アルキメデス の 大戦 評価。 菅田将暉と田中泯の演技力が凄まじい…映画『アルキメデスの大戦』は残酷シーン無しの頭脳がメインの戦争映画です

映画『アルキメデスの大戦』の感想(レビュー)・評価

アルキメデス の 大戦 評価

映画「アルキメデスの大戦」あらすじ 日本と欧米の対立が激化の一途を辿っていた第二次世界大戦前の昭和8年…。 日本帝国海軍の上層部は超大型戦艦「大和」の建造計画に大きな期待を寄せていた。 そこに待ったをかけたのは、海軍少将・山本五十六。 山本はこれからの戦いに必要なのは航空母艦だと進言するが、世界に誇れる壮大さこそ必要だと考える上層部は、戦艦「大和」の建造を支持。 危機を感じた山本は、 天才数学者・櫂直(菅田将暉)を海軍に招き入れる。 櫂の数学的能力で、「戦艦大和」建設にかかる莫大な費用を試算し、その裏に隠された不正を暴くことで計画を打ち崩そうと考えたのだ。 「軍艦の増強に際限なく金が注がれ、やがて欧米との全面戦争へと発展してしまう。 そんなことはあってはならない!」と、櫂は日本の未来を守るため、海軍入隊を決意。 持ち前の度胸と頭脳、数学的能力を活かし、前途多難な試算を行っていく。 だがそこに、帝国海軍内の大きな壁が立ちはだかっていく・・・。 映画「アルキメデスの大戦」はつまらない作品? 消化不良感 遅まきながらアルキメデスの大戦を鑑賞したのだが、つまらない映画というわけじゃないが「ここが面白かった!」と語りたいほど面白い映画でもなくてなんだか消化不良感すごいw — まりお公 C97完売御礼 mariofa0708 確かに「 ここが面白かった!」っていうような作品ではなくて、映画を観終わった後にすごく思うものがある、そんな作品でしたね。 作品を通して何かを訴えかけてくるような映画でした。 (後ほど解説) 原作はつまらない アルキメデスの大戦観ました!監督の丁寧な仕事が光る傑作でした。 机上のバトルがこんなに面白いとは……。 原作は会議ばかりでつまらない印象でしたがこれからはちゃんと読もうと思います。 — ゆうぽ提督 甲甲甲甲丙乙 GamingYupopo 最初に説明した通り、原作はマンガなのでそれを実写化した映画となります。 私自身は原作を読んだことがないのでなんとも言えませんが、読んだ人によると映画の方が面白いとのことですね。 なんだか引き込まれる作品 「アルキメデスの大戦」を観てきた。 派手さはあまりなく、ラストもやるせないんだけどつまらないわけじゃない…なんだか引き込まれるいい映画だった。 菅田将暉さんが演じる主人公・櫂少佐が仮面ライダーWのフィリップっぽくてちょっとニヤニヤする場面もありましたね。 — DAMA(ダマ) dama1076 そう、この人の言いたいことがまさしくこの映画を表していると思います。 中でもラストのやるせなさっていうのが、 あえて視聴者に印象付けるための工夫なのでは?と考えています。 下手くそな脚本? 『アルキメデスの大戦』いや、全体通して、これ凄まじく下手くそな脚本だよね?面白がり所を菅田将暉に頼りすぎだし、せっかくのキャラもつまらないし。 でも、その全てをぶっとばす狂気じみた観客をぶち抜くメッセージ性が「今」だなあ。 『艦これ』とか『ガルパン』とか小学館『はたらく車』騒動とか。 確かにキャスト自体は豪華ですが、それ以上に惹きつけられたのは この作品のメッセージ性なんですよね。 映画としてはつまらないと感じる部分もありますが、訴えかけてきているものに気付けるかどうかがポイントだと思います。 映画館で観たかった作品 アルキメデスの大戦 ようやく見終わった訳ですがほんと映画館で見たかったよ。 — こぶたぬきつね Bitonism 私も動画配信サービスで観たんですが、最初のシーンはやはり映画館で観ておきたかったですね。 やはり最後は鳥肌もの アルキメデスの大戦見終わったー!やー……よかった、予想を超えてよかった……史実知ってるからどうなんの?と思ったけど最後は鳥肌だな — ふう@原稿するよ fuu17 なんかひっくり返されたような気分になりますよね。 言わば、「 え、そう終わるのか。 」って感じ。 あまりの人気で在庫切れ 戦艦好きの菅田将暉好きなのでアルキメデスの大戦レンタルしようと思ったら……全部貸し出し中だった😱 — 不沈艦雪風 zHrj7T5kfo8Cf1h 注目されていた作品ということもあって、ビデオレンタルショップでは全部貸し出し中で見れなかったという人が多いようですね。 歴史を知っている方はより一層楽しめる アルキメデスの大戦、本当は予告を初めて見た時から映画館で観たいと思っていたけど都合が合わず見れなかった。 ようやくネットで配信され始めたから視聴したけど、かなり面白かった。 最初から最後まで引きつけられたし、太平洋戦争の史実に基づいているから歴史を知っている人間にはより楽しめた。 — あさき Asaaaaaaki 歴史というか当時のことについて少しでも勉強したことがあれば、より一層楽しめると思います。 なので子供向きではないですね。 そういう映画を期待して観ると裏切られるかも。 映画「アルキメデスの大戦」はつまらない作品ではないので1度は観て欲しい 今回は 映画「アルキメデスの大戦」の感想と評価について書きました。 この作品は大げさにいうと、 最初の5分ほどと終盤部分に全てが凝縮されていると思います。 逆に言えば それだけで観る価値があるといっても過言ではない映画だと思っているので、まだ観れていないという方はレンタルしてみることをおすすめします! それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

