イエスタディ を うたっ て。 イエスタディ : 作品情報

Goodbye Yesterday 今井美樹 歌詞情報

イエスタディ を うたっ て

この項目では、のについて説明しています。 の意味については「」をご覧ください。 その他の用法については「」をご覧ください。 「 イエスタデイ」 の 初出アルバム『』 US-1965 UK-1976 リリース UK LP "Help! " 1965年 US Single UK EP "Yesterday" UK Single 録音 1965年、 時間 25 stereo version 2分9秒 monaural version 2分33秒 "The Beatles Anthology 2" 7th track 2分42秒 "The Beatles Anthology 2" 11th track チャート最高順位• 週間1位 (アメリカ、)• 「」 B面• 「 イエスタデイ」• 「」 ライブ映像 - 「 イエスタデイ」 (: Yesterday)はの・の楽曲。 に発売された5枚目の『』 B面6曲目 に収録されている。 名義はだがが単独で作詞作曲。 はポール。 をバックにしたアコースティック・バラードをビートルズ名義で初めて発売した曲であり、数あるビートルズ・ナンバーの中でも人気の高い作品のひとつである。 世界中のミュージシャンに数多くカヴァーされており、ビートルズ活動時点で既に1,000を超えるカヴァー音源が存在し、正確なカバー数は把握困難である。 「世界で最も多くカヴァーされた曲」としてに認定されている。 調べによる「にのテレビやラジオで最もオンエアされた100曲」のランキングでは、700万回以上のオンエアで3位にランクインされた。 英国BBC4がに放送したドキュメンタリー番組 「ザ・リッチエスト・ソングス・イン・ザ・ワールド」にて音楽史上最も稼いだ10曲を選出しイエスタデイは第4位にランクしている。 の英国ラジオ2の世論調査において最高のベストソングにランク。 翌にローリングストーンと共同のグレイテスト・ポップソング100において第1位にランク。 また、では13位にランクされている。 「バンドがスリーコードやのメロディにとらわれない作曲を行なった」「ロックバンドがを使用した」と評価される。 ビートルズは、この試みの走りとなり、次第にアーティスト集団として見られるようになっていった。 この曲は、現在では「」と共に主に日本の中学校・高等学校の音楽の教科書に採用され教材になっている。 本作については「そうね。 『イエスタデイ』のことは誰でも知ってるんじゃない。 『イエスタデイ』ではぼくもさんざん誉められたな。 もちろん、あれはポールの歌で、ポールの秘蔵っ子さ。 よくできてるよ。 ビューティフルだよ。 でもぼくが作っときゃよかったとは、1度も思ったことはないね」と語った。 作詞作曲の経緯 [ ] ポール及びビートルズの伝記によれば、当時のガールフレンドであると家族が暮らすウェンポール・ストリートにあるポールの部屋で、家で睡眠中に夢の中で流れたメロディを基に作曲したという。 ポールは起床後、メロディを忘れないようにするために急いでを探してスタジオで完成させた。 この時のことをポールは、「あまりに自然に浮かんできたものだから、誰かの曲のメロディなんじゃないかと思って皆に聞かせて回ったけど、誰もこのメロディを知らないみたいだったから、僕のオリジナル曲だと認識した。 」と述べている。 」と記憶しており、ジョンは「何ヶ月も前」と記憶していた。 ジョンによると「ポールは曲のほとんどを書き上げていたんだけど、僕らはどうしても曲名が決められなかった。 そしてある朝ポールが目覚めたら、曲もタイトルも仕上がっていたんだ。 お伽話みたいだけど、これが事実なんだ。 」と語っている。 歌詞の内容から「自分の元を黙って離れて行った恋人を歌った曲」と解釈されていたが、ポールは「僕が14歳の時に乳癌で死去した母への想いを歌った曲」と2001年に述べている。 2010年に『』にゲスト出演した際、司会のと原曲の「Scrambled Egg」をデュエットで披露した。 歌詞はポールがベジタリアンであることを反映したものに変更されている。 その音源はファロンの2012年のアルバム『 ()』に収録された。 レコーディング・編曲 [ ] 本作のレコーディングは、ポールの23歳の誕生日の4日前であるに開始された。 ポールは、ギターのチューニングを全弦1音下げでレコーディング。 2テイク録音されたのち第2テイクが採用され、にがオーバー・ダビングされた。 とを担当したポール以外、他のビートルズのメンバー3人はレコーディングに参加していないが、スタジオには同席している。 本作に対し、は「この曲にを合せるのは難しい」と発言し、ジョンとは「もう一本ギターを追加するのも無意味だと思う」と発言した。 ここでジョージ・マーティンは仮でポールに弾き語りをさせることを提案。 プレイバックを聴いたあとにポールが「僕のソロ曲になるの?」と訊いて、メンバーが「僕らが何かを足す必要はなさそうだ。 