バナー広告 漫画。 バナー広告とは?これを読めば全てが分かる!【徹底解説】

勝てるバナーレイアウト20選!│レイアウトに悩んだ時の虎の巻

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iPhoneで不快な広告を消す方法 〜まんが王国の不快極まりないバナーよ、さらば!

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女性向けのマンガアプリ「コミックエス」を取材しました。 マンガバナーのデータ事例など。 斉藤: 2016年12月にスタートした、女性向けのマンガアプリです。 コンテンツとしては「絶版マンガ」を中心に、完全無料で掲載しています。 ダウンロード数としては、リリース 約3ヶ月で50万ダウンロードを超えたところ。 デイリーのアクティブユーザー(DAU)でいうと、約3万人という状況です。 もともと、フーモアはイラスト事業の会社なのですが、アプリは新規事業としてスタートしました。 現在は6〜7名で運営しています。 どんなユーザーが「コミックエス」をつかっていますか? 伊東: ユーザーのほとんどが「若い女性」ですね。 男女比では9:1でほぼ女性。 年齢層でみると「35歳以下」が90%を占めています。 あとは、圧倒的に土日につかわれていますね。 コンテンツが「全巻 読み放題」という形式なので、週末に一気にまとめて読まれているのかなと。 アプリの滞在時間をみても、1起動あたり平均25分くらいと、かなり長めのデータがでています。 開発するときに「苦労したこと」ってありますか。 斉藤: めちゃくちゃ大変だったのは、マンガの「エロいシーン」の編集です。 マンガをそのまま載せてしまうと、アプリがストアから消されてしまうんですよ。 それでどうするかというと、 事前に目視で「エロいシーン」がないかをチェックして、ひとつひとつ「アウトのコマ」を白く塗りつぶしていく。 たとえば、「男の乳首」がでたらアウトですし、男が「感じている顔」をしていてもアウトなので、そうしたコマは白く塗っていきます。 よくユーザーさんから「もう真っ白すぎて、何のシーンかわからない」と言われますけど、ちゃんと消さないと、こっちが消されちゃうので。 とくに、グーグルさんの審査はきびしくて。 GooglePlayに「女性向けマンガアプリ」がほとんどないのも、みんな厳しすぎて撤退してしまったからなのかなと。 2、人気ジャンルは「純愛と禁断の恋」 とくに人気がある「マンガのジャンル」ってありますか? 斉藤: ランキング上位にきているのは、圧倒的に「恋愛マンガ」が多いです。 とくに人気があるジャンルは「純愛」と「禁断の恋」この2つですかね。 たとえば、ランキング一位は「弟の顔をして笑うのはもうやめる」という、お姉ちゃんと弟の恋愛マンガだったり。 あとは「スマ倫」という、不倫のマンガも人気があります。 なるほど。 斉藤: それから、 意外に読まれないのが「ペット」です。 ハムスターもねこも全部ダメでした。 オススメしても読まれないし、マンガに「癒し」を求めていないのかも。 もう完全にデータ的には、そういう「背徳的でエロい漫画」ばかり読まれている。 ほんと「みんな、ムッツリなんだな」と思いました。 伊東: 女性の目線でいうと、たぶん「サムネ」に魅力がないと読まないんです。 「恋愛モノ」ってわかりやすいじゃないですか。 いちゃこいてるから。 だから「ああ、男と女がいちゃこくんだな、どれどれ」って、読みはじめるんですけど。 なんか「ペット」ってあんまり惹かれないですよね。 そういう「インパクト」がないと、アプリ内でも読んでもらえないんですね。 浅田: そうですね。 これは「バナー広告」でも同じです。 ユーザーの反応率が「マンガの内容をどう説明するか」によっても、全然ちがってくるんですよ。 たとえば、 「どう禁断の恋なのか?」を示すと効果が上がる、というデータがでていて。 つまり、パッと見て「ああ、不倫したんだな」とわかったほうが効果が良い。 浅田: あとは、バナーは基本「いちゃいちゃしてる」ほど効果が高くなります。 自社広告のABテストでは「いちゃいちゃ度」が高いほうの、クリック率が3倍も高くなったことがあって。 伊東: 「いちゃっ」くらいのよりも、明らかに「いちゃいちゃ」してるほうがいいんです。 浅田: それから、 バナーのマンガは「コマ数が多い」ほどに、クリック率が上がる傾向にありますね。 斉藤: ただ、最近はマンガアプリ広告の「エロ過激化」が進みすぎていて。 アップルから「アプリに出ている広告が、エロすぎるからリジェクト」と言われるケースも出てきているため、すこし注意は必要だと思います。 3、アプリのマネタイズについて アプリのビジネスモデルとしては、どのようになっていますか? 