フェイズ シフト 装甲。 ニコニコ大百科: 「フェイズシフト装甲」について語るスレ 121番目から30個の書き込み

ヴァリアブルフェイズシフト装甲

フェイズ シフト 装甲

PS装甲が展開している間は、機体の色が変化し、実体弾および実体剣などの攻撃を防ぎます。 機体のバッテリー残量が少なくなるとフェイズシフトダウンを起こし、機体の色がグレーに戻りPS装甲もその効果を失うというものでした。 結局このPS装甲はどういうものだったんでようか? 仮説を立ててみたいと思います。 まず手始めに、PS装甲の性能を見ていきたいと思います。 「通常弾頭でも76発で、フェイズシフトはその効力を失う。 ・ここでは艦長が「2時間きっかりで戻ってきて」といっています ・フラガ大尉によると「お前は時間をオーバーして帰ってきた」ということです。 ・このとき、ストライクはストライカーパックなしで出撃 ・帰ってくるまでPSが解けていませんでした。 意外と長持ちをしています。 全く被弾しない状態では、PS装甲を展開してもあまりエネルギーを消費しないようです。 さて、以上のことを前提において「PS装甲」のシステムについて、仮説を立ててみました。 NTT出版より発売されている本で「すごい科学で守ります」「もっと、すごい科学で守ります」というものがあります。 (「科学的」にではありません。 物語世界の世界観を元に解釈しようというものです) この本の中に「なぜ、戦隊モノのスーツはダメージを受けると脱げるのか?」というくだりがあります。 内容を要約すると、このような感じです 「戦隊モノのスーツは 『分子単位のリアクティブアーマー』 のようになっていて、一定以上のダメージを受けると、 スーツの分子そのものが分解することによりダメージを打ち消すような構造 になっています。 だから、大ダメージを受けてスーツが脱げても中の人は無事なんです。 」 PS装甲も先ほどの戦隊モノのスーツのように、装甲表面に展開された分子が「分子単位のリアクティブアーマー」として働いているとしたら、うまく説明できないでしょうか? ・PS装甲は、機体のバッテリーを使って展開される。 ・ダメージを食らったときに、分子結合が解け、ダメージを吸収する ・それと同時に、新たなフェイズ・シフトが展開される。 (それこそ目に見えないくらいの速さで) ・それゆえにダメージを食らえば食らうほど、PS装甲の稼働時間は短くなる。 (というよりはダメージを食らわないと、長時間稼動できる) こう考えれば、「PHAZE24二人だけの戦争」で2時間もPS装甲を展開したまま偵察したり、「PHAZE41ゆれる世界」でフラガ大尉がPS装甲を展開したまま荷物を運んでいた説明がつきます。 デブリ帯などでは高速で障害物が飛び交っている場合があります。 PS装甲の展開時のエネルギー消費が少ないならば、障害物にぶつかったときなどの被害を最小限に食い止めるためにあらかじめ展開しておくことも考えられますね。 あと、PS装甲の大きな特徴である「展開すると色が浮きでる」点に関しては… ・G兵器などを見る限り、PS装甲であらゆる色を表現することが可能だと考えられます。 ・設定では「PS装甲のシフト具合により、色合いが変わる。 」とあります。 ・映像を見る限り「色による強度の違い」はほとんどありませんので、実際には色を表現するシフト具合というのはPS装甲の強度とは関係なく、例えば電圧の違いで表現されるものと推測できます。 ・インパルスガンダムがシルエットによって色が変化することからも、この過程は間違いないでしょう。 そして、カラフルな色に塗り分けられている理由は… やはり、 実験機だったから でしょうね。 ・アークエンジェルはG兵器の5機を実験のために受領しにヘリオポリスに入港しました。 ・G兵器は、5機が全く違った色合いに塗り分けられています。 このことから考えて、本来アークエンジェルでは、「MSの運動データ」をとるだけではなく、5機のフォーメーションなども研究しようとしていたと考えられます。 その場合、メビウスなどを追走させてカメラで撮影しデータを収集するでしょうし、そうすれば5機が全く違った色に塗り分けられているのは好都合です。 それでも、ブリッツは黒でした。 やっぱり、ミラージュコロイドを展開する前に姿丸見えはまずかったんだろうなぁ.

