ビハインドビュー。 【2020年版】PS4のホラーゲームのおすすめ最強10選

“デビュー間近”TREASURE、新曲のMV撮影中も清涼感溢れる姿…SNSでビハインド映像を公開

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以前、ページ間の値の受け渡しをコードビハインドに記述してやってみるという記事を投稿しました。 今回はMVVMっぽく、ViewModelとModelを使ってやる方法を考えてみました。 1ページ目と2ページ目それぞれのVidwModelを作り、それぞれがModelを参照・更新するというような感じです。 環境 Community 2017 for Xamarin. Forms 3. 1008975 手順 まずは以下のようなStaticなPersonクラスを作ります。 これで複数のクラスから参照することができます。 Entryに値が入力されるとビューモデルのNameプロパティと、PersonクラスのNameプロパティに値が設定されます。 画面 コードビハインド using System; using Xamarin. Person. ビューモデルのコンストタでPersonクラスのNameプロパティを受け取り画面に表示します。 画面 コードビハインド using Xamarin. Person. 一応画面上ではできているようですが、こんな感じでいいのかな・・? 気になる事 この場合だと逆のパターン、つまり2ページ目に値を入力した後、ナビゲーションバーで1ページ目に戻りそこで2ページ目に入力した値を表示する場合はどうすればいいですかね?今回の方法だとできなさそうなので気になりました。 ちょっと調べてみようと思います。 takataka430.

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リスト ビューとグリッド ビュー List view and grid view• この記事の内容 ほとんどのアプリでは、イメージ ギャラリー、メール メッセージなどのデータのセットを操作および表示します。 Most applications manipulate and display sets of data, such as a gallery of images or a set of email messages. XAML UI フレームワークでは、アプリ内でデータを簡単に表示、操作するための ListView コントロールと GridView コントロールが用意されています。 The XAML UI framework provides ListView and GridView controls that make it easy to display and manipulate data in your app. 重要な API:、、、 Important APIs: , , , 注意 ListView と GridView はどちらも クラスから派生しているため、同じ機能を持ちますが、データの表示方法が異なります。 ListView and GridView both derive from the class, so they have the same functionality, but display data differently. この記事では、特に指定がない限り、リスト ビューについての説明は ListView コントロールにも GridView コントロールにも適用されます。 In this article, when we talk about list view, the info applies to both the ListView and GridView controls unless otherwise specified. ListView や ListViewItem などのクラスの説明については、プレフィックスの " List" を " Grid" に置き換えることで、対応するグリッド クラス GridView または GridViewItem に適用できます。 We may refer to classes like ListView or ListViewItem, but the List prefix can be replaced with Grid for the corresponding grid equivalent GridView or GridViewItem. ListView と GridView は、コレクションと併用すると多くのメリットがあります。 ListView and GridView provide many benefits for working with collections. この 2 つはどちらも実装が容易で、基本的な UI、対話、スクロール処理が提供されるだけでなく、簡単にカスタマイズすることもできます。 They are both easy to implement and provide basic UI; interaction; and scrolling while still being easily customizable. ListView と GridView は、既存の動的データ ソース、あるいは XAML 自体またはコードビハインドで提供されるハードコーディングされたデータにバインドできます。 これら 2 つのコントロールは多くのユース ケースで柔軟に利用できますが、最適な動作を得るには、すべての項目が同じ基本的な構造と外観を持ち、同じ対話動作をする クリックされたときに、リンクの表示や移動など、同じアクションを実行する コレクションと一緒に使用する必要があります。 These two controls are flexible to many use cases, but overall work best with collections in which all items should have the same basic structure and appearance, as well as the same interaction behavior - i. they should all perform the same action when clicked open a link, navigate, etc. ListView と GridView の違い Differences between ListView and GridView ListView ListView ListView では、データを縦方向の 1 列に並べて表示します。 The ListView displays data stacked vertically in a single column. ListView は、焦点としてテキストが含まれる項目や、アルファベット順など、上から下へ読み取ることを意図したコレクションの場合に適しています。 ListView works better for items that have text as a focal point, and for collections that are meant to be read top to bottom i. alphabetically ordered. ListView の一般的な使用例としては、メッセージや検索結果の一覧などがあります。 A few common use cases for ListView include lists of messages and search results. 複数の列またはテーブルのような形式で表示する必要があるコレクションでは、ListView を使用しては " ならず"、代わりに を使用する必要があります。 Collections that need to be displayed in multiple columns or in a table-like format should not use ListView, but should look into using a instead. GridView GridView GridView は、縦方向にスクロールできる複数行と複数列で項目のコレクションを表示します。 The GridView presents a collection of items in rows and columns that can scroll vertically. データはまず横方向に並べられ、すべての列にデータが入ると、次の行に折り返して並べられます。 Data is stacked horizontally until it fills the columns, then continues with the next row. GridView は、焦点として画像が含まれる項目や、横方向に読み取ることのできるコレクション、または特定の順序で並び替えられていないコレクションの場合に適しています。 