の大々的なキャンペーンで若い女性の間で国内観光ブームが到来。 そして、「モーレツからビューティフルへ」の言葉に代表されるように、「モノの豊かさ」から「内面の豊かさ」へと広告の方向性が変化していった。 さらに1980年代に入ると、商品を「いい、悪い」ではなく「好き、嫌い」で判断する新たな物差しが登場。 個人の価値観に訴えかける広告が誕生した。 やがて大量生産・大量消費の行き詰まりでバブルは崩壊、昭和は終わりを告げる。 ここで、昭和の広告ポスターを飾った女優たちを紹介しよう。 無名に近かった17歳の前田美波里を起用し、日本初の海外ロケで製作されたポスターは、店先に貼るたびに盗まれたという。 ロケ地は、当時の憧れの地・ハワイ。 モデルは歌手としても活躍していた17歳の由美かおるを起用。 「クシャミ3回、ルル3錠」のヒットコピーで国内の風邪薬市場を牽引した。 NHKの朝ドラ『あしたこそ』(1968年)のヒロイン役でブレイクした。 当時25歳。 大阪万博を記念したストロボのセールを告知した。 ポットは白地に花模様のデザインで知られるヒット商品。 モデルは『忍ぶ川』(1972年)で毎日映画コンクール女優演技賞を受賞した28歳の栗原小巻だった。 深作欣二監督作品に多く出演し、女優として絶頂期を迎えていた。 当時28歳。 1982年には『蒲田行進曲』と『道頓堀川』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。

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前田美波里、由美かおる…「広告ポスターの昭和女優」|NEWSポストセブン

由美かおる 同棲時代 ポスター

前田美波里の資生堂ポスター(1966年) 戦後の混乱から高度経済成長を経て、バブル景気で頂点を極めた激動の時代の中で、様々な商品やサービスが次々と生まれ、国民の消費意欲を大いに喚起した。 当時の広告に目を向けると、生々しい息遣いが聞こえてくる。 日本唯一の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」の学芸員・坂口由之氏が語る。 時々の時代背景に応じた広告表現が生まれる。 広告の歴史を紐解けば、人間と社会の関係が見えてきます」 戦後の広告を振り返ると、そこにはいつも美しい女性の姿があった。 また、別世界の存在として憧れる映画女優がポスターでニッコリと勧めるのは、かつてない新しい色味の口紅やドレスだった。 「銀幕のスターと同じ商品を使う」という夢物語に似た感覚が、多くの消費者の心を捉えた。 その後、テレビが一般家庭に広く普及した1960年代に入ると、広告は飛躍的な発展を遂げた。 各種メディアと連動しながら、商品の販促キャンペーンが激増した。 「最大の要因は、新聞、雑誌、ラジオ、テレビというマス4媒体が確立したことです。 メディア中心の時代が到来し、広告のあり方も多様化していきました」(坂口氏) 象徴的な広告といえば、なんといっても前田美波里を起用した資生堂の夏用化粧品「ビューティケイク」。 「太陽に愛されよう」をキャッチコピーに、それまで「色白が美人の条件」の社会通念を覆し、健康的な小麦色の肌を露わにしたポスターが話題を呼んだ。 以降、モデルによる夏のキャンペーンというスタイルを取り入れる企業が急増、同時に海外ロケも一般化していった。

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由美かおる 同棲時代 ポスター

前田美波里の資生堂ポスター(1966年)• 戦後の混乱から高度経済成長を経て、バブル景気で頂点を極めた激動の時代の中で、様々な商品やサービスが次々と生まれ、国民の消費意欲を大いに喚起した。 当時の広告に目を向けると、生々しい息遣いが聞こえてくる。 日本唯一の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」の学芸員・坂口由之氏が語る。 時々の時代背景に応じた広告表現が生まれる。 広告の歴史を紐解けば、人間と社会の関係が見えてきます」 戦後の広告を振り返ると、そこにはいつも美しい女性の姿があった。 また、別世界の存在として憧れる映画女優がポスターでニッコリと勧めるのは、かつてない新しい色味の口紅やドレスだった。 「銀幕のスターと同じ商品を使う」という夢物語に似た感覚が、多くの消費者の心を捉えた。 その後、テレビが一般家庭に広く普及した1960年代に入ると、広告は飛躍的な発展を遂げた。 各種メディアと連動しながら、商品の販促キャンペーンが激増した。 「最大の要因は、新聞、雑誌、ラジオ、テレビというマス4媒体が確立したことです。 メディア中心の時代が到来し、広告のあり方も多様化していきました」(坂口氏) 象徴的な広告といえば、なんといっても前田美波里を起用した資生堂の夏用化粧品「ビューティケイク」。 「太陽に愛されよう」をキャッチコピーに、それまで「色白が美人の条件」の社会通念を覆し、健康的な小麦色の肌を露わにしたポスターが話題を呼んだ。 以降、モデルによる夏のキャンペーンというスタイルを取り入れる企業が急増、同時に海外ロケも一般化していった。 大阪万博で幕を開けた1970年代は、日本国有鉄道(国鉄)の大々的なキャンペーンで若い女性の間で国内観光ブームが到来。 そして、「モーレツからビューティフルへ」の言葉に代表されるように、「モノの豊かさ」から「内面の豊かさ」へと広告の方向性が変化していった。 さらに1980年代に入ると、商品を「いい、悪い」ではなく「好き、嫌い」で判断する新たな物差しが登場。 個人の価値観に訴えかける広告が誕生した。 やがて大量生産・大量消費の行き詰まりでバブルは崩壊、昭和は終わりを告げる。 ここで、昭和の広告ポスターを飾った女優たちを紹介しよう。 無名に近かった17歳の前田美波里を起用し、日本初の海外ロケで製作されたポスターは、店先に貼るたびに盗まれたという。 ロケ地は、当時の憧れの地・ハワイ。 モデルは歌手としても活躍していた17歳の由美かおるを起用。 「クシャミ3回、ルル3錠」のヒットコピーで国内の風邪薬市場を牽引した。 NHKの朝ドラ『あしたこそ』(1968年)のヒロイン役でブレイクした。 当時25歳。 大阪万博を記念したストロボのセールを告知した。 ポットは白地に花模様のデザインで知られるヒット商品。 モデルは『忍ぶ川』(1972年)で毎日映画コンクール女優演技賞を受賞した28歳の栗原小巻だった。 深作欣二監督作品に多く出演し、女優として絶頂期を迎えていた。 当時28歳。 1982年には『蒲田行進曲』と『道頓堀川』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。

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