山本 太郎 バトル ロワイヤル。 『バトルロワイヤル』映画ネタバレあり感想 恐怖は人を変える

『バトルロワイヤル』映画ネタバレあり感想 恐怖は人を変える

山本 太郎 バトル ロワイヤル

この記事には暴力的または猟奇的な記述・表現が含まれています。 もお読みください。 1億円 次作 『 バトル・ロワイアル』はの同名小説『』を原作として、に公開された。 キャッチコピーは『 ねえ、友達殺したことある? 興行収入30億円を超えるヒット作品となり、以後、シリーズ製作された。 概要 [ ] 監督に、出演に、、、、らを迎えて制作された。 第43回作品賞を受賞し、同新人賞を藤原が受賞した。 中学生同士が殺し合うという原作の内容から、青少年への悪影響を危惧され、また上映開始年となった2000年はを初めとする少年犯罪が社会的注目を集めている時期でもあったことから、当時ののが中心となりこの映画の規制を求める運動が行われ、石井は2000年11月17日、(第150回国会文教委員会)でにこの映画に対する政府の見解を求める質疑を行った。 これがマスコミに取り上げられることになり社会の関心を集めた。 報道によって逆に話題を呼び、31. 1億円の大ヒット作となった(2001年度の邦画興行収入ランキング第3位)。 R-15指定は中学生による鑑賞をほぼ全て制限するため、劇中の主人公らと同世代の中学生が劇場では見ることができないという状況も作り出した。 こちらもヒットさせた。 また、を劇場に持参すれば料金が1000円となるキャンペーンも実施された。 には続編にあたる『』が公開された。 この事件と東京都大田区の中学校の放送室に中学生が籠城して劇中のビートたけしのセリフを引用して発言した事件の影響のために、再編集版『 REVENGE』の発売が延期となった。 11月20日、『特別篇』をベースとした版が『バトル・ロワイアル3D』の題名で公開された。 また、オリジナル版公開当時は諸般の事情で成し得なかった全米公開を2011年に実施予定。 あらすじ [ ] この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2018年6月)() 新世紀の初め、ひとつの国が壊れた。 大人を頼れない世界に子供達は暴走し、学級崩壊や家庭崩壊が各地で発生。 少年犯罪は増加の一途をたどり、不登校児童・生徒は80万人。 校内暴力による教師の殉職者は1,200人を突破した。 自信を失くし子供達を恐れた大人たちは、やがてある法案を可決し、施行する。 それが、新世紀教育改革法、通称「 BR法」だ。 誰もが恐れる「死」を利用して、恐怖による支配によって大人の威厳を取り戻す目的で施行されたこの法律は、年に一度全国の中学校3年生の中から選ばれた1クラスに、コンピュータ管理された脱出不可能な無人島で、制限時間の3日の間に最後の一人になるまで殺し合いを強いるという法律である。 今回BR法に選ばれたのは、城岩学園中学3年B組の生徒たちだった。 修学旅行のためにバスに乗ったはずが催眠ガスで眠らされ、無人島に連れてこられた生徒達に元担任・キタノの指導の下、食料と武器がそれぞれに渡されゲームが開始。 極限状態に追い込まれた生徒たちは、様々な行動に出る。 昨日までの友人を殺害する者、諦めて愛する人と死を選ぶ者、力を合わせて事態を回避しようとする者。 自分から志願してゲームに参加する転校生の桐山和雄に殺戮される者……。 そんな中、生徒のひとりである七原秋也は、同じ孤児院で育った親友・国信慶時がほのかな想いを寄せていた中川典子を守るため、武器を取ることを決意。 当て馬としてゲームに参加した転校生の川田章吾と共に島から脱出しようとする。 製作 [ ] 企画 [ ] 深作は本作品を制作するに至ったきっかけを問われ、中にによりので従事していた中学3年生当時(の教育課程制度下であるが、学齢は現制度での中学3年生と同じ)、米軍のにより友人が犠牲になり、散乱した死体の一部をかき集めていた際に生じた「国家への不信」や「大人への憎しみ」が人格形成の根底にあったこと、今日のの加害者少年の心情を思うと他人事でないという感情を抱いてきたことから、いつか「中学三年生」を映画の主題に取り上げたいと考えていたところに、深作の長男で助監督だったがすすめたの帯にあった「中学生42人皆殺し」のを見て、「あ、こりゃいけるわ」と思い立ったと答えている。 深作はに公開された前作『』を撮影の間、女性映画を撮る難しさに悩んでいた。 『おもちゃ』に助監督として参加した深作健太もの映画界がやに移行していく中、の力で簡単にヒットが生まれていく日本映画界に幻滅し、その後仕事を休んで。 その間、本や漫画ばかり読んでいて『バトル・ロワイアル』にも触れていた。 その原作の帯にあった「中学生42人皆殺し?」のキャッチコピーを見て、深作欣二が「面白そうじゃねぇか」とノッてきた。 深作欣二は、同世代のが『』を撮ったり、が『』を撮ったりで、現代劇を撮らなくなっていた状況があり、深作はずっと現代の青春群像劇にこだわって作ってきたため、『おもちゃ』が終わり、寄る年波を意識して『バトル・ロワイアル』に初期衝動が強く出た。 深作健太は「深作欣二がマスメディアで当時盛んに話した『戦争体験きっかけ』は後付けで、暴力衝動を通じて、絶えずリアルな"今"の青春群像を描いて深作欣二が、自分のテーマに持ち込めると直感的に察知して『バトル・ロワイアル』に飛びついたんだと思う」 「和製アクション映画なんかほとんど作られなくなっていた世紀末に、中学生を主役にバイオレンス映画を撮るという企画自体が親父にとってだった。 でも正直いうと70のジイサンが現代の15歳の中学生を演出できるのかという不安があり、全然リアリティーのないビックリ映画になる可能性が大なのではと思っていた」などと話している。 深作健太は一念発起し、父と一緒に東映に企画を持って行くが、東映から「NO」と言われた。 深作健太は東映幹部にトイレに呼び出され「親父に物騒なもん撮らすんじゃない」と説教された。 ところが当時映画営業部門担当だった(現東映会長)だけが「3億円の予算の半分東映で出すから、あと半分は健太が集めて来い」と言った。 「ただの助監督の俺が、いきなりプロデューサーっすか?」と聞いたら「いや、人質だ。 いくら深作欣二でも息子を人質に取られたら赤字出せないだろう」「俺も27歳のとき、『』でプロデューサーやったんだから、お前も出来るだろ」と言われた。 深作健太は遮二無二にいろんな会社を駆け回って1. 5億円をかき集め、1999年秋、製作が決まった。 脚本 [ ] 1990年代終わりから2000年にかけて「」の小説や漫画が増えていたが、本作は「デスゲーム映画」としてとして受け止められた。 脚本の深作健太は「セカイ系」を分からず、むしろ現実に生きている社会とどうリンクさせるかを注意してシナリオを書いた。 多くのから影響を受け、映画では勿論、深作欣二からの影響が一番強いが、の中に、現実の何かを撃てる暴力を秘めたドラマが好きで、本作のシナリオでは、監督の『』と監督の『』を意識したと話している。 原作の舞台は「大東亜共和国」という架空の国家だが、映画では現実とリンクすることにこだわり、〈〉や〈〉、〈〉とリンクさせた。 60年代や70年代には東映を始め、日本映画が幾らでも作っていた過激な映画をプロデューサーとして深作欣二に作って欲しかったという。 結果的に社会に対して挑発するような娯楽映画はメジャー作品では本作が最後になった。 キャスト [ ] キャスティングその他、製作は1999年秋から始まった。 深作健太はまず企画書を作り、「原作のゲームの担当教官役に坂持金発と書いてあるけど本当にさんに出演交渉するべきか?」と悩んでいたら、監督の「たけしとやりたい」という言葉によってに決定した。 深作健太が1999年秋にビートたけしに出演交渉に行ったら「いいよ。 深作さんなら。 スケジュールはいつがいい?」と快諾してくれ、「来年の夏下さい」と頼み2000年夏のスケジュールを押さえた。 ビートたけしは自身と同名の教師「キタノ」役にキャスティングされた。 深作vs. たけしとなったことで、出資者が増えたという。 生徒役も1999年秋から始め、生徒役は皆、応募総数約6,000名の中からで選ばれた42名。 最終的に800名に絞られ、本読みや体力テストに半年を費やし次々とキャストが選ばれていった。 最終的なキャストの決定は2000年の4~5月。 最初に決まったのがで続いてが決まり 、主役である中川典子と七原秋也役が決まると、そのバランスからどんどん配役が決まった。 