GridView works better for items that have images as their focal point, and for collections that can be read from side-to-side or are not sorted in a specific order. GridView の一般的なユース ケースは、写真や製品ギャラリーです。 A common use case for GridView is a photo or product gallery. どのコレクション コントロールを使用するべきか? Which collection control should you use? ItemsRepeater との比較 A Comparison with ItemsRepeater ListView と GridView は、組み込みの UI と UX を使用して任意のコレクションを表示するためにすぐに使用できるコントロールです。 ListView and GridView are controls that work out-of-the-box to display any collection, with their own built-in UI and UX. コントロールも、コレクションを表示するために使用されますが、UI のニーズに的確に対応したカスタム コントロールを作成するための構成要素として作成されています。 The control also is used to display collections, but was created as a building block for creating a custom control that fits your exact UI needs. 最終的にどのコントロールを使用するかに影響を与える最も重要な相違点を次に示します。 The most important differences that should impact which control you end up using are below:• ListView と GridView は、豊富な機能を備えたコントロールで、カスタマイズをほとんど必要としませんが、多くのカスタマイズも可能です。 ListView and GridView are feature-rich controls that require little customization but offer plenty. ItemsRepeater は、独自のレイアウト コントロールを作成するための構成要素であり、同じ組み込み機能は備えていません。 必要な機能や相互作用を自分で実装する必要があります。 ItemsRepeater is a building block to create your own layout control and does not have the same built in features and functionality - it requires you to implement any necessary features or interactions. ItemsRepeater は、ListView または GridView では作成できない高度なカスタム UI の場合、または項目ごとに大幅に異なる動作を必要とするデータ ソースがある場合に使用する必要があります。 ItemsRepeater の詳細については、と のページをご覧ください。 Learn more about ItemsRepeater by reading its and pages. 例 Examples XAML コントロール ギャラリー XAML Controls Gallery XAML コントロール ギャラリー アプリがインストールされている場合、こちらをクリックしてアプリを開き、 または の動作を確認してください。 If you have the XAML Controls Gallery app installed, click here to open the app and see the or in action. ListView または GridView を作成する Create a ListView or GridView ListView と GridView はどちらも 型であるため、任意の型の項目のコレクションを含めることができます。 ListView and GridView are both types, so they can contain a collection of items of any type. ListView または GridView を使って画面に項目を表示するには、あらかじめ コレクションに項目を追加しておく必要があります。 A ListView or GridView must have items in its collection before it can show anything on the screen. ビューのデータを設定するには、項目を直接 コレクションに追加するか、データ ソースに プロパティを設定します。 To populate the view, you can add items directly to the collection, or set the property to a data source. 重要 リストにデータを設定するときには Items または ItemsSource を使用しますが、同時に両方を使用することはできません。 You can use either Items or ItemsSource to populate the list, but you can't use both at the same time. ItemsSource プロパティを設定して XAML で項目を追加した場合、追加された項目は無視されます。 If you set the ItemsSource property and you add an item in XAML, the added item is ignored. ItemsSource プロパティを設定してコードで Items コレクションに項目を追加した場合、例外がスローされます。 If you set the ItemsSource property and you add an item to the Items collection in code, an exception is thrown. この記事の例の多くでは、説明を簡単にするために Items コレクションを直接設定しています。 Many of the examples in this article populate the Items collection directly for the sake of simplicity. ただし、リストの項目は、オンライン データベースの書籍一覧など、動的なソースから取得される方が一般的です。 However, it's more common for the items in a list to come from a dynamic source, like a list of books from an online database. このようなケースでは、 ItemsSource プロパティを使用します。 You use the ItemsSource property for this purpose. ListView または GridView に項目を追加する Add Items to a ListView or GridView XAML またはコードを使用して ListView または GridView の コレクションに項目を追加すると、同じ結果が得られます。 You can add items to the ListView or GridView's collection using XAML or code to yield the same result. 通常、項目が少数で変わらず、簡単に定義できる場合や、実行時にコードで項目を生成する場合は、XAML を使用して項目を追加します。 You typically add items through XAML if you have a small number of items that don't change and are easily defined, or if you generate the items in code at run time. Items. Add "Apricot" ; Fruits. Items. Add "Banana" ; Fruits. Items. Add "Cherry" ; Fruits. Items. Add "Orange" ; Fruits. Items. FruitsPanel. Children. Add Fruits ; 対応する XAML コード: Corresponding XAML Code: 上記のどちらのオプションでも、次に示すような同じ ListView が生成されます。 