次の

【みんなの口コミ】映画『アルキメデスの大戦』の感想評価評判

アルキメデス の 大戦 評価

建築費は当初予定を無視するがごとく膨れ上がり、それでも無理やり完成させたが、出来たものにはエアコンもなく、聖火の置場もない。 汎用スタジアムとしては巨大すぎ、再利用も困難な負の遺産でした……。 このユニークな戦争ドラマを、日本屈指のヒットメーカー山崎貴監督(『ALWAYS』シリーズや『永遠の0』など)が実写化したのが本作である。 昭和8年、第2次世界大戦開戦前の日本では、海軍の新造艦計画が持ち上がっていた。 海軍少将の山本五十六(舘ひろし)らは航空母艦を推すが、軍上層部の守旧派は時代遅れの巨大戦艦を提案していた。 そこで山本は、天才数学者・櫂直(菅田将暉)を軍に招き、彼らが提案する戦艦の安すぎる見積もりのインチキを暴かせようとする。 だが計算に必要な書類や図面はことごとく彼らの手によって隠され、櫂の調査はすぐさま八方塞がりとなるのだった。 戦時中と現代と。 こうして比較してみると、本当に日本てのは何も変わっていないなと改めて思わされる。 とくに、既得権益にしがみついている連中が、周囲を巻き込んで国全体が破滅するという、最悪の部分が何も変わっていない。 良くも悪くも国体を維持したまま敗戦をやり過ごしたことが原因だろうが、自浄能力がないというのはたいへん情けないことである。 さて、そんなわけで本作は非常に地味な、既得権益ヤローどものインチキ見積もりを暴くという話なので、基本的に戦争映画の華というべきドンパチはない。 ……と思ったら、そこはさすがVFXの専門家、山崎貴監督である。 原作にはない、大和轟沈のシークエンスをオープニングに持ってきて、ちゃんと映画らしいスペクタクルを前菜代わりに召し上がれ、ときた。 いうまでもなく、彼が作れば見た目の迫力は他の戦争大作と大差なし。 このサービス精神は評価したい。 こうして観客の注目を集めたうえで、さあこの大和とやらは無駄だったのか、それとも何か意味があったのか。 と物語の本筋に引き込む。 映画文法としては王道である。 さて、この原作の一番痛快なところは、過去を描きながらテーマが非常に現代的なところである。 偉い奴らが八百長会議を開催し、国民のカネを平気で無駄遣いする箱モノ建造を決める。 しかもそのコンペは接待と事前の談合と籠絡で決まっており、見積もりはインチキで実際はくそ高い。 いかにして、彼らは血税をしゃぶりつくすのか。 まさに加計学園問題の映画化である。 あるいは原作通り、五輪競技場でもいいが、いずれにしても現在進行中のホットな社会問題と構図を一にする、気づいた人にだけ伝わる知的でアイロニカルなドラマである。 東宝は、大手の中では最もマーケティングを重視する会社として知られるが、かつては安倍政権べったり百田尚樹原作もので荒稼ぎした彼らが、このように政権批判とみられかねないテーマを内包する作品を、夏の勝負作として持ってきたことには大いに注目すべきだと私は考えている。 日本における潮目の変化は、こういうところにもすでに表れているのである。 アンテナの鋭い当サイトなどはすぐにそれを察知し皆様に無料でお伝えする。 今後のご愛読をすすめる次第である。 と、さりげなく自薦をおりまぜたところで作品批評だが、山崎監督は映画化にあたっていくつもの工夫を行っている。 