マリン セス デッキ。 【遊戯王】水属性フルモンスターのすすめver.2.1(マリンセスの考察)

遊戯王カードWiki

マリン セス デッキ

私は昔から水属性デッキが好きなので、持ちデッキの中で水属性テーマの割合が一番多いです。 今回はその中から、海晶乙女デッキを紹介したいと思います!• メインデッキ モンスター• 海晶乙女シーホース 初動札。 この子を妨害されるとご南無。 海晶乙女ブルータン 初動札。 シーホースを落とすことで、シーホースとほぼ同じ動きに加えて確率で海晶乙女カードを手札に加えられる。 海晶乙女パスカルス シーホースやブルータンと一緒に手札に握れると、ワンダーハートやクリスタルハート経由の動きがスムーズになる。 海晶乙女マンダリン 実質タダで場に出せる。 ブルータンでワンチャンサーチができるのが強み。 間違えてアネモネのリンク先を塞がないように。 鬼ガエル また出たガエル出張セット。 アネモネが無理なく出せるし、リンク2以上の海晶乙女の素材にもできるので、相性が良いと言わざるを得ない。 粋カエル いつもの。 魔知ガエル 海晶乙女闘海の影響で黄泉ガエルを採用していないので、粋カエルから出すのはこの子がベスト。 エフェクトヴェーラー このデッキでは罠を伏せることが難しいので、手札誘発が普段以上に重要。 特にエフェクトヴェーラーは複数枚引いてもターン1制限が無いのが有難い。 屋敷わらし いつもの誘発。 特に墓穴が憎いのでこの子を採用。 海晶乙女の闘海 キーカード。 シーエンジェルでサーチ可能。 他にも海晶乙女の魔法カード増えてほしいなぁ。 サイバネットマイニング 初動に是非ともブルータンが欲しいのでフル投入。 おろかな埋葬 マンダリンを落とせばブルータンと合わせてワンダーハートに、シーホースを落とせば手札の適当な海晶乙女と合わせて初動に使えます。 おろかな副葬 意地でも波動を手札に握りたいので三積み。 ある場合は雪花でもいいかも。 ツインツイスター バック処理が苦手なので採用。 動き上手札が余りやすいので、それを利用できるのも良い。 ハーピィの羽根帚 バック処理といえばこれ。 死者蘇生 墓地のアネモネや餅カエルを蘇生する動きが強い。 貪欲な壺 リンクをしまくるので墓地がたまりやすく、簡単に打つことができる。 アネモネとマーブルドロックのサルベージ効果はブルータンやパスカルスに使いたいので、リンクモンスターはこれで回収したい。 海晶乙女波動 海晶乙女の中でも随一の強トラップ。 リンク3以上の海晶乙女がいれば手札から発動でき、1体モンスター効果無効+自分場のモンスターに耐性を付与する。 副葬で落として、アネモネやマーブルドロックで回収しよう。 海晶乙女雪花 リクルート&耐性付与効果。 波動が手札にある場合は、副葬でこれを落とす。 スターライトロード 除去に弱いデッキなのでピン差しで採用。 エクストラデッキ リンクモンスター• 海晶乙女ブルースラッグ 自身の効果とシーホースの効果で、実質タダで出てくる。 初動に欲しいので2~3枚推奨。 海晶乙女シーエンジェル 海晶乙女魔法カードをサーチできる。 現状は闘海しかないが、その闘海がキーパーツなので重要な子。 いっても何度もサーチする必要は無いので1~2枚推奨。 海晶乙女コーラルアネモネ 強い!やっぱりこのカードおかしい!!はい3積み!!! 鬼ガエルとの相性は言わずもがなだが、純正海晶乙女デッキだとサルベージ効果まで付いてくる。 ヤバイ。 ただ、この子とブルースラッグの影響で水属性モンスターしか特殊召喚できないので、トロイメアユニコーン等に繋げられないのがネック。 海晶乙女クリスタルハート この子をリンク素材とすることで、闘海の効果で耐性を付与することができる…が、闘海を破壊されてしまえばそれまでなので、0or1枚でいい。 マスターボーイ 先述の通り水属性モンスターしか特殊召喚できないので、横展開ではこの子を出す。 海晶乙女マーブルドロック ブルータン一枚でこの子を出すことができる。 マンダリンや鬼ガエル等が引っ付けばワンダーハートを出そう。 2枚程度推奨。 戦闘時に発動する効果なので、防御にも利用可能。 除去にはめっぽう弱い。 シンクロモンスター• スターダストドラゴン スターライトロードを採用している関係で採用。 エクシーズモンスター• 餅カエル カエルの親玉。 餅カエルを立てつつ波動を握れるとかなり固い。 デッキ改良したらまた更新しますねー! 雪花海皇水精鱗デッキのレシピはこちら 芝刈り水フルモンデッキのレシピはこちら nittakohei7.