当初中川典子役にはがキャスティングされていたが、怪我で交代となり、岩村は前回優勝者の少女役として出演した。 前田亜季は姉のとオーディションに参加し主役に選ばれた。 前田愛は本作ではキタノの娘・栞(キタノシオリ)役で声だけ出演だったが『』では主役に選ばれた。 物語上重要な役割を担う転校生の川田章吾と桐山和雄役はとが、その他の主要生徒は、、、、、がそれぞれ演じている。 千草貴子役は柴咲コウ、相馬光子役は栗山千明が演じる予定であった。 それぞれ柴咲は千草貴子、栗山は相馬光子のオーディションを勝ち進んでいたが、撮影前になって深作監督の判断で配役が変更された。 プロデューサーの深作はじめスタッフたちは配役変更に反対していた。 当時を振り返りプロデューサー陣は「まさか柴咲が光子を演るとは思わなかった 彼女の本質と光子がかけ離れていたため 」と語っている。 しかし、出来上がった作品を観てその判断に納得したという。 栗山千明は本作を鑑賞したに認められたことから『』に出演し、バトル・ロワイアルの出演シーンをオマージュしたシーンを自ら演じた。 安藤政信は25歳ながら「深作欣二ファンなので絶対出たい」と売り込みに来て、深作健太が「川田章吾役をお願いしたい」と言ったら、台本を読んだ安藤が「いや、殺しまくるほうがやりたい」と言うので桐山和雄にキャスティングした。 ちなみに映画の桐山には一切の台詞が無い。 元々の台本では「道ばたの石ころをどかしただけだ…。 命は平等に価値は無い…。 俺は俺を肯定する。 」といった台詞が書かれていたが、安藤の希望を監督が快諾し、無くなった。 川田役には『 破産 金融屋殺し』に出演していた山本太郎を深作健太が思い立ち、深作親子で会いに行ったら、25歳なのに「18歳です」と言い張りキャスティングした。 これがまた東映の幹部に怒られたため、川田の設定を以前のバトルの生き残りで留年しているという設定にホンを直した。 城岩学園中学校3年B組生徒役の俳優42名のうち、撮影・公開が行われた2000年当時に実際に中学三年生(度生まれ)だったのは前田亜季、小谷幸弘、の3名のみで、残りの39名は全員が高校生以上の年齢であった。 なお、回想シーンで神戸の中学三年生役を演じたは当時中学二年生(生まれ)であった。 生徒役の最高齢は主要キャストでもある山本太郎と安藤政信で、どちらも撮影時25歳であった。 また、声優のが的に出演している。 登場人物の詳細は、を参照 出演者 [ ] 城岩学園中学校3年B組 男子 [ ]• 赤松義生 -• 飯島敬太 -• 大木立道 - 西村豪起(現・)• 織田敏憲 -• 川田章吾 -• 桐山和雄 -• 国信慶時 -• 倉元洋二 -• 黒長博 -• 笹川竜平 -• 杉村弘樹 -• 瀬戸豊 -• 滝口優一郎 -• 月岡彰 -• 七原秋也 -• 新井田和志 -• 沼井充 -• 旗上忠勝 -• 三村信史 -• 元渕恭一 -• 山本和彦 - 城岩学園中学校3年B組 女子 [ ]• 稲田瑞穂 -• 内海幸枝 -• 江藤恵 -• 小川さくら -• 金井泉 -• 北野雪子 -• 日下友美子 -• 琴弾加代子 -• 榊祐子 -• 清水比呂乃 -• 相馬光子 -• 谷沢はるか -• 千草貴子 -• 天堂真弓 -• 中川典子 -• 中川有香 -• 野田聡美 -• 藤吉文世 -• 松井知里 -• 南佳織 -• 矢作好美 - その他 [ ]• 前回優勝者の少女(舞(後の次作に登場する反BR法組織ワイルドセブンのメンバー)) -• キタノの娘・栞(キタノシオリ(次作でのBRの参加者))(声) -• 川田の恋人・慶子 -• レポーター -• 安城三尉 -• 七原の父 -• 林田先生 -• バスガイド -• ビデオのお姉さん -• キタノ - 特別篇追加キャスト [ ]• 幼い光子 -• 中年の男 -• 光子の母 -• 光子の友達 - 、• A組 担任 -• バスケットボール審判 -• A組バスケットボール選手• 鬼頭穣 -• 沖山浩介 -• 田中信一郎 - スタッフ [ ]• 原作 -• 監督 -• 脚本 -• 主題歌• オリジナル版 - 「」• 『バトル・ロワイアル3D』版 - 「CHECKMATE mash up ANTY the 紅乃壱, VOLTA MASTERS」• エグゼクティブプロデューサー - 高野育郎• プロデューサー - 、深作健太、小林千恵、鍋島壽夫• 音楽 -• 撮影 -• 照明 -• 美術 -• 編集 -• 録音 -• 音響効果 -• 監督補 -• 制服デザイン -• BRマークデザイン - 高場求• アクションコーディネーター -• アクション指導 -• 操演- 羽鳥博幸• ガンエフェクト - (納富喜久男、小西剛、神尾悦郎)• 兵士指導 - 越康広• コンピューターウイルス指導 - BEAMZ• ハッキング指導 - UNYUN• ボイストレーニング -• VFXスーパーバイザー - 、• VFX - 、、東映化学デジタルテック• MA -• 現像 -• スタジオ -• ロケ協力 - 、、、八丈町産業観光課、八丈島観光協会、 ほか• 配給 -• 製作委員会メンバー - 東映、アム・アソシエイツ、、、、、• 『バトル・ロワイアル3D』• 3D製作 - 東映デジタルセンター• 製作協力 - モロトフカクテル• 製作 - 「BR 3D」製作委員会(東映、、ギャンビット、Insight Access、ウエスト、マックレイ、モロトフカクテル) ソフト化 [ ]• バトル・ロワイアル外伝(2000年12月1日発売、メイキングDVD)• バトル・ロワイアル(DVD1枚組、2001年9月21日発売)• 本編には幻のエンディング「レクイエム」を収録• 映像特典• 初日舞台挨拶• ビートたけし• データファイル• ビデオのお姉さん完全版• ワルシャワオーケストラ収録風景• BR法完全紹介• トレーラー集(劇場予告編、WOWOW版スポット、IT版スポット、渋谷版スポット、角川版スポット、TVスポット集、『バトル・ロワイアル 特別篇』劇場予告編)• 初回限定特典• 「バトル・ロワイアル」オリジナル・シール• バトル・ロワイアル 特別篇 SPECIAL VERSION(DVD1枚組、2002年5月21日発売)• 劇場公開版に追加撮影シーン、未公開シーンを加え、CG修正を施した本編を収録• 映像特典「BRメモリアル」• プロローグ バトル・ロワイアル<WOWOW特番>• 未公開秘蔵メイキング映像 オーディション篇• 未公開秘蔵メイキング映像 撮影篇• ビデオのお姉さん監督誕生日バージョン• メモリアルフォトアルバム• 合成シーンの正しい作り方• ワルシャワオーケストラ収録風景 ver. 第13回東京国際映画祭舞台挨拶• BR騒動• アートギャラリー• 未公開秘蔵メイキング映像 特別篇• 劇場予告編• TVスポット集• WOWOWタランティーノ スポット• 『バトル・ロワイアル』DVD・ビデオリリース予告• 『映画は戦場だ』予告• バトル・ロワイアル 3D(Blu-ray3D1枚組、2011年7月22日発売)• 3D版本編を収録、2D再生にも対応• 映像特典• 3夜連続特集! 映画『バトル・ロワイアル 3D』いよいよ公開! 海外用3Dプロモ• トレーラー メイキング [ ]• 映画は戦場だ 深作欣二in「バトル・ロワイアル」• 演出・構成 - その他 [ ] から「やはいくら人を殺しても構わない。 それは現実世界と遠いから。 ただ中学生同士の殺し合いは現実的だから止めてくれ」と言われ映倫と揉めた。 評価 [ ] 批評家の反応 [ ] 映画『バトル・ロワイアル』は、の批評家から高い評価を受けた。 同サイトのは、「バトル・ロワイアルはの論争で暴走的なであり、十代のメロドラマを生死の賭けにより高めている」と述べている。 『』のロバート・ケーラーは、「最も基本的なキャラクターもいれば、大部分の10代のキャストが恐ろしい欲求を持って攻撃する。 藤原は、忠実に内面的な道徳的葛藤の声を喚起している。 プロデュースは非常にハンサムで活発。 深作が減速しているという兆候はない。 」とコメント。 更に彼は、「日本の暴力映画の巨匠としての地位に復帰した深作欣二は、彼の最も凶悪でタイムリーな映画のひとつを「青年の暴力に対する怒り」と比較している」と述べ、前半にで生まれたの『』の「70年代の血で乱れた暴力映画の最も驚くべき場面」をフィーチャーした」としている。 のジェイソン・コルスナーは5つ星中4つ星を与え、「私たちに規律、チームワーク、決断という価値ある教訓を教えてくれるが、故意に挑発的で驚くほど暴力的なパッケージを包み込んでいる。 