助動詞 歌。 助詞と助動詞の見分け方とは?違いや覚え方も解説

「一度でも我に頭を下げさせし人みな死ねといのりてしこと」の人とは誰?/石川啄木短歌の背景

助動詞 歌

ある姫君、殿のもとへおはすべきにてありけるを、乳母 めのと 教へけるは、「やさしく尋常なることをば『物の姫君なむどのやうに』とこそ申せ。 『あはれ、この御前の、物を仰せられよかし。 春の鶯 うぐひす のまがきの竹に訪れむを聞かんやうに、珍しき御ことにて候へよ」と、教へ申しければ、「我は、ままより先に心得たるぞ。 何しにさかしく教ふる」と、のたまへば、「御心得だに候はば、それこそ心安く思ひ参らせ候へ」とぞ言ひける。 さて殿のもとへおはして後、二三日は、つやつや、物ものたまはず。 これもあまりなりと思ひける程に、殿とならびて物めしけるに、世に良き酢 す い茎のありけるを、なほ欲しく思はれけるにや、膝を立て、肩をすべ、羽づくろひするやうにして、首を延べ、声を作りて、「酢い茎食はう」と二声、鶯の鳴く声色にてのたまひける。 ちなみに、「む」の前にある 「せ給は」は「せ」が尊敬の助動詞、「給は」が尊敬の補助動詞の二重尊敬です。 「せ」に関しては、入試の助動詞の意味を選ぶ問題でよく出ますので、覚えておきましょう。 『あはれ、この御前の、物を仰せられよかし。 聞か む』の訳は、「ああ、この姫君よ、何か物をおっしゃってください。 私が話を聞き ましょう」となり、一人称が主語になりますので、「 ~よう」と訳す「 意志」になります。 姫君が鶯の鳴く声を真似たとあり、それを乳母が「また言わせまい」と思い言った言葉が「やがて参らせむ」です。 「やがて」は「すぐに・そのまま」という意味の重要単語で、板野先生のゴロの古文単語集にも載っています。 今回は「すぐに」という意味になります。 カギ括弧の部分の訳は「 私がすぐに参らせ ましょう」という意味になり、一人称が主語になりますので、「 ~よう」と訳す「 意志」になります。 姫君は何とないことでも、口やかましい癖がございますことが、ふさわしくないと思いますので、殿が姫君のお話をお聞きになる ような時は、ひどく物をおっしゃらないでください。 「ああ、姫君よ、何か物をおっしゃってください。 私が話を聞きましょう。 」などと殿がお思いになられた時に、何か物をおっしゃって下さい。 ちょうど、春の鶯がまがきの竹に訪れた時に、声を聞くように賞美すべきさまでおりまして下さい」と教え申し上げたところ、姫君は「私はそなたよりも先に心得ているぞ。 どうしてそんな小賢しいことを教える」とおっしゃったので、乳母は「心得てさえおりましたら、私は安心して思い差し上げてます」と言った。 そうして殿のもとに姫君がいらした後、二三日、姫君はまったく物をおっしゃらなかった。 乳母は「さすがにこれはひどい」と思っていた時に、殿と姫君がならんでお食事をなさる時に、おいしそうな「酢い茎」があったのを、姫君はもっと欲しいと思いなさったのだろうか、膝を立てて、肩をすぼめ、毛繕いをするように首をのばし、声を出して、「酢い茎を食おう」と二回、鶯が鳴くような声でおっしゃった。 乳母は、あまりにつらくなり、情けなさを覚え、「次は言わせまい」として、「私がすぐに酢い茎を参らせましょう」と言ったが、来るのが遅かったので、姫君は「きと、きと、きと」と鶯の鳴き声を上げた。 練習問題2 七条の南、室町の東一町は、祭主三位輔親 すけちか が家なり。 丹後の天の橋立をまねびて、池の中島をはるかにさし出して、小松をながく植ゑなどしたりけり。 春のはじめ、軒近き梅が枝に、鶯のさだまりて、巳の時ばかり来て鳴きけるを、ありがたく思ひて、それを愛するほかのことなかりけり。 時の歌よみどもに、「かかることこそ侍れ」と告げめぐらして、「明日の辰の時ばかりに渡りて、聞かせ給へ」と、ふれまはして、伊勢武者の宿直してありけるに、「かかることのあるぞ。 人々渡りて、聞かむずるに、あなかしこ、鶯うちなんどして、やるな」といひければ、この男、「なじかは遣はし候はむ」といふ。 輔親、「とく夜の明けよかし」と待ち明かして、いつしか起きて、寝殿の南面をとりしつらひて、営みゐたり。 今朝はいまだ来ざりつるか」と問へば、「鶯のやつは、さきざきよりもとく参りて侍りつるを、帰りげに候ひつるあひだ、召しとどめて」といふ。 「心も得ぬことかな」と思ふほどに、木の枝に鶯を結ひつけて、持て来たれり。 この「む」は前の文章の現代語訳から判断します。 前の文章は、「小松を長く植えた」ということが書いてあり、松を植えたのは、この話の中心人物である輔親であることが分かります。 そして、寝殿の南の廂を輔親がどうしたのかというのが、「月の光入れむ」の所になります。 ここでは、いつもやってくる鶯が正午になってもやってこないので、「鶯はどうしたの だろうか」と心配していることになります。 男が鶯を「召し留めています」という意味の分からない事を言っているので、輔親は「鶯を召し留めるということは、どういうことだ」と 仮定の話聞いています。 「さむる」はマ行下二段動詞「醒む」の連体形です。 丹後の天橋立を真似て、池の中の島を遥かに差し出して、松をたくさん植えたりなどした。 寝殿の南の廂には、月の光を入れ ようとして、格子を上げたままにした。 春の始めに軒先の梅の枝に、鶯が決まって、午前10時ぐらいに来て鳴くことを、めったにないことだと思って、それを愛でること以外なかった。 今を時めく歌人たちに、「このようなことがございました」言いまわって、「明日の午前八時頃に行って、鳴き声をお聞きください。 」とふれまわって、伊勢武者で宿直していた者に、「明日このようなことがあるぞ。 人々が来て、鳴き声を聞くだろうから、決して鶯を追いやったりするな」と言ったので、この男は「どうして鶯をよそへやったりいたしましょうか」と言った。 輔親は「はやく夜が明けてくれ」と待ち明かして、早く起きて、寝殿の南面を飾り付けて、作り整えた。 午前八時ぐらいに、今と時めく歌人たちが集まってきて、今まさに鶯が鳴くと、苦吟しあっている時に、以前は午前10時ぐらいに必ず鶯が鳴いていたが、正午過ぎまで、やってこないので、輔親は「どうしたの だろう」と思い、この男を呼んで、「どうして鶯がまだ見えないのか。 今朝はまだ来ていないのか」と尋ねれば、男は「鶯の奴は、以前よりもはやく参ってございましたが、帰ってしまいそうな様子をしておりましたので、呼び留めています」と言った。 「呼び留める ということとは、どのようなことか」と尋ねれば、「取ってきて差し上げ ましょう」と言って、立ち去った。 輔親が「よく分からないことだ」と思っていた所、男は木の枝に鶯を結びつけて、持ってきた。 (中略) 興ざめることは、言うまでもないことだ。 いかがでしたでしょうか。 助動詞の「む」は、助動詞の「べし」と同様に主語が何人称かで、種類を見分けることができます。 しかし、 古文の主語が省略されることが多いため、結局該当箇所を訳してみて考えなければなりません。 物語や会話の流れを踏まえて、その箇所の主語が何かを推測し、その人称にふさわしい「む」の意味を考えるということが必要になってきますので、日頃から訳す力をつけておきましょう。