次の

「マリンセスデッキ」大会優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを考察!|2020年1月新制限

マリン セス デッキ

Contents• そのモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。 マンダリンはアニメではまだ出てない下級マリンセスですね。 1枚では初動にはなりませんが、展開補助として使いやすいです。 「マリンセス」モンスターが2体という条件はシーホース1枚あれば簡単に達成できますし、墓地からも展開できるということで サイバネットのマイニングの手札コストとして気軽に捨てられるのは大きいと思います。 このカードを手札から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる。 クラウンテイルはアニメで活躍した守りに特化したマリンセスです。 ヴァレルロードサベージなどの制圧系で無効にされたり、墓穴の指名者で除外されたら使えないので過信はできないですが、ある程度マリンセスを展開した状態なら大体のダメージは凌ぐことが出来ます。 レベル5で使いにくそうですが、マリンセスは手札から捨てたり、デッキから落としたりする手段が豊富そうなので1~2枚入れておくと便利そうです。 デッキから「海晶乙女ブルータン」以外の「マリンセス」モンスター1体を墓地へ送る。 自分のデッキの上からカードを3枚めくる。 その中から「マリンセス」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。 残りのカードはデッキに戻す。 ブルータンもアニメでは出てこなかったですね。 これは召喚権を優先して割きたいマリンセスの核となるカードになりそうです。 ガゼルとフォクシーの効果を足して2で割ったような効果w 召喚時ガゼル効果、その後自身をリンク素材にしてフォクシー効果とやりたい放題です。 これ1枚でアドを損なわずにそこそこ展開できるので強すぎますね。 特殊召喚にも反応するので、リクルートする手段があったらマジでやばいと思います。 間違いなく3積みするカードになると思います。 デッキから「マリンセス」魔法カード1枚を手札に加える。 【リンクマーカー:左】 で、でたー!海晶乙女ベイルリンクスw ヴァレットのストライカーもそうですけど、今後リンク1は特定カードサーチが基本になってくるんですかね? 現状マリンセス魔法はフィールド魔法のバトルオーシャンしかありませんが、アニメで 海晶乙女の泡撃という永続魔法を使っていましたし、今後追加されて選択肢が増える可能性は高いです。 マリンセスはバトルオーシャンを活かした展開がメインになるので、基本これをサーチするとは思いますが、素引きした際に他の選択肢は欲しいですね。 リンク1なのでシーエンジェルは可能性しか感じないです。 リンク1は他に ブルースラッグもいるのでガンガンアド取って展開できそうですね。 転生炎獣やヴァレットでもそうですが、テラフォーミングや盆回しに枠を割かなくていいのも助かります。 自分の墓地から「マリンセス」リンクモンスターを3体まで選び、そのリンク召喚したモンスターに装備カード扱いとして装備する(同名カードは1枚まで)。 これがシーエンジェルで現状サーチできる魔法カード。 基本的にマリンセスはEXモンスターゾーンのエースをどんどん強化して周りのサポートを受けて戦うテーマになりそうですね。 副管理人のラットはサイバー使いだからメガフリートで簡単に処理されてしまうから注意しないと… 墓地に行くとマリンセスカードを回収できるコーラルアネモネは装備するとかなり強力なのでワンダーハートを展開する過程で絶対に仕込んでおきたいです。 その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。 EXモンスターゾーンにいれば相手モンスターの効果を受けないという強い耐性を持っています。 フィールド魔法の海晶乙女の闘海でもクリスタルハートを指定する効果があるので、マリンセスの中堅点として必須になりそうです。 モンスター効果を受けないので必然的に戦闘で処理しなければいけないのですが、手札からマリンセスを捨てれば戦闘破壊をダメージゼロと結構厄介です。 魔法罠には耐性がないので安心はできないですが、最近はモンスターに除去を頼るデッキも多いので刺さる相手には有効だと思います。 