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トランスフェイズ装甲

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ナノラミネートアーマー(Nanolaminate Armor) [ ] 「」に登場する装甲加工技術。 主にや艦船などのを使用した機材に使用されている。 エイハブ・ウェーブに反応して鏡面状の構造をした複層分子配列を形成する金属塗料が表面に蒸着されており、これが衝撃を吸収・拡散しビームを反射するため実体弾射撃やビーム兵器に対し圧倒的な防御力を発揮する。 このためMSの携行火器やの大口径ビーム砲では装甲を破壊する事ができず、決定打にならない。 一方で持続的な衝撃や熱、塗膜の剥離などが弱点とされるため、ナノラミネートアーマーを使用した兵器を撃破するには• メイスや斧といった近接格闘手段による継続的な衝撃を塗膜に与える事によって一気に塗膜を損耗させる• によって許容量を超える衝撃を与える• 経年劣化や集中攻撃などで装甲表面の特殊塗料が剥がれた部位を狙う• レンチメイスなどの「挟む」攻撃のような一定時間衝撃を与える攻撃を加えたり、ナパーム弾などで熱を与え続ける• その為、対MS戦で火器はエイハブウェーブの影響で精度が落ちている事も合わせて牽制として使い、大質量武器による近接戦闘でコクピットを狙い仕留める戦術が主流となっている。 なお、防御力を発揮する特殊塗料が塗布されているのは基本的には装甲材だけであり、加工が施されていない武装や装甲の隙間への攻撃は有効となり得る。 特殊塗料には普通の塗料と同様にカラーバリエーションがあり、色によって価格が異なる。 最も高価なのは視認性の低い黒系や紫系とされ、白が最も安価とされるが防御性能自体は変わらない。 また、あくまでナノラミネートアーマー自体は装甲材に行う「表面加工の一種」に過ぎない為、下地の装甲材自体の強度がそのまま正比例される。 登場作品 [ ] 作中のほとんどの兵器に使用されている。 この技術によってビーム兵器や射撃戦中心の戦い方が封じられ、MSは大型鈍器で殴るように戦い、強襲装甲艦の様に通常の攻撃手段として敵に体当たりする軍用艦が登場するようになった。 この設定は作品のオリジナリティを際立たせた一方、逆に作中で唯一ビーム兵器を使用したやナノラミネートアーマーにより火器が決定打にならなくなったのにも関わらず遠距離攻撃でナノラミネートアーマーを破壊出来るといった強力な兵器を鮮烈に印象付けている。 外伝作であるこちらでも普通に用いられている。 には上位技術の「ナノラミネートコート」が使用されている。 関連用語 [ ] こちらも作中では広く普及しているが、製造はギャラルホルンのみ行っている。 リアクターによるエイハブ・ウェーブがなければナノラミネートアーマーはただの装甲表面の蒸着コーティング塗装でしかないので、非常に深い関連性がある。 MSの構造材等に用いられる特殊合金。 メイスやダインスレイヴ等はこれによって構成されており、ナノラミネートアーマーの防御を突破出来る手段として用いられる。 単純な硬度はナノラミネートアーマーで塗装した装甲材を上回る。 資料リンク [ ] リンク [ ]• 脚注 [ ]• の滑腔砲であっても、至近距離での砲撃でなければ敵機の撃破に至る決定打にはならない。 MSフレームはより強固な高硬度レアアロイで出来ているが、コストの問題かナノラミネートアーマーとの相性の問題か、それで全身を加工した機体は登場していない。 その為塗装のされていない部分は弱点となり、のビームの直撃を受けたのの場合、機体自体は無傷だったが携行していたライフルは破壊されている。 またその際ライフルの爆発によりマニピュレータも破損し、そこから腕ごと損傷していた。 分かり易いのは鉄華団のとタービンズの戦。 どちらもナノラミネートアーマーは施されているがテイワズの高品質素材で作られた装甲材によって無傷の百錬に対し初期鉄華団の応急で低品質素材製のグレイズ改の白い装甲パーツはボロボロになっていた。