」と答えた。 弦楽四重奏のアレンジは、プロデューサーのによるものである。 ポールは最初、ストリングスのアレンジを「みたいなことはお断りだ」と述べていたが、「それじゃあカルテットでどう? 」というマーティンの提案を受容して完成させた。 2度目のサビで第1フレーズと第2フレーズの間にチェロが「ドーミbードーシbーラ」と奏するアレンジと、第3コーラスでヴァイオリンが高音域でラの持続音を奏するアレンジはポールのアイデアである。 に発売された『』には、第1テイクとにで開催されたライブでのライブ音源が収録されている。 ライブ演奏 [ ] この曲がビートルズのコンサートで演奏に際して、2種類のアレンジが存在している。 レコードに倣ってストリングスの演奏に合わせて、ポールがひとりでアコースティック・ギターでの弾き語り形式。 ストリングスは、テープ再生か生演奏の場合で分かれ、稀にポールがで伴奏することもあった。 メンバー全員でのバンド形式。 バンド形式の演奏では、ポールは通常通りヴォーカルとを担当し、スタジオ音源でポールが弾いたギター部分はが演奏し、はストリングスの部分をギターで演奏した。 なお、スタジオ・ヴァージョンがギターが一音下げのチューニングになっているので、コンサートでは逆に一音上げでの演奏になっている からまでの公演において、ポールが「イエスタデイ」を歌いだすと、それまでの観客の歓声が急に止んだ。 ビートルズの公演では異例なことで、ジョンも「クラシックコンサートのステージに急に立ったみたいで、緊張した」と述べている。 ポールも「日本のファンはマナーを守って僕らの曲を聴いてくれるので好感が持てる。 になったきっかけだ」と述べている。 ウイングス時代は一人でエレアコを演奏し、ストリングス部分はサポートのホーン隊が演奏した。 ウイングス解散後のコンサートでもギターを一人で演奏しているがストリングスはキーボードで演奏されている。 ポールのソロ・コンサートでは主にアンコールで演奏されており、90年代のツアーではやのエレアコを使用していたが、2002年のツアーからは、この曲のレコーディングで実際に使用した・テキサンを使って演奏している。 の日本公演では「のに捧げたい」と前置きし歌っている。 ポールは、本作をそのキャリアを通じて、の定番としている。 近年では、ポールと一緒に観客が大合唱する様子が見られる。 ミキシング [ ] モノラル・ミックスはステレオ・ヴァージョンに比較し全体的にエコーが抑えられているが、1番の"something wrong, now I long"の箇所にのみステレオ・ヴァージョン以上に深いエコーがかけられている。 の部分が風に聴こえるが、スタジオ内のモニター用スピーカーからの音でダブルトラックではない。 のCD化の際にリミックスされ、ポールのボーカルとギター、ストリングスの演奏を完全に左右に振り分けた。 - 、• トニー・ギルバート -• () - ヴァイオリン• ケネス・エセックス -• ピーター・ホーリング、フランシスコ・ガバロー -• - 、ストリングス編曲• - シングル盤 [ ] ビートルズ「イエスタデイ」のシングル盤に対して、が授与したのレコード 「イエスタデイ」の盤はにで発売された。 本作は英国ではにアルバム『4人はアイドル』において発表済みではあったが、米国キャピトル編集盤 『』(1965年発売)には「イエスタデイ」は収録されなかった。 アメリカではに新曲扱いのシングル盤(B面は「」 )。 付のより4週連続で1位を獲得し、4週連続で1位を獲得し、11週にわたってチャートインし、5週間以内で100万枚以上の売り上げを記録。 誌では3週連続第1位を獲得。 日本でもアメリカと同じカップリングのシングル盤は販売されたが、A面は「アクト・ナチュラリー」。 ではビートルズの活動中にはシングル・カットはなされなかったが、4曲入り『イエスタデイ』においてカット発売され、他国への輸出専用盤として『ディジー・ミス・リジー/イエスタデイ』のシングル盤が製造されている。 ビートルズ解散後の、「」をB面にして、英国内販売用にもシングル・カットされた。 このシングル盤はで最高8位を獲得した。 なお日本ではこちらのシングル盤も販売されている。 EP『イエスタデイ』• 『』- 第1テイクとライヴ音源を収録。 『』- イントロに「」のギターフレーズを加えたリミックス・バージョンを収録。 ポール・マッカートニーによるセルフカバー [ ]• 『』 カヴァー [ ] イギリスでは、マット・モンローのヴァージョンが全英8位、のヴァージョンが全英36位をそれぞれ記録している。 1967年には、のヴァージョンもシングル販売され、ビルボード誌では最高第25位、全英最高第44位をそれぞれ記録している。 その他、や、、、、、など、音楽ジャンルを問わず今でもカバーされ続けている。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 演奏前後のメンバーの話も含むので演奏時間は更に短い。 演奏時間の出典は『』のインデックス。 