映像 研 に は 手 を 出す な 海外 の 反応。 映像研には手を出すな!

【インタビュー】『映像研には手を出すな!』大童澄瞳「そもそも僕にはマンガ的手法のいろはがひとつもない」|コミスペ!

映像 研 に は 手 を 出す な 海外 の 反応

ジャンル 漫画 作者 出版社 掲載誌 レーベル 発表号 9月号 - 発表期間 2016年 - 巻数 既刊5巻(2020年1月30日現在) アニメ 原作 大童澄瞳 監督 シリーズ構成 湯浅政明 脚本 木戸雄一郎 キャラクターデザイン メカニックデザイン 前場健次、寺尾憲治 音楽 アニメーション制作 製作 「映像研」製作委員会 放送局 放送期間 - 話数 全12話 - プロジェクト ・ ポータル ・ 『 映像研には手を出すな!』(えいぞうけんにはてをだすな)は、によるの作品。 『』()にて、2016年9月号より連載されている。 作者の第1作目の漫画連載作品。 人並み外れた空想力を持つ浅草みどり、金儲けが好きな長身の金森さやか、カリスマだが志望の水崎ツバメの3人を主人公に、女子高生による制作活動を描くストーリー作品。. ()のマンガ賞「ブロスコミックアワード2017」大賞を受賞。 制作背景 [ ] 作品は当初、実写映画を題材にする予定だったが、大童澄瞳の担当編集者の「実写よりもアニメの方がとっかかりがいい」のアドバイスで「アニメ制作」が題材となった。 『映像研には手を出すな!』というタイトルは、『』『』『』『』『』というような古い映画のタイトルへの憧れで考えられた。 作品中の詳細な「図解」はに影響を受けている。 浅草みどりのモデルは、大童の「引きこもっている時の、弱い自分」。 「ぬいぐるみの吸引」も大童の実体験である。 金森さやかは大童の学生時代の映画部の経験が反映されている。 水崎ツバメはクールで物静かで飄々としているキャラクターになる予定だったが、編集者の「バックグラウンドでめちゃくちゃ個性がある超お金持ちってどうですか」という提案により、お嬢様で読者モデルという設定になった。 時代設定は2050年代。 浅草は「オープンセサミ」「あっと驚く為五郎」など古い言い回しをするが、昔の流行語が掘り返されて使用されていることで、時代が巡っている感じを表現している。 作品には、浅草の啖呵がからの引用であるほか、芝浜高校()、富久書店()などが元ネタのセリフ、用語がある。 あらすじ [ ] 高校に入学した 浅草みどりは、アニメを作るのが夢だが一人では行動できない小心者。 浅草は友人の 金森さやかを誘い、アニメ研の見学に行くが、そこで 水崎ツバメと遭遇。 親から反対されているが、アニメーター志望の水崎は浅草と意気投合。 金森は教師にハッタリをかましてまるめこみ、「映像研」を立ち上げ、バラックの部室も確保。 アニメで「最強の世界」を作るため、3人は奮闘する。 登場人物 [ ] 声の項はテレビアニメ版の。 演の項は実写ドラマ・映画版の演者。 映像研 [ ] 映像研究同好会。 浅草たちが作ったアニメを制作するための部活動。 芝浜高校にはアニ研(アニメ文化研究会)が存在するが、水崎が両親から入部を禁じられているため、金森が「映像系の部活」と教員をごまかし、新たに立ち上げた。 2月3日生まれ。 芝浜高校1年生 で映像研のメンバー。 小柄で黒髪おかっぱにの () を被り、軍用リュックを背負って行動する。 一人称は「ワシ」「あっし」で語尾に「- じゃよ」をつけたりになったりと独特の話し方をする。 制作では「設定が命」。 自分の考えた「最強の世界」で大冒険するのが夢。 好奇心が強く探検好き、面白いものを見て刺激を受けると猛烈な勢いでイメージボードに空想の世界を描き出す。 芝浜高校に入学したらアニメ研に入ってアニメを作りたかったが一人では中々行動できなかった。 水崎と出会い、金森に乗せられて映像研に参加する。 臆病で暗い所やお化けが苦手。 不安になると小さなうさぎの縫いぐるみを吸って気持ちを落ち着かせる。 10月9日生まれ。 三白眼にそばかす、黒髪ロングヘアで、いつもおでこの上に眼鏡を乗せている。 人目を引くほどの長身(180cm )で美脚。 好物は音曲浴場の瓶牛乳。 浅草と水崎にアニメ制作を勧め、映像研を立ち上げる。 幼少期の体験から金に執着し、利益の出ない活動が嫌い。 アニメの知識はないが、マネージメントと利益を創造するのが得意。 こだわりが強く作業が滞りがちな浅草と水崎を叱咤しコントロールする役目を負う。 浅草とは同じ中学校(上狸沢中学校)の出身。 5月15日生まれ。 美人のカリスマで街中にポスターが貼ってあるほどの有名人。 さらに両親が俳優で実家がお金持ち。 両親から俳優になるよう言われているが、本人はアニメーター志望。 浅草並みに好奇心が強く、探検に出掛ける時には目を輝かせる。 による動きのリアルさを表現することにこだわりを持つ。 もみあげから顎に掛けて豊富な髭をたくわえており、その姿は(金森)、(水崎)、(浅草)に例えられる。 「必要以上に働かない!隙を見つけては遊ぶ!」を仕事の極意としており、顧問として映像研の活動に極力干渉しない。 浅黒い肌に明るい色の髪。 4部屋分の部室が一杯になるほどの音の標本を代々受け継いでおり、さらに常日頃から音の収集を行っている。 生徒会から活動縮小と部室の明け渡しを求められ、行き詰まっていたが、映像研から音素材を置く部室の提供を受ける代わりにアニメーションにを付けるのに協力する。 作者の大童のツイッターでフルネームは「百目鬼・パーカー」と明かされている。 アニメ版では原作より初登場のタイミングが早く、映像研作品には2作目から協力している(原作では3作目から)。 二つ結びの無造作な髪型。 真面目な委員長タイプで生徒会長として仕切りはするが、交渉事は得意ではない。 浅黒い肌に黒髪。 生徒会のブレーンで会長より目立つ存在。 何かと映像研の活動に注文をつけようとする。 毛先が三つに割れた二つ結びにギザ歯の女生徒。 王 俊也(おう しゅんや) 演 - 生徒会会計。 大柄で温厚そうな男子生徒。 部では100年前から受け継いでいるというロボットの模型「タロース」の改造を続けている。 文化祭のためにロボットが登場するアニメ制作を映像研に依頼する。 打ち合わせでは「リアルロボット路線」「人型でコクピットに乗りたい」と矛盾する発言で金森を困惑させるが、最終的に浅草、水崎とは理解しあう。 原作では名前はないが、アニメ版エンディングで名前がクレジットされている。 なお、実写映画版では小林以外の名前が変更された状態でクレジットされている(テレビドラマでのクレジットはない)。 水崎家使用人 [ ] サングラスに黒服の男たち。 水崎の父親の依頼で水崎のアニ研入りを邪魔する。 漫画版では名前はないが、アニメ版、実写映画版では役名がクレジットされている。 黒服 声 - アニメ版に登場。 浅草から「メンインブラック」と呼ばれている。 「GHQ」と呼ばれる。 用語 [ ] 芝浜高校 浅草たちが通う高校。 