このカードに装備された自分の「マリンセス」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。 このカードはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。 この効果で特殊召喚したモンスターを、エンドフェイズに装備カード扱いとしてこのカードに装備する。 自分の墓地からリンク3以下の「マリンセス」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 バトルオーシャン、クリスタルハートと絡めてリンク召喚出来れば完全に相手から効果を受けない状態になります。 リンク4の割には攻撃力が低めですが、バトルオーシャン込みだと最大4400なので完全に脳筋です。 バトルオーシャンを破壊されると破壊耐性はなくなり、攻撃力は戻るので過信はできないですが… 破壊されてもリンク3以下の「マリンセス」を蘇生できるのでかなりしぶといです。 エンドフェイズにまた装備扱いとなって戻りますが、メイン2でリンク素材にするのもありです。 マリンセスリンクモンスターの中で一番攻撃力が高いのはリンク3のマーブルドロックです(2500)。 防御面でもマーブルドロックを出せば自身の効果でワンダーハートを守ることが出来ます。 ワンダーハートはフィールド魔法前提の効果なので、海晶乙女波動などちゃんとケアしないと羽箒打たれたら結構きついです。 スポンサーリンク 海晶乙女雪花 マリンセス・スノー 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 そのモンスターよりリンクマーカーの数が少ない「マリンセス」リンクモンスター1体をリンク召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは自分フィールドに存在する限り、相手の効果を受けない。 マリンセスリンクモンスターが戦闘効果で破壊された場合に、エクストラデッキからそのリンクより少ないモンスターを完全効果耐性を付けて出す罠。 効果自体はかなり強力でクリスタルハートを出せば守りがかなり高いです。 しかし手札からは発動できないですし、罠ということで遅さが気になります。 現状マリンセス罠はサーチが出来ないので、遅いターン1の罠を複数積むのはちょっと現実的ではないですね。 今回でマリンセス関連の新規が全部ならこれは使われないような気がします。 海晶乙女瀑布 マリンセス・カタラクト 通常罠 自分フィールドにリンク3以上の「マリンセス」モンスターが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。 海晶乙女波動、海晶乙女潮流に続いて手札から発動できるマリンセス罠。 サクリファイスエスケープとして使うのもいいですし、オネスト感覚で反撃することもできますね。 ライフを削りとる見通しがあるのなら、バトルフェイズで先にリンクモンスターで攻撃してからカタラクトですべて除外して他のモンスターを大幅強化するのもいいですね。 むしろこれが一番有用な使い方かも? 能動的に使えるのでサーチできるならピン挿しはしたいですが、 マリンセス最強罠の海晶乙女波動がターン1ではないので、出来たとしても2枚目の海晶乙女波動でよくねってなりそう。 まぁ結局抜けるだろうな… スポンサーリンク 海晶乙女(マリンセス)と相性のいいカード まず前提としてブルースラッグ、コーラルアネモネの効果発動後は水属性しか特殊召喚できないので注意が必要です。 逆にそれ以外の名称縛りはほぼないので、水属性ならカスタマイズは自由です。 マリンセスリンクモンスターはリンク1以外全員召喚条件が水属性のみなのでかなり緩いです。 エクストラの枠はマリンセスのリンクモンスターで結構埋まってしまうので、デッキに合わせて厳選は必要ですね。 水属性の知識はあまりないので調べながら、色々候補を書いていきます。 サイバネットマイニング サイバース族テーマなので当然ですね。 レディデバッガー制限により転生炎獣使いもこれを急いで集めています。 マリンセスを絶対組むという方は最優先で集めるべきカードです。 ブルータンを安定して初手に握りたいので、残念ながら3枚必須ですね。 どんどん高騰していくと思いますのでお早めに! ハリファイバー 水属性なのでハリファイバーは当たり前ですよね。 マリンセスは水属性しか特殊召喚できない制限はありますが、ブルースラッグアネモネ召喚前は大丈夫なので、ハリファイバーを出すためだけに幽鬼うさぎと緊急テレポートのギミックを仕込むのはありだと思います。 