」とコメント。 BBCのユーザーは5つ星中5つ星を与えた。 BBCのアルマー・ハフリーダソンも5つ星を与えた. 映画批評家のは『』のレビューの中で、5つ星中4つ星を与えた。 彼は映画を「同じ状況で何をするだろう」と観客に考えさせる『』の手法と比較したが、『バトル・ロワイアル』は「学校制服のキャラクターにとって更に厳しい選択肢」を与えられているとコメント。 続けて「何人かは不快感を覚えるが、ユーモアと恐怖の混在は不安だが、これは簡単に忘れる映画ではない。 真剣に、あなたは何をしますか? と問いかけている」。 『』の批評家ピーター・ブラッドショーは2001年9月にこの映画に4つ星を与え、今週の最高の映画に選出。 彼は教師役の北野武の演技と「幻想と恐怖の世界に私たちを突き刺す、驚くほど堪能な演出映画作品」と称賛した。 彼は、「のと血の吐き気の声」の中で、憧れと悲しみの悩ましい物語が繰り広げられていると指摘している。 加えて、『バトル・ロワイアル』の暴力は、全く社会のではなく、思春期の苦悩で、「この映画は暴力をはっきりと見出す」ものの、著しい自信と才能を持つ映画であり、その強烈な正気と奇妙で情熱的な緊急性は、それを説得力のあるものにしていると結論付けている。 イギリスの批評家ジョナサン・ロスは、「もしあなたが、アメリカ人がリメイクして台無しにする前に、オリジナルで超クールなエンターテインメントを見つけたいと思ったら、それを見逃さないように努力することをお勧めする。 」「これはティーン映画で何が出来るかという、とても想像力のある例だ」と評価した。 2009年、映画監督のは、『バトル・ロワイアル』を過去20年間で見た中で最高の映画として高く評価している。 2012年にアメリカでBlu-rayの発売が決まると、映画に新たな関心が集まった。 のクリス・ナシャワティは映画に「A」グレードの評価を与えた。 プログラムの生存またはの為に、生徒の様々な動機を調べるのは「最高に楽しい時間」とコメント。 『』のA・O・スコットは、映画に肯定的評価を与えた。 「巧みに演出された暴力シーンはまるで滑稽でぞっとする。 そして、(深作の)若いキャストは、印象的な信念を持って映画のメロドラマ風の末端を包み込んでいる。 」とコメント。 また、『バトル・ロワイアル』は「多くの点で、『』より優れた映画であり、いずれにしても並行した文化的宇宙から引き出された魅惑的な仲間であることは間違いない。 それはとても醜く、更にずっと楽しいものだ。 」と付け加えた。 『マイアミ・ヘラルド』のエンターテインメント評論家ケアリー・ダーリンは、「緊張した悲劇的かつタイムリーな現代の恐怖物語」と表現している。 ボストン・フェニックスのアレクサンドラ・カヴァッロは、「若い観客の為に薄められていない『ハンガー・ゲーム』」とコメント。 コンブスティビレ・セルロイドのジェフリー・M・アンダーソンは4つ星中4つ星を与え、「輝かしい格好良さと捻りのある物語」と表現し、それが「果てしなく面白く、血生臭くて陽気で、不穏で刺激的。 」だと主張した。 のオーストラリア特派員マイケル・ミラソルは、「全ての学生に魅了された」「思慮深い特徴付け」だと映画を称賛し、「若い聴衆を対象とした激しい寓話だが、感情、知性、そして尊敬を払っている」とコメントした。 のジェイク・マリガンは、5つ星中5つ星を与え、『』や『ハンガー・ゲーム』には、『バトル・ロワイアル』の影響があると指摘。 『バトル・ロワイアル』は、「挑発的で、面白く、暴力的で、大部分の生徒に同じように注意を払いながら、よく考えられた物語の裏側の細部を表示する脚本によって支持された」と説明している。 のR・L・シファーは、10点満点中8点を与え、「『バトル・ロワイアル』が本当にどれほど素晴らしいかを思い出させる為に、『ハンガー・ゲーム』に感謝の気持ちを持つ」「『バトル・ロワイアル』は騒乱、暴力、そして自由な10代メロドラマの傑作」と評価した。 ツイッチ映画のJ・ウルダトは、「批評の多くは暴力に焦点を当てているが、これは確かに極端であり、映画の人間性はあまりない」と述べている。 また、「これらの生徒を実際の生死に関わる条件に投げ入れることによって、既に高められたホルモンレベルの感情的ヒステリーを作り上げることは信じられないほど効果的であり」、そして、「『バトル・ロワイアル』の物語は、それら10代の若者の話であり、私たちみんなの感情的な混乱にどれほど悪かったか」とコメントした。 DVDトークはオリジナル劇場カットに5つ星中4. 5、に5星中4を与えた。 「彼らのような社会のルールが、それが誰のものであっても自分自身の為に崩壊するなら、非常に上手くいくかも知れないものを垣間見ることが出来る。 ここには十分なと十分ながあり、映画を殺風景または憂鬱な感じにさせない(それに近づくけれども) - しかし、最も重要なのはそれをあなたに考えさせること。 」とコメントした。 クレイブオンラインのデボン・アシュビーは、「日本の伝説・深作欣二による思春期の銃撃戦」と「思いやりのある、技術的に成果を上げた傑作」として、10点満点中8. 5点を付けた。 ポップマターズのブレント・マックナイは、「野蛮で、鋭く風刺的で、残忍な面白さ」「人類社会の悲劇的な解釈書」と評価し、10点満点中9点を与えた。 社会的・政治的解釈 [ ] 批評家は、映画がの終わりのの問題を反映したであるという意見をしばしば発表した。 一部の視聴者は、『バトル・ロワイアル』をのへのであるとみなしている。 他の人は、日本の景気減速の結果として、に非常に有利な非常に競争的な日本の雇用市場の為の学生の準備の失敗など、への批判と見なしている。 他にや若者と老人との社会的、政治的、経済的分裂を生み出している日本のの問題が含まれている、といった解釈もなされている。 受賞 [ ]• 最優秀編集賞(阿部浩英)、優秀作品賞、優秀監督賞(深作欣二)、優秀脚本賞(深作健太)、優秀主演男優賞(藤原竜也)、優秀音楽賞(天野正道)、優秀録音賞(安藤邦男)、新人俳優賞(藤原竜也、前田亜季)、話題賞(作品部門)• 第43回• 作品賞、新人賞(藤原竜也)• 第14回• 第74回ベスト・テン• 日本映画第5位• 第19回• 優秀銀賞、話題賞 余談 [ ]• 原作では「大東亜共和国」が舞台であるが、映画版では深作の意向により再軍備した後の近未来の日本(ただし劇中に国名は一切出ず、プロモーションでも「東京」を「首都」と表記するなどしていた)を舞台としている。 また、ゲームの法的根拠は「戦闘実験第六十八番プログラム」ではなく 「新世紀教育改革法」(通称:BR法)によって実施される。 冒頭部でその立法の所以が出てくるが、本編中では特に社会的な背景などは説明されない。 最後の場面は小説の大阪の、JR周辺ではなく東京のになっている。 この撮影でも、「」「JR渋谷駅」など、はっきりと地名が見えるシーンでは、ある程度のぼかしがかけられている。 また、バスのナンバープレートの地名は、「広能」となっている。 制服がブレザーに変更された理由には、黒い学ランやセーラー服では血が分かりづらい、女子生徒のアクション(灯台のシーンなど)でスカートの中が見えないようにプリーツの多いスカートとなった、などがある。 三村達がをテキストに肥料等で火薬を作る際、製造過程で配合する時に木製のしゃもじを使って混ぜているのは、混ぜる時に道具(ヘラ・器)が金属同士だと誤爆の恐れがある事を踏まえて設定してあるという(考証協力の薬試寺教授のコメントより)。 なお、前述の腹腹時計は小道具としてのレプリカとみられるが、現在は出所が解らない所から流出したとみられる実際の腹腹時計は「爆発物の製造法」が削除されているという。 また、三村が高速でキーボードをタイピングする手は、コンピュータ・ハッキング考証に携わったハッカーの一人「BEAMZ」の手である 三村役の塚本はインタビューの中で、早打ちの練習はしていたが、結局は早打ちのシーンはやってもらうことになったという趣旨のコメントをしている。 当作品(および続編)では、現実の(防衛庁、現)にあたる防衛軍が登場しているが、他の映画作品での協力要請には積極的に協力する一方、当作品の性格上、一切協力していない。 その為、作品中に登場する隊員はすべて役者であり、隊員の衣装(装備)はレプリカで輸送車等の車両の殆どがその分野のマニアが所有している車両を一部借りたり、既存の車両を改造しているという。 クライマックスに登場する教師キタノが披露した絵画(ゲームを揶揄した絵)は、実際にビートたけしがこの作品で使用するために撮影の合間に描いたものである。 