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【『筒井筒』昔、田舎わたらひしける人の子ども~】「に」の識別と歌が頻出の歌物語です。

助動詞 歌

ある姫君、殿のもとへおはすべきにてありけるを、乳母 めのと 教へけるは、「やさしく尋常なることをば『物の姫君なむどのやうに』とこそ申せ。 『あはれ、この御前の、物を仰せられよかし。 春の鶯 うぐひす のまがきの竹に訪れむを聞かんやうに、珍しき御ことにて候へよ」と、教へ申しければ、「我は、ままより先に心得たるぞ。 何しにさかしく教ふる」と、のたまへば、「御心得だに候はば、それこそ心安く思ひ参らせ候へ」とぞ言ひける。 さて殿のもとへおはして後、二三日は、つやつや、物ものたまはず。 これもあまりなりと思ひける程に、殿とならびて物めしけるに、世に良き酢 す い茎のありけるを、なほ欲しく思はれけるにや、膝を立て、肩をすべ、羽づくろひするやうにして、首を延べ、声を作りて、「酢い茎食はう」と二声、鶯の鳴く声色にてのたまひける。 ちなみに、「む」の前にある 「せ給は」は「せ」が尊敬の助動詞、「給は」が尊敬の補助動詞の二重尊敬です。 「せ」に関しては、入試の助動詞の意味を選ぶ問題でよく出ますので、覚えておきましょう。 『あはれ、この御前の、物を仰せられよかし。 聞か む』の訳は、「ああ、この姫君よ、何か物をおっしゃってください。 私が話を聞き ましょう」となり、一人称が主語になりますので、「 ~よう」と訳す「 意志」になります。 姫君が鶯の鳴く声を真似たとあり、それを乳母が「また言わせまい」と思い言った言葉が「やがて参らせむ」です。 「やがて」は「すぐに・そのまま」という意味の重要単語で、板野先生のゴロの古文単語集にも載っています。 今回は「すぐに」という意味になります。 カギ括弧の部分の訳は「 私がすぐに参らせ ましょう」という意味になり、一人称が主語になりますので、「 ~よう」と訳す「 意志」になります。 姫君は何とないことでも、口やかましい癖がございますことが、ふさわしくないと思いますので、殿が姫君のお話をお聞きになる ような時は、ひどく物をおっしゃらないでください。 「ああ、姫君よ、何か物をおっしゃってください。 私が話を聞きましょう。 」などと殿がお思いになられた時に、何か物をおっしゃって下さい。 ちょうど、春の鶯がまがきの竹に訪れた時に、声を聞くように賞美すべきさまでおりまして下さい」と教え申し上げたところ、姫君は「私はそなたよりも先に心得ているぞ。 どうしてそんな小賢しいことを教える」とおっしゃったので、乳母は「心得てさえおりましたら、私は安心して思い差し上げてます」と言った。 そうして殿のもとに姫君がいらした後、二三日、姫君はまったく物をおっしゃらなかった。 乳母は「さすがにこれはひどい」と思っていた時に、殿と姫君がならんでお食事をなさる時に、おいしそうな「酢い茎」があったのを、姫君はもっと欲しいと思いなさったのだろうか、膝を立てて、肩をすぼめ、毛繕いをするように首をのばし、声を出して、「酢い茎を食おう」と二回、鶯が鳴くような声でおっしゃった。 乳母は、あまりにつらくなり、情けなさを覚え、「次は言わせまい」として、「私がすぐに酢い茎を参らせましょう」と言ったが、来るのが遅かったので、姫君は「きと、きと、きと」と鶯の鳴き声を上げた。 練習問題2 七条の南、室町の東一町は、祭主三位輔親 すけちか が家なり。 丹後の天の橋立をまねびて、池の中島をはるかにさし出して、小松をながく植ゑなどしたりけり。 春のはじめ、軒近き梅が枝に、鶯のさだまりて、巳の時ばかり来て鳴きけるを、ありがたく思ひて、それを愛するほかのことなかりけり。 時の歌よみどもに、「かかることこそ侍れ」と告げめぐらして、「明日の辰の時ばかりに渡りて、聞かせ給へ」と、ふれまはして、伊勢武者の宿直してありけるに、「かかることのあるぞ。 人々渡りて、聞かむずるに、あなかしこ、鶯うちなんどして、やるな」といひければ、この男、「なじかは遣はし候はむ」といふ。 輔親、「とく夜の明けよかし」と待ち明かして、いつしか起きて、寝殿の南面をとりしつらひて、営みゐたり。 今朝はいまだ来ざりつるか」と問へば、「鶯のやつは、さきざきよりもとく参りて侍りつるを、帰りげに候ひつるあひだ、召しとどめて」といふ。 「心も得ぬことかな」と思ふほどに、木の枝に鶯を結ひつけて、持て来たれり。 この「む」は前の文章の現代語訳から判断します。 前の文章は、「小松を長く植えた」ということが書いてあり、松を植えたのは、この話の中心人物である輔親であることが分かります。 そして、寝殿の南の廂を輔親がどうしたのかというのが、「月の光入れむ」の所になります。 ここでは、いつもやってくる鶯が正午になってもやってこないので、「鶯はどうしたの だろうか」と心配していることになります。 男が鶯を「召し留めています」という意味の分からない事を言っているので、輔親は「鶯を召し留めるということは、どういうことだ」と 仮定の話聞いています。 「さむる」はマ行下二段動詞「醒む」の連体形です。 丹後の天橋立を真似て、池の中の島を遥かに差し出して、松をたくさん植えたりなどした。 寝殿の南の廂には、月の光を入れ ようとして、格子を上げたままにした。 春の始めに軒先の梅の枝に、鶯が決まって、午前10時ぐらいに来て鳴くことを、めったにないことだと思って、それを愛でること以外なかった。 今を時めく歌人たちに、「このようなことがございました」言いまわって、「明日の午前八時頃に行って、鳴き声をお聞きください。 」とふれまわって、伊勢武者で宿直していた者に、「明日このようなことがあるぞ。 人々が来て、鳴き声を聞くだろうから、決して鶯を追いやったりするな」と言ったので、この男は「どうして鶯をよそへやったりいたしましょうか」と言った。 輔親は「はやく夜が明けてくれ」と待ち明かして、早く起きて、寝殿の南面を飾り付けて、作り整えた。 午前八時ぐらいに、今と時めく歌人たちが集まってきて、今まさに鶯が鳴くと、苦吟しあっている時に、以前は午前10時ぐらいに必ず鶯が鳴いていたが、正午過ぎまで、やってこないので、輔親は「どうしたの だろう」と思い、この男を呼んで、「どうして鶯がまだ見えないのか。 今朝はまだ来ていないのか」と尋ねれば、男は「鶯の奴は、以前よりもはやく参ってございましたが、帰ってしまいそうな様子をしておりましたので、呼び留めています」と言った。 「呼び留める ということとは、どのようなことか」と尋ねれば、「取ってきて差し上げ ましょう」と言って、立ち去った。 輔親が「よく分からないことだ」と思っていた所、男は木の枝に鶯を結びつけて、持ってきた。 (中略) 興ざめることは、言うまでもないことだ。 いかがでしたでしょうか。 助動詞の「む」は、助動詞の「べし」と同様に主語が何人称かで、種類を見分けることができます。 しかし、 古文の主語が省略されることが多いため、結局該当箇所を訳してみて考えなければなりません。 物語や会話の流れを踏まえて、その箇所の主語が何かを推測し、その人称にふさわしい「む」の意味を考えるということが必要になってきますので、日頃から訳す力をつけておきましょう。

