カフカ ペスト。 カミュの小説「ペスト」が人気 新型コロナで1万部増刷:朝日新聞デジタル

変身 (カフカ)

カフカ ペスト

フランスの作家、アルベール・カミュ(1913~60年)が1947年に発表した小説「ペスト」の売れ行きが好調だ。 文庫を発行する新潮社は2日、1万部の増刷を決めた。 伝染病で封鎖された街を舞台にした物語が、新型コロナウイルスの感染拡大と重ね合わせられているようだ。 ノーベル賞作家の代表作の一つである「ペスト」は、アルジェリアの都市で高い致死率のペストがはやり、死者が急増。 感染拡大を防ぐために街は封鎖され、孤立状態になる。 主人公の医師らが、ペストの猛威や人間性を脅かす不条理と闘う姿を描く。 同社によると、新潮文庫版は69年に刊行。 ロングセラーとして、毎月平均300冊ほど出荷されていた。 ところが、中国の武漢市が封鎖された1月下旬ごろから注文が急増。 ツイッターで「武漢はまるで『ペスト』のようだ」などの反応があった。 2月中旬に4千部を増刷し、さらに1万部の増刷を決めた。 同社の広報担当者は「タイミングからみて、新型コロナウイルスの影響としか思えない。 全く予想しておらず、ただ驚いている」という。 「ペストの脅威と闘う登場人物の姿と、今のコロナウイルスの感染が広がる状況を重ねているのではないか」と話した。 (宮田裕介).

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『ペスト』〜コロナ禍の今だからこそ精読したい実存主義文学・不条理文学の最高傑作〜