教師キタノが本部である廃校で一人(作中の名称では BR体操)を行うシーンがあり、曲はラジオ体操とよく似た曲調であるが体操自体は実際のものと同じである。 この映画を作るために、深作親子は個人事務所「有限会社深作組」を設立した。 に英が発表した「歴代最高の映画ランキング500(The 500 Greatest Movies of All Time)」では235位に選出されている。 近年の邦画実写作品では唯一のランクインである。 また、6月に同誌は「史上最高の外国語映画100本」 で82位に選出している。 6月に同誌が行った「史上最高の外国語映画100本」 でも前回と同列の82位に選出された。 作品中に生徒達にゲームの説明をするビデオが登場するが、深作監督の誕生日を祝って製作されたセルフパロディ版が存在する(いずれもが出演。 パロディ版は特別編DVDの特典映像に収録。 なお、パロディ版の合いの手役は息子の健太。 教師キタノの役名は当初、の本名そのままの「北野武」となっていたが、たけしは苦笑し、監督に頼み「キタノ」として採用された。 また、中川典子役の前田によれば、撮影の際に生徒役達の緊張をほぐす目的からか、コマネチ!等のギャグを披露していたという。 当初は2000年11月25日公開を予定し、初期の宣伝素材にもクレジットされていたが、正月映画に予定されていた『ホタル』(高倉健主演)の制作遅れにより正月映画に変更となった(当初の公開時期には『新・仁義なき戦い』が拡大公開に昇格となっている)。 米国で劇場上映が実現したのは2011年、DVD等の発売が実現したのは2012年となったが、DVD版は北米の売上ランキングで一時、外国映画部門1位にまで上昇する好調なセールスを記録した。 これは、原作との類似性が指摘されている米国の小説『』の映画公開時期に合わせて発売されたためである。 による映画ランキングの1つ「1992〜2009年のベスト20」において1位を獲得し、「1位は別格」と絶賛した。 千草貴子を演じた栗山千明は、2010年に『バトル・ロワイアル3D』が公開される際のインタビューで、「千草の過激なセリフには抵抗はなく、むしろ『オリャアー!』と叫ぶのが快感だった」と述懐している。 さらに栗山はこの映画で共演した高岡蒼佑や柴咲コウとは「2年前に会ったとき、『いつかバトル・ロワイアルの同窓会をやりたい』と話したことがある」と同窓会の開催に意欲を示してる。 2017年のコンピューターゲーム『』は当作にインスパイヤされ製作された。 関連項目 [ ]• - 本作品の続編• - 映画本編や予告などで使用された曲。 3D版主題歌は本曲をして作られている。 - 映画本編で使用された曲• - 映画本編で使用された曲• - 映画本編で使用された曲• - 映画本編で使用された曲• - サウンドトラックの演奏を担った• - 一部シーンのロケ地• - 灯台シーンのロケ地• の廃校 - 校庭のシーンのロケ地• - 本映画に触発された『めちゃイケお笑いバトルロワイアル』という企画が2001年2月24日に放送されている。 - が主催し、がプロデュースするお笑いイベント。 所々に本映画を意識した演出がある。 - 本映画をパロディ化したオリジナルコメディドラマ。 がビートたけしの役をモノマネで演じるなど、本映画の細かい部分が随所に再現されている。 更にのメンバーも多数出演している。 また、続編として『パチンコ バトル・ロワイアルII』も制作された。 - による小説。 増えすぎたを減らすために、国が老人たちに殺し合いをさせるという、本作を彷彿とさせる内容となっている。 著者の筒井も「『バトル・ロワイアル』という映画が話題になっていたからそこから思いついた」と公言している。 脚注 [ ]• 文教委員会. 衆議院. 2000-11-17. 2011年1月16日閲覧。 2010年11月11日. 2016年1月12日閲覧。 インタビュー. 宮崎学オフィシャルサイト. 2016年1月12日閲覧。 2016年1月12日閲覧。 2010年9月10日. 2016年1月12日閲覧。 2016年1月12日閲覧。 2012年4月3日時点のよりアーカイブ。 2012年3月27日閲覧。 Koehler, Robert 2001年1月22日. 2012年3月27日閲覧。 Korsner, Jason 2001年9月13日. 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『バトルロワイヤル』映画ネタバレあり感想 恐怖は人を変える

山本 太郎 バトル ロワイヤル

大人を舐めてるから殺し合いをさせるという意味不明な理由をどうやって納得すれば良いのかわかりません。 世の中は所詮弱肉強食。 高校生のうちにそれを体験させておこうというのなら話は分かるけど、 弱肉強食の自然界から身を守るために人は社会を作ったのでしょう? 社会の中で殺し合いさせてどうすんですかね? 極限状態の中ではいやがうえにもドラマが成立するので、 これは外しようがない面白さを持っているのだけれど、 戦いの目的が希薄で、それでも強要されて、殺し合ったり、自分の命を相手に捧げたりする。 なんというか、作り方が狡いなぁって思いました。 こんなの感動しないわけがない。 w でも結局無意味な暴力で極限状態を作り出して愛だの信頼だの裏切りだの そういうものを無理矢理作り出してる感がある。 ここら辺は原作見たほうが解るのかも。 映画版と言うのは原作を圧縮してるから大事な部分をカットしてしまいがちで この映画だけで「バトルロワイヤル」という作品を判断はできないです。 作者は何を言いたかったのか、ちょっと興味が出てきました。 原作見てみようと思います。 メディアミックス系2次創作は結局原作を超えられない場合が多いですからね。 -------------------------------------------------------------------- あれから漫画版を見ましたが、あちらのクオリティの高さが凄すぎて、 この映画がものすごっく薄っぺらに見えてしまいました。 漫画版の魅力の1%もこの作品では表現できてないと思います。 まず漫画15巻分を2時間で納めろっていう方が無理な話でそれは仕方が無いのですが、 まず時代背景の説明不足が酷いです。 漫画版は2次大戦時の軍国主義が現代まで続いているような設定ですが、 映画版は就職率がどうの子供を恐れただの意味不明。 そして漫画版のキャラクターの魅力が映画では95%ぐらい失われています。 主人公の名言「そこに正義はあるか?」や数々のキャラの名台詞、深いキャラクター考察、 人々の繋がりの表現、ほぼ全てが映画版では失われています。 この作品はキャラクターのの心情、信念や生い立ちまで深く描いた作品で 明らかに映画に向いていません。 結果暴力と猜疑心による「人間の汚さ」ばかりが描写されています。 何故そうなったかまで、漫画版は表現できているのに映画版は時間の都合上省かざるを得ない。 想定通りの原作からの劣化ぶりですが、漫画版は本当に名作ですのでそっちを見たほうが良いです。 この映画を見て原作や漫画版を見てみようかなという入り口には良いかなというきっかけになる点以外 評価できないです。 原作か漫画版を見ましょう。 非常に奥が深い、メッセージ性のある作品だと思いました。 殺し合いの名目は「子供が大人をなめているから」とされています。 しかし、これが本作の本質ではないと思います。 たしか、北野先生が作品冒頭で「人生はゲームです。 みなさんは、競争に勝ち残らなければなりません。 」という趣旨の発言をされていたのだが、私は、この言葉から本作の本質を感じとりました。 本作は、「この世は、非常に厳しい競争社会」であるということを表現しています。 つまり、数少ない勝者と、大多数の無残にも敗れ去る者にはっきり別れるということを作品全体を通じてあらわしています(特に当時の厳しい社会情勢も踏まえて。 本作はアクション性が高い映画であり、「アクション」ばかりに目がいきがちですが、メッセージ性も豊富です。 作品を鑑賞する中で、大人として考えさせられることがあるので、飽きることなく最後まで楽しめます。 タイトルは昔から知っていましたがちゃんと見るのは初めてでした。 作業中のBGMがてらに垂れ流してみようと思って、たまたま見てみたらとても面白くて作業はできませんでした笑 グロテスクなものが苦手な方にはおすすめできませんが、個人的には血の濃さが少し薄く作り物感があるかなと思いました。 