アメリカでは未収録で、1965年にシングルで発売されたのち、に発売されたアルバム『』に収録された• 同日には、同じくポール作の「」や「」のレコーディングも行なわれた。 但し、日本公演では6月30日のみ半音下げのチューニングだったため、半音上げでの演奏になっている• 但し、これは日本だけの現象ではなかったようで、イギリスやアメリカ等の他の国でのテレビ出演時にも、ポールが「イエスタディ」の演奏を始めると観客の声が全く無くなり、静かに聞いている映像が複数残されている• ・・・・・・・・・ではアメリカと同じ「アクト・ナチュラリー」をB面として、・・・・では「」のB面として、では「」をB面として、・では「」のB面として、シングルカットされている。 出典 [ ]• Hall, Claude 1965-10-30. Billboard. Gorlinski, Gini ed. 2010. The 100 Most Influential Musicians of All Time. New York, NY: Britannica Educational Publishing. 275. 2019年4月13日閲覧。 Hoffmann, Frank 1983. The Cash Box Singles Charts, 1950—1981. 32—34• 『日経BPムック 大人のロック! 特別編集 ザ・ビートルズ 世界制覇50年』、2015年、33頁。 BMI. com. 1999年12月13日. 2020年4月16日閲覧。 ジャパンミュージックネットワーク. 2013年1月4日. 2020年4月16日閲覧。 RockOnTheNet. com. 2020年4月16日閲覧。 Penske Media Corporation 2007年. 2020年3月5日閲覧。 『PLAYBOYインタビュー ジョン・レノン』、1981年、94頁。 2005. A Hard Day's Write: The Stories Behind Every Beatles Song 3rd ed. New York: Harper Paperbacks. Cross, Craig 2005. The Beatles: Day-by-Day, Song-by-Song, Record-by-Record. Lincoln, NE: iUniverse, Inc.. 464-465. uDiscover. 2019年11月5日. 2020年3月4日閲覧。 rockinon. com. 2013年9月27日. 2019年7月15日閲覧。 Raphael Brion 2010年12月10日. EATER Vox Media. 2020年3月4日閲覧。 Zink Media, Inc.. 2020年3月4日閲覧。 booklet. London:. 31796。 The Beatles Recording Sessions. New York: Harmony Books. rockinon. com ロッキング・オン ドットコム ロッキング・オン. 2013年11月19日. 2019年7月15日閲覧。 MacDonald, Ian 2008. Revolution in the Head, 2nd revised edition. London: Vintage Books. 157. Australian Chart Book 1940—1969. Turramurra: Australian Chart Book. " in German. 2020年3月15日閲覧。 " in Dutch. 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 Flavourofnz. 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 hitsallertijden. 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 Hoffmann, Frank 1983. The Cash Box Singles Charts, 1950—1981. 32—34• 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 Enter Yesterday in the field Keywords. Select Title in the field Search by. Select single in the field By Format. Select Silver in the field By Award. Click Search• 2020年3月15日閲覧。 If necessary, click Advanced , then click Format , then select Single , then click SEARCH 先代: ザ・マッコイズ 「ハング・オン・スルーピー」 ナンバーワンシングル - (4週) 次代: 「」.