Both of the above options will result in the same ListView, which is shown below: 方法 2:ItemsSource を設定して項目を追加する Method 2: Add items by setting the ItemsSource 通常、ListView または GridView では、データベースやインターネットなどのソースからデータを表示します。 You typically use a ListView or GridView to display data from a source such as a database or the Internet. この方法は、次の例に示すように、ListView または GridView にカスタム クラスのオブジェクトを保持する場合に適しています。 This method works better if your ListView or GridView is going to hold custom class objects, as shown in the examples below. オプション 1:C で ItemsSource を設定する Option 1: Set ItemsSource in C 以下の例では、コードでコレクションのインスタンスに直接リスト ビューの ItemsSource を設定しています。 Here, the list view's ItemsSource is set in code directly to an instance of a collection. this. Contacts. Add new Contact "John", "Doe", "ABC Printers" ; Contacts. Add new Contact "Jane", "Doe", "XYZ Refridgerators" ; Contacts. Add new Contact "Santa", "Claus", "North Pole Toy Factory Inc. Children. Add ContactsLV ; XAML コード: XAML Code: オプション 2:XAML で ItemsSource を設定する Option 2: Set ItemsSource in XAML ItemsSource プロパティを、XAML でコレクションにバインドすることもできます。 You can also bind the ItemsSource property to a collection in the XAML. Contacts. Add new Contact "John", "Doe", "ABC Printers" ; Contacts. Add new Contact "Jane", "Doe", "XYZ Refridgerators" ; Contacts. Add new Contact "Santa", "Claus", "North Pole Toy Factory Inc. Both of the above options will result in the same ListView, shown below. この ListView には、データ テンプレートを指定しなかったため、各項目の文字列表現のみが表示されます。 The ListView only shows the string representation of each item because we did not provide a data template. 重要 データ テンプレートを定義しない場合、カスタム クラス オブジェクトで ListView に文字列値が表示されるのは、 メソッドが定義されている場合のみです。 With no data template defined, custom class objects will only appear in the ListView with their string value if they have a defined method. 次のセクションでは、ListView または GridView で、単純なカスタム クラス項目を視覚的に表現する方法について詳しく説明します。 The next section will go into detail on how to visually represent simple and custom class items properly in a ListView or GridView. データ バインディングについて詳しくは、「」をご覧ください。 For more info about data binding, see. 注意 リスト ビューにグループ化されたデータを表示する必要がある場合は、 にバインドします。 If you need to show grouped data in your ListView, you must bind to a. CollectionViewSource は XAML のコレクション クラスのプロキシとして機能し、グループ化サポートを有効にします。 The CollectionViewSource acts as a proxy for the collection class in XAML and enables grouping support. 詳しくは、 をご覧ください。 For more info, see. DataTemplate を使用して項目の外観をカスタマイズする Customizing the look of items with a DataTemplate ListView または GridView のデータ テンプレートでは、項目やデータをどのように視覚化するかを定義します。 既定では、データ項目は、バインドされているデータ オブジェクトの文字列表現として ListView に表示されます。 By default, a data item is displayed in the ListView as the string representation of the data object it's bound to. データ項目の特定のプロパティに を設定すると、そのプロパティの文字列表現を表示できます。 You can show the string representation of a particular property of the data item by setting the to that property. しかし、通常はもっとリッチな表現でデータを表示する必要があります。 However, you typically want to show a more rich presentation of your data. DataTemplate の XAML では、個々の項目を表示するために使うコントロールのレイアウトと外観を定義します。 The XAML in the DataTemplate defines the layout and appearance of controls used to display an individual item. レイアウト内のコントロールでは、データ オブジェクトのプロパティにバインドすることも、静的コンテンツをインラインで定義することもできます。 The controls in the layout can be bound to properties of a data object, or have static content defined inline. 注意 DataTemplate で を使う場合、DataTemplate に DataType x:DataType を指定する必要があります。 When you use the in a DataTemplate, you have to specify the DataType x:DataType on the DataTemplate. 単純な ListView データ テンプレート Simple ListView Data Template この例では、データ項目は単純な文字列です。 In this example, the data item is a simple string. DataTemplate は ListView 定義内にインラインで定義し、文字列の左側に画像を追加し、文字列を青緑色で表示します。 A DataTemplate is defined inline within the ListView definition to add an image to the left of the string, and show the string in teal. これは、上記の方法 1 とオプション 1 を使用して作成したものと同じ ListView です。 