また銃声(主に短機関銃)が割と軽くてチープな感じがしました(実際の銃声がわからないので他の作品と比べての感覚ですが…) あとは銃を打った際に当たった場所に出る火花や、手榴弾の爆発の時の火花は戦隊もののでよくある感じで割とチープでした。 ですがそのチープさが気にならないくらい面白くて、この人とこの人がやりあうのかな、 仲間割れもこの状況下では殺し合いに発展してしまうんだなとかいろいろ考えながら見る事ができ 飽きない作品だったと思います。 キャストも今見てみると豪華でこの俳優さん若いな〜とかこの役の人もしかしたあの俳優さんかな?など 考えながら見れました。 川田くんがとってもかっこいいいい人で、この俳優さんなんて人だっけかなーと思ってエンドロールを見たら、 山本太郎さんで少し笑ってしまいました。 総合的にみてとても良い作品だったと思います。 ちょっと前の作品ですが古さを感じさせず、面白く見る事ができました。 グロテスクなものが平気な方や、多少スリリングな映画を見たいという方にはとてもおすすめです。 この映画の出た当時わたしは中学生でしたので、それなりに楽しめました。 当時の大人は冷ややかな目でこの作品をみていたのでしょうか。 いえ、楽しんでいたと思います。 今よりコンテンツが充実していなかった当時においてはその過激さだけで、評価に値するものでした。 しかし、作品を受け取る側の感性の成長した現代においてはただの喜劇です。 演出一つ一つが子供だましでリアリティもない。 私たちはたしかにこの映画で大きく成長しました。 鑑賞される方は生温い目で物語の行方を見守りましょう。 ただの教師が投げナイフを簡単に額に命中させたり、中学生が片手でサブマシンガンを扱いきる演出などつっこみをいれてはいけません。 この作品は見た人の人生の歩み方で賛否が分かれると思う 社会 大人 を馬鹿にしている子供が増えすぎたため政府がBR法を発令し物語が始まる 正直僕にとってはとても共感できる作品だった。 社会人になった今こそわかる子供のしつけの甘さ、考えの甘さそれらが大人に対してどのように思われているかが簡単に受け取ることができた。 理不尽な死なんてものはこの作品内では存在しない。 やられたらやり返し生きるために殺す。 序盤に死に殺している生徒たちは現在で言うところの自分は大きくて強いと思い込んでいるようにとらえることができた。 中盤後半に移るにつれよく考えて行動、思いやりのある行動がみられるようになり結果的には人生をなめている生徒から順に死んでいるのでまぁざまあみろと思うしかなかった。 この作品で不評は攻撃手段の演技が下手すぎたことサブマシンガンはフルオートであそこまで動かすとまともに当たらないなど少々この辺りは作品の完成度の高さとリアリティーの強さからもう少し現実的に近づけてほしかった とりあえず正直この作品は評価を見たとしてもいい判断はできかねないと思われるので自分で見て確かめることをおススメする.

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バトル・ロワイヤルな話|よしログ|note

山本 太郎 バトル ロワイヤル

この記事には暴力的または猟奇的な記述・表現が含まれています。 もお読みください。 1億円 次作 『 バトル・ロワイアル』はの同名小説『』を原作として、に公開された。 キャッチコピーは『 ねえ、友達殺したことある? 興行収入30億円を超えるヒット作品となり、以後、シリーズ製作された。 概要 [ ] 監督に、出演に、、、、らを迎えて制作された。 第43回作品賞を受賞し、同新人賞を藤原が受賞した。 中学生同士が殺し合うという原作の内容から、青少年への悪影響を危惧され、また上映開始年となった2000年はを初めとする少年犯罪が社会的注目を集めている時期でもあったことから、当時ののが中心となりこの映画の規制を求める運動が行われ、石井は2000年11月17日、(第150回国会文教委員会)でにこの映画に対する政府の見解を求める質疑を行った。 これがマスコミに取り上げられることになり社会の関心を集めた。 報道によって逆に話題を呼び、31. 1億円の大ヒット作となった(2001年度の邦画興行収入ランキング第3位)。 R-15指定は中学生による鑑賞をほぼ全て制限するため、劇中の主人公らと同世代の中学生が劇場では見ることができないという状況も作り出した。 こちらもヒットさせた。 また、を劇場に持参すれば料金が1000円となるキャンペーンも実施された。 には続編にあたる『』が公開された。 この事件と東京都大田区の中学校の放送室に中学生が籠城して劇中のビートたけしのセリフを引用して発言した事件の影響のために、再編集版『 REVENGE』の発売が延期となった。 11月20日、『特別篇』をベースとした版が『バトル・ロワイアル3D』の題名で公開された。 また、オリジナル版公開当時は諸般の事情で成し得なかった全米公開を2011年に実施予定。 あらすじ [ ] この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2018年6月)() 新世紀の初め、ひとつの国が壊れた。 大人を頼れない世界に子供達は暴走し、学級崩壊や家庭崩壊が各地で発生。 少年犯罪は増加の一途をたどり、不登校児童・生徒は80万人。 校内暴力による教師の殉職者は1,200人を突破した。 自信を失くし子供達を恐れた大人たちは、やがてある法案を可決し、施行する。 それが、新世紀教育改革法、通称「 BR法」だ。 誰もが恐れる「死」を利用して、恐怖による支配によって大人の威厳を取り戻す目的で施行されたこの法律は、年に一度全国の中学校3年生の中から選ばれた1クラスに、コンピュータ管理された脱出不可能な無人島で、制限時間の3日の間に最後の一人になるまで殺し合いを強いるという法律である。 今回BR法に選ばれたのは、城岩学園中学3年B組の生徒たちだった。 修学旅行のためにバスに乗ったはずが催眠ガスで眠らされ、無人島に連れてこられた生徒達に元担任・キタノの指導の下、食料と武器がそれぞれに渡されゲームが開始。 極限状態に追い込まれた生徒たちは、様々な行動に出る。 昨日までの友人を殺害する者、諦めて愛する人と死を選ぶ者、力を合わせて事態を回避しようとする者。 自分から志願してゲームに参加する転校生の桐山和雄に殺戮される者……。 そんな中、生徒のひとりである七原秋也は、同じ孤児院で育った親友・国信慶時がほのかな想いを寄せていた中川典子を守るため、武器を取ることを決意。 当て馬としてゲームに参加した転校生の川田章吾と共に島から脱出しようとする。 製作 [ ] 企画 [ ] 深作は本作品を制作するに至ったきっかけを問われ、中にによりので従事していた中学3年生当時(の教育課程制度下であるが、学齢は現制度での中学3年生と同じ)、米軍のにより友人が犠牲になり、散乱した死体の一部をかき集めていた際に生じた「国家への不信」や「大人への憎しみ」が人格形成の根底にあったこと、今日のの加害者少年の心情を思うと他人事でないという感情を抱いてきたことから、いつか「中学三年生」を映画の主題に取り上げたいと考えていたところに、深作の長男で助監督だったがすすめたの帯にあった「中学生42人皆殺し」のを見て、「あ、こりゃいけるわ」と思い立ったと答えている。 深作はに公開された前作『』を撮影の間、女性映画を撮る難しさに悩んでいた。 『おもちゃ』に助監督として参加した深作健太もの映画界がやに移行していく中、の力で簡単にヒットが生まれていく日本映画界に幻滅し、その後仕事を休んで。 その間、本や漫画ばかり読んでいて『バトル・ロワイアル』にも触れていた。 その原作の帯にあった「中学生42人皆殺し?」のキャッチコピーを見て、深作欣二が「面白そうじゃねぇか」とノッてきた。 深作欣二は、同世代のが『』を撮ったり、が『』を撮ったりで、現代劇を撮らなくなっていた状況があり、深作はずっと現代の青春群像劇にこだわって作ってきたため、『おもちゃ』が終わり、寄る年波を意識して『バトル・ロワイアル』に初期衝動が強く出た。 深作健太は「深作欣二がマスメディアで当時盛んに話した『戦争体験きっかけ』は後付けで、暴力衝動を通じて、絶えずリアルな"今"の青春群像を描いて深作欣二が、自分のテーマに持ち込めると直感的に察知して『バトル・ロワイアル』に飛びついたんだと思う」 「和製アクション映画なんかほとんど作られなくなっていた世紀末に、中学生を主役にバイオレンス映画を撮るという企画自体が親父にとってだった。 でも正直いうと70のジイサンが現代の15歳の中学生を演出できるのかという不安があり、全然リアリティーのないビックリ映画になる可能性が大なのではと思っていた」などと話している。 