湖に面した人工島にあり、周囲に川が流れ、校舎は増改築を繰り返したため、高低差があるなど複雑怪奇な建築となっている。 浅草曰く「公立」。 音曲浴場 芝浜高校の近所にある銭湯。 を釣って食べる事の出来る 食堂やコインランドリーが併設されている。 劇中作 [ ] 『そのを強く握れ!』 映像研の処女作。 予算審議委員会のプレゼンのために制作された映画の予告編風の短編。 短期間、低予算で完成させるためストーリーはほぼ無く 、金森の「ローコストで派手」という提案に則った内容になっている。 アニメ版では金森の提案で自動中割りソフトを使用し、作業を効率化。 結末の描写(戦車の倒し方 )が異なる。 『ロボVS怪獣(仮)』 正式な作品名は不明。 ロボット研究会(通称ロボ研)の依頼を受けて制作された映像研にとっての通算2作目。 夜明け前の芝浜高校を舞台に、に似た架空の巨大生物「テッポウガニ」をロボ研の「タロース」が戦って倒す作品。 この作品から完全デジタル制作に移行。 文化祭で上映後、水崎の写真集(水崎本人には無断)を付けを1枚500円で販売。 アニメ版では美術部に背景を発注し、百目鬼が音響を担当。 上映中にロボ研部員が生アフレコを行いDVDを予約販売した。 『雑居UFO大戦争』 自主制作即売会「COMET-A」出品を目的に制作された、映像研通算3作目の作品。 百目鬼が初めて音響で参加。 金森が労働の正当な対価を求め出品を画策したが、学校側が教育の一環である部活動が、外部で金銭の授受を行うことを問題視。 映像研は参加に留め、金銭授受は著作権保持者の個人の意思という理屈で参加した。 アニメ版ではタイトルが『芝浜UFO大戦』に変更。 芝浜のとしての企画も兼ねており、町内会が制作予算を出資している。 書誌情報 [ ]• 『映像研には手を出すな!』 〈〉、既刊5巻(2020年1月30日現在)• 2017年1月12日発売 、• 2017年9月12日発売 、• 2018年6月12日発売 、• 2019年5月10日発売 、• 2020年1月30日発売 、 テレビアニメ [ ] 2020年1月6日から3月23日までにて放送された。 同年6月24日に全12話を収録したBlu-ray『映像研には手を出すな!COMPLETE BOX』が発売予定。 6話から11話までのエンドカードは、とのコラボイラストコンクール入賞者の作品が採用された。 2020年1月8日から公式Twitterで本編を振り返る短編アニメが配信された。 NPO法人による、放送文化に貢献した番組を表彰するの2020年3月度月間賞に選定された。 スタッフ [ ]• 原作 -• 監督・シリーズ構成 -• 副監督 - 本橋茉里、山代風我• 脚本 - 木戸雄一郎• キャラクターデザイン・総作画監督 -• メカデザイン - 前場健次、寺尾憲治(第1話メカ作画監督を兼任)• プロップデザイン - 高畑匠子、五十嵐祐貴• 美術監督 -• 美術設定 - 青木薫、天田俊貴• 色彩設計・色指定 - 中村絢郁• 撮影監督 - 関谷能弘• 編集 - 齋藤朱里• 音響監督 -• 音楽 -• プロデューサー - 鶴岡信哉、坂田淳、、岡本順哉• アニメーションプロデューサー - チェ・ウニョン• アニメーション制作 -• 制作・著作 - 「映像研」製作委員会 主題歌 [ ] 「Easy Breezy」 によるオープニングテーマ。 作詞はRachelとMamiko、作曲はryo takahashiとRachelとmamiko、編曲はpistachio studio。 「名前のない青」 によるエンディングテーマ。 作詞・作曲は和泉りゅーしん。 各話リスト [ ] 話数 サブタイトル 絵コンテ 演出 作画監督 放送日 第1話 最強の世界! 本橋茉里• 本橋茉里• 木下絵李• 鎌田均• 榎本柊斗• インターネットでは同日よりにて、毎週月曜2時に独占配信している。 2020年3月から開始されたネット常時同時配信・見逃し番組配信サービスのでは同時配信は深夜の配信休止時間に該当するため 、見逃し配信とでは前述の通り、競合サービスにて独占配信している事情から配信の対象外となっている。 本放送終了後の4月1日より本編のダウンロード販売、同15日にはレンタル配信が開始された。 放送直後にダウンロード販売を行うのは異例だとされている。 (この番組まで関西地区のみ35分遅れ) 前番組 番組名 次番組 この節にはに関する記述があります。 記述内容は映画の公開によって変更されることがあります。 ( 2019年10月) 映像研には手を出すな! KEEP YOUR HANDS OFF EIZOUKEN! 監督 脚本 英勉 高野水登 原作 『映像研には手を出すな! 』 製作 上野裕平(企画・プロデュース) 金森孝宏 梶原富治 尹楊会 田村豊 製作総指揮 高橋亜希人 出演者 グレイス・エマ 松﨑亮 音楽 佐藤望 主題歌 『ファンタスティック3色パン』 撮影 川島周 古長真也 編集 制作会社 ノース・リバー 製作会社 「映像研」実写映画化作戦会議 配給 公開 未定 製作国 言語 映像研には手を出すな! KEEP YOUR HANDS OFF EIZOUKEN! ジャンル 原作 『映像研には手を出すな! 』 脚本 高野水登 監督 英勉 出演者 グレイス・エマ 松﨑亮 音楽 佐藤望 オープニング 『Heavenly ideas』 エンディング 同上 国・地域 言語 製作 エグゼクティブ・ プロデューサー 高橋亜希人 プロデュース 金森孝宏 梶原富治 尹楊会 田村豊 編集 制作 製作 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 放送 放送チャンネル JNN系 映像形式 音声形式 副音声による 放送国・地域 放送期間 【毎日放送】 2020年4月6日 - 2020年5月11日 放送時間 【毎日放送】 月曜 0:50 - 1:20(日曜深夜) 放送枠 放送分 30分 回数 6 特記事項: 、、で無料見逃し配信実施。 過去分は、で独占配信。 に全国公開予定 であったが、の感染拡大の影響を受け、延期されることが4月12日に発表された。 監督は、主演はのが務める。 映画公開に先立ち、4月から・ほかで実写ドラマ(全6話)を放送。 あらすじ(実写ドラマ) [ ] 芝浜高校には、413の部活動と72の研究会や学生組織があり、予算獲得のため大・生徒会との審議でアピール合戦が繰り広げられていた。 アニメ制作志望だが小心者の浅草みどりは友人の金森さやかとアニ研の見学に行き、水崎ツバメと出会う。 二人に商機を見出した金森は新しい部活・映像研創設をもくろむ。 割り当てられた部室で、金森は二階から転落する浅草を撮影。 これがテレビ局で放送されたのを大・生徒会に報告し、仮の同好会として認められる。 映像研の正式な部活動昇格のため、次の予算審議会までにアニメを制作することになる。 だが浅草も水崎も遊んでばかりで作業が進まない。 その上予算審議の日程が繰り上げられ一刻の猶予もなくなる。 金森は浅草と水崎を叱咤してストーリーなしのショートアニメを作らせる。 