カフカ ペスト

新型コロナウイルスの感染拡大が医療や経済に深刻な影響を及ぼしているいま、フランスの作家・カミュが1947年に発表した小説 『ペスト』が全世界的に売れ、注目を集めています。 今回は『ペスト』を中心に、感染症の蔓延やそれに伴う社会の混乱、病気になった人々の生活などを描いた海外文学の中から、 いまだからこそ多くの人に読んでほしい小説を3作品ご紹介します。 amazon. 本作はカミュのもっとも有名な作品のひとつであるとともに、カフカの『変身』に並ぶ不条理文学の代表作としても知られています。 コロナ禍のもとに生きる私たちの情勢と重ね合わされ、全世界的に売れ行きを伸ばしている『ペスト』。 本作には、ペストと果敢に闘い続ける医師のリウーや、同じくペスト対策に奔走するタルー、違法に市を脱出する計画をとりやめ、彼らとともにペストと闘う決心を固めるランベールといったさまざまな人物が登場します。 中でも、強く読み手の心を掴むであろう人物のひとりが、小説家を志している下級官吏の グランです。 グランは、仕事のかたわら誰に読まれることもない小説の序文を長いあいだ推敲し続けている小市民として描かれます。 彼は、ペストが猛威を振るう非常事態の中にあっても、文学的に無価値だと他人にみなされかねない自分の作品に誠実な愛情を注ぎ続けるとともに、役人としての自分の仕事にも淡々と向き合い続けます。 やがてグランは、ペストによる死者が増え機能不全に陥った街で、防疫対策の中心的な人物となっていきます。 グランのその仕事ぶりを、カミュはこのように描写しています。 グランは保健隊を動かしていたもの静かな美徳の生きた体現者だった。 彼はいつものような善良さを以て、逡巡なく『はい』と答えた。 彼は自分にできる仕事があるなら、どんな雑用でも役に立ちたいと言った。 未曾有の事態の中で、自分の仕事やおこないが果たして社会的に意義のあるものなのか疑問を抱いていたり、何をしていても無力感に襲われてしまうという人は少なくないのではないでしょうか。 そういった気持ちに苦しんでいる人にとって、 自分だけが価値を知っているささやかな喜びとすべき仕事を淡々とするという覚悟を両立させているグランの態度は、心を少し軽くしてくれるものかもしれません。 グランを始め、『ペスト』に登場する人物たちは皆、それぞれに違った態度や武器をもって未知の感染症と向き合い、闘います。 社会情勢や出口の見えない現状にうんざりし疲れ果ててしまっている人も、自分がこの状況にどのような態度で向き合い闘っていくべきかのヒントを、『ペスト』を読むことで得られるはずです。 amazon. 17世紀のミラノを舞台とするこの長編小説は、数多の困難に満ちた逃避行の末に結ばれるふたりの若者の恋愛物語を主軸としつつ、当時のイタリアの社会情勢や市井の人々の暮らしも鮮やかに描いています。 レンツォとルチーアという若き恋人たち、そしてイタリアの人々を襲ったさまざまな困難には、暴動や戦争、飢饉に加え、 ペストの大流行がありました。 『いいなづけ』の第31章では、ペストという病がミラノの街、そしてイタリア全土を侵攻していくまでの様子が克明に描かれています。 驚かされるのは、カミュの『ペスト』と同様、その描写の中に、現代に通じる点があまりに多いことです。 作中では、始めにペストの兆候に気づきそれを検疫所に伝えた医師たちの警告は信頼に足らないものとして無視され、 ドイツ軍がミラノを通ったことによる苦痛と貧困の結果出た病気だと、事実を歪めた形で官吏によって報告されます。 