深作健太は一念発起し、父と一緒に東映に企画を持って行くが、東映から「NO」と言われた。 深作健太は東映幹部にトイレに呼び出され「親父に物騒なもん撮らすんじゃない」と説教された。 ところが当時映画営業部門担当だった(現東映会長)だけが「3億円の予算の半分東映で出すから、あと半分は健太が集めて来い」と言った。 「ただの助監督の俺が、いきなりプロデューサーっすか?」と聞いたら「いや、人質だ。 いくら深作欣二でも息子を人質に取られたら赤字出せないだろう」「俺も27歳のとき、『』でプロデューサーやったんだから、お前も出来るだろ」と言われた。 深作健太は遮二無二にいろんな会社を駆け回って1. 5億円をかき集め、1999年秋、製作が決まった。 脚本 [ ] 1990年代終わりから2000年にかけて「」の小説や漫画が増えていたが、本作は「デスゲーム映画」としてとして受け止められた。 脚本の深作健太は「セカイ系」を分からず、むしろ現実に生きている社会とどうリンクさせるかを注意してシナリオを書いた。 多くのから影響を受け、映画では勿論、深作欣二からの影響が一番強いが、の中に、現実の何かを撃てる暴力を秘めたドラマが好きで、本作のシナリオでは、監督の『』と監督の『』を意識したと話している。 原作の舞台は「大東亜共和国」という架空の国家だが、映画では現実とリンクすることにこだわり、〈〉や〈〉、〈〉とリンクさせた。 60年代や70年代には東映を始め、日本映画が幾らでも作っていた過激な映画をプロデューサーとして深作欣二に作って欲しかったという。 結果的に社会に対して挑発するような娯楽映画はメジャー作品では本作が最後になった。 キャスト [ ] キャスティングその他、製作は1999年秋から始まった。 深作健太はまず企画書を作り、「原作のゲームの担当教官役に坂持金発と書いてあるけど本当にさんに出演交渉するべきか?」と悩んでいたら、監督の「たけしとやりたい」という言葉によってに決定した。 深作健太が1999年秋にビートたけしに出演交渉に行ったら「いいよ。 深作さんなら。 スケジュールはいつがいい?」と快諾してくれ、「来年の夏下さい」と頼み2000年夏のスケジュールを押さえた。 ビートたけしは自身と同名の教師「キタノ」役にキャスティングされた。 深作vs. たけしとなったことで、出資者が増えたという。 生徒役も1999年秋から始め、生徒役は皆、応募総数約6,000名の中からで選ばれた42名。 最終的に800名に絞られ、本読みや体力テストに半年を費やし次々とキャストが選ばれていった。 最終的なキャストの決定は2000年の4~5月。 最初に決まったのがで続いてが決まり 、主役である中川典子と七原秋也役が決まると、そのバランスからどんどん配役が決まった。 当初中川典子役にはがキャスティングされていたが、怪我で交代となり、岩村は前回優勝者の少女役として出演した。 前田亜季は姉のとオーディションに参加し主役に選ばれた。 前田愛は本作ではキタノの娘・栞(キタノシオリ)役で声だけ出演だったが『』では主役に選ばれた。 物語上重要な役割を担う転校生の川田章吾と桐山和雄役はとが、その他の主要生徒は、、、、、がそれぞれ演じている。 千草貴子役は柴咲コウ、相馬光子役は栗山千明が演じる予定であった。 それぞれ柴咲は千草貴子、栗山は相馬光子のオーディションを勝ち進んでいたが、撮影前になって深作監督の判断で配役が変更された。 プロデューサーの深作はじめスタッフたちは配役変更に反対していた。 当時を振り返りプロデューサー陣は「まさか柴咲が光子を演るとは思わなかった 彼女の本質と光子がかけ離れていたため 」と語っている。 しかし、出来上がった作品を観てその判断に納得したという。 栗山千明は本作を鑑賞したに認められたことから『』に出演し、バトル・ロワイアルの出演シーンをオマージュしたシーンを自ら演じた。 安藤政信は25歳ながら「深作欣二ファンなので絶対出たい」と売り込みに来て、深作健太が「川田章吾役をお願いしたい」と言ったら、台本を読んだ安藤が「いや、殺しまくるほうがやりたい」と言うので桐山和雄にキャスティングした。 ちなみに映画の桐山には一切の台詞が無い。 元々の台本では「道ばたの石ころをどかしただけだ…。 命は平等に価値は無い…。 俺は俺を肯定する。 」といった台詞が書かれていたが、安藤の希望を監督が快諾し、無くなった。 川田役には『 破産 金融屋殺し』に出演していた山本太郎を深作健太が思い立ち、深作親子で会いに行ったら、25歳なのに「18歳です」と言い張りキャスティングした。 これがまた東映の幹部に怒られたため、川田の設定を以前のバトルの生き残りで留年しているという設定にホンを直した。 城岩学園中学校3年B組生徒役の俳優42名のうち、撮影・公開が行われた2000年当時に実際に中学三年生(度生まれ)だったのは前田亜季、小谷幸弘、の3名のみで、残りの39名は全員が高校生以上の年齢であった。 なお、回想シーンで神戸の中学三年生役を演じたは当時中学二年生(生まれ)であった。 生徒役の最高齢は主要キャストでもある山本太郎と安藤政信で、どちらも撮影時25歳であった。 また、声優のが的に出演している。 登場人物の詳細は、を参照 出演者 [ ] 城岩学園中学校3年B組 男子 [ ]• 赤松義生 -• 飯島敬太 -• 大木立道 - 西村豪起(現・)• 織田敏憲 -• 川田章吾 -• 桐山和雄 -• 国信慶時 -• 倉元洋二 -• 黒長博 -• 笹川竜平 -• 杉村弘樹 -• 瀬戸豊 -• 滝口優一郎 -• 月岡彰 -• 七原秋也 -• 新井田和志 -• 沼井充 -• 旗上忠勝 -• 三村信史 -• 元渕恭一 -• 山本和彦 - 城岩学園中学校3年B組 女子 [ ]• 稲田瑞穂 -• 内海幸枝 -• 江藤恵 -• 小川さくら -• 金井泉 -• 北野雪子 -• 日下友美子 -• 琴弾加代子 -• 榊祐子 -• 清水比呂乃 -• 相馬光子 -• 谷沢はるか -• 千草貴子 -• 天堂真弓 -• 中川典子 -• 中川有香 -• 野田聡美 -• 藤吉文世 -• 松井知里 -• 南佳織 -• 矢作好美 - その他 [ ]• 前回優勝者の少女(舞(後の次作に登場する反BR法組織ワイルドセブンのメンバー)) -• キタノの娘・栞(キタノシオリ(次作でのBRの参加者))(声) -• 川田の恋人・慶子 -• レポーター -• 安城三尉 -• 七原の父 -• 林田先生 -• バスガイド -• ビデオのお姉さん -• キタノ - 特別篇追加キャスト [ ]• 幼い光子 -• 中年の男 -• 光子の母 -• 光子の友達 - 、• A組 担任 -• バスケットボール審判 -• A組バスケットボール選手• 鬼頭穣 -• 沖山浩介 -• 田中信一郎 - スタッフ [ ]• 原作 -• 監督 -• 脚本 -• 主題歌• オリジナル版 - 「」• 『バトル・ロワイアル3D』版 - 「CHECKMATE mash up ANTY the 紅乃壱, VOLTA MASTERS」• エグゼクティブプロデューサー - 高野育郎• プロデューサー - 、深作健太、小林千恵、鍋島壽夫• 音楽 -• 撮影 -• 照明 -• 美術 -• 編集 -• 録音 -• 音響効果 -• 監督補 -• 制服デザイン -• BRマークデザイン - 高場求• アクションコーディネーター -• アクション指導 -• 操演- 羽鳥博幸• ガンエフェクト - (納富喜久男、小西剛、神尾悦郎)• 兵士指導 - 越康広• コンピューターウイルス指導 - BEAMZ• ハッキング指導 - UNYUN• ボイストレーニング -• VFXスーパーバイザー - 、• VFX - 、、東映化学デジタルテック• MA -• 現像 -• スタジオ -• ロケ協力 - 、、、八丈町産業観光課、八丈島観光協会、 ほか• 配給 -• 製作委員会メンバー - 東映、アム・アソシエイツ、、、、、• 『バトル・ロワイアル3D』• 3D製作 - 東映デジタルセンター• 製作協力 - モロトフカクテル• 製作 - 「BR 3D」製作委員会(東映、、ギャンビット、Insight Access、ウエスト、マックレイ、モロトフカクテル) ソフト化 [ ]• バトル・ロワイアル外伝(2000年12月1日発売、メイキングDVD)• バトル・ロワイアル(DVD1枚組、2001年9月21日発売)• 本編には幻のエンディング「レクイエム」を収録• 映像特典• 初日舞台挨拶• ビートたけし• データファイル• ビデオのお姉さん完全版• ワルシャワオーケストラ収録風景• BR法完全紹介• トレーラー集(劇場予告編、WOWOW版スポット、IT版スポット、渋谷版スポット、角川版スポット、TVスポット集、『バトル・ロワイアル 特別篇』劇場予告編)• 初回限定特典• 「バトル・ロワイアル」オリジナル・シール• バトル・ロワイアル 特別篇 SPECIAL VERSION(DVD1枚組、2002年5月21日発売)• 劇場公開版に追加撮影シーン、未公開シーンを加え、CG修正を施した本編を収録• 映像特典「BRメモリアル」• プロローグ バトル・ロワイアル<WOWOW特番>• 未公開秘蔵メイキング映像 オーディション篇• 未公開秘蔵メイキング映像 撮影篇• ビデオのお姉さん監督誕生日バージョン• メモリアルフォトアルバム• 合成シーンの正しい作り方• ワルシャワオーケストラ収録風景 ver. 