This is the same ListView created from using Method 1 and Option 1 shown above. XAML XAML Apricot Banana Cherry Orange Strawberry このデータ テンプレートを使って ListView にデータ項目を表示すると、次のようになります。 Here's what the data items look like when displayed with this data template in a ListView: カスタム クラス オブジェクト用の ListView データ テンプレート ListView Data Template for Custom Class Objects この例では、データ項目は Contact オブジェクトです。 In this example, the data item is a Contact object. DataTemplate は ListView 定義内にインラインで定義し、連絡先の名前と会社の左側に連絡先の画像を追加します。 A DataTemplate is defined inline within the ListView definition to add the contact image to the left of the Contact name and company. この ListView は、前述のメソッド 2 とオプション 2 を使用して作成したものです。 This ListView was created by using Method 2 and Option 2 mentioned above. このデータ テンプレートを使用して ListView にデータ項目を表示すると、次のようになります。 Here's what the data items look like when displayed using this data template in a ListView: データ テンプレートは、ListView の外観を定義する主要な方法です。 Data templates are the primary way you define the look of your ListView. また、リストに多数の項目が含まれている場合、パフォーマンスが大幅に低下することがあります。 They can also have a significant impact on performance if your list holds a large number of items. データ テンプレートと項目コンテナーを使用してリストまたはグリッドの項目の外観を定義する詳しい方法とその例については、「」をご覧ください。 For more info and examples of how to use data templates and item containers to define the look of items in your list or grid, see. 項目のレイアウト変更 Change the layout of items ListView または GridView に項目を追加すると、コントロールによって項目コンテナー内で各項目が自動的に折り返され、すべての項目コンテナーがレイアウトされます。 When you add items to a ListView or GridView, the control automatically wraps each item in an item container and then lays out all of the item containers. この項目コンテナーのレイアウト方法は、コントロールの によって決まります。 How these item containers are laid out depends on the of the control. ListView では既定で が使用され、次のような縦 1 列のリストが生成されます。 By default, ListView uses an , which produces a vertical list, like this. GridView では が使用されます。 次のように、項目が水平方向に追加され、折り返されて縦方向にスクロールします。 GridView uses an , which adds items horizontally, and wraps and scrolls vertically, like this. 項目のレイアウトを変更するには、項目パネルのプロパティを調整するか、既定のパネルを別のパネルに置き換えます。 You can modify the layout of items by adjusting properties on the items panel, or you can replace the default panel with another panel. 注意 ItemsPanel を変更する場合、仮想化を無効にしないようにご注意ください。 Be careful to not disable virtualization if you change the ItemsPanel. ItemsStackPanel と ItemsWrapGrid はどちらも仮想化をサポートしており、安全に使用できます。 Both ItemsStackPanel and ItemsWrapGrid support virtualization, so these are safe to use. 他のパネルを使用すると、仮想化が無効になり、リスト ビューのパフォーマンスが低下する場合があります。 If you use any other panel, you might disable virtualization and slow the performance of the list view. 詳しくは、「」のリスト ビューに関する記事をご覧ください。 For more info, see the list view articles under. この例では、 ItemsStackPanel の プロパティを変更することで、 ListView に項目コンテナーを横 1 列にレイアウトする方法を示しています。 This example shows how to make a ListView lay out its item containers in a horizontal list by changing the property of the ItemsStackPanel. リスト ビューは既定で縦方向にスクロールするため、横方向にスクロールさせるには、リスト ビュー内部の のプロパティもいくつか調整する必要があります。 を Enabled または Auto に設定 to Enabled or Auto• を Auto に設定 to Auto• を Disabled に設定 to Disabled• を Hidden に設定 to Hidden 重要 ここに示す例ではリスト ビューの幅が規定されていないため、水平スクロール バーは表示されません。 These examples are shown with the list view width unconstrained, so the horizontal scrollbars are not shown. XAML XAML Apricot Banana Cherry Orange Strawberry このリストは次のように表示されます。 The resulting list looks like this. 次の例の ListView では、 ItemsStackPanel ではなく ItemsWrapGrid を使用して、縦方向に折り返すリストで項目をレイアウトします。 In the next example, the ListView lays out items in a vertical wrapping list by using an ItemsWrapGrid instead of an ItemsStackPanel. 重要 コントロールでコンテナーを折り返すには、リスト ビューの高さを規定する必要があります。 The height of the list view must be constrained to force the control to wrap the containers. XAML XAML Apricot Banana Cherry Orange Strawberry このリストは次のように表示されます。 