感染者数が人知れず増え、厚生局も無視をできない段階になってきてようやく防疫対策が指示されるものの、 対策よりも戦争や王室の慶事が優先され、人々はその重大性に気づくことができません。 極めつけとして、ペスト患者の遺体は焼却するようにという支持が厚生局から出ても、市民たちは自分の生活のために死者の持ち物や衣服を盗んでしまい、そこからさらに感染が広まります。 カルヴァン派信者を経てカトリックに改宗し、強い信仰心と道徳心を終世抱いていたマンゾーニは、この章を次のような教訓的な文章で結んでいます。 どうだろう、はじめは、これはペストではない、絶対にそうではない、ペストなどと言ってはならない、と言っていた。 しばらくすると、疑似ペストと名付けられ、本物がわきからそっとさしこまれる。 また、しばらくすると、ペストはペストだが、本当のペストではなくて、仮にペストと呼んでおくのだという。 最後には、うたがいもなく真正ペストであるが、そこにも毒塗りとか魔法とかがくっつけられて、事実の形を歪める。 歴史をそんなによく知らない者にも分かるだろうが、多くの事実はこういう経過を辿るのである。 (中略)大事なことでもそうでないことでも、言う前によく見て、よく聞いて、比較して、考えたら、こういうひどいことにはならないものだ。 amazon. 日に日に増えていく感染者数に危機感を覚えたり、冷静に感染対策をしたりしながらも、 どこかでまだ「自分はかからないはず」、あるいは 「健康だから、かかっても軽症で済むはず」と思っている人も少なくないのが現状ではないでしょうか。 チェスターという名の30代のその男は会計士で、結核にかかるまでは健康そのものの筋骨たくましい人物でした。 彼は結核にかかったとわかったときに、思わず次のように考えます。 チェスターの心は折れた。 それは運命が仕掛けた残酷で不当な仕打ちのように思えた。 放埒な生き方をしてきたならば納得もできよう。 暴飲したり女遊びをしたり夜更かしをしていたならば自業自得だが、そんな生活に無縁なチェスターにとってこれは不公平もいいところだ。 チェスターはサナトリウムでの闘病生活を送りながら、自分が病気なのにも関わらず依然として健康でいる妻に対し、苛立ちを覚えるようになります。 そんな理不尽とも言える怒りを持て余すチェスターのことを、モームはこのように描写します。 人がどんな深みに落ち込みどんな高みに引き上げられるかなんて誰にも分からない。 ヘンリー・チェスターの問題は貧弱な理想しか抱けなかったことにあった。 彼はこの世に生まれ落ち、月並みな人生の浮き沈みとやらに晒されながら、その人生を歩んだ。 予期せぬ事態が彼の身に降りかかった時、どうにも対処する術を持ち合わせていなかったのだ。 ヘンリー・チェスターが哲学を持っていなかったとしても彼を責めるべきではない。 そうした哲学があれば災難を耐え甘んじて受け入れることができたかもしれないのだが、誰もが芸術や思想に慰みを見いだせるわけではないのだ。 死を含む最悪の可能性も含めてあらゆるリスクを想像し検討してみることは一見悲観的な行為のようですが、むしろ反対に、困難な状況下にあっても絶望せずに生き抜くための活路をそこに見出すことができるかもしれません。 おわりに ペストを代表とする感染症が蔓延する社会を描いた小説は、時に現在の社会状況の生き写しのようにも見えます。 特に、感染が拡大し医療的・経済的な打撃が市民を襲ってもその現実を見ようとせず、具体的な補償に踏み切らない政府や、市民間に生まれる断絶や差別意識といった描写は、まさにいまの社会に重ね合わせることができそうです。 先人たちの小説をいま改めて読むことは、その思考の一助となるはずです。