予算審議会当日、金森の策略で他の同好会が会場に乱入して時間をかせぎ、どうにか審議会までにアニメは完成。 大・生徒会は映像研を厳しく詰めるが、興奮した浅草が啖呵を切り、作品上映が許可される。 作品を見た大・生徒会は映像研を予算が降りる正式な同好会として認可する。 キャスト(実写ドラマ・映画) [ ]• 浅草みどり -• 金森さやか -• 水崎ツバメ -• 道頓堀透 -• さかき・ソワンデ - グレイス・エマ• 阿島九 -• 王俊也 - 松﨑亮• 音響部 百目鬼 -• ロボット研究部 小野 -• ロボット研究部 小林 -• ロボ研 小鳥遊(たかなし) -• ロボ研 小豆畑(あずはた) -• 気象研究部 晴子 -• 気象研 雨男(あめお) - 河津未来• ツバメママ 水崎菜穂美 -• ツバメパパ 水崎葉平 -• 藤本先生 -• 黒田 -• 麻笠 - スタッフ(実写ドラマ・映画) [ ]• 原作 - 『映像研には手を出すな! 』(『』連載中)• 脚本・監督 -• 脚本 - 高野水登• 音楽 - 佐藤望• 映画主題歌 - 『ファンタスティック3色パン』()• ドラマ主題歌 - 『Heavenly ideas』(ソニー・ミュージックレーベルズ)• 製作 - 大田圭二、、今野義雄、、秋元伸介、、、永田勝美、舛田淳• 企画・プロデュース - 上野裕平• エグゼクティブ・プロデューサー - 高橋亜希人、• プロデューサー - 金森孝宏、梶原富治、尹楊会、田村豊• 協力プロデューサー - 岡本順哉、四竈泰介、• 原作協力 - 編集部(坪内崇、千代田修平、西菜摘)• 撮影 - 川島周、古長真也• 照明 - 本間大海、山田和弥• 録音 - 竹内久史• 美術 - 池田正直• 装飾 - 金子大悟、加藤安梨沙• スケジュール・監督補 - 長野晋也• 制作担当 - 百々勲• 衣裳 - 加藤優香利• ヘアメイク統括 - スズキユウジ• アクション -• キャスティング - 阿保友理恵• 編集 -• VFX統括 - 村上優悦• アニメ統括 - 大嶋美穂• 音響効果 -• 配給 -• 制作プロダクション -• 制作 - ノース・リバー• 配信元 配信対象 備考 過去分 有料配信• ナターシャ. 2016年7月27日. 2019年10月25日閲覧。 コミックナタリー ナターシャ. 2017年12月27日. 2019年10月25日閲覧。 コミスペ! 、株式会社comispace 2018年6月27日. 2020年1月28日閲覧。 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 [ dennou319] 2020年1月25日. ツイート. より 2020年1月26日閲覧。 松田健次 2020年2月26日. BLOGOS. 2020年3月2日閲覧。 コミックナタリー ナターシャ. 2019年10月25日. 2019年10月25日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト. 2019年11月26日閲覧。 コミックナタリー ナターシャ. 2019年10月15日. 2019年10月15日閲覧。 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 [ dennou319] 2017年6月7日. ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 [ dennou319] 2019年10月17日. ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 2020年2月18日閲覧。 株式会社MANTAN. 2020年3月16日. 2020年3月16日閲覧。 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 [ dennou319] 2019年9月23日. ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 小学館コミック. 2019年10月25日閲覧。 小学館コミック. 2019年10月25日閲覧。 小学館コミック. 2019年10月25日閲覧。 小学館コミック. 2019年10月25日閲覧。 小学館コミック. 2020年1月30日閲覧。 コミックナタリー ナターシャ. 2019年5月8日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト. 2019年11月26日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト 2020年1月26日. 2020年1月28日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな! 』公式サイト. 2020年2月7日閲覧。 CGWORLD 2019年12月10日. 2020年2月7日閲覧。 放送批評懇談会 2020年4月20日. 2020年4月20日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト. 2019年11月26日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト. 2019年11月26日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト. 2020年4月7日閲覧。 マイナビニュース 2019年11月26日. 2020年3月5日閲覧。 日本放送協会. 1 2020年1月15日. 2020年3月5日閲覧。 読売新聞 2020年3月1日. 2020年3月5日閲覧。 mantanweb 2020年4月1日. 2020年6月7日閲覧。 アニメージュプラス 2020年4月1日. 2020年6月7日閲覧。 MANTAN WEB 株式会社MANTAN. 2020年4月12日. 2020年4月12日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2020年2月18日. 2020年2月18日閲覧。 ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 まんたんウェブ 株式会社MANTAN. 2020年3月10日. 2020年3月16日閲覧。 2019年9月9日閲覧• テレビ放送対象地域の出典:• 2009年10月9日. 2018年10月24日閲覧。 告示第六百六十号. 1988年10月1日. 2018年10月24日閲覧。 2018年10月24日閲覧。 外部リンク [ ]• - 雑誌公式HP•

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映像研には手を出すな!前売り券や公開日特典グッズは?