The resulting list looks like this. グループ化したデータをリスト ビューに表示する場合、ItemsPanel によって指定されるのは個々の項目のレイアウト方法ではなく、項目グループのレイアウト方法です。 たとえば、前に示した横方向の ItemsStackPanel を使用して、グループ化されたデータを表示する場合、次に示すようにグループは横方向に配置されますが、各グループの項目は縦に重ねて表示されます。 If you show grouped data in your list view, the ItemsPanel determines how the item groups are layed out, not how the individual items are layed out. For example, if the horizontal ItemsStackPanel shown previously is used to show grouped data, the groups are arranged horizontally, but the items in each group are still stacked vertically, as shown here. 項目の選択と操作 Item selection and interaction ユーザーがリスト ビューを操作する方法は、いくつか選ぶことができます。 You can choose from various ways to let a user interact with a list view. 既定では、ユーザーは 1 つの項目を選択できます。 By default, a user can select a single item. プロパティを変更することで、複数選択を有効にしたり、選択を無効にしたりできます。 You can change the property to enable multi-selection or to disable selection. プロパティを設定することで、ユーザーが項目をクリックしたときに項目を選択するのではなく、ボタンと同じように操作を呼び出すことができます。 You can set the property so that a user clicks an item to invoke an action like a button instead of selecting the item. 注 ListView と GridView のどちらも、SelectionMode プロパティについては 列挙値を使用します。 Note Both ListView and GridView use the enumeration for their SelectionMode properties. IsItemClickEnabled は既定で False であるため、設定する必要があるのはクリック モードを有効にする場合のみです。 IsItemClickEnabled is False by default, so you need to set it only to enable click mode. 次の表に、ユーザーがリスト ビューを操作する方法と、その操作に対する応答方法を示します。 This table shows the ways a user can interact with a list view, and how you can respond to the interaction. Note Starting in Windows 10, you can enable IsItemClickEnabled to raise an ItemClick event while SelectionMode is also set to Single, Multiple, or Extended. その場合、ItemClick イベントが最初に発生し、次に SelectionChanged イベントが発生します。 If you do this, the ItemClick event is raised first, and then the SelectionChanged event is raised. ただし ItemClick イベント ハンドラーで別のページに移動するような場合では、SelectionChanged イベントが発生せず、項目が選択されません。 In some cases, like if you navigate to another page in the ItemClick event handler, the SelectionChanged event is not raised and the item is not selected. 次に示すように、このプロパティを XAML またはコードで設定することができます。 You can set these properties in XAML or in code, as shown here. XAML XAML C C myListView. Multiple; myGridView. None; myGridView. None に設定することで、項目の選択を無効にすることができます。 You can set the SelectionMode property to ListViewSelectionMode. None to disable item selection. これによりコントロールが読み取り専用モードになり、ユーザーの操作には使われず、データの表示のみに使われます。 This puts the control in read only mode, to be used for displaying data, but not for interacting with it. コントロール自体は無効にならず、項目の選択のみが無効になります。 The control itself is not disabled, only item selection is disabled. 単一選択 Single selection 次の表では、SelectionMode が Single の場合のキーボード操作、マウス操作、タッチ操作について説明します。 This table describes the keyboard, mouse, and touch interactions when SelectionMode is Single. 修飾キー Modifier key 操作 Interaction None None• ユーザーはスペース バー、マウスのクリック、タッチ操作のタップを使って 1 つの項目を選択できます。 A user can select a single item using the space bar, mouse click, or touch tap. Ctrl Ctrl• ユーザーはスペース バー、マウスのクリック、タッチ操作のタップを使って 1 つの項目の選択を解除できます。 A user can deselect a single item using the space bar, mouse click, or touch tap. 方向キーを使うと、選択した項目とは関係なくフォーカスを移動できます。 Using the arrow keys, a user can move focus independently of selection. SelectionMode が Single の場合、 プロパティから選択したデータ項目を取得できます。 When SelectionMode is Single, you can get the selected data item from the property. プロパティを使って、選択した項目のコレクション内のインデックスを取得できます。 You can get the index in the collection of the selected item using the property. 項目が選択されていない場合、SelectedItem は null になり、SelectedIndex は -1 になります。 If no item is selected, SelectedItem is null, and SelectedIndex is -1. Items コレクションに含まれない項目を SelectedItem として設定しようとすると、その操作は無視され、SelectedItem が null になります。 If you try to set an item that is not in the Items collection as the SelectedItem, the operation is ignored and SelectedItem is null. ただし、リスト内の Items の範囲外のインデックスを SelectedIndex に設定しようとすると、 System. ArgumentException 例外が発生します。 