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変身(フランツ・カフカ)のあらすじ結末(ネタバレあり)・解釈・考察・感想

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登場人物紹介やあらすじは前回書いているので省略します。 ひとがバンバン死ぬるのでちょっときついけれど素晴らしい一冊です。 ================== 前回の記事でこんな感じで紹介文を書いてみたので再掲。 会を風刺しつつ、風のエピソードを並べることで群集心理が鮮烈に現れる。 これでもかと客観的視点をとる形で読者の安易な共感を許さず、病魔に覆われた街を俯瞰で見せつける。 この不条理ひしめく世界で人間はまたいかにあるべきか・・・その問いに対してひとつのこたえが提示されるが、それを批判するのではなく否定する形で「反抗的人間」とは何かを描き切った渾身(かどうかは知らないけど)の傑作(なのは間違いありません)。 自分では結構うまくまとめられたと思っているのだけれど、どうかなー。 ちなみにの裏はこんな感じ。 のオラン市で、ある朝、医師のリウーは鼠の死体をいくつか発見する。 ついで原因不明の熱病者が続出、ペストの発生である。 外部と遮断された孤立状態のなかで、必死に「悪」と闘う市民たちの姿を年代記風に淡々と描くことで、人間性を蝕む「不条理」と直面した時に示される人間の諸相や、過ぎ去ったばかりの対闘争での体験を寓意的に描き込み圧倒的共感を呼んだ長編。 「悪」と闘うではなくて、正確には、「悪とされるもの」との闘い、だよなと重箱の隅をつつくような違和感を持った。 そして、この違和感はこの小説においては結構重要なような気がする。 (だからこそ新潮はわざと「」をつけているのだと思っている) 小説の冒頭と末尾に、「筆者」の言葉が書かれる。 筆者は作者のではなく、その原稿を書いたという設定を持つ者だ。 「筆者」が誰かということは作中においても「すぐにばれちゃうと思うけど」と注釈が入らなくてもいい位にバレバレなのだけれど、とにかく彼は筆者として「歴史家のごとく」ふるまう。 だから、読者に与えられるのは神の視点だ。 この小説は俯瞰しか出来ないようなつくりになっている。 勿論並べられた場面場面で随時登場人物に降りて行って彼に重なることもできるが、常に求められるのは第三者としての立ち位置だ。 実のところ、世界に善悪なんてものは存在しない。 不条理は、その観測者の発見によって生み出されるが、それを悪と呼ぶのは早計だと思う。 ペストや大や台風それ自体は、人によっては悲劇となるものだけれども、それ自体は決して「悪」ではない。 もっと踏み込んで誤解覚悟で書くなら、の台頭すらそれ自体を悪とは呼べない。 その政権を選んだ乃至選ばざるを得なかった民衆の存在抜きに歴史は語れないからだ。 天災の場合も人災の場合も、その結果生じた「喜ばしくない結果」は「悪」ではなく、「当時防げなかった事態」即ち「過ち」に過ぎない。 罪のない人々の死や悲劇や諸々をひとは不条理と表現する。 不条理とは、道理にあわないもの、つまり「ありえないもの」だ。 その災い自体が悪いものではない。 つまり不条理との戦いという言葉は、「そのこと」を「自然」と見なす勢力との戦いを意味する。 WW2の収束にが不可欠だったとする見解を是とせず「あれは過ちでやってはならないことだった」と言わしめることが不条理への戦いであって、何も誰かへの復讐やらこの作でいえばの撲滅を指すのではないんだと思う。 そして、不条理は誰かによって発見されない限り「異常なし」となり歴史は繰り返す。 その繰り返しの輪をどこかで切るために防ぐために必要なのが事実関係の検証だ。 それが歴史家の視点だと思う。 歴史を紐解いた者が「これは不条理である」と認識することで、世の中は少しずつ変わっていくのだ。 だから本書において読者は徹底的な神の視点に立たされる。 災害が起きたときに、人々はどうふるまうか?作中描かれるいくつもは警告でも賛美でもあるし、最近見たの後の日本の風景そのままのものも少なくなかった。 美しい点も、眉をひそめる点もあわせて。 では当事者としてはどのような対応をするべきなのか?どう生きるべきなのか? 作中、この問いのこたえは二人の人物によって提示される。 無駄口を叩かず、誰に対しても平等に振舞い、街のひとをとして冷静に観察を続けた。 前回の半分までの感想文で語った場面だが、リウーさんは「ペストと戦う唯一の方法は誠実さ」だという。 自分の職務を果たすこと、だと。 そのためには、共感する心に鍵をかけてしまう必要がある場合もある。 いちいち共感していたら、ペスト患者を非情にも家族から隔離する医師の仕事など出来ない。 彼は「人間はあらん限りの力で死と戦った方がいい」のだと、「必要なだけの傲慢さをもって」彼の患者を治していこうと奔走する。 病を治すことがその人にとって必要か否かは関係なく、彼は不治の病であるペストで患者を死なせまいと戦いを続け、そして敗北を続ける。 それが医者である彼にとっての誠実さだ。 「僕は自分で敗北者のほうにずっと連帯感を感じるんだ、聖者なんていうものよりも。 僕にはどうもヒロイズムや聖者の徳などというものを望む気持ちはないと思う。 聖者であることよりも、人間であることのほうが難しいというのだ。 いいほうに立つことはある意味では簡単だからだ。 全ての人に共感することは不可能だからだ。 罪のない子供をバンバン殺しているペストを喜ぶことはどうしてもできないのだ。 当たり前だ。 