第13回東京国際映画祭舞台挨拶• BR騒動• アートギャラリー• 未公開秘蔵メイキング映像 特別篇• 劇場予告編• TVスポット集• WOWOWタランティーノ スポット• 『バトル・ロワイアル』DVD・ビデオリリース予告• 『映画は戦場だ』予告• バトル・ロワイアル 3D(Blu-ray3D1枚組、2011年7月22日発売)• 3D版本編を収録、2D再生にも対応• 映像特典• 3夜連続特集! 映画『バトル・ロワイアル 3D』いよいよ公開! 海外用3Dプロモ• トレーラー メイキング [ ]• 映画は戦場だ 深作欣二in「バトル・ロワイアル」• 演出・構成 - その他 [ ] から「やはいくら人を殺しても構わない。 それは現実世界と遠いから。 ただ中学生同士の殺し合いは現実的だから止めてくれ」と言われ映倫と揉めた。 評価 [ ] 批評家の反応 [ ] 映画『バトル・ロワイアル』は、の批評家から高い評価を受けた。 同サイトのは、「バトル・ロワイアルはの論争で暴走的なであり、十代のメロドラマを生死の賭けにより高めている」と述べている。 『』のロバート・ケーラーは、「最も基本的なキャラクターもいれば、大部分の10代のキャストが恐ろしい欲求を持って攻撃する。 藤原は、忠実に内面的な道徳的葛藤の声を喚起している。 プロデュースは非常にハンサムで活発。 深作が減速しているという兆候はない。 」とコメント。 更に彼は、「日本の暴力映画の巨匠としての地位に復帰した深作欣二は、彼の最も凶悪でタイムリーな映画のひとつを「青年の暴力に対する怒り」と比較している」と述べ、前半にで生まれたの『』の「70年代の血で乱れた暴力映画の最も驚くべき場面」をフィーチャーした」としている。 のジェイソン・コルスナーは5つ星中4つ星を与え、「私たちに規律、チームワーク、決断という価値ある教訓を教えてくれるが、故意に挑発的で驚くほど暴力的なパッケージを包み込んでいる。 」とコメント。 BBCのユーザーは5つ星中5つ星を与えた。 BBCのアルマー・ハフリーダソンも5つ星を与えた. 映画批評家のは『』のレビューの中で、5つ星中4つ星を与えた。 彼は映画を「同じ状況で何をするだろう」と観客に考えさせる『』の手法と比較したが、『バトル・ロワイアル』は「学校制服のキャラクターにとって更に厳しい選択肢」を与えられているとコメント。 続けて「何人かは不快感を覚えるが、ユーモアと恐怖の混在は不安だが、これは簡単に忘れる映画ではない。 真剣に、あなたは何をしますか? と問いかけている」。 『』の批評家ピーター・ブラッドショーは2001年9月にこの映画に4つ星を与え、今週の最高の映画に選出。 彼は教師役の北野武の演技と「幻想と恐怖の世界に私たちを突き刺す、驚くほど堪能な演出映画作品」と称賛した。 彼は、「のと血の吐き気の声」の中で、憧れと悲しみの悩ましい物語が繰り広げられていると指摘している。 加えて、『バトル・ロワイアル』の暴力は、全く社会のではなく、思春期の苦悩で、「この映画は暴力をはっきりと見出す」ものの、著しい自信と才能を持つ映画であり、その強烈な正気と奇妙で情熱的な緊急性は、それを説得力のあるものにしていると結論付けている。 イギリスの批評家ジョナサン・ロスは、「もしあなたが、アメリカ人がリメイクして台無しにする前に、オリジナルで超クールなエンターテインメントを見つけたいと思ったら、それを見逃さないように努力することをお勧めする。 」「これはティーン映画で何が出来るかという、とても想像力のある例だ」と評価した。 2009年、映画監督のは、『バトル・ロワイアル』を過去20年間で見た中で最高の映画として高く評価している。 2012年にアメリカでBlu-rayの発売が決まると、映画に新たな関心が集まった。 のクリス・ナシャワティは映画に「A」グレードの評価を与えた。 プログラムの生存またはの為に、生徒の様々な動機を調べるのは「最高に楽しい時間」とコメント。 『』のA・O・スコットは、映画に肯定的評価を与えた。 「巧みに演出された暴力シーンはまるで滑稽でぞっとする。 そして、(深作の)若いキャストは、印象的な信念を持って映画のメロドラマ風の末端を包み込んでいる。 」とコメント。 また、『バトル・ロワイアル』は「多くの点で、『』より優れた映画であり、いずれにしても並行した文化的宇宙から引き出された魅惑的な仲間であることは間違いない。 それはとても醜く、更にずっと楽しいものだ。 」と付け加えた。 『マイアミ・ヘラルド』のエンターテインメント評論家ケアリー・ダーリンは、「緊張した悲劇的かつタイムリーな現代の恐怖物語」と表現している。 ボストン・フェニックスのアレクサンドラ・カヴァッロは、「若い観客の為に薄められていない『ハンガー・ゲーム』」とコメント。 コンブスティビレ・セルロイドのジェフリー・M・アンダーソンは4つ星中4つ星を与え、「輝かしい格好良さと捻りのある物語」と表現し、それが「果てしなく面白く、血生臭くて陽気で、不穏で刺激的。 」だと主張した。 のオーストラリア特派員マイケル・ミラソルは、「全ての学生に魅了された」「思慮深い特徴付け」だと映画を称賛し、「若い聴衆を対象とした激しい寓話だが、感情、知性、そして尊敬を払っている」とコメントした。 のジェイク・マリガンは、5つ星中5つ星を与え、『』や『ハンガー・ゲーム』には、『バトル・ロワイアル』の影響があると指摘。 『バトル・ロワイアル』は、「挑発的で、面白く、暴力的で、大部分の生徒に同じように注意を払いながら、よく考えられた物語の裏側の細部を表示する脚本によって支持された」と説明している。 のR・L・シファーは、10点満点中8点を与え、「『バトル・ロワイアル』が本当にどれほど素晴らしいかを思い出させる為に、『ハンガー・ゲーム』に感謝の気持ちを持つ」「『バトル・ロワイアル』は騒乱、暴力、そして自由な10代メロドラマの傑作」と評価した。 ツイッチ映画のJ・ウルダトは、「批評の多くは暴力に焦点を当てているが、これは確かに極端であり、映画の人間性はあまりない」と述べている。 また、「これらの生徒を実際の生死に関わる条件に投げ入れることによって、既に高められたホルモンレベルの感情的ヒステリーを作り上げることは信じられないほど効果的であり」、そして、「『バトル・ロワイアル』の物語は、それら10代の若者の話であり、私たちみんなの感情的な混乱にどれほど悪かったか」とコメントした。 DVDトークはオリジナル劇場カットに5つ星中4. 5、に5星中4を与えた。 「彼らのような社会のルールが、それが誰のものであっても自分自身の為に崩壊するなら、非常に上手くいくかも知れないものを垣間見ることが出来る。 ここには十分なと十分ながあり、映画を殺風景または憂鬱な感じにさせない(それに近づくけれども) - しかし、最も重要なのはそれをあなたに考えさせること。 」とコメントした。 クレイブオンラインのデボン・アシュビーは、「日本の伝説・深作欣二による思春期の銃撃戦」と「思いやりのある、技術的に成果を上げた傑作」として、10点満点中8. 5点を付けた。 ポップマターズのブレント・マックナイは、「野蛮で、鋭く風刺的で、残忍な面白さ」「人類社会の悲劇的な解釈書」と評価し、10点満点中9点を与えた。 社会的・政治的解釈 [ ] 批評家は、映画がの終わりのの問題を反映したであるという意見をしばしば発表した。 一部の視聴者は、『バトル・ロワイアル』をのへのであるとみなしている。 他の人は、日本の景気減速の結果として、に非常に有利な非常に競争的な日本の雇用市場の為の学生の準備の失敗など、への批判と見なしている。 