たとえば戦艦長門に櫂たちが乗り込み、参考のため設計図面を隠し見るシーン。 原作とは異なり、ばれるか否か、スリリングな見せ場となっている。 このあたりは、原作要素にエンタメを加えた小変更といえ、オープニングの轟沈シーンと同じく成功している。 さらに監督が大胆に手を入れたのが、映画版には原作にない結末を加えたこと。 というか、原作は終わっていないのでそれは当然なのだが、これが非常に見事な終わり方となっている。 同調圧力に弱く、やめ時を知らない日本人の愚かさを痛感させるこの場面を見ると、決して示唆されたわけではないのに、現在のフラフラした日韓外交や日米関係を思い出させ、不安にさせられる。 「映画は疑問を投げかけるためのツール」と言ったのはレバノンの映画監督ナディーン・ラバキーだが、まさにこの映画の結末はそれを踏襲する。 ただ、これほど素晴らしい結末を考え出してくれたというのに、その演出がうまくいっていないのは残念きわまりない。 具体的にはここで平山忠道役の田中泯が、大和の巨大な模型のまわりをウロウロしながら大事な話をしゃべり続ける。 これがいけない。 田中泯は上手いけれど、この衝撃のオチは到底、セリフだけで納得できるようなものではない。 櫂ほどの男があんな反応をするのも、どうにもご都合主義に見えてしまう。 私がここで残念に思うのは、山崎監督は映像派なのに、自分が持つそのものすごい映像の力の使い方がいまいちわかっていない点である。 この場面などは特にそうで、ここでこそ持ち前の映像の力で語るべきだったのである。 なのになぜ言葉になど頼ってグダグダと説明的セリフを言わせてしまったのか。 じつはこの場面と対になる伏線的シーンがある。 それは櫂がアメリカ行きの船に乗ってからふと振り返った時、ヒロインを見る場面。 ここでは、彼女の背後にある雑踏の景色が、見る見るうちに焼け野原にかわる演出がなされている。 山崎監督らしい、CGを効果的につかった演出。 一度は日本を捨てた櫂が、その未来に敗戦と荒廃をみて、考えを改める重要な場面である。 ここを山崎監督は、文字通り映像だけで"語った"。 すばらしい効果で、山崎監督の真骨頂だと内心拍手した。 私がラストシーンでやるべきだと言っているのは、まさにコレだ。 戦争映画は、戦争を描くもの。 つまり、究極的には人間の業を描くものだ。 業をどう映像で語るか、それが問われているわけである。 だからこそ難しい。 この映画も、戦争映画なのにどこか軽く見えるのは、このラストシーンに象徴されるようにその点が不足しているのが原因である。 同じ監督の戦争映画『永遠の0』(13年)は、それでも主演の岡田准一の力が圧倒的だったからなんとか持った。 だが本作の菅田将暉には、まだそこまでの力はない。 原作キャラのような天才性を感じさせないし、演技も言葉も声質もどこか軽く、キャラクターに合っていない。 少なくとも戦争映画にはマッチしていないように思える。 とはいえ、本作で山崎監督は原作からのピックアップ能力が高い事については改めて証明した。 例えば彼は、キャラクターの省略はそれほど問題がない事をよくわかっている。 むしろストーリーやディテールの魅力を落としては駄目なことも、だ。 それでも映像で語るという、自分の長所を最大限に生かすやり方については、まだまだ伸びしろがあるように思える。 その意味では、次回作が気になる監督の一人であることに違いはない。