マリンセスモンスターを適当に通常召喚してブルースラッグして、うさぎと合わせてハリファイバーにするみたいな感じです。 手札誘発と絡めてメインに負担のでない提案なので、もちろんその他初動でチューナーを展開できるならなんでもありです。 自分のターンは水属性のみしか出せませんが、相手のターンでシンクロチューナーを出してサベージを立てることもできます。 リクルートするチューナー候補は神樹のパラディオン、フィッシュボーグ-アーチャーあたりが有力です。 神樹のパラディオンはリクルートしてもなにも効果はありませんが、手札からリンクモンスターのリンク先に特殊召喚できる効果があるので、素引きしても腐らずマリンセスリンクモンスターの展開補助ができるメリットがあります。 フィッシュボーグ-アーチャーは盤面が全部返された時に蘇生出来ますが、マリンセスは結構しぶとい感じがあるのでパラディオンの方が良さげではあります。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードはフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。 このカードをシンクロ素材とする場合、 水属性モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。 「フィッシュボーグ-ランチャー」の効果は1ターンに1度しか発動できない。 初動も水属性のみでいくならフィッシュボーグランチャーもいいですね。 手札誘発ガン積みのデッキを想定するなら使いにくそうなカードですが、効果自体は強力です。 あとはおろかな埋葬でデストルドーを落として蘇生&リンク召喚させれば、デストルドー自身はデッキの下に帰るのでランチャーをそのターンに蘇生できます。 最悪蘇生効果は使えなくてもいいということならパラディオンと合わせて1枚ずつ採用もいいかもですね。 他には意外と有用な水属性チューナーはあまりいませんでした。 あとは手札誘発の儚夢みずきくらい? スポンサーリンク バハムートシャークと餅カエル 水属性の妨害カードと言えば餅カエル。 副管理人のラットに1回使われてからトラウマです 笑。 最近無制限に緩和されましたが、3積みする余裕は絶対ないです。 マリンセスはレベル2がシースターしかいなくてしかも弱いので、直接エクシーズ狙うならカエルモンスターを入れて、そうでなければ4エクシーズからバファムートシャークで出しましょう。 マリンセスのレベル4モンスターはブルータンのみですが、コーラルアネモネで蘇生したタイミングでもう1体レベル4を用意出来ればなんとかバハムートシャークは行けそうです。 バハムートシャークは邪魔なので、その後はマリンセスリンクモンスターの素材にしましょう。 個人的にバハムートシャークは高騰するのではと考えています。 相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。 このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。 素材の縛りが厳しい代わりにすべて書いてあることが強いです。 2回攻撃はモンスターのみですが、特に相手の攻撃表示モンスター全除去が素晴らしいです。 対象を取らない破壊なのでアストラムなどを破壊できるのもポイントですね。 守備表示で残ったモンスターは貫通効果付きで2回攻撃、破壊されても墓地リソースがあれば何度も復活。 水属性モンスターを組むのはマリンセスが初めてなので、こんな強いやつがいるのは知りませんでした 笑 マリンセスは戦闘ではかなり強いですが、効果による相手モンスターの除去手段が少ないので8シンクロを簡単に狙えるなら入れ得のカードではないでしょうか? 単純にフィニッシャーとしていいと思います。 深淵に潜む者 最近まで転生炎獣、オルフェゴールなどのメタとして活躍していた深淵に潜む者も水属性です。 ランク4なのでバハムートシャークと選択になりますが、墓地利用が強いデッキにはこっちの方がいいですね。 こっちも需要が高まってきそうですね。 私はいつもRRで先行カリユガ&深淵に潜む者でラットを怒らせています。 スポンサーリンク 簡易融合 展開補助として簡易融合も良さげです。 ドロゴンでバハムートシャークの素材にできますし、もちろんマリンセスの展開もできます。 テセウスの魔棲物でハリファイバーやシンクロ召喚の補助もできます。 