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フェイズ シフト 装甲

肩や脚にはスラスターを設置していて、機体の軽量化が図られていることも相まって高い機動力を発揮する。 背面には用のコネクタも搭載しているので任務に応じて様々なパックを背中に装着できるが、 肩用の追加装備についてはハードポイントが無いので装着できなくなっている。 そのため装備する場合は背面部分のみのものやアナザートライアル版のストライカーに限られる。 作中では主に大気圏内ではジェット、宇宙ではドッペルホルン、マルチストライカーなどの大量生産品を使用。 『DESTINY ASTRAY』ではエールを装備した機体も登場した。 これらの特徴がと共通すると指摘されることもあるが、設定上の関連は明記されていない。 カーペンタリア基地を出航したミネルバに攻撃を仕掛けた際にシンのインパルスを翻弄したが、指揮下のウィンダム30機を全滅させられて撤退。 その後はネオがもっぱらJ. ジョーンズのブリッジで指揮を執っていたため戦場へは出ず、 たまに登場してもステラを返してもらいに行くための迎えの車代わりかネオがボナパルトへ向かうために使われるかのどちらかであった。 ベルリンでやっと戦わせてもらえるかと思いきや、キラのフリーダムと交戦。 貫入弾でシールドを破壊するも、逆にその一瞬を突かれ両腕ごとジェットストライカーを撃ち抜かれて墜落。 コクピットから放り出されたネオはアークエンジェルに救助されたが、機体はそのまま放置された。 具体的には本体部分は胴体回りや肩アーマーの複雑な配色が成型色のみで再現され、センサー類以外にシールを貼る部分がないのだが、 シールド表面やジェットストライカーのウイングがほぼ単色で大面積のシールでカバーしなければならなかったりする。 ストライカーパックの完全再現が大判シール頼りなのはHGCEエールストライクガンダムでも見られた仕様とはいえ、せめてスミ入れ位はしてやろう。 また、ジェットストライカーに可動軸が設けられ、翼を折り畳むことは出来るのだが、エンジン部分を縦に向ける待機状態にすると翼が機体に干渉してしまう。 干渉を避けるために翼の付け根にもう一つ可動軸を追加したとしても、ストライカーに懸架するドラッヘやロケット弾が待機状態でエンジン部に干渉してしまうので、 劇中での待機状態を完全再現するならば可動軸を追加した上でパイロンの位置を調整してやるなどの工夫が必要になる。 兄弟機はミクラスとアギラとセブンガー -- 名無しさん 2013-08-16 11:56:26• ストライクより性能が上らしいが、カガリさんストライクに毛が生えた程度の性能のストライク・ルージュで良く戦場に出る気になったな……。 -- 名無しさん 2013-08-16 13:11:44• ザクとなら良い勝負だし、グフとも頭数があればやり合える位の性能はあるが…中の人がナチュラルなせいでマトモに機体性能を生かせていない。 -- 名無しさん 2013-08-16 17:05:50• 対艦ミサイルと増槽吊るして飛んでくのは量産機厨としては最高に良かった 戦闘の結果?聞くな -- 名無しさん 2014-02-23 03:10:59• -- 名無しさん 2014-04-06 09:00:45• 「量産機のデザインがやたらカッコいいが所詮やられ役」というSEEDの量産機の位置づけを体現したかのような機体。 -- 名無しさん 2014-04-06 12:27:24• デザインはかなり好き、種だとコレが一番好きかな次点でバスター 見せ場はないけど・・・ -- 名無しさん 2014-04-12 02:43:50• V字アンテナがないと割と普通のデザインっぽい -- 名無しさん 2014-04-12 03:01:21• 連邦系量産機だとかなりカッコいいデザインなのに劇中の活躍がが…プラモも出てないし… -- 名無しさん 2014-05-03 18:32:23• そこそこ腕のいい~エースにあてがわれる分には良機。 特にジェットストライカーを用いての空爆はミネルバを脅かす………が、ムウくらいしかまともに使わない装甲貫入弾を標準搭載してたり宇宙でほとんどストライカーパック装備してないなど設計者の爪の甘さも色濃い。 ボロボロ落とされるパイロットには本機でなく、ダガーL与えて後ろから撃ちまくらせるほうがよいと思う。 -- 名無しさん 2014-05-29 20:55:37• VPS装甲は待機中も色が変わらないだろ!演出上、VPS装甲を使用しているとは考えられないが -- 名無しさん 2014-06-05 11:08:35• 変わらないのはTP装甲だよ -- 名無しさん 2014-08-10 23:10:51• なんかガンダムって言うかドラグナー的な感じ。 リフター付いてるし。 -- 名無しさん 2014-08-21 18:18:51• ほとんどエース専用機と割り切ったほうがよかった機体。 高機動ということは=薄装甲とも考えられるし、実際ホイホイ堕ちている。 あるいはデストロイうやMAに質を任せて、とりあえず数を合わせた、ハイ・ローミックスのローをになってたのかもしれん。 とりあえずビール的なノリでストライク以上の性能というふうに、スペック上では設定しておいて。 -- 名無しさん 2014-08-24 22:23:22• まあ…種だと主要キャラ以外で名ありのパイロットってなかなかでてこないしなぁ アニメ本編でウィンダム使いってネオくらいであとは名無しモブだし… -- 名無しさん 2014-10-15 18:03:37• 特に装甲が薄いみたいな記述が何処にもないのに、勝手に脳内設定を基準に語ってる奴が居るのは何でなん? -- 名無しさん 2014-12-08 18:30:25• PS2のゲームだとOPでミネルバの機銃で落とされてたような…。 -- 名無しさん 2015-04-01 09:02:50• ネオ専用機よりも量産機のカラーリングの方がカッコイイと思う -- 名無しさん 2015-04-01 09:25:44• 理由は知らんがインパルスのバルカンで蜂の巣にされてるからなこれ…紙装甲と言われるだけの実績はある -- 名無しさん 2015-04-01 09:51:35• 20ミリを豆鉄砲と捉えるか否かやな -- 名無しさん 2015-05-07 01:51:46• こいつの名前聞いてウルトラ怪獣思い出すか車思い出すか風の魔神思い出す人はいるだろうけどこいつを思い出す人はどれだけいるかな?まあ、他のは15年間ぐらいより前のばっかだから現在の若い人はこいつかウルトラ怪獣思い出す人多そうだけど。 -- 名無しさん 2015-05-07 02:03:11• スパロボでドラグーンと一緒に出てきたら絶対一緒くたにされるなw -- 名無しさん 2015-05-07 11:01:04• こいつのビームライフルのデザインが好き -- 名無しさん 2015-07-28 13:24:24• BFでメインキャラの誰かがコイツの改造機を使ってくれていればワンチャンプラモ化あったかもしれんのによ・・・ -- 名無しさん 2015-07-28 14:23:25• こいつとジェットストライカーついてるダガーLのMIAは未だに人気、まあプラモが存在しないからだろうけど -- 名無しさん 2015-07-28 14:56:07• ジム系なら屈指のイケメンデザインだよね、イケメンなだけだけど -- 名無しさん 2016-02-18 21:30:40• ゲームだと何気に強機体なんだよなぁ。 バトデスだと連合機でガンダムタイプの次に使いやすいし。 ネオ機に至ってはチート機に片足突っ込んでる。 -- 名無しさん 2016-02-19 08:13:44• ガンバレルダガーならぬエグゼスウィンダムとか出ないかなって期待してたんだがなぁ… -- 名無しさん 2017-01-04 21:19:13• 連ザ2のネオンダム楽しかったな。 エールやフォース並みの機動力に武装も優秀で、その代わり超・紙装甲。 -- 名無しさん 2017-02-08 15:46:48• 後継機は最大稼働時間1分のセブンガーで決まりだな! -- 名無しさん 2017-08-05 14:35:44• ガンダムバトルデスティニーではジェットストライカー装備型がアホみたいに強かったな。 スロー化からの超威力チャージミサイルで相手は死ぬ。 -- 名無しさん 2017-08-05 14:48:35• デザインはすごくいいと思うんだ、これのIWSP機とか見てみたい -- 名無しさん 2017-09-10 23:21:22• キット欲しいなーとは思うけど、未だに出ないのを見ると厳しいかな…カッコいいデザインだけどマジで活躍とか無いやられメカ扱いだし -- 名無しさん 2019-08-05 19:49:00• 本編中の異常な弱さは中の人が基本MS動かすの苦手なナチュラル+練度不足の新兵ばかりなのもある、っていうのをどっかで見たような。 で言うゲルググみたいなもんでパイロットがその高性能を生かしきれてないの -- 名無しさん 2019-08-07 07:50:28• 盾あるのに構える動作すらせず落とされてるのは作画の都合を勘ぐるぜるをえない -- 名無しさん 2019-08-07 09:05:48• hg出たら改造楽しそう -- 名無しさん 2019-10-11 20:20:01• 叢雲劾専用とか出てほしい・・・。 -- う 2019-10-14 00:04:50• デザイン的にはジム系の完成系じゃないかと思う、てかこいつに限らずSEEDの量産機のデザインは逸品なのが多いよね -- 名無しさん 2019-11-27 21:11:07• クロスレイズではまさかのVPS装甲搭載・・・ビームのない鉄血勢は少々苦戦するかもしれない。 -- 名無しさん 2019-12-06 02:44:32• -- 名無しさん 2019-12-26 13:22:38• HG決定やったああああああああ! -- 名無しさん 2019-12-28 20:33:18• HG化に何故これだけ長い年月がかかったのだろうか。 人気がある機体なだけに本当に勿体ない。 -- 名無しさん 2019-12-28 23:28:38• -- 名無しさん 2019-12-29 11:10:44• なんかバーザムを連想する -- 名無しさん 2019-12-29 12:13:35• メカデザインのクレジットはガワラ御大だけだけどGAT同様にこの子も御大はクリンナップ担当でラフデザインは別の人じゃないかって推測されてた記憶がある。 HGUCバーザムのインタビューみたいにキット化に際して事実関係が明かされるかも? -- 名無しさん 2019-12-30 01:49:54• ウィンダムの発売決定おめ。 これでトライの6話が完全再現できる。 -- 名無しさん 2020-01-01 21:49:08• クロスレイズの敵側のこいつに核とVPSついてなくてほんとよかったわ -- 名無しさん 2020-03-07 11:51:16• デザインだけは最高にカッコイイ -- 名無しさん 2020-05-27 00:43:22• ウィンダムのガンプラ売れまくってて草 -- 名無しさん 2020-05-29 20:00:05• -- 名無しさん 2020-05-30 16:45:58.

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