映像 研 に は 手 を 出す な 海外 の 反応

自分にとっての「最強の世界」を空想してデザインする、 浅草みどり。 アニメーター志望の読者モデル・ 水崎ツバメ。 プロデューサー気質の、 金森さやか。 この女子3人組がアニメ制作を志す様子を描いた青春冒険録、 『映像研には手を出すな!』。 本作は、 『ブロスコミックアワード2017大賞』『俺マン2017第一位』『マンガ大賞2018ノミネート』といった数々のマンガ賞において高い評価を得るなど、今、各所から大注目されています。 そこでコミスペ!は、が発売されたばかりの 大童澄瞳先生にインタビューを敢行! 『映像研には手を出すな!』第3巻書影 大童先生の創作の原点や、独特のパースを使ったセリフや背景など、こだわり部分を徹底追求。 物語の内容についても、3巻の新キャラ・百目鬼をはじめ、細かなストーリーにまで及ぶ根掘り葉掘りの質問責めで、読みどころたっぷりのロングインタビューとなっています。 ぜひ最後までご覧ください! 大童澄瞳:東洋美術学校絵画科卒業後、独学でアニメーションを学ぶ。 その後、コミティア111にて漫画を製作し出品、スピリッツ編集員に声を掛けられ、2016年9月号『月刊! スピリッツ』(小学館)から連載されている『映像研には手を出すな! 』でデビュー。 大童澄瞳先生(以下、大童):もともとアニメーションが作りたくて個人制作をしていたんですけど、2年間で2分ぐらいの動画しか作れませんでした……。 ただ、1シーンをこんなに枚数描かなきゃいけないんだったら、 絵コンテをマンガ風に分割すれば、その時点で作品になって効率がいいのではって思ったんです。 それで同人誌を描いてコミティアに出たら、今の担当編集さんにスカウトされた、というのがきっかけです。 でも編集さんから 「実写よりもアニメの方がとっかかりがいい」と言われて、1年近くネームのやり取りをしながら詰めていったのが今の『映像研』になりました。 でも、 古い映画のタイトルってかっこいいじゃないですか。 『北北西に進路を取れ』『俺たちに明日はない』『アニーよ銃を取れ』『ダイヤルMを廻せ!』とか古い映画のような、そういうカッコよさに憧れて『映像研には手を出すな!』にしました。 1巻から柵をへし折るとか、壁を壊すとかしていますし、これからも徐々に暴れていって、周りの人間からそういう認識になっていくんじゃないでしょうか。 それから、 「生徒会には手を出すな」ってセリフの通り、生徒会もそれなりにやばい奴らです。 緻密な科学考証や知識は、どうやって得たのでしょうか? 各話に登場する空想の乗り物やアイテムを物語内で図を用い解説 大童: 『ドラえもん』ですね(即答)。 『ドラえもん』には図解説明がけっこうあるんですが、 『ドラえもん大百科』ではアニメオリジナルのひみつ道具も更新されていて、中身もどんどんバージョンアップされているんですよ。 なので、『映像研』のメカが宮崎駿さんっぽいと感想をいただくこともあるんですが、第三者的な視点から見ればわからなくもない。 けど、実は『ドラえもん』からきています。 マンガ的手法(動線、効果線、残像など)を使わないのはどうしてでしょうか? 大童:動線はたまに使うので全くないわけじゃないんですけど、 そもそも僕にはマンガ的手法のいろはがひとつもないんです。 長いマンガの歴史で積み上げられてきた手法は、書き手から読み手に同じ共通言語として伝えられるので、偉大な発明だと思っています。 でも、それに乗っかると、自分の中にある表現が削られてしまう。 要するにシャッシャッって線を引くと、直ちにマンガを指す証拠にもなってしまいます。 それが自分のマンガには相応しくないので、 使わずにやれるんだったらそれでいいかなと思っています。 背景の柱を曲げて奥行きをつけていることを他所でおっしゃっていました。 大童:映像的な手法は、使えるんだから使ってもいいし、 使わない理由は別にないっていうだけのことです。 マンガの背景の描き方にも、過去のノウハウが積み上げてきたルールがあるんですよ。 連載し続けるための効率的に組み上げていく背景の描き方を、先達が築いています。 でも『映像研』の場合、作品の本質に近い中枢部分に 「背景」が大きな要素になっています。 なので、自分なりの描き方をするのが一番しっくりきます。 ピントを使う時も、キャラクターの表情で読者に訴えることは考えず、 とにかく いい絵が欲しくて使用します。 どのような着想からこの発明を思いつかれたのでしょうか? 大童:よくTwitterで 「アニメ化したらこの表現ができなくなる」って言われるんですけど、これは音を表現するためにこうなってるので、音が出せるなら、わざわざこういう吹き出しを使う必要はないってことです。 大童:一番最初は 吹き出しが邪魔だなぁと思ってやりました。 それが平面的な吹き出しで隠されるのが嫌なんです。 吹き出しが大きいと空間が把握できなくなってレイアウトも崩れちゃうので、それだったらセリフにパースをつければいいという考え方です。 大童:角度をつけて読めるのか心配だったんですけど、看板とか斜めでも読めるじゃないですか。 読みづらいって人も一定数いるんですけど、 それだったら読まなくていいです。 大童: いえ本当に。 斜めの吹き出しはオフの音といいますか、 重要じゃないセリフなので、読まなくても話は理解できるようになっています。 重要なセリフはちゃんと正面を向くように、流し読みできそうなセリフだけパースをつけることもあるってことですね。 大童:僕の描く人間はああいう感じですけど、それでも 劇画寄りだと自称しています。 「スイカを咥えてるみたいな口」って言われることがあるんですけど、目や口の造形をデフォルメして、立体感だけデフォルメしていないから、そう言われるのかなって。 フィギュアって目が大きくて、鼻が小さくてマンガ的にデフォルメされた絵を、立体的な整合が取れた造形にしていますよね。 そういう意味でフィギュアっぽいとか3Dっぽい絵って、指摘されるのかもしれません。 人物と同じか、それ以上に背景にこだわるのはなぜでしょうか? 大童:ひとつは自分が、 悪い読者・視聴者だったからだと思います。 例えばマンホールが丸く描いてあって茶色く塗られていて、金属的な光沢が塗られているだけの描写があると、 「いや、違うよ」って言いたくなってしまいます(笑)。 穴が開いてないと鍵のような鉄棒で引っ掛けられないので、そのマンホールをどうやって開けるんだって思ってしまう。 マンホールも縁があって内側にはめてあるので、線は二重になってないといけません。 縁の部分も外側はアスファルトに隣接しているんで、多少溝がないとおかしいです。 マンホールの下もただストンと落ちているわけじゃなくて、台形に広がっていて、しかも中心軸に対して均一に広がっているわけではなくて、片側に広がったりしているんです。 地震とかで地面が隆起して出てくるシーンでも、適当な描写だとマンホールの穴がボコって開いてそれだけなんですけど、本来ならばコンクリート下がそのまま地表にドボンとせり上がって、歪な形で斜めに突き出していないとおかしい。 そういうのを見ると「調べないで描いたのか」って責めてしまう、意地の悪いユーザーだったので、 自分ではちゃんと描かざるを得ないんです。 大童:もうひとつの理由としては、読者の中にはマンホールを設計したり作業している方がいるかもしれないと思うからです。 電気工の方が読んだら蛍光灯の細部が違うとバレますし、ちゃんと描かなきゃいけません。 それでも映像研の倉庫部室でも波板の波打ちがあまりにも細いとか、僕の中では色々悔しい部分があるんですけど。 白く抜けちゃっている背景もあって、心苦しくはあるんですが、それはもう宿命と諦めるしかありません。 単行本の加筆修正もするんですが、次の連載が控えていると、そこまで時間は割けないので。 最初は描き溜めもあったのでこだわりも深くできたんです。 