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「る」と「れ」の識別 助動詞「る」か?助動詞「り」か?

助動詞 歌

僕も高校生です。 これは覚えるしかないとおもいますよ。 ほら、英語であるじゃないですか。 fast-faster-fastestみたいな。 そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが 書か 書き 書く 書く 書け 書け と変化するものだ!と覚えるんです。 ちなみに上の例では 未然 連用 終止 連体 已然 命令 の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと 未然:あとに「~ズ」がつく。 まだ起こってない事柄をあらわす。 例:書か「ず」 連用:あとに「たり」「て」がつく。 例:書き「たり」 終止:その言葉でおわる。 例:書く「。 」 連体:あとに名詞が続く。 例:書く「人」、書く「物」など 已然:あとに「~バ」がつく。 例:書け「ば」 命令:命令の言葉をあらわす。 例:書け「!」 とまあ長い説明になってしまいましたが、これは 四段活用 です。 これも覚えてしまってください。 「書く」の「か」のあとに か き く く け け これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。 これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。 あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。 僕も古典は得意ではないです。 お互いがんばりましょうね! 以上参考までに。 こんにちは。 僕も高校生です。 これは覚えるしかないとおもいますよ。 ほら、英語であるじゃないですか。 fast-faster-fastestみたいな。 そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが 書か 書き 書く 書く 書け 書け と変化するものだ!と覚えるんです。 ちなみに上の例では 未然 連用 終止 連体 已然 命令 の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと 未然:あとに「~ズ」がつく。 まだ起こってない事柄をあらわす。 例:書か「ず」 連用:... A ベストアンサー 明大OBです。 友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。 明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。 明大ははっきりいって男臭いです(笑)。 文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。 文学部といえども男の数が多いのです。 でも明学は女性の方が多い大学だと思います。 あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。 一応「東京六大学」ですから。 明学の場合はそれよりも落ちます。 よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。 明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。 それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。 以上まとめると、 1. 男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い 2. 無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い 3. 偏差値の高(明大)低(明学)の違い 4. キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学 この四点が上げられます。 明大OBです。 友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。 明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。 明大ははっきりいって男臭いです(笑)。 文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。 文学部といえども男の数が多いのです。 でも明学は女性の方が多い大学だと思います。 あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。 一応「東京六大学」ですから。 明学の場合はそれよりも落ちます。 よく「M... Q 高校1年生女子です。 付き合ってまだ3日しか経ってない彼から、「いつか俺んち来ていいよ」とメールがきました。 彼は、まだ女子と手をつないだ事がないらしいです。 周りの友達にも聞いたので間違いないと思います。 高校生で彼の家に行くと、Hな事もされるのではないか? 思ってますが考えすぎでしょうか…。 一応冗談で私が、「まだHな事したくないから」と送りました。 そうすると、「Hな事はしないけどキスはするかもね」と来ました。 1 高校生の家デートは何をするのですか? イチャイチャするとかですか? 2 彼の家に行く時期はいつごろがいいでしょうか? まだデートもした事がないです。 