次の

「アルキメデスの大戦」に関する感想・評価 / coco 映画レビュー

アルキメデス の 大戦 評価

監督・脚本・VFX:山崎貴、原作:三田紀房『アルキメデスの大戦』、撮影:柴崎幸三、編集:宮島竜治、音楽:佐藤直紀、主演:菅田将暉、2019年、130分、配給:東宝。 1933年(昭和8年)、海軍では新造艦をめぐる議論が盛んになってきていた。 永野修身中将(國村隼)と山本五十六少将(舘ひろし)は、いずれは航空機での戦いの時代が来るとし、航空母艦の必要性を説き、藤岡喜男少将(山崎一)の設計した空母を提案する。 一方、大艦巨砲主義の信念をもつ嶋田繁太郎少将(橋爪功)は、平山忠道技術中将(田中泯)が作った巨大戦艦の模型を見て、大いに感嘆する。 こうして、海軍首脳部では、航空主兵主義派と大艦巨砲主義派との対立が鮮明になっていた。 これを決定する大角大臣(小林克也)は、平山中将の案に傾いていた。 なぜなら、山本少将側の提案する航空母艦より、平山中将の巨大戦艦のほうが、予算として安かったからである。 最終決定は、その二週間後となった。 料亭に席を移し、永野と山本、藤岡は対策を練るが、平山中将の案は、巨大戦艦の建造費にしては異様に安いことがわかる。 低い見積もりを出して、自分たちの主張を通そうとしているに違いない、と睨んだ三人は、それさえ証明できれば、平山案を廃案に持ち込めると確信するが、証明のしようがなかった。 芸者を呼ぼうとすると、女将が言うには、今夜はすべての芸者が貸し切りになっているとのことだった。 芸者を少し回してもらおうと交渉しに芸者の集まる座敷に行くと、芸者のなかには、ひとりの学生しかいなかった。 その学生は櫂直(菅田将暉)と言い、東京帝国大学の数学科にいた学生で、計算能力が高いことを知る。 櫂は、造船業で栄える尾崎財閥家の令嬢、尾崎鏡子(浜辺美波)の家庭教師もしていた。 山本は、平山案が安く見積もられたからくりを暴くべく、数学の特異な櫂に、ワケを話し、協力してもらうよう依頼する。 ・・・・・・ タイトル前に、1945年(昭和20年)4月7日、戦艦大和が米軍から攻撃を受け、沈没するようすが描写される。 ストーリーは、そこから12年遡ったときからのスタートとなる。 同じ監督による『永遠の0』(2013年)は、ほとんど評価できなかったので、あまり期待せず見たが、本作品は満点である。 ジャンルとしては、あのとき同様、大東亜戦争にかかわるものだが、監督が脚本を兼ねている点でも、また、撮影・編集・音楽などスタッフの多くが同じメンバーでも、これほどの違いになるとは驚きだ。 元々、演出力がないと定評のある監督だが、この間に成長したか、それとも、小説が原作であるより、漫画が原作のほうが力を発揮しやすかったのか、あるいは、原作自体のおもしろさが、こちらのほうが上であったのか。 原作は読んでないが、おそらく、原作がおもしろいのだろう。 ストーリー上、航空主兵主義派と大艦巨砲主義派、初めの頃の櫂とその部下となる田中正二郎(柄本佑)、海軍省とそこをお払い箱になった大里清(笑福亭鶴瓶)というように、対立軸が鮮明で、展開にメリハリをもたせることができている。 二週間後の会議までに、櫂と田中は平山案のからくりを見破らなければならず、最後まで時間との勝負を持ち込んだ構成もいい。 結果的に、会議には間に合い、櫂は数式を展開して平山案の偽装を見破るが、そこで話を終わらせず、平山の真意が明かされ、さらに、櫂が新造艦の弱点を見抜いたことで、平山が、新造艦の巨大な模型の置かれたへやに櫂を招き、日本と「大和」に対する自身の考えを櫂に披露するところも、演出・カメラワークともによかった。 あまり、妙な付け加えをすると、それまでの流れが台無しになるが、本作品では、ストーリー上、きちんと締めるカタチになっている。 戦艦大和が建造されると、甲板には、櫂の姿もあった。 エンドロールの終わりに、この映画は、史実にもとづいてつくられたフィクションである、と出る。 映画として、脚本、カメラワーク、編集、俳優、そして特に演出がよく効き、メリハリをもつ130分となり、エンタメ性も充分に確保された娯楽作品となった。 ベテラン陣が確かな演技を見せてくれているほか、菅田将暉はいつものようにうまく、加えて、柄本佑の演技が光っていることも特筆しておきたい。

次の