でもある一定の評価を受けると、「まあこの辺でいいか」って自分で妥協して、こだわりがどんどん削がれてきているのが辛いです。 「こうしなきゃダメだろ、ちゃんと描けよ!」って自分の中にある怒りを、僕は悪魔って呼んでいるんですけど、自分の中の悪魔が浄化されて、 どんどんヌルくなってしまうのが怖いんです。 他にはいい背景とか良いショットが描けるとすごく嬉しくなります。 3巻だと、これとかいいですね。 中心に金森がいて、そこにパースが向かっていて、手前と奥の光のコントラストもあります。 金森が全身でドアを開けているような動きも可愛くて、これは上手く描けました。 このまま作中にロボットを出したら、ロボアニメの描写で絶対文句つけられるじゃんって。 それでこのテーマ自体をやめたい想いが「ロボアニメは、やめよう!!」ってセリフになったので、これは 自分自身の心の叫びです。 だからそのあとの 「(ロボアニメは)何をやっても非の打ち所がある」っていう水崎のセリフは、自分を擁護している言葉でもあります。 人が怖いとか、人と話すのがめんどくさいとか気が小さいとか。 でも今は社交的に見えます。 大童:最近は矯正しましたけど、基本的には引きこもっている時期が長くて、浅草に対する愛情とか愛着はすごく強いんです。 大童:はい、実体験です。 わかりやすいニュアンスだと、干したての布団の匂いを嗅ぐ感覚に近いです。 口に柔らかいものを当てたりすると落ち着くのを、僕は ぬいぐるみの吸引と呼んでいます。 「幼少期にこういうことがあったよね」って思い出とかバカ話を語ったノスタルジーものは多いんですが、それとは別のベクトルで描きたいと考えていました。 布団に突っ伏してダンジョンに見立てるとか、山に見立てて妄想するような一人遊びって意外と他の作品で触れていることが少なくて、それが浅草の中に流れています。 大童:『映像研』は 2050年代の話でして、古い流行語が掘り返されて使われていることがあってもいいと思っています。 今でいう「エモい」って言葉が2050年代に使われている可能性は低いです。 でもその古さを表すために「エモい」を『映像研』のキャラが喋っても意味はない。 それだったら 「あっと驚く為五郎」にしたほうが、 時代が巡っている感じがするんですよ。 どういった経緯から生まれたのでしょうか? 大童:金森は、言うならば僕の中の 外交官。 映画部をやっていた時の経験がキャラクター造形の元になっています。 学校の卒業後も映画部にインストラクターとして参加していたときに、教師と喧嘩して 「俺はもう部活を辞める!」って生徒がいたんです。 彼は脚本と監督を担当していたので、僕が 「わかった、お前は映画部をやめていい。 その代わり俺が雇うから」ってWiiUとSplatoonを買い与えて、「これでお前は俺が雇ったから、お前は映画を撮れ」って。 大童:他にも役者をやりたい人はあまりいなくて、いろんな人を優しく説き伏せてやってもらいました。 そこでスタッフのコントロールや指揮系統、お金の使い方を経験したことが金森の造形になっています。 大童:僕の家はお小遣い制だったんですが、洗車をしたり雑草を刈ったり、お手伝いをしたらお金をくれるって方針の家庭でした。 おじいちゃんおばあちゃんの家だとレートが上がったり(笑)。 そうしてお金を稼ぐのが好きになっていったので、それも金森の一部になっています。 「良い店なら自然と客が来るなどという考えは甘い!」と力説する金森が印象的な回でした。 大童:自分で宣伝するのがダサいと感じたり、自分からグイグイ行くのは苦手っていうクリエイターもいらっしゃると思います。 確かにグイグイ行くことで逃げてしまう読者も一定数いるんですが、モノを売るということは、その逆もあるよと言いたかったんです。 認知度が上がれば上がるほど、作品を読んでくれる人が広がると考えて、この話は描きました。 ツバメはどうやって決まったのでしょうか。 大童:3人目はクールで物静か、飄々としているようなキャラを最初イメージしていました。 でも編集さんから「バックグラウンドでめちゃくちゃ個性がある超お金持ちってどうですか」ってことで、可愛くて明るいキャラクターになったという経緯です。 水崎は先生の中にはないタイプですか? 大童:造形的にはないんですが、アニメーションの思想的には僕まんまというか(笑)。 大童:はい。 アニメーションが話、音、動画などいろんな要素で構成されている中で、僕は「動き」が一番好きで、 実写でも良い「動き」を見るだけで泣く時があるくらいなんです。 ロケットも炎が噴射して煙が吹き上げていけば、打ち上げにはなります。 カメラ固定で背景をスクロールさせれば飛んでいる描写にはなるんですけど、ロケットの打ち上げのカッコよさって、そういうところじゃないでしょって。 それじゃ本当のロケットのカッコよさは1ミリも伝わっていない。 そういうところで僕は興ざめしちゃうので、本当にロケットをカッコいいと思ってるアニメーターに描かせてほしいという気持ちが14話になっています。 でも僕はそういうことがしたくなかったんです。 水崎の両親はただ子供に構っている時間がなかっただけで、愛情がないわけではない。 ただ接する機会がなかっただけです。 両親も表現のフィールドに生きてきた人間ですし、自分の娘に演技の才能があると勘づきますし、心も広い。 そういうところで問題として浮き上がってくるのは親ではなく親の取り巻きといいますか、環境が一番問題になってくる。 ただそれだけのことにしたかったんです。 だから娘のことは応援しているんじゃないでしょうか。 大童:女女男でも、男男女でもいいなら、女女女でもいいでしょってことで、女の子が描きたかったんです。 「女3人組にしたことで売れようとしている」って指摘もありますが、 むしろ失敗したと感じています。 女の子がキャッキャ言いながら、日常を過ごしてる可愛さを描くマンガだと思われていて、あ、これは失敗したなって。 大童:僕の中のプロデューサー的な視点でいえば、女の子の可愛さで売るならもうちょっと描き込んだ方がいいんじゃないのって(笑)。 ちなみに僕の設定ではメインキャラで 一番美人なのは金森です。 でも本人が気にしていないんで、ああいう感じになってます。 音響部ということで分けたのは、『映像研』を3人から4人に増やさなきゃいけなくなるのは描く時に面倒だなって(笑)。 大童:いくつか理由はあって、アニメ制作の工程で、音をつける作業って 後半にならないと出てこないんです。 そうすると手持ち無沙汰なキャラクターが発生することになっちゃうので、部活を分けました。 もう一つ、 「集団に属さなくても自分一人でやればいいじゃん」って個性の強さを表現できるかなと。 映像研にあえて自分から参加しようとしないキャラクターを作るのも一つの正解だと思ったんです。 大童: 社交性がないタイプです。 一つの作品に元気なキャラクターが重複してもいいと思うんですが、「内気」って個性は強いから、一人くらいしか出せないんですよ。 バトルものだと主人公とライバルが「やってやるぜ!」的な熱血タイプで複数人出てきている時に、内気な奴が一人いたらシリアルキラーみたいな怖さでキャラが立ちます。 『映像研』では、 内気タイプが数名いてもいいんじゃないかなっていう実験的なところもあります。 ああいう賑やかな作風で影響を受けた作品はあるのでしょうか? 大童:『機動警察パトレイバー』や押井監督からです。 押井監督のギャグってだいたい思想警察が出てくるんですよ。 「押井さんのギャグはちょっとダサいじゃん」って岡田斗司夫さんの番組に出た時に言われたんですが、火炎瓶とかゲバ棒をかぶって闘争するような、あの押井監督のノリが好きなんです。 大童:金森と浅草がモノレールに乗り込んだ時の一コマ目です。 ここは浅草が小心者で陽気なところが描写されていて可愛いです。 大童:中学生の頃からアニメーターになりたかったんです。 