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解説 「トレインスポッティング」「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督と「ラブ・アクチュアリー」の脚本家リチャード・カーティスがタッグを組み、「ザ・ビートルズ」の名曲の数々に乗せて描くコメディドラマ。 イギリスの小さな海辺の町で暮らすシンガーソングライターのジャックは、幼なじみの親友エリーから献身的に支えられているものの全く売れず、音楽で有名になる夢を諦めかけていた。 そんなある日、世界規模の瞬間的な停電が発生し、ジャックは交通事故で昏睡状態に陥ってしまう。 目を覚ますとそこは、史上最も有名なはずのバンド「ザ・ビートルズ」が存在しない世界になっていた。 彼らの名曲を覚えているのは世界でただひとり、ジャックだけで……。 イギリスの人気テレビドラマ「イーストエンダーズ」のヒメーシュ・パテルが主演を務め、「マンマ・ミーア! ヒア・ウィ・ゴー」のリリー・ジェームズ、「ゴーストバスターズ」のケイト・マッキノンが共演。 シンガーソングライターのエド・シーランが本人役で出演する。 2019年製作/117分/G/イギリス 原題:Yesterday 配給:東宝東和 スタッフ・キャスト リチャード・カーティスといえば、「ラブ・アクチュアリー」でビートルズが効果的に響いたり、「アバウト・タイム」にはアビーロード絡みの削除シーンがあったのが懐かしい。 そこに投入されるのがダニー・ボイルという極北にある要素。 これは二人だからこそ挑むのを許された、映画史上類を見ない野心作だ。 序盤はボイルの縦横無尽の映像力がキマる。 大停電になるところや、主人公が戸惑いつつ状況を理解していくくだりなど、説明的な流れを軽快なテンポで描き切る点が素晴らしい。 スケールの大きな展開を上手くまとめあげるのも彼のお家芸。 一方、終盤に顔を出すのはカーティスの持ち味だ。 オリジナルとは何か。 先人たちに敬意を払いつつ、いかに新たな試みに挑んでいけるのか。 表現者ならではの葛藤が程よい熱量で発露する。 二人の持ち味が微塵も損なわれていないのが最高に嬉しい。 野心的な試みは見事に実り、爽やかな印象を持つ快作に仕上がった。 「ビートルズへのラブレター」を映画で表現するのに、バンドを伝記的に描くのでもなく、ミュージカル仕立てでもなく、熱烈なファンを通じて語るでもなく、「ビートルズが存在しない世界」を描いて実現させるという、その逆説的なアイデアが秀逸だ。 主演のヒメーシュ・パテルは知らなったが、哀愁を漂わせつつユーモラスな雰囲気も醸す表情がうまくはまっているし、自身で歌った歌も見事。 ビートルズの代表曲が劇中で多数演奏されていて、ファンにとっては歌詞もきちんと物語上の状況に一致している(歌詞に合うようにリチャード・カーティスが脚本を書いたというのが正確だが)のも嬉しい。 一例を挙げると、ジャックが車にはねられるシーンでは「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」の有名なエンディングのオーケストラによるクライマックスが流れるが、同曲の歌詞にもちゃんと交通事故の話がある。 あと、ジョンのファン感涙必至のエピソード。 最高です。 「ドクター・ドリトル」 C 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved. 「ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷」 C 2018 Danger House Holding Co. , LLC. All rights reserved. 「ANNA アナ」 C 2019 SUMMIT ENTERTAINMENT,LLC. ALL RIGHTS RESERVED. 「ハリエット」 C 2019 Focus Features LLC.