他にや若者と老人との社会的、政治的、経済的分裂を生み出している日本のの問題が含まれている、といった解釈もなされている。 受賞 [ ]• 最優秀編集賞(阿部浩英)、優秀作品賞、優秀監督賞(深作欣二)、優秀脚本賞(深作健太)、優秀主演男優賞(藤原竜也)、優秀音楽賞(天野正道)、優秀録音賞(安藤邦男)、新人俳優賞(藤原竜也、前田亜季)、話題賞(作品部門)• 第43回• 作品賞、新人賞(藤原竜也)• 第14回• 第74回ベスト・テン• 日本映画第5位• 第19回• 優秀銀賞、話題賞 余談 [ ]• 原作では「大東亜共和国」が舞台であるが、映画版では深作の意向により再軍備した後の近未来の日本(ただし劇中に国名は一切出ず、プロモーションでも「東京」を「首都」と表記するなどしていた)を舞台としている。 また、ゲームの法的根拠は「戦闘実験第六十八番プログラム」ではなく 「新世紀教育改革法」(通称:BR法)によって実施される。 冒頭部でその立法の所以が出てくるが、本編中では特に社会的な背景などは説明されない。 最後の場面は小説の大阪の、JR周辺ではなく東京のになっている。 この撮影でも、「」「JR渋谷駅」など、はっきりと地名が見えるシーンでは、ある程度のぼかしがかけられている。 また、バスのナンバープレートの地名は、「広能」となっている。 制服がブレザーに変更された理由には、黒い学ランやセーラー服では血が分かりづらい、女子生徒のアクション(灯台のシーンなど)でスカートの中が見えないようにプリーツの多いスカートとなった、などがある。 三村達がをテキストに肥料等で火薬を作る際、製造過程で配合する時に木製のしゃもじを使って混ぜているのは、混ぜる時に道具(ヘラ・器)が金属同士だと誤爆の恐れがある事を踏まえて設定してあるという(考証協力の薬試寺教授のコメントより)。 なお、前述の腹腹時計は小道具としてのレプリカとみられるが、現在は出所が解らない所から流出したとみられる実際の腹腹時計は「爆発物の製造法」が削除されているという。 また、三村が高速でキーボードをタイピングする手は、コンピュータ・ハッキング考証に携わったハッカーの一人「BEAMZ」の手である 三村役の塚本はインタビューの中で、早打ちの練習はしていたが、結局は早打ちのシーンはやってもらうことになったという趣旨のコメントをしている。 当作品(および続編)では、現実の(防衛庁、現)にあたる防衛軍が登場しているが、他の映画作品での協力要請には積極的に協力する一方、当作品の性格上、一切協力していない。 その為、作品中に登場する隊員はすべて役者であり、隊員の衣装(装備)はレプリカで輸送車等の車両の殆どがその分野のマニアが所有している車両を一部借りたり、既存の車両を改造しているという。 クライマックスに登場する教師キタノが披露した絵画(ゲームを揶揄した絵)は、実際にビートたけしがこの作品で使用するために撮影の合間に描いたものである。 教師キタノが本部である廃校で一人(作中の名称では BR体操)を行うシーンがあり、曲はラジオ体操とよく似た曲調であるが体操自体は実際のものと同じである。 この映画を作るために、深作親子は個人事務所「有限会社深作組」を設立した。 に英が発表した「歴代最高の映画ランキング500(The 500 Greatest Movies of All Time)」では235位に選出されている。 近年の邦画実写作品では唯一のランクインである。 また、6月に同誌は「史上最高の外国語映画100本」 で82位に選出している。 6月に同誌が行った「史上最高の外国語映画100本」 でも前回と同列の82位に選出された。 作品中に生徒達にゲームの説明をするビデオが登場するが、深作監督の誕生日を祝って製作されたセルフパロディ版が存在する(いずれもが出演。 パロディ版は特別編DVDの特典映像に収録。 なお、パロディ版の合いの手役は息子の健太。 教師キタノの役名は当初、の本名そのままの「北野武」となっていたが、たけしは苦笑し、監督に頼み「キタノ」として採用された。 また、中川典子役の前田によれば、撮影の際に生徒役達の緊張をほぐす目的からか、コマネチ!等のギャグを披露していたという。 当初は2000年11月25日公開を予定し、初期の宣伝素材にもクレジットされていたが、正月映画に予定されていた『ホタル』(高倉健主演)の制作遅れにより正月映画に変更となった(当初の公開時期には『新・仁義なき戦い』が拡大公開に昇格となっている)。 米国で劇場上映が実現したのは2011年、DVD等の発売が実現したのは2012年となったが、DVD版は北米の売上ランキングで一時、外国映画部門1位にまで上昇する好調なセールスを記録した。 これは、原作との類似性が指摘されている米国の小説『』の映画公開時期に合わせて発売されたためである。 による映画ランキングの1つ「1992〜2009年のベスト20」において1位を獲得し、「1位は別格」と絶賛した。 千草貴子を演じた栗山千明は、2010年に『バトル・ロワイアル3D』が公開される際のインタビューで、「千草の過激なセリフには抵抗はなく、むしろ『オリャアー!』と叫ぶのが快感だった」と述懐している。 さらに栗山はこの映画で共演した高岡蒼佑や柴咲コウとは「2年前に会ったとき、『いつかバトル・ロワイアルの同窓会をやりたい』と話したことがある」と同窓会の開催に意欲を示してる。 2017年のコンピューターゲーム『』は当作にインスパイヤされ製作された。 関連項目 [ ]• - 本作品の続編• - 映画本編や予告などで使用された曲。 3D版主題歌は本曲をして作られている。 - 映画本編で使用された曲• - 映画本編で使用された曲• - 映画本編で使用された曲• - 映画本編で使用された曲• - サウンドトラックの演奏を担った• - 一部シーンのロケ地• - 灯台シーンのロケ地• の廃校 - 校庭のシーンのロケ地• - 本映画に触発された『めちゃイケお笑いバトルロワイアル』という企画が2001年2月24日に放送されている。 - が主催し、がプロデュースするお笑いイベント。 所々に本映画を意識した演出がある。 - 本映画をパロディ化したオリジナルコメディドラマ。 がビートたけしの役をモノマネで演じるなど、本映画の細かい部分が随所に再現されている。 更にのメンバーも多数出演している。 また、続編として『パチンコ バトル・ロワイアルII』も制作された。 - による小説。 増えすぎたを減らすために、国が老人たちに殺し合いをさせるという、本作を彷彿とさせる内容となっている。 著者の筒井も「『バトル・ロワイアル』という映画が話題になっていたからそこから思いついた」と公言している。 脚注 [ ]• 文教委員会. 衆議院. 2000-11-17. 2011年1月16日閲覧。 2010年11月11日. 2016年1月12日閲覧。 インタビュー. 宮崎学オフィシャルサイト. 2016年1月12日閲覧。 2016年1月12日閲覧。 2010年9月10日. 2016年1月12日閲覧。 2016年1月12日閲覧。 2012年4月3日時点のよりアーカイブ。 2012年3月27日閲覧。 Koehler, Robert 2001年1月22日. 2012年3月27日閲覧。 Korsner, Jason 2001年9月13日. BBC. 2012年3月24日閲覧。 Haflidason, Almar 2002年. BBC. 2012年3月27日閲覧。 2006年12月30日. 2012年3月27日閲覧。 2001年9月14日. The Guardian London. 2012年3月25日閲覧。 2001年. 2012年3月27日閲覧。 Quentin Tarantino's Top 20 Favorite Films. 2012年4月18日時点のよりアーカイブ。 2012年3月24日閲覧。 Entertainment Weekly. 2012年3月7日. Scott, A. 2012年5月24日. The New York Times. 2012年3月28日閲覧。 [ ]• Combustiblecelluloid. com 2009年11月22日. 2012年6月22日閲覧。 Michael Mirasol; 2012年3月18日. の2012年3月21日時点におけるアーカイブ。 2012年3月24日閲覧。 Mulligan, Jake 2012年3月21日. 2012年3月24日閲覧。 [ ]• Shaffer, R. 2012年3月19日. 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