例えば、今敏監督の 『千年女優』で、雪が降っている中を走って車にぶつかりそうになった時、肘から倒れるところが気になって。 『AKIRA』でも、井上俊之さんが描いた、バイクからコケるシーンはやっぱり肘から地面につくんですよ。 そういう アニメーター特有の演技があるんだなって気づいて興味を持ちました。 そこから 『未来少年コナン』に戻るとか、新しく始まった 『エウレカセブン』を見るとか、反復しながら映像表現に傾いていった時期がありましたね。 大童:はい、リアル系のアニメの動きが好きで、プロペラの回転だけで泣けますね。 そこから高校二年の時に映画部に誘われて、実写映画を撮り始めたんです。 編集作業や画面の色味、イマジナリーラインとか色々と学んで、アニメにもつながるだろうと思いつつ、東洋美術学校の絵画科に進学しました。 でも筆が遅くて一枚の絵に数ヶ月かかるのはザラで、卒業制作さえも区切りはつけて提出したんですけど、完成させられませんでした。 そこから2年間、アニメを作り続けたんですけどやっぱり完成しなくて、冒頭の同人誌即売会に参加した話に繋がります。 コミティアに当選すれば出られるんですけど、中身はこれからで、まだ落書き本かマンガを描くのかも決まってません。 『ドラえもん』以外に影響を受けたマンガはありますか? 大童: 『それでも町は廻っている』『ネムルバカ』など、 石黒正数先生の作品は全部面白いですね。 軽妙な会話というか、 会話の選び方がナチュラルな感じがします。 もちろんギャグ的なツッコミもあるんですが、不自然な感じがしなくて、キャラクターの思考も自然なところがすごくいい。 あとはお話の組み立て方、構造もいいです。 ジムニーの裏側もちゃんと描いてあるんですよ。 人間的なキャラクターの掘り下げもすごくいいと感じます。 大童:そうですね。 マンガもアニメもストーリーが頭に入ってくると、後は惰性というか転がるように作品を追っていけるんですが、僕の場合はその 転がり抵抗がすごく重いんです。 ジムニーの描き込みとか転がり始めがすごく遅いので、それでも読み続けられるマンガが自分に合うマンガなんだなと感じます。 100円で買ってきたハーブが、思いのほか繁殖力があって、雑草みたいにいっぱい茂ってます。 今はメダカとかカワムツを飼っていて、水槽で生態系を作ろうとしています。 あとは自転車に乗ったりもしますね。 ストレス解消はガーデニング、寝る、サバゲーに行く、『WorldofTanks』(ゲーム)をやる、などです。 大童:毎度毎度自信はないんですが、もしよければ第3巻よろしくお願いします。 雑誌よりも加筆されてますんで注目していただければと思います。 ご期待ください。

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映像研には手を出すな!

映像 研 に は 手 を 出す な 海外 の 反応

ジャンル 漫画 作者 出版社 掲載誌 レーベル 発表号 9月号 - 発表期間 2016年 - 巻数 既刊5巻(2020年1月30日現在) アニメ 原作 大童澄瞳 監督 シリーズ構成 湯浅政明 脚本 木戸雄一郎 キャラクターデザイン メカニックデザイン 前場健次、寺尾憲治 音楽 アニメーション制作 製作 「映像研」製作委員会 放送局 放送期間 - 話数 全12話 - プロジェクト ・ ポータル ・ 『 映像研には手を出すな!』(えいぞうけんにはてをだすな)は、によるの作品。 『』()にて、2016年9月号より連載されている。 作者の第1作目の漫画連載作品。 人並み外れた空想力を持つ浅草みどり、金儲けが好きな長身の金森さやか、カリスマだが志望の水崎ツバメの3人を主人公に、女子高生による制作活動を描くストーリー作品。. ()のマンガ賞「ブロスコミックアワード2017」大賞を受賞。 制作背景 [ ] 作品は当初、実写映画を題材にする予定だったが、大童澄瞳の担当編集者の「実写よりもアニメの方がとっかかりがいい」のアドバイスで「アニメ制作」が題材となった。 『映像研には手を出すな!』というタイトルは、『』『』『』『』『』というような古い映画のタイトルへの憧れで考えられた。 作品中の詳細な「図解」はに影響を受けている。 浅草みどりのモデルは、大童の「引きこもっている時の、弱い自分」。 「ぬいぐるみの吸引」も大童の実体験である。 金森さやかは大童の学生時代の映画部の経験が反映されている。 水崎ツバメはクールで物静かで飄々としているキャラクターになる予定だったが、編集者の「バックグラウンドでめちゃくちゃ個性がある超お金持ちってどうですか」という提案により、お嬢様で読者モデルという設定になった。 時代設定は2050年代。 浅草は「オープンセサミ」「あっと驚く為五郎」など古い言い回しをするが、昔の流行語が掘り返されて使用されていることで、時代が巡っている感じを表現している。 作品には、浅草の啖呵がからの引用であるほか、芝浜高校()、富久書店()などが元ネタのセリフ、用語がある。 あらすじ [ ] 高校に入学した 浅草みどりは、アニメを作るのが夢だが一人では行動できない小心者。 浅草は友人の 金森さやかを誘い、アニメ研の見学に行くが、そこで 水崎ツバメと遭遇。 親から反対されているが、アニメーター志望の水崎は浅草と意気投合。 金森は教師にハッタリをかましてまるめこみ、「映像研」を立ち上げ、バラックの部室も確保。 アニメで「最強の世界」を作るため、3人は奮闘する。 登場人物 [ ] 声の項はテレビアニメ版の。 演の項は実写ドラマ・映画版の演者。 映像研 [ ] 映像研究同好会。 浅草たちが作ったアニメを制作するための部活動。 芝浜高校にはアニ研(アニメ文化研究会)が存在するが、水崎が両親から入部を禁じられているため、金森が「映像系の部活」と教員をごまかし、新たに立ち上げた。 2月3日生まれ。 芝浜高校1年生 で映像研のメンバー。 小柄で黒髪おかっぱにの () を被り、軍用リュックを背負って行動する。 一人称は「ワシ」「あっし」で語尾に「- じゃよ」をつけたりになったりと独特の話し方をする。 制作では「設定が命」。 自分の考えた「最強の世界」で大冒険するのが夢。 好奇心が強く探検好き、面白いものを見て刺激を受けると猛烈な勢いでイメージボードに空想の世界を描き出す。 芝浜高校に入学したらアニメ研に入ってアニメを作りたかったが一人では中々行動できなかった。 水崎と出会い、金森に乗せられて映像研に参加する。 臆病で暗い所やお化けが苦手。 不安になると小さなうさぎの縫いぐるみを吸って気持ちを落ち着かせる。 10月9日生まれ。 三白眼にそばかす、黒髪ロングヘアで、いつもおでこの上に眼鏡を乗せている。 人目を引くほどの長身(180cm )で美脚。 好物は音曲浴場の瓶牛乳。 浅草と水崎にアニメ制作を勧め、映像研を立ち上げる。 幼少期の体験から金に執着し、利益の出ない活動が嫌い。 アニメの知識はないが、マネージメントと利益を創造するのが得意。 こだわりが強く作業が滞りがちな浅草と水崎を叱咤しコントロールする役目を負う。 浅草とは同じ中学校(上狸沢中学校)の出身。 5月15日生まれ。 美人のカリスマで街中にポスターが貼ってあるほどの有名人。 さらに両親が俳優で実家がお金持ち。 両親から俳優になるよう言われているが、本人はアニメーター志望。 浅草並みに好奇心が強く、探検に出掛ける時には目を輝かせる。 による動きのリアルさを表現することにこだわりを持つ。 もみあげから顎に掛けて豊富な髭をたくわえており、その姿は(金森)、(水崎)、(浅草)に例えられる。 「必要以上に働かない!隙を見つけては遊ぶ!」を仕事の極意としており、顧問として映像研の活動に極力干渉しない。 浅黒い肌に明るい色の髪。 4部屋分の部室が一杯になるほどの音の標本を代々受け継いでおり、さらに常日頃から音の収集を行っている。 