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この項目では、のについて説明しています。 の意味については「」をご覧ください。 その他の用法については「」をご覧ください。 「 イエスタデイ」 の 初出アルバム『』 US-1965 UK-1976 リリース UK LP "Help! " 1965年 US Single UK EP "Yesterday" UK Single 録音 1965年、 時間 25 stereo version 2分9秒 monaural version 2分33秒 "The Beatles Anthology 2" 7th track 2分42秒 "The Beatles Anthology 2" 11th track チャート最高順位• 週間1位 (アメリカ、)• 「」 B面• 「 イエスタデイ」• 「」 ライブ映像 - 「 イエスタデイ」 (: Yesterday)はの・の楽曲。 に発売された5枚目の『』 B面6曲目 に収録されている。 名義はだがが単独で作詞作曲。 はポール。 をバックにしたアコースティック・バラードをビートルズ名義で初めて発売した曲であり、数あるビートルズ・ナンバーの中でも人気の高い作品のひとつである。 世界中のミュージシャンに数多くカヴァーされており、ビートルズ活動時点で既に1,000を超えるカヴァー音源が存在し、正確なカバー数は把握困難である。 「世界で最も多くカヴァーされた曲」としてに認定されている。 調べによる「にのテレビやラジオで最もオンエアされた100曲」のランキングでは、700万回以上のオンエアで3位にランクインされた。 英国BBC4がに放送したドキュメンタリー番組 「ザ・リッチエスト・ソングス・イン・ザ・ワールド」にて音楽史上最も稼いだ10曲を選出しイエスタデイは第4位にランクしている。 の英国ラジオ2の世論調査において最高のベストソングにランク。 翌にローリングストーンと共同のグレイテスト・ポップソング100において第1位にランク。 また、では13位にランクされている。 「バンドがスリーコードやのメロディにとらわれない作曲を行なった」「ロックバンドがを使用した」と評価される。 ビートルズは、この試みの走りとなり、次第にアーティスト集団として見られるようになっていった。 この曲は、現在では「」と共に主に日本の中学校・高等学校の音楽の教科書に採用され教材になっている。 本作については「そうね。 『イエスタデイ』のことは誰でも知ってるんじゃない。 『イエスタデイ』ではぼくもさんざん誉められたな。 もちろん、あれはポールの歌で、ポールの秘蔵っ子さ。 よくできてるよ。 ビューティフルだよ。 でもぼくが作っときゃよかったとは、1度も思ったことはないね」と語った。 作詞作曲の経緯 [ ] ポール及びビートルズの伝記によれば、当時のガールフレンドであると家族が暮らすウェンポール・ストリートにあるポールの部屋で、家で睡眠中に夢の中で流れたメロディを基に作曲したという。 ポールは起床後、メロディを忘れないようにするために急いでを探してスタジオで完成させた。 この時のことをポールは、「あまりに自然に浮かんできたものだから、誰かの曲のメロディなんじゃないかと思って皆に聞かせて回ったけど、誰もこのメロディを知らないみたいだったから、僕のオリジナル曲だと認識した。 」と述べている。 」と記憶しており、ジョンは「何ヶ月も前」と記憶していた。 ジョンによると「ポールは曲のほとんどを書き上げていたんだけど、僕らはどうしても曲名が決められなかった。 そしてある朝ポールが目覚めたら、曲もタイトルも仕上がっていたんだ。 お伽話みたいだけど、これが事実なんだ。 」と語っている。 歌詞の内容から「自分の元を黙って離れて行った恋人を歌った曲」と解釈されていたが、ポールは「僕が14歳の時に乳癌で死去した母への想いを歌った曲」と2001年に述べている。 2010年に『』にゲスト出演した際、司会のと原曲の「Scrambled Egg」をデュエットで披露した。 歌詞はポールがベジタリアンであることを反映したものに変更されている。 その音源はファロンの2012年のアルバム『 ()』に収録された。 レコーディング・編曲 [ ] 本作のレコーディングは、ポールの23歳の誕生日の4日前であるに開始された。 ポールは、ギターのチューニングを全弦1音下げでレコーディング。 2テイク録音されたのち第2テイクが採用され、にがオーバー・ダビングされた。 とを担当したポール以外、他のビートルズのメンバー3人はレコーディングに参加していないが、スタジオには同席している。 本作に対し、は「この曲にを合せるのは難しい」と発言し、ジョンとは「もう一本ギターを追加するのも無意味だと思う」と発言した。 ここでジョージ・マーティンは仮でポールに弾き語りをさせることを提案。 プレイバックを聴いたあとにポールが「僕のソロ曲になるの?」と訊いて、メンバーが「僕らが何かを足す必要はなさそうだ。 」と答えた。 弦楽四重奏のアレンジは、プロデューサーのによるものである。 