3 電話でも恥ずかしくて何も喋れないので、デートでは沈黙になると思います。 ご回答よろしくお願い致します。 A ベストアンサー こんばんは、素人です。 正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。 その上で想像の返答として。 まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。 Hに興味 がないように見える人は隠しているだけだと思います。 1:家で健全に遊ぶというのはあります。 DVD見たり、漫画読んだり、家 庭用ゲームやったり。 普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求 める人も少なくないと思います。 ただ彼の場合はH(いちゃいちゃするより上)でしょう。 2:家で健全に遊ぶ事を考えているなら、親や兄弟の監視下にいるなら いつでも良いでしょう(親に挨拶するのは嫌かもしれませんが、監 視下から外れれば貞操の危機の可能性が出てくると思います)。 ただ、彼の場合は、H目的だと思うので、ホテル代金が勿体ないと 感じるようになってからにした方が良いと思います。 普通の家には ゴムはありません。 ホテルで自主的につけてくれるかなどから、大 切にしてくれるか判断すべきです。 3:本当に話すことがわからなくて第三者の意見を求めているなら、 別れた方が良いかも知れません。 付き合うというのはどういうこと なのかよく考えた方が良いと思います。 今までと同じでいいんです よ。 こんばんは、素人です。 正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。 その上で想像の返答として。 まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。 Hに興味 がないように見える人は隠しているだけだと思います。 1:家で健全に遊ぶというのはあります。 DVD見たり、漫画読んだり、家 庭用ゲームやったり。 普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求 める人も少なくないと思います。 ただ彼の場合はH(いちゃい... yozemi. html 面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。 69でトップです。 バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。 2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。 早稲田人気ですね。 次いで慶応法、慶応経済の68。 早慶以外だとICUの66が来ます。 65で上智、中央、64で同志社、立命。 日大法は56ですね。 これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。 国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。 僕は評価してますけど。 まず立地がいい。 だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。 次いで 毎年 10人以上が司法試験に 100人以上公務員試験に受かってます。 学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、 十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。 これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。 これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。 独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。 ソビエトは勝ちましたが、 独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。 民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。 ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。 問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。 してれば、そこにいるメリットはあるけど、 してない人が多いと思う。 誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。 yozemi. html 面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。 69でトップです。 バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。 2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。 早稲田人気ですね。 次いで慶応法、慶応経済の68。 早慶以外だとICUの66が来ます。 65で上智、中央、64で同志社、立命。 日大法は56ですね。 これ考えるとトップの... Q もうすぐ17歳の女です。 彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。 もう 内緒で行っちゃおうかって思う。 なんかあったとき責任とれないでしょ。 絶対ダメ。 まだ早い。 後2年まて。 とのこと… こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。 でも 納得いかないんです。 なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか? それなら泊まらなくても別にできるしさ。 もう ヤってるしさ。 遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!? 勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。 もう 絶対言わないから。。 そーとーイラつく。 友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。 イラつきます。。 やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか? A ベストアンサー あなたの言いたいこともよく分かりますよ。 私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。 同じようなことをしてきましたから・・・。 まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では 違うのです。 万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。 だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。 イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと 親だって分かってるよ。 でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。 なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!! でもね、親も分かってる。 反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。 ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。 周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ? あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。 なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。 でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは 理解できないと思うんだ。 私もね、17歳の時には分からなかったよ。 ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。 あなたを心配してるから。 心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。 だから、何かあったら・・・って心配なの。 せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから お母さんも許してくれると思う。 そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。 世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。 あなたの言い分もよく分かる。 でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。 じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。 ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。 そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。 それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ! っておもうならやろうね。 私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと! 時には子供。 時には大人。 はあなたのワガママになっちゃうからね。 けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。 それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。 まだ半年の付き合いだよね。 エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って 彼からの誘いであっても、思うよ。 どこかガードしておくって女の子には必要だよ。 自分のこと安売りしたくないでしょ? 「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。 そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。 イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。 そういう女の子になってみたらどうだろう? 彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。 (もちろん彼持ちで・・・) そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの? そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう? あなたの言いたいこともよく分かりますよ。 私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。 同じようなことをしてきましたから・・・。 まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では 違うのです。 万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。 だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。 イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと 親だって分かってるよ。 でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて... 一部のツイッターでは閲覧数が表示されるということですが、私の環境(デスクトップ、windowsマシン)では、表示されません。 2 私は相手のツイッターを見る時は、常にツイッターにログインしない状態でみています。 なので、少なくとも「誰が」見ているかは相手にバレてないと思います。 ただ、ツイッターアナリティクスなるものが出ていると聞きました。 