However, if you try to set the SelectedIndex to an index that's out of the range of the Items in the list, a System. ArgumentException exception occurs. 複数選択 Multiple selection 次の表では、SelectionMode が Multiple の場合のキーボード操作、マウス操作、タッチ操作について説明します。 This table describes the keyboard, mouse, and touch interactions when SelectionMode is Multiple. 修飾キー Modifier key 操作 Interaction None None• ユーザーは、スペース バー、マウスのクリック、タッチ操作のタップを使って、フォーカスのある項目の選択状態を切り替えることで、複数の項目を選択できます。 A user can select multiple items using the space bar, mouse click, or touch tap to toggle selection on the focused item. 方向キーを使うと、選択した項目とは関係なくフォーカスを移動できます。 Using the arrow keys, a user can move focus independently of selection. Shift キー Shift• ユーザーは、選択する最初の項目をクリックまたはタップした後、選択する最後の項目をクリックまたはタップすることで、複数の項目を連続的に選択できます。 A user can select multiple contiguous items by clicking or tapping the first item in the selection and then the last item in the selection. 方向キーを使用すると、Shift キーが押されたときに選択された項目を起点として連続的に選択することができます。 Using the arrow keys, a user can create a contiguous selection starting with the item selected when Shift is pressed. 拡張選択 Extended selection 次の表では、SelectionMode が Extended の場合のキーボード操作、マウス操作、タッチ操作について説明します。 This table describes the keyboard, mouse, and touch interactions when SelectionMode is Extended. 修飾キー Modifier key 操作 Interaction None None• Single の選択と同じです。 The behavior is the same as Single selection. Ctrl Ctrl• ユーザーは、スペース バー、マウスのクリック、タッチ操作のタップを使って、フォーカスのある項目の選択状態を切り替えることで、複数の項目を選択できます。 A user can select multiple items using the space bar, mouse click, or touch tap to toggle selection on the focused item. 方向キーを使うと、選択した項目とは関係なくフォーカスを移動できます。 Using the arrow keys, a user can move focus independently of selection. Shift キー Shift• ユーザーは、選択する最初の項目をクリックまたはタップした後、選択する最後の項目をクリックまたはタップすることで、複数の項目を連続的に選択できます。 A user can select multiple contiguous items by clicking or tapping the first item in the selection and then the last item in the selection. 方向キーを使用すると、Shift キーが押されたときに選択された項目を起点として連続的に選択することができます。 Using the arrow keys, a user can create a contiguous selection starting with the item selected when Shift is pressed. SelectionMode が Multiple または Extended の場合、選択したデータ項目を プロパティから取得できます。 When SelectionMode is Multiple or Extended, you can get the selected data items from the property. SelectedIndex、 SelectedItem、 SelectedItems の各プロパティは同期されます。 The SelectedIndex, SelectedItem, and SelectedItems properties are synchronized. たとえば、SelectedIndex を -1 に設定すると、SelectedItem は null に設定され、SelectedItems が空になります。 SelectedItem を null に設定すると、SelectedIndex が -1 に設定され、SelectedItems が空になります。 For example, if you set SelectedIndex to -1, SelectedItem is set to null and SelectedItems is empty; if you set SelectedItem to null, SelectedIndex is set to -1 and SelectedItems is empty. 複数選択モードの場合、 SelectedItem には最初に選択された項目が含まれ、 Selectedindex には最初に選択した項目のインデックスが含まれます。 In multi-select mode, SelectedItem contains the item that was selected first, and Selectedindex contains the index of the item that was selected first. 選択範囲の変更への対応 Respond to selection changes リスト ビューにおける選択内容の変更に対応するには、 イベントを処理します。 To respond to selection changes in a list view, handle the event. イベント ハンドラーのコードでは、 プロパティから選ばれた項目の一覧を取得できます。 In the event handler code, you can get the list of selected items from the property. 選択が解除された項目は、 プロパティから取得できます。 You can get any items that were deselected from the property. ユーザーが Shift キーを押しながら一連の項目を選択しない限り、AddedItems コレクションと RemovedItems コレクションに含まれる項目の数は 1 個までになります。 The AddedItems and RemovedItems collections contain at most 1 item unless the user selects a range of items by holding down the Shift key. 次の例では、 SelectionChanged イベントを処理してさまざまな項目コレクションにアクセスする方法を示します。 This example shows how to handle the SelectionChanged event and access the various items collections. SelectedItem! SelectedItem. SelectedIndex. ToString ; selectedItemCount. SelectedItems. Count. ToString ; addedItems. AddedItems. Count. ToString ; removedItems. RemovedItems. Count. You can change a list view so that a user clicks items like buttons instead of selecting them. この方法は、たとえば、リストまたはグリッド内の項目をユーザーがクリックしたときに新しいページに移動するアプリで便利です。 