ポールは最初、ストリングスのアレンジを「みたいなことはお断りだ」と述べていたが、「それじゃあカルテットでどう? 」というマーティンの提案を受容して完成させた。 2度目のサビで第1フレーズと第2フレーズの間にチェロが「ドーミbードーシbーラ」と奏するアレンジと、第3コーラスでヴァイオリンが高音域でラの持続音を奏するアレンジはポールのアイデアである。 に発売された『』には、第1テイクとにで開催されたライブでのライブ音源が収録されている。 ライブ演奏 [ ] この曲がビートルズのコンサートで演奏に際して、2種類のアレンジが存在している。 レコードに倣ってストリングスの演奏に合わせて、ポールがひとりでアコースティック・ギターでの弾き語り形式。 ストリングスは、テープ再生か生演奏の場合で分かれ、稀にポールがで伴奏することもあった。 メンバー全員でのバンド形式。 バンド形式の演奏では、ポールは通常通りヴォーカルとを担当し、スタジオ音源でポールが弾いたギター部分はが演奏し、はストリングスの部分をギターで演奏した。 なお、スタジオ・ヴァージョンがギターが一音下げのチューニングになっているので、コンサートでは逆に一音上げでの演奏になっている からまでの公演において、ポールが「イエスタデイ」を歌いだすと、それまでの観客の歓声が急に止んだ。 ビートルズの公演では異例なことで、ジョンも「クラシックコンサートのステージに急に立ったみたいで、緊張した」と述べている。 ポールも「日本のファンはマナーを守って僕らの曲を聴いてくれるので好感が持てる。 になったきっかけだ」と述べている。 ウイングス時代は一人でエレアコを演奏し、ストリングス部分はサポートのホーン隊が演奏した。 ウイングス解散後のコンサートでもギターを一人で演奏しているがストリングスはキーボードで演奏されている。 ポールのソロ・コンサートでは主にアンコールで演奏されており、90年代のツアーではやのエレアコを使用していたが、2002年のツアーからは、この曲のレコーディングで実際に使用した・テキサンを使って演奏している。 の日本公演では「のに捧げたい」と前置きし歌っている。 ポールは、本作をそのキャリアを通じて、の定番としている。 近年では、ポールと一緒に観客が大合唱する様子が見られる。 ミキシング [ ] モノラル・ミックスはステレオ・ヴァージョンに比較し全体的にエコーが抑えられているが、1番の"something wrong, now I long"の箇所にのみステレオ・ヴァージョン以上に深いエコーがかけられている。 の部分が風に聴こえるが、スタジオ内のモニター用スピーカーからの音でダブルトラックではない。 のCD化の際にリミックスされ、ポールのボーカルとギター、ストリングスの演奏を完全に左右に振り分けた。 - 、• トニー・ギルバート -• () - ヴァイオリン• ケネス・エセックス -• ピーター・ホーリング、フランシスコ・ガバロー -• - 、ストリングス編曲• - シングル盤 [ ] ビートルズ「イエスタデイ」のシングル盤に対して、が授与したのレコード 「イエスタデイ」の盤はにで発売された。 本作は英国ではにアルバム『4人はアイドル』において発表済みではあったが、米国キャピトル編集盤 『』(1965年発売)には「イエスタデイ」は収録されなかった。 アメリカではに新曲扱いのシングル盤(B面は「」 )。 付のより4週連続で1位を獲得し、4週連続で1位を獲得し、11週にわたってチャートインし、5週間以内で100万枚以上の売り上げを記録。 誌では3週連続第1位を獲得。 日本でもアメリカと同じカップリングのシングル盤は販売されたが、A面は「アクト・ナチュラリー」。 ではビートルズの活動中にはシングル・カットはなされなかったが、4曲入り『イエスタデイ』においてカット発売され、他国への輸出専用盤として『ディジー・ミス・リジー/イエスタデイ』のシングル盤が製造されている。 ビートルズ解散後の、「」をB面にして、英国内販売用にもシングル・カットされた。 このシングル盤はで最高8位を獲得した。 なお日本ではこちらのシングル盤も販売されている。 EP『イエスタデイ』• 『』- 第1テイクとライヴ音源を収録。 『』- イントロに「」のギターフレーズを加えたリミックス・バージョンを収録。 ポール・マッカートニーによるセルフカバー [ ]• 『』 カヴァー [ ] イギリスでは、マット・モンローのヴァージョンが全英8位、のヴァージョンが全英36位をそれぞれ記録している。 1967年には、のヴァージョンもシングル販売され、ビルボード誌では最高第25位、全英最高第44位をそれぞれ記録している。 その他、や、、、、、など、音楽ジャンルを問わず今でもカバーされ続けている。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 演奏前後のメンバーの話も含むので演奏時間は更に短い。 演奏時間の出典は『』のインデックス。 アメリカでは未収録で、1965年にシングルで発売されたのち、に発売されたアルバム『』に収録された• 同日には、同じくポール作の「」や「」のレコーディングも行なわれた。 