レベル8シンクロもシーホースと合わせてしやすくなるのではないでしょうか? 問題はエクストラの枠ですが、マリンセスのリンクモンスターの採用枚数がまだよく分からないんですよね。 枠があれば是非簡易融合ギミックは入れたいです。 1 :このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに魔法・罠カードの効果で手札・墓地からモンスターを特殊召喚できない。 2 :このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。 シャドールの出張も面白いですね。 影依融合で好きな水属性を落としつつ、ビーストかドラゴンの効果でドローor魔法罠破壊できます。 融合体のアノマリリスは魔法・罠カードの効果で手札・墓地からモンスターを特殊召喚できないという制約をお互いに与えますが、マリンセス魔法罠で手札墓地から展開するカードはないので、死者蘇生やソウルチャージを使わないなら実質拘束は相手だけです。 デッキによっては拘束力が変わってしまいますが、アドを失わずに好きなカードを落とせるだけで十分だと思います。 そもそもアノマリリスもマリンセスのリンク素材にしちゃうなら関係ない話です。 先行で使いにくい点、サイバネットマイニングの手札コストで素引きしたビーストなどを捨てても効果を発動できない点がシャドール出張の渋さではありますが、リターンを考えたら面白い出張ではありますね。 ジェネクスウンディーネ出張 水属性と言えばジェネクスウンディーネですね。 メインデッキの枠と召喚権が余っているデッキには強力な出張ですが、マリンセスでは1枚で初動にならないのでちょっと使いにくいかもしれません。 ジェネクスウンディーネに召喚権を使うということはブルータンやサイバネットマイニングを引けなかった場合だし、マリンセスのリンク1はレベル4以下のマリンセス1体が召喚条件なのでウンディーネを素材にできないです。 ウンディーネの効果でマリンセスを落としてもそこから全然動けないのがきついですね。 ローズニクスを絡めた展開は普通に強いですが、マリンセスとは噛み合ってないと思います。 デッキの枠を潰したり、コントローラー素引きのリスクがあるならなおさらです。 ラットが過去にオルフェゴールで悪さを企んで、ウンディーネ出張を解説してたので一応貼っときます。 水の精霊 アクエリア 墓地の水属性を除外して特殊召喚できるレベル4水属性モンスターです。 マリンセスは蘇生、サルベージが忙しいですが、1枚くらいなんとかなるでしょう。 バハムートシャークをエクシーズ召喚するサポートとして期待できます。 簡易融合の方がいいかなって感じはありますが、エクストラがカツカツならこれも候補です。 このターン、このカードをチューナーとして扱う。 アクエリアと同じく単純な展開札です。 レベル4なのでバファムートシャークを出すサポートとして優秀。 Vジャンプ定期購読のカードなので、現段階でも相場2000円近くです 笑。 プリミティブバタフライもビーフォースで高騰しましたし、こっちもあるでしょうか? まぁ必須ではないので無理して買う必要はないでしょう。 スポンサーリンク 水霊術-「葵」 通常罠 自分フィールド上の水属性モンスター1体をリリースして発動できる。 相手の手札を確認し、カードを1枚選んで墓地へ送る。 ガチ環境では分からないですが、水霊術-「葵」は個人的にかなり注目しているカードです。 マリンセスと直接シナジーがあるわけではないですが、アドバンテージを稼ぎやすいテーマなのでリリースコストは比較的確保しやすいと思います。 結構古いカードですが、身内でこれ使われたらブチ切れですよね 笑 単純に見ると1枚損ですが、手札を見て捨てさせるのでそれ以上の強さがありますね。 ファンデッキなどはこれ1枚で動けないなんてこともありそうです。 サーチできないし、罠なので舐められてる感じはありますが,いざ使われたら痛いやつです。 まとめ 今のところどういうデッキにするかのビジョンは全くないですが、テーマとして普通に地力があって強いですね。 この記事を書いている過程で水属性の奥深さも実感しました。 まだまだ相性のいいカードは多いと思いますが、今回はこのくらいの考察にとどめておきます。 クリスタルハートやワンダーハートの耐性は過信せずに手札誘発、餅カエル、マリンセスウェーブなどで妨害しながらしぶとく戦う感じになるのでしょうか? 記事の他にも何か相性のいいカードがあったらコメントで教えてください。