For example, this is useful when your app navigates to a new page when your user clicks an item in a list or grid. この動作を有効にするには、次のように設定します。 To enable this behavior:• SelectionMode を None に設定します。 Set SelectionMode to None. IsItemClickEnabled を true に設定します。 Set IsItemClickEnabled to true. ユーザーが項目をクリックしたときに処理を実行する ItemClick イベントを設定します。 Handle the ItemClick event to do something when your user clicks an item. クリックできる項目を持つリスト ビューの例を次に示します。 Here's a list view with clickable items. ItemClick イベント ハンドラーのコードによって、新しいページに移動します。 The code in the ItemClick event handler navigates to a new page. ClickedItem. Frame. Navigate typeof Page1 ; break; case "Page 2": this. Frame. Navigate typeof Page2 ; break; case "Page 3": this. Frame. Navigate typeof Page3 ; break; case "Page 4": this. Frame. Navigate typeof Page4 ; break; case "Page 5": this. Frame. たとえば、ユーザーがリスト内のすべての項目を選択できるように、 [すべて選択] ボタンを用意する場合があります。 For example, you might have a Select all button to let a user select all items in a list. この場合、SelectedItems コレクションの項目を 1 つずつ追加したり削除したりすることは、一般的に効率的とは言えません。 各項目を変更するたびに SelectionChanged イベントが発生し、インデックス値を操作するのではなく項目を直接操作すると、項目の仮想化が解除されます。 Each item change causes a SelectionChanged event to occur, and when you work with the items directly instead of working with index values, the item is de-virtualized. 、、 の各メソッドを使用すると、SelectedItems プロパティを使用する場合よりも効率的に選択内容を変更できます。 The , , and methods provide a more efficient way to modify the selection than using the SelectedItems property. このメソッドでは、項目インデックスの範囲を使って選択と選択解除を行います。 These methods select or deselect using ranges of item indexes. インデックスのみを使うため、仮想化された項目は仮想化の状態を維持します。 Items that are virtualized remain virtualized, because only the index is used. 元の選択状態に関係なく、指定範囲のすべての項目が選択 または選択解除 されます。 All items in the specified range are selected or deselected , regardless of their original selection state. SelectionChanged イベントは、このメソッドを 1 回呼び出すたびに 1 回のみ発生します。 The SelectionChanged event occurs only once for each call to these methods. 重要 このメソッドは、SelectionMode プロパティが Multiple または Extended に設定されているときにのみ呼び出してください。 You should call these methods only when the SelectionMode property is set to Multiple or Extended. SelectionMode が Single または None のときに SelectRange を呼び出すと、例外がスローされます。 If you call SelectRange when the SelectionMode is Single or None, an exception is thrown. インデックスの範囲を使って項目を選択する場合、 プロパティを使って、リスト内の選択範囲をすべて取得します。 When you select items using index ranges, use the property to get all selected ranges in the list. ItemsSource に を実装し、このようなメソッドを使って選択内容を変更する場合、SelectionChangedEventArgs には AddedItems プロパティと RemovedItems プロパティが設定されません。 If the ItemsSource implements , and you use these methods to modify the selection, the AddedItems and RemovedItems properties are not set in the SelectionChangedEventArgs. このプロパティを設定するには、項目オブジェクトの仮想化を解除する必要があります。 Setting these properties requires de-virtualizing the item object. 代わりに SelectedRanges プロパティを使って項目を取得します。 Use the SelectedRanges property to get the items instead. SelectAll メソッドを呼び出すと、コレクション内のすべての項目を選択できます。 You can select all items in a collection by calling the SelectAll method. ただし、すべての項目の選択を解除するメソッドはありません。 However, there is no corresponding method to deselect all items. すべての項目の選択を解除するには、DeselectRange を呼び出して を渡します。 このとき、 値を 0 とし、 値をコレクション内の項目数と同じ値にします。 You can deselect all items by calling DeselectRange and passing an with a value of 0 and a value equal to the number of items in the collection. 次の例では、すべての項目を選択するためのオプションが示されています。 This is shown in the example below, along with an option to select all items. Multiple listView1. Multiple listView1. DeselectRange new ItemIndexRange 0, uint listView1. Items. For info about how to change the look of selected items, see. ドラッグ アンド ドロップ Drag and drop ListView コントロールと GridView コントロールは、項目内、項目間、および他の ListView コントロールと GridView コントロール間での項目のドラッグ アンド ドロップをサポートします。 