但し、日本公演では6月30日のみ半音下げのチューニングだったため、半音上げでの演奏になっている• 但し、これは日本だけの現象ではなかったようで、イギリスやアメリカ等の他の国でのテレビ出演時にも、ポールが「イエスタディ」の演奏を始めると観客の声が全く無くなり、静かに聞いている映像が複数残されている• ・・・・・・・・・ではアメリカと同じ「アクト・ナチュラリー」をB面として、・・・・では「」のB面として、では「」をB面として、・では「」のB面として、シングルカットされている。 出典 [ ]• Hall, Claude 1965-10-30. Billboard. Gorlinski, Gini ed. 2010. The 100 Most Influential Musicians of All Time. New York, NY: Britannica Educational Publishing. 275. 2019年4月13日閲覧。 Hoffmann, Frank 1983. The Cash Box Singles Charts, 1950—1981. 32—34• 『日経BPムック 大人のロック! 特別編集 ザ・ビートルズ 世界制覇50年』、2015年、33頁。 BMI. com. 1999年12月13日. 2020年4月16日閲覧。 ジャパンミュージックネットワーク. 2013年1月4日. 2020年4月16日閲覧。 RockOnTheNet. com. 2020年4月16日閲覧。 Penske Media Corporation 2007年. 2020年3月5日閲覧。 『PLAYBOYインタビュー ジョン・レノン』、1981年、94頁。 2005. A Hard Day's Write: The Stories Behind Every Beatles Song 3rd ed. New York: Harper Paperbacks. Cross, Craig 2005. The Beatles: Day-by-Day, Song-by-Song, Record-by-Record. Lincoln, NE: iUniverse, Inc.. 464-465. uDiscover. 2019年11月5日. 2020年3月4日閲覧。 rockinon. com. 2013年9月27日. 2019年7月15日閲覧。 Raphael Brion 2010年12月10日. EATER Vox Media. 2020年3月4日閲覧。 Zink Media, Inc.. 2020年3月4日閲覧。 booklet. London:. 31796。 The Beatles Recording Sessions. New York: Harmony Books. rockinon. com ロッキング・オン ドットコム ロッキング・オン. 2013年11月19日. 2019年7月15日閲覧。 MacDonald, Ian 2008. Revolution in the Head, 2nd revised edition. London: Vintage Books. 157. Australian Chart Book 1940—1969. Turramurra: Australian Chart Book. " in German. 2020年3月15日閲覧。 " in Dutch. 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 Flavourofnz. 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 hitsallertijden. 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 Hoffmann, Frank 1983. The Cash Box Singles Charts, 1950—1981. 32—34• 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 2020年3月15日閲覧。 Enter Yesterday in the field Keywords. Select Title in the field Search by. Select single in the field By Format. Select Silver in the field By Award. Click Search• 2020年3月15日閲覧。 If necessary, click Advanced , then click Format , then select Single , then click SEARCH 先代: ザ・マッコイズ 「ハング・オン・スルーピー」 ナンバーワンシングル - (4週) 次代: 「」.

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