斉藤: ビジネスモデルとしては、完全に「広告収入モデル」ですね。 リリース約3ヶ月で、 月に数百万円ほど収益が出るようになってきました。 いろいろな事情で「絶版」になってしまったマンガが、「コミックエス」で多くの人に読まれて、大きくマネタイズができるようになると、おもしろいなと考えています。 売上を「広告フォーマット別」でみると、どういった比率になっていますか。 浅田: 売上の60%くらいは「動画広告」が占めています。 具体的には「動画インタースティシャル」が41%、「インフィード動画」が20%です。 主にマネタイズできているのは、マンガのダウンロード中だったり、読み終わって一息ついているときに、表示されている広告枠ですかね。 逆に、アプリのトップ画面など、ユーザーが「漫画を探している途中」は、マネタイズがむずかしいです。 みんなマンガを読みに来ているから。 意外と「バナー広告」は低いんですね。 浅田: そうですね。 とくに、トップ画面の「バナー広告」とかは、もうクリック率が0. 1%以下なんですよ…。 斉藤: バナーに関しては「いっそ消してしまおうか」と話していて。 表示回数はものすごく多いし、ちょっと捨てたくないんだけど、実際のところ収益につながっていないから。 それよりも、全体の「広告の数」は減らして、いかにアプリを巡回してもらって、高収益の広告を入れられるか、そっちのほうが重要だなと。 たしかに。 斉藤: あと「絶版マンガ+広告モデル」って、海外展開にも有利だと考えていて。 なぜかというと、出版社が海外にいって「何に負けるか」というと、だいたい海賊版なんですよ。 たとえば「NARUTO」とかって、ネットに海賊版がガンガン出ていて。 しかも、現地のファンが翻訳していたりしるから、クオリティもめちゃくちゃ高い。 そこに「課金モデル」で突っ込んでいくと、なかなか勝ち目がないんですよね。 とても残念なことではあるんですけれども。 その点「コミックエス」のマンガは、基本「絶版マンガ」であり、一般的には超マイナー作品なんです。 だから、海賊版がまったくない。 だから、そういう意味では、海外でもチャンスがあるんじゃないかと考えています。 4、アプリの集客について アプリのユーザーはどのように増えているんですか? 斉藤: もうほとんど90%は、オーガニック(自然獲得)ですね。 今でも、1日に4,000ダウンロード(土日は8,000ダウンロード)ずつ、増えていっています。 とくに「アプリストアの検索」からくるユーザーが圧倒的に多くて。 おそらく「漫画」「マンガ」など、大きめの検索ワードから流入しているのかなと。 それから、 検索上位にいると、AppStoreの「トレンド検索(人気検索)」からも流入があるんです。 たとえば、他社のマンガアプリがCMをうって、マンガ系のワードが「トレンド検索」になったときは、1日に7,000ダウンロードも増えていました。 アプリが「検索の上位」に表示されるためのコツはありますか。 斉藤: いろいろと試してみたのですが、うまくいった施策としては2つあって。 ひとつは基本ですが 「アプリ名にキーワードを自然に入れる」ですね。 やっぱり「アプリ名の影響」というのは、すごく大きいと感じました。 もうひとつは「レビュー評価を上げる」です。 アプリの「レビュー評価」を改善することで、検索順位にも明らかに良い影響がでました。 具体的には、 ユーザーへの「レビュー促進」を、アプリをヘビーにつかっている人に、なるべく早いタイミングで表示するようにする。 このとき「クレーム・不具合報告」など、直接レビューと関係ないことは、メールなどで送ってもらうのも重要じゃないかと思います。 ほかに「ユーザーを増やす」という意味で、やっている施策はありますか。 そうすることで、乙女ゲーム側にも喜んでもらえるし、そのキャラのファンが「コミックエス」をダウンロードして、定期的にマンガを読んでくれるようにもなる。 おもしろい取り組みですね。 でも「マンガをつくる」って大変じゃないんですか? 斉藤: そうですね。 たしかに、女性向けのコミカライズって、バランスがむずかしいんですよ。 やっぱりファンたちの「キャラへの愛」がスゴイから。 なんていうんでしょう…「飛影はそんなこと言わない」みたいな、そういう暗黙の掟も多くて、何か過ちを犯してしまうと、すぐに炎上してしまう。 そういう意味では、この「コミカライズ」に関しては、うちが漫画やイラストの会社として、もともと得意なところだから、成り立っているのかもしれないですね。 最後にメッセージなどあればお願いします。 斉藤: これから「コミックエス」では、海外展開(英語圏)も進めていきます、応援よろしくお願いします。

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