つまり、聖者という境地は人間が到達できるものではないということもここに示唆されている。 目指すことは出来るとしても。 しかし、もし勝負に負けたら、立派な終わり際をしたいと思うんだ」 リウーは身をかがめて、その肩をしめつけた。 「だめだよ」と、彼はいった。 「聖者になるには、生きてなきゃ。 「これでいいのだ」というセリフで。 「ペストで人が死ぬことは仕方ない」と言えないリウーさんにだけ、またひとつ黒星が増える。 リウーさんの戦いを際限なく続く敗北と断言する本書において、最期に読者に向けて差し出されるものは希望だ。 不条理に対して際限なく負け続ける戦いの中で何が手に入るのか。 人間がかちうることのできるものは、知識と記憶であるという。 勝利宣言ではなく、後につづく者への伝言、遺言である。 筆者が記録した膨大な観察から、ひとつだけ具体例を挙げる。 あくまでも客観的に淡々と筆を進めようとする筆者の口調が突然熱を帯びる印象的なシーンがある。 筆者もやはり人間なのだと思わせる反面、ここほどを小憎たらしく思う場面はない。 グランさんは市役所で働く派遣のおっさんで、趣味で小説を書き、その言葉を一語一句延々と推敲する。 また、本職で得た統計の技術を使って保健隊の活動の裏方として従事する。 彼にとっては自分でも何か役立つのではないかと思って保健隊を手伝っているだけで、こんな仕事は誰にでも出来ると思っている。 かつ、ボランティアを始めたせいかどうか、本職の最中にも自分の趣味について考えてボーっとしてしまうことが増えて上司から散々に叱られるが、ボランティアの仕事中は集中して統計作業に励むことができる。 リーダーたるリウーさんは彼の仕事ぶりに熱く礼を言うが、グランさん本人はお口ぽっかん状態で「なんもですよ」とのたまう。 筆者はラジオから聞こえる当事者にはなりえない街の外の人の声に対抗させてこの小市民に敢えて光をあてている。 ラジオの声はで日本中が叫んだ「絆」の一文字に被って読めた。 街を応援するはず言葉によって皮肉にも本当のヒーローの姿が掻き消されてしまうと筆者は嘆く。 声によって消されることも厭わないヒーローもまた筆者の発見した不条理なのである。 「そのまま消えていいものか」と、彼のヒーローをサルベージすることも、小説の主題ではないかと思う。 それは普通の人間として生きることすら、誰かにとっての自覚なきヒーローとなりうるという示唆だ。 筆者はこの街で一体何が起こったのか克明に描ききり、目的を果たしたことを暴露してこの物語を終える。 ペストという単語に置き換わって何が入るかは、その国その時代で変わるだろう。 しかし作中の民衆の動きすなわち人間の動きは普遍的だ。 おそらくは、人間ってそういうものだよね、という全面的な人間賛歌をはうたっているのだ。 小説全部を通して感じ取れるのは、矮小かつ善良な、、人 間っていうのはさ、というのおっさんが高らかにうたう愛だ。 観察なしには全ての不条理はそのまま飲み込まれて忘れられていく。 ひょっとしたらそれで いいのかもしれない、全部ひっくるめて人間の営みであると考えれば、やはり不条理の発見はそれ自体が敗北なのだとも思う。 敗北しても立ち続ける、抗い続けることをその存在意義と自覚しているリウーさんがやはりこの小説の主人公なのだとわかった。 そしてともに戦った。 痛いほどにひとの気持ちがわかるとき、悲嘆しかできないとき、 わかるよ、でもね・・・ でもねの先は、言葉にされないでも本人には初めからわかっている。 一緒に悲嘆に首を振るのだ。 共感・理解、そして誠実さ。 負け続けても、不条理に対しては絶対に肯定をしないこと。 自分がおかしいと思ったこと(=不条理)に対して「これでいいのだ」と言わないこと。 そして、記録を続けることもひとつの戦い方だということ。 なんてストイックな、なんて愛に溢れた小説だろうと思う。 長くかかったけれど、読んでよかった。 すごく、よかった。 「人間が意気地なしになるような時刻が、昼夜ともに、必ずあるものだし、自分が恐れるのはそういう時刻だけだ」 =================== ちょっと急ぎ過ぎたか・・・それにしても真面目に話すの向いてない自分に参った。 だって言葉が出てこない。 といえるほどには時間をかけていない。 ぼんやり考える時間が長かったのは事実だし本と自分のそういう関係性を気に入っているところもあるけれども。 以下日記。 おそろしい本! リングか。 感情移入するひとを完全に間違えたか、そう思ったところで後の祭りだった。 実際、それは会社で回覧用紙と一緒に回っている病原菌由来のものにすぎなかった。 いずれにせよ楽しみにしていた休日が台無しになることは明白だった。 ふらつきながら訪れた近所の病院にはリウー先生はいなかった。 医師の質問にイエスと答えた数の種類だけの薬が処方された。 全身を襲う震えと喉の渇きに耐え兼ねてレモンちゃんは訴えた。 「不条理です」 リウー医師は無言のままうなづいた。 気をゆるめた瞬間死ぬってあんた自分で言ってたじゃないですか!と嘆いた読者は私だけではないはず。 いまリウー先生からありがたいお言葉が届きました。 「人類の救済なんて(略)大それたことは考えていません。 人間の健康ということが、僕の関心の対象なんです。 まず第一に健康です」 インフルエンザが流行っています。 とかも流行っています。 気をゆるめてはいけません。 手洗いうがいを励行しましょう。 まず第一に健康です(泣) denkilemon.

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