次の

【遊戯王】デッキ紹介「海晶乙女~マリンセス~」 / 秋葉原ラジオ会館店の店舗ブログ

マリン セス デッキ

みなさんは可愛いカードは好きですか?僕は好きです。 ちなみに視線っちじゃないです。 まずは僕が使っている構築です。 波動が捲れると嬉しくなります。 ・海晶乙女シーホース3 普通の初動、手札を減らさずにリンク3までいけます。 ・海晶乙女マンダリン 初動にならない、シーホース引いてる時にブルータンでおとします。 鬼ガエルのコストにちょうどいいです。 ・鬼ガエル3粋カエル魔知ガエル 餅カエルは強い ・うらら2うさぎ2増G3泡影3羽根 説明不要、今期はうさぎ強いです ・海晶乙女の闘海 シーエンジェル唯一のサーチ先。 3枚リンクを装備すると攻撃力が2000上がります。 クリスタルハート素材で完全耐性付与する効果も重要です。 ・墓穴の指名者3 うさぎに死ぬ程弱いのとG貰うと展開弱くなるので採用 ・コズミック・サイクロン2 姫の伏せ、オルターの永続罠、ドラリンの竜渓、セクター、星遺物の守護竜、P系、転生全部見れるので採用 ・御前試合3 姫、オルター、ドラリンの展開抑止に採用 ・神の宣告3 強いので ・バージェストマ・ディノミスクス2 メインの除去が少ない事とマーブルドロックやで手札から捨てたマリンセスを回収出来る事、ガエルとの噛み合いで採用。 安心の強さ ・海晶乙女波動3 マリンセス唯一の妨害札、効果無効耐性付与手札から発動と無茶苦茶書いてます。 素引きかブルータンで捲らないと始まらないので3 エクストラ 水属性のリンクが少なすぎるのでほとんど海晶乙女モンスターです。 ・海晶乙女ブルースラッグ3 墓地から海晶乙女モンスター拾います。 基本的にシーホース回収します。 ・海晶乙女シーエンジェル2 海晶乙女魔法カード 闘海のみ をサーチします。 海晶乙女魔法カードっていう強そうなサーチ範囲のせいでよく誘発貰います。 ・海晶乙女コーラル3 海皇水精鱗とか他の水属性デッキにたまに出張してるやつ。 餅カエル作る時に便利です。 あと回収効果 ・海晶乙女マーブルド・ロック2 おばさん。 先攻だとこっち出します。 回収効果が強いですが伏せがあったり墓穴無い時は通告やうさぎ警戒で使わなかったりします。 ・海晶乙女ワンダーハート 戦隊モノに居そう。 後攻だとこっち出します。 先攻で出すと羽根帚や闘海への除去で終わります。 実質2回攻撃。 ・海晶乙女クリスタルハート リンク素材 ・マスター・ボーイ 水属性汎用リンク。 墓地にいる時は1400なのでで釣れたりして便利です。 ・餅カエル 無効破壊したやつを貰った上で水回収、強すぎ ・エルシャドール・アノ サイドから入れる影依融合で出します。 ドラゴンで後ろ割りながら水属性出しつつ墓地に鬼ガエルやマンダリン落とせるので便利です。 戦い方 シーホースかブルータン出して4500のマーブルドロック出して初動拾って伏せてエンド。 鬼ガエルあったら餅も出す。 初動帰って来るので罠で相手止めながら盤面広げていきます。 調整重ねて自信出てきたのでCSに持っていきました。 ガロスcs3人チーム 使用 海晶乙女 マリンセス 1. ないめんさんごめんなさい🙏— ヤマD yamad1219 ディノミスクスでシャドールドラゴン捨てて伏せ割る前にG撃って伏せてた墓穴食らうプレミと墓地のディノミスクス忘れるプレミしてやばかったです。 妨害減るんで使わなかったんですけど初動欠勤多かったんでマイニング2枚くらい入れてもいいかも知れないです。

次の