ListView and GridView controls support drag and drop of items within themselves, and between themselves and other ListView and GridView controls. ドラッグ アンド ドロップのパターンの実装について詳しくは、「」をご覧ください。 For more info about implementing the drag and drop pattern, see. サンプル コードの入手 Get the sample code• - ListView と GridView コントロールを示しています。 - Demonstrates the ListView and GridView controls. - ListView コントロールを使用したドラッグ アンド ドロップを示します。 - Demonstrates drag and drop with the ListView control. - インタラクティブな形で XAML コントロールのすべてを参照できます。 - See all the XAML controls in an interactive format. 関連記事 Related articles• 関連記事.

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ビハインドビュー

ビハインドビューって? ビハインドビューとは三人称視点で行うシューティング形式のゲーム、いわゆるTPSに大きなターニングポイントをもたらしたシステムである。 射撃の際に画面の左側にキャラクターを寄せて、カメラの位置を右肩付近まで接近させることで、主観視点で射撃を行う形式のゲーム、に近い視点での射撃を行えるようにしたことで、両方の良いとこ取りに成功したゲームシステムのことである。 欠点としては移動と射撃の両立が難しい、に近いとは言え完全にカメラと射線の齟齬が生じないわけではないなどが挙げられる。 代表作として挙げられるタイトルはまあ自分のブログでも何回触れたかわからないくらい触れてるタイトル、『4』である。 発売日は2005年1月11日。 次にビハインドビューにカバーアクションという防御と移動の制限を、無理のない形でプレイヤーに強いるシステムを洗練された形で搭載することによって、よりTPSをポピュラーな存在に引き上げた『』も非常に重要なタイトルだろう。 このタイトルの発売は2006年11月8日(日本国内の発売は2007年1月18日)。 『4』から2年足らずの間に『』という非常に良質なフォロワータイトルが出たことで、TPSとビハインドビューという形式はよりポピュラーな存在になるのだが、ビハインドビュー以後のTPS界隈を検証する前に、ちょっと時間を巻き戻してビハインドビュー以前のTPSを振り返ってみよう。 ビハインドビュー以前のTPS ビハインドビュー以前のTPSとは主に以下のようなものだった。 これらの映像を見てもらえばわかるように、画面の中心にキャラクターと照準を配置し、キャラクターとの距離もある程度確保した上で、キャラクターの操作と照準の操作の両方を行うという形がポピュラーな形式だった。 しかし、この形式では、キャラクターと照準と目標が一直線に並ぶことでプレイヤーキャラクターと敵キャラクターが被るという、かなり致命的な問題を抱えることになる。 TPSがに比べるとマイナーな形式だったのは、このような根本的な問題を抱えていたことが非常に大きいと僕は考える。 この問題に対して『レッドデッド』では微妙にキャラクターと照準をズラして解決を図ったり、『』では敵キャラクターを巨大にすることで自分と被ったところで特に問題無くするという形での対処をしている。 まあ何て言うか、こうやって昔のTPSの映像を見ていると改めて思うが、全体的に臨場感に乏しい。 例外的なのは圧倒的に敵キャラクターがデカい『』くらいだろうか。 この臨場感の欠如はおそらくカメラとキャラクターの距離が離れ過ぎていることに起因する。 がその形式の時点で3Dゲームにおける様々な問題点を解決しているのに比べると、TPSというジャンルは根っこに問題を抱えているジャンルだったのである。 それがビハインドビューの登場によってそれらの問題が劇的な形で解決し…という前に、もうちょっとビハインドビューに至る道について振り返ってみよう。 ビハインドビューのルーツ ビハインドビューについて色々調べると結構歴史が古いことがわかる。 この手の形式的な類似性って探せばあるもんで、面白いっちゃあ面白い。 でもまあこの辺のタイトルが『バイオ4』に影響与えたかどうかみたいな検証は非常に難しい。 比較的『』と同時代でビハインドビューの布石になったんじゃないかと個人的に睨んでいるのは『』と『』だったりする。 は通常時のアクションから弓やパチンコで狙う際の3人称視点と主観視点の切り替えの流れにプロトタイプ感をすごく感じる。 を初めてやった時はなんつうやり辛い仕様だと思ったし、Z注目無ければ途中で投げてたかもしれないとすら思ったけど、慣れるとすごく合理的な仕様に思えたものである。 次のについては、僕も最近気づいたんだけど、画面の片方に自分のキャラクターを寄せて対象と向き合うっていう形式が凄く似ている。 当時バイオ4の制作者の三上真治氏は電撃的な形でシリーズをハードからハードに移籍させたり、のゲームに対するリスペクトを色んなところで語ってたりしたんで、まったく意識してないわけなないだろうと思うんだけど、一度質問できる機会があったら是非とも聞いてみたい。 あとこれは影響関係って意味では全く関係ないと思うんだけど、ビハインドビューの自分の右肩越しに敵キャラクターを配置するレイアウトってに凄く似てる。 そして影響関係はまず無いんだろうけど、もバイオ4も全く違うジャンルでありながら、似通ったレイアウトのゲームになっているのは、この2つのタイトルが本質的な部分で通じている部分があるからだと僕は考えている。 ビハインドビュー以後のTPS そんなこんなでビハインドビューという形式が世にでるわけだが、ここではこの形式を採用したタイトルを幾つか挙げながらそれぞれ内容を吟味してみよう。 『デッドスペース』 個人的に『4』の続編だと思っている本作、カバーアクションを採用しないことで、剥き身の己の身体を晒し続けることでホラーゲームとして傑作になった。 『アランウェイク』 光を使った戦闘が新鮮な本作。 『デッドスペース』もそうなんだけど、カバーアクションを採用しないことで、頼りない身体性がより際立つ結果になっているのは興味深い。 カバーアクションを採用した『』をTPSの転換点として捉えてしまうと、カバーアクションを採用しないことが魅力の一つになっている『デッドスペース』や『アランウェイク』を見落とすことになる。 『デッドスペース3』は…。 知りません。 『3』 開発会社が違うとは言え、全然違うゲームみたい…。 やっぱカメラとキャラクターの距離が縮まることで「臨場感」がけた違いに向上していることが、2つの動画を見比べるとわかるのではないかと思う。 『GTA4』 『』 『』 『』 上記の4つ何れも射撃がメインのゲームではない、このようなゲームに対しても問題無く採用出来る汎用性の高さがビハインドビューとカバーアクションの優れたポイントである。 ビハインドビューが描いたもの ビハインドビューとその欠点を見事に補強するカバーアクションによってTPSは変わった。 このカメラ制御システムは的な臨場感と直観性を併せ持つ射撃システムを持ちながら、三人称でキャラクターを画面内に視認することでプレイヤーの身体感覚も維持出来るという一人称視点と三人称視点のゲームの良いとこ取りのシステムだった。 そして、ビハインドビューは三人称ゲームに「部分的に」採用することが可能なシステムでもある。 そのため、シューティングメインのゲームではなく、「部分的に」シューティング要素のあるゲームにもバンバン採用された。 その結果、現状のTPSシーンに留まらず、三人称型の3Dゲームに標準的に用いられるシステムとなった。 端的に言ってしまえば、ビハインドビューは、自分とその向かい合う相手との「関係性」を画面の中央に描き出すことに成功したシステムなのではないかと思う。 今となっては疑問を抱く人すらいなくなりつつある、自分の操作するキャラクターを画面の片方に寄せてしまうという大胆な画面構成によって、より具体的な形で己の分身と対象との「関係性」を一つの画面の中に描いたことが、このシステムの功績だったのだ。 以下にその「関係性」を最も端的且つ美しく表現した作品の画像を挙げる。 主観視点で得られる「臨場」と客観視点だから描ける対象との「関係性」、この2点の両立が可能になることで、ゲームの表現はまた一つ豊かになった。 最後に『4』で最高に輝いていたアイツの動画で終わりにしよう。 いやービハインドビューって本当にいいものですね! hamatsu.

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