生徒会から活動縮小と部室の明け渡しを求められ、行き詰まっていたが、映像研から音素材を置く部室の提供を受ける代わりにアニメーションにを付けるのに協力する。 作者の大童のツイッターでフルネームは「百目鬼・パーカー」と明かされている。 アニメ版では原作より初登場のタイミングが早く、映像研作品には2作目から協力している(原作では3作目から)。 二つ結びの無造作な髪型。 真面目な委員長タイプで生徒会長として仕切りはするが、交渉事は得意ではない。 浅黒い肌に黒髪。 生徒会のブレーンで会長より目立つ存在。 何かと映像研の活動に注文をつけようとする。 毛先が三つに割れた二つ結びにギザ歯の女生徒。 王 俊也(おう しゅんや) 演 - 生徒会会計。 大柄で温厚そうな男子生徒。 部では100年前から受け継いでいるというロボットの模型「タロース」の改造を続けている。 文化祭のためにロボットが登場するアニメ制作を映像研に依頼する。 打ち合わせでは「リアルロボット路線」「人型でコクピットに乗りたい」と矛盾する発言で金森を困惑させるが、最終的に浅草、水崎とは理解しあう。 原作では名前はないが、アニメ版エンディングで名前がクレジットされている。 なお、実写映画版では小林以外の名前が変更された状態でクレジットされている(テレビドラマでのクレジットはない)。 水崎家使用人 [ ] サングラスに黒服の男たち。 水崎の父親の依頼で水崎のアニ研入りを邪魔する。 漫画版では名前はないが、アニメ版、実写映画版では役名がクレジットされている。 黒服 声 - アニメ版に登場。 浅草から「メンインブラック」と呼ばれている。 「GHQ」と呼ばれる。 用語 [ ] 芝浜高校 浅草たちが通う高校。 湖に面した人工島にあり、周囲に川が流れ、校舎は増改築を繰り返したため、高低差があるなど複雑怪奇な建築となっている。 浅草曰く「公立」。 音曲浴場 芝浜高校の近所にある銭湯。 を釣って食べる事の出来る 食堂やコインランドリーが併設されている。 劇中作 [ ] 『そのを強く握れ!』 映像研の処女作。 予算審議委員会のプレゼンのために制作された映画の予告編風の短編。 短期間、低予算で完成させるためストーリーはほぼ無く 、金森の「ローコストで派手」という提案に則った内容になっている。 アニメ版では金森の提案で自動中割りソフトを使用し、作業を効率化。 結末の描写(戦車の倒し方 )が異なる。 『ロボVS怪獣(仮)』 正式な作品名は不明。 ロボット研究会(通称ロボ研)の依頼を受けて制作された映像研にとっての通算2作目。 夜明け前の芝浜高校を舞台に、に似た架空の巨大生物「テッポウガニ」をロボ研の「タロース」が戦って倒す作品。 この作品から完全デジタル制作に移行。 文化祭で上映後、水崎の写真集(水崎本人には無断)を付けを1枚500円で販売。 アニメ版では美術部に背景を発注し、百目鬼が音響を担当。 上映中にロボ研部員が生アフレコを行いDVDを予約販売した。 『雑居UFO大戦争』 自主制作即売会「COMET-A」出品を目的に制作された、映像研通算3作目の作品。 百目鬼が初めて音響で参加。 金森が労働の正当な対価を求め出品を画策したが、学校側が教育の一環である部活動が、外部で金銭の授受を行うことを問題視。 映像研は参加に留め、金銭授受は著作権保持者の個人の意思という理屈で参加した。 アニメ版ではタイトルが『芝浜UFO大戦』に変更。 芝浜のとしての企画も兼ねており、町内会が制作予算を出資している。 書誌情報 [ ]• 『映像研には手を出すな!』 〈〉、既刊5巻(2020年1月30日現在)• 2017年1月12日発売 、• 2017年9月12日発売 、• 2018年6月12日発売 、• 2019年5月10日発売 、• 2020年1月30日発売 、 テレビアニメ [ ] 2020年1月6日から3月23日までにて放送された。 同年6月24日に全12話を収録したBlu-ray『映像研には手を出すな!COMPLETE BOX』が発売予定。 6話から11話までのエンドカードは、とのコラボイラストコンクール入賞者の作品が採用された。 2020年1月8日から公式Twitterで本編を振り返る短編アニメが配信された。 NPO法人による、放送文化に貢献した番組を表彰するの2020年3月度月間賞に選定された。 スタッフ [ ]• 原作 -• 監督・シリーズ構成 -• 副監督 - 本橋茉里、山代風我• 脚本 - 木戸雄一郎• キャラクターデザイン・総作画監督 -• メカデザイン - 前場健次、寺尾憲治(第1話メカ作画監督を兼任)• プロップデザイン - 高畑匠子、五十嵐祐貴• 美術監督 -• 美術設定 - 青木薫、天田俊貴• 色彩設計・色指定 - 中村絢郁• 撮影監督 - 関谷能弘• 編集 - 齋藤朱里• 音響監督 -• 音楽 -• プロデューサー - 鶴岡信哉、坂田淳、、岡本順哉• アニメーションプロデューサー - チェ・ウニョン• アニメーション制作 -• 制作・著作 - 「映像研」製作委員会 主題歌 [ ] 「Easy Breezy」 によるオープニングテーマ。 作詞はRachelとMamiko、作曲はryo takahashiとRachelとmamiko、編曲はpistachio studio。 「名前のない青」 によるエンディングテーマ。 作詞・作曲は和泉りゅーしん。 各話リスト [ ] 話数 サブタイトル 絵コンテ 演出 作画監督 放送日 第1話 最強の世界! 本橋茉里• 本橋茉里• 木下絵李• 鎌田均• 榎本柊斗• インターネットでは同日よりにて、毎週月曜2時に独占配信している。 2020年3月から開始されたネット常時同時配信・見逃し番組配信サービスのでは同時配信は深夜の配信休止時間に該当するため 、見逃し配信とでは前述の通り、競合サービスにて独占配信している事情から配信の対象外となっている。 本放送終了後の4月1日より本編のダウンロード販売、同15日にはレンタル配信が開始された。 放送直後にダウンロード販売を行うのは異例だとされている。 (この番組まで関西地区のみ35分遅れ) 前番組 番組名 次番組 この節にはに関する記述があります。 記述内容は映画の公開によって変更されることがあります。 ( 2019年10月) 映像研には手を出すな! KEEP YOUR HANDS OFF EIZOUKEN! 監督 脚本 英勉 高野水登 原作 『映像研には手を出すな! 』 製作 上野裕平(企画・プロデュース) 金森孝宏 梶原富治 尹楊会 田村豊 製作総指揮 高橋亜希人 出演者 グレイス・エマ 松﨑亮 音楽 佐藤望 主題歌 『ファンタスティック3色パン』 撮影 川島周 古長真也 編集 制作会社 ノース・リバー 製作会社 「映像研」実写映画化作戦会議 配給 公開 未定 製作国 言語 映像研には手を出すな! KEEP YOUR HANDS OFF EIZOUKEN! ジャンル 原作 『映像研には手を出すな! 』 脚本 高野水登 監督 英勉 出演者 グレイス・エマ 松﨑亮 音楽 佐藤望 オープニング 『Heavenly ideas』 エンディング 同上 国・地域 言語 製作 エグゼクティブ・ プロデューサー 高橋亜希人 プロデュース 金森孝宏 梶原富治 尹楊会 田村豊 編集 制作 製作 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 放送 放送チャンネル JNN系 映像形式 音声形式 副音声による 放送国・地域 放送期間 【毎日放送】 2020年4月6日 - 2020年5月11日 放送時間 【毎日放送】 月曜 0:50 - 1:20(日曜深夜) 放送枠 放送分 30分 回数 6 特記事項: 、、で無料見逃し配信実施。 過去分は、で独占配信。 に全国公開予定 であったが、の感染拡大の影響を受け、延期されることが4月12日に発表された。 監督は、主演はのが務める。 