これを使うと、サイトのアクセス解析のように、閲覧者のOSや画面解像度、リンク元などを知ることができるのでしょうか? A ベストアンサー イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、 狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。 つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の 体系です。 一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を イデオロギ-と言うんです。 例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。 だから賛成や反対といった意見が出てきますね。 しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。 イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。 例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに 組織されています。 つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。 しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して 公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。 ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。 一応これは一つの例ですけど。 というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。 こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。 この説明で理解してくれると思いますけどね。 イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、 狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。 つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の 体系です。 一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を イデオロギ-と言うんです。 例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。 だから賛成や反対といった意見が出てきますね。 しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。 イデオ... Q 英文法を勉強していますが、動名詞を目的語にとる主な動詞や不定詞を目的語にとる主な動詞というのがあるのですが、たくさんありすぎて覚えられません。 みなさんはどのように覚えておられますか。 昔はゴロで覚えたような記憶もあるのですが…。 みなさんの覚え方やなにかゴロなどありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに私が使用しているテキストには下記のような動詞があがっていますが、他にも入試にでそうなものはあるでしょうか。 あれば、追加していただきたいと思います。 動名詞を目的語にとる主な動詞 Avoid, enjoy, deny, mind, miss, appreciate, consider, imagine, finish, admit, practice, escape, give up, put off, carry on 不定詞を目的語にとる主な動詞 Decide, determine, hope, refuse, promise, pretend, desire, expect A ベストアンサー 私は例えて言えば、「一つの単語には一つの意味(イメージ)しかない」という主義の人間(元塾講師)です。 (矛盾のない)独自の発想を大切にしています。 この件に関する私のイメージについて語らせてください。 すでに存在することを楽しみます。 I enjoy playing tennis. 未来に起こることを終わらせることはできません。 すでに存在することを終わらせます。 I finished playing tennis. 未来に起こることを延期させることはできません。 すでに存在するから延期させる(それを未来に持っていく)ことができます。 I put off playing tennis. このように、動名詞はまさに「モノ扱い」されています。 例えば、すでに存在することを決定しても意味がありません。 これからすることを決定します。 I decided to study in Canada. すでに存在することを望んでも意味がありません。 これからすることを望みます。 I hope to see you again. すでに存在することを約束しても意味がありません。 これからすることを約束します。 I promise not to tell a lie. このように、to-不定詞は「未来の行為」を表していますこのため、「まだやっていない」という否定的な意味を持つことにもなります。 1 She refused to accept my advice. 2 She pretended to cry. などがその例です。 2 は「泣いているふりをした」という意味で、実際には泣いていません。 また、 He is considering going abroad to study. 「彼は海外留学を考えている」 については、「海外留学は未来の行為では?」という反論も出そうですが、「計画」としてはすでに存在しているので、動名詞を使っています。 つまり、 He is considering the plan. 「彼はその計画を検討している。 」 と同じことです。 私は例えて言えば、「一つの単語には一つの意味(イメージ)しかない」という主義の人間(元塾講師)です。 (矛盾のない)独自の発想を大切にしています。 この件に関する私のイメージについて語らせてください。 すでに存在することを楽しみます。 I enjoy playing tennis...

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