映画公開に先立ち、4月から・ほかで実写ドラマ(全6話)を放送。 あらすじ(実写ドラマ) [ ] 芝浜高校には、413の部活動と72の研究会や学生組織があり、予算獲得のため大・生徒会との審議でアピール合戦が繰り広げられていた。 アニメ制作志望だが小心者の浅草みどりは友人の金森さやかとアニ研の見学に行き、水崎ツバメと出会う。 二人に商機を見出した金森は新しい部活・映像研創設をもくろむ。 割り当てられた部室で、金森は二階から転落する浅草を撮影。 これがテレビ局で放送されたのを大・生徒会に報告し、仮の同好会として認められる。 映像研の正式な部活動昇格のため、次の予算審議会までにアニメを制作することになる。 だが浅草も水崎も遊んでばかりで作業が進まない。 その上予算審議の日程が繰り上げられ一刻の猶予もなくなる。 金森は浅草と水崎を叱咤してストーリーなしのショートアニメを作らせる。 予算審議会当日、金森の策略で他の同好会が会場に乱入して時間をかせぎ、どうにか審議会までにアニメは完成。 大・生徒会は映像研を厳しく詰めるが、興奮した浅草が啖呵を切り、作品上映が許可される。 作品を見た大・生徒会は映像研を予算が降りる正式な同好会として認可する。 キャスト(実写ドラマ・映画) [ ]• 浅草みどり -• 金森さやか -• 水崎ツバメ -• 道頓堀透 -• さかき・ソワンデ - グレイス・エマ• 阿島九 -• 王俊也 - 松﨑亮• 音響部 百目鬼 -• ロボット研究部 小野 -• ロボット研究部 小林 -• ロボ研 小鳥遊(たかなし) -• ロボ研 小豆畑(あずはた) -• 気象研究部 晴子 -• 気象研 雨男(あめお) - 河津未来• ツバメママ 水崎菜穂美 -• ツバメパパ 水崎葉平 -• 藤本先生 -• 黒田 -• 麻笠 - スタッフ(実写ドラマ・映画) [ ]• 原作 - 『映像研には手を出すな! 』(『』連載中)• 脚本・監督 -• 脚本 - 高野水登• 音楽 - 佐藤望• 映画主題歌 - 『ファンタスティック3色パン』()• ドラマ主題歌 - 『Heavenly ideas』(ソニー・ミュージックレーベルズ)• 製作 - 大田圭二、、今野義雄、、秋元伸介、、、永田勝美、舛田淳• 企画・プロデュース - 上野裕平• エグゼクティブ・プロデューサー - 高橋亜希人、• プロデューサー - 金森孝宏、梶原富治、尹楊会、田村豊• 協力プロデューサー - 岡本順哉、四竈泰介、• 原作協力 - 編集部(坪内崇、千代田修平、西菜摘)• 撮影 - 川島周、古長真也• 照明 - 本間大海、山田和弥• 録音 - 竹内久史• 美術 - 池田正直• 装飾 - 金子大悟、加藤安梨沙• スケジュール・監督補 - 長野晋也• 制作担当 - 百々勲• 衣裳 - 加藤優香利• ヘアメイク統括 - スズキユウジ• アクション -• キャスティング - 阿保友理恵• 編集 -• VFX統括 - 村上優悦• アニメ統括 - 大嶋美穂• 音響効果 -• 配給 -• 制作プロダクション -• 制作 - ノース・リバー• 配信元 配信対象 備考 過去分 有料配信• ナターシャ. 2016年7月27日. 2019年10月25日閲覧。 コミックナタリー ナターシャ. 2017年12月27日. 2019年10月25日閲覧。 コミスペ! 、株式会社comispace 2018年6月27日. 2020年1月28日閲覧。 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 [ dennou319] 2020年1月25日. ツイート. より 2020年1月26日閲覧。 松田健次 2020年2月26日. BLOGOS. 2020年3月2日閲覧。 コミックナタリー ナターシャ. 2019年10月25日. 2019年10月25日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト. 2019年11月26日閲覧。 コミックナタリー ナターシャ. 2019年10月15日. 2019年10月15日閲覧。 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 [ dennou319] 2017年6月7日. ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 [ dennou319] 2019年10月17日. ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 2020年2月18日閲覧。 株式会社MANTAN. 2020年3月16日. 2020年3月16日閲覧。 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 [ dennou319] 2019年9月23日. ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 小学館コミック. 2019年10月25日閲覧。 小学館コミック. 2019年10月25日閲覧。 小学館コミック. 2019年10月25日閲覧。 小学館コミック. 2019年10月25日閲覧。 小学館コミック. 2020年1月30日閲覧。 コミックナタリー ナターシャ. 2019年5月8日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト. 2019年11月26日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト 2020年1月26日. 2020年1月28日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな! 』公式サイト. 2020年2月7日閲覧。 CGWORLD 2019年12月10日. 2020年2月7日閲覧。 放送批評懇談会 2020年4月20日. 2020年4月20日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト. 2019年11月26日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト. 2019年11月26日閲覧。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト. 2020年4月7日閲覧。 マイナビニュース 2019年11月26日. 2020年3月5日閲覧。 日本放送協会. 1 2020年1月15日. 2020年3月5日閲覧。 読売新聞 2020年3月1日. 2020年3月5日閲覧。 mantanweb 2020年4月1日. 2020年6月7日閲覧。 アニメージュプラス 2020年4月1日. 2020年6月7日閲覧。 MANTAN WEB 株式会社MANTAN. 2020年4月12日. 2020年4月12日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2020年2月18日. 2020年2月18日閲覧。 ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 ツイート. より 2020年4月12日閲覧。 まんたんウェブ 株式会社MANTAN. 2020年3月10日. 2020年3月16日閲覧。 2019年9月9日閲覧• テレビ放送対象地域の出典:• 2009年10月9日. 2018年10月24日閲覧。 告示第六百六十号. 1988年10月1日. 2018年10月24日閲覧。 